意識高い系映画監督を1人想像してください
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>>5
>>10
いやノーランは「ほんとは高尚だけどあえてエンタメに寄せるわかってる俺」感が意識高い なんGで