浦沢直樹「Monster!20世紀少年!」ワイ「あっ!もういいっす!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハッピー、YAWARA、モンスター、マスターキートン、パイナップルアーミー、PLUTOが好き
あとは短編集も好き 風呂敷広げるのうますぎて後半失速するけどおもろいやん
ビリーバットは途中で読むのやめたけど モンスターは5巻くらいなら楽しめたと思う
20世紀少年は面白かったわ 東リベに少しだけ浦沢の構成臭を感じたら案の定終盤投げてた 浦沢作品結構読んでる筈なのにどれも結末を全く覚えてない 20世紀少年の作者も自分で何描いてんのかわかってなさそう感凄い
特に中盤以降 YAWARAも試合が面白いだけやしな
試合を面白く描けるのは凄いけど モンスターもう少し圧縮できたよね
面白いんやけど回り道多すぎや
ルンゲのキャラはよかった ヨハンさん、その辺のおっさんにあっさり撃たれて逝く ビリーバットとか言う20世紀少年の批判に対する言い訳の垂れ流しマンガ そこらへん一応全部読んだはずなんやけどストーリー全く覚えてない
記憶をなくしてるやつがちょっとずつ思い出すこと延々繰り返してるだけな印象 >>16
一応綺麗におわってるけどしょっぼいラストになった感は否めない
風呂敷広げすぎなんだわ モンスターは意外とチェコ行ってからのが好きやわ
絵本の雰囲気ぐうたまらん モンスター調べようとしたら
ヒルクライムのモンスター田嶋が逮捕されててビックリ 上手く畳んだマンガ自体ないからな
連載をどれだけ引き伸ばして原稿料もらえるかって商売だから モンスターはおもろいやん
二十世紀少年はひたすら寒い Monsterって終盤読んだ記憶がないわ
名前のない怪物の絵本は持ってるけど まず絵が嫌い
速筆自慢してるのかしらんが練度が低い 20世紀少年とか作者が映画見て完全版で設定変更してたの草 20世紀少年の映画はなんであんな恵まれたのか
当時の映画制作費歴代一位とかやろ 全然畳めてないのに毎回20巻程度でサクッと連載終わらすのある意味凄いよなこいつ
普通の漫画家だったら40巻くらい出すぞ Monsterのグリマーさんの話だけは今でも泣いてまう 長友、平愛梨で20世紀少年今出てくるやつもおるんやろな 20世紀少年って「ファイトクラブ」みたいにともだち=ケンジ自身
にすべきだったよな
なぜ外してしまったのか >>36
そうか?
漫画のラストは良かっただろ
続きになる小説のラストが微妙ってのはわからなくもないけど ワイ中学の現国の授業で漫画の解説をやってみるのがあって、アンナが銃を習う回が教師が出した例なのまだ覚えてるわ ビリーバットだけ読んだことないわ
あんま話題に上がらんよな >>54
フナの解剖の授業の前に死んだ事にされてたり
ケンヂがやった万引きの罪を被せられたりしてた存在感がないせいで色々酷い目にあわされてたいじめられっ子のかつまたくん >>57
俺もあの謎めいた終わり方、割かし好きやけどな
最後まで恐怖を残すみたいな 浦沢が風呂敷広げてる時のあの感じが面白いと思う奴はクロコーチ読め
原作者が浦沢のブレーンやから作風似てて当たり前なんやけど、『浦沢漫画がちゃんと面白いまま完結したらこうなるんやろな』って感じの名作やぞ
全然知名度なくて悲しい パイナップルアーミーでスペツナズナイフとか粉塵爆発のことを知った人多いだろ この人って漫画家なの?なんかアニメの変な回もだいたいこの人でしょ? モンスター結局オチなんなん?
ヨハンどこ行ったんや >>71
どこ行ったのかは知らんけど存在感残して布団から消えてったってオチやろ >>69
完全版の加筆で漫画もこれが公式になったぞ NHKの密着で長崎が読者はともだちについて知りたがってるって助言に浦沢はともだちとかどうでもいいからケンヂのライブやりてえとか言って見てこりゃ駄目だと思った Monsterのほうが20世紀少年より遥かに格上だよな >>71
当時はお母さんのところいったんやろうってのが、大方の予想だった >>71
講演会行ったときに参加者が質問してたわ
そしたら特に行き先はないけど消えたことに意味があるって言ってた
もうそういうもんなんやろな >>71
ワイの解釈やけど『ヨハンは怪物や。何故ならあいつは消える時、シーツにしわ1つ自分の痕跡を残さへん』みたいな台詞あったやろ
でラストのコマで姿を消したヨハンのベッドはしわだらけになってるから、ヨハンは怪物からただの人間に戻ったんやでってラストやと思ってる 浦沢直樹の漫画ってなんだかんだ読んでる時面白いんだけどもう一度読み返す気にはならんのよな 底知れない作家と思われてたら意味深な描写にみんな惹かれるけどそうじゃなかったら空回りになるね
でもなんだかんだ40代前後の人間にはまだその手の神通力残ってるんじゃないかな プルートゥって面白かったけど序盤に死ぬロボットと終盤のロボットでめちゃくちゃ性能差ある感じはなんなん? >>86
わかるー そのせいでマスターキートンの電子書籍版買おうと思ってはやめてる
50%ポイント還元の対象によくなるけどそれでも高いし イリヤッドも読め
良くも悪くもMASTERキートンとモンスターを混ぜたみたいな空気感があるぞ パイナップルアーミー
マスターキートン
YAWARA
MONSTER
20世紀少年
PLUTO
こうしてみるとこんだけ当ててるのは地味に凄いよな 広げた風呂敷を畳まずに終わらせる
でもまぁ楽しませてもらったからええわ 浦沢は風呂敷広げて回収しないのと矛盾点が多いから読まない 良くも悪くも「漫画」の天才なんだよな
週刊や月刊のフォーマットで読ませるのはめちゃくちゃ上手いけど
仮に映画とか作らせたらボロクソ評価になるタイプ 20世紀少年の1巻読んだ時は凄い漫画に立ち会えたんじゃないかと震えたのに
だんだんと興味失ってどうでもよくなって投げた
スタートダッシュからの落差はほんと逸品だった 20世紀少年とPLUTOのアニメ化ってもうないんかな
PLUTO は権利の関係で難しそうだけど 20世紀少年の最終回前後の過去ログとか探したらクッソ荒れてそうやな サスペンス漫画嫌いなワイが10周以上してるMONSTERってマジで凄いと思う 前半は浦沢に描かせて後半を藤田和日郎描かせれば傑作になる説 風呂敷畳まないって言うけど物語として一応まとまってはいるやろ
あとはもう気にするほうが悪い >>111
誰かがいった言葉をオウムみたいに繰り返してるだけだろ >>37
ミュンヘン編が唯一ダレてるとこやな
それ以外は全部面白い >>105
そっくりな人を見つけるのに大成功したって意味かな? 風呂敷とか後半の失速とかは一気読みやと気にならんで
いうても色々語りながら連載を追う楽しさと引き換えにして余りあるかは怪しいけど >>120
海外の方が謎残して終わらせるのすきなんや
ラジュテとか未だに語られてる >>111
まあでも流石に『ともだちの正体だーれだ⁉』で10年近く連載引っ張って
「いや別にミステリのつもりで書いてないんで…」って一度しか名前出てないモブキャラを犯人にしちゃうのを一応まとまってる扱いは苦しいと思うで 20世紀少年とか完全版でラストだけ改変した結果滅茶苦茶なことになったからな 描きたいシーンがあるってだけでこんなに漫画描けるの異常やろ
頭の中に映画の告知ポスターのような情景がいくつも広がって上手いこと繋ぎ合わせてるだけとか何のセオリーも無いやん >>123
真似しやすそうやのに浦沢のエミュレートはいまいちなんやな あさドラ、ここから「壮大な伏線回収と最高のラストが待ち受けてるんやろうなぁ」って思ってる読者1人もおらんやろ
絶対投げっぱなしにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています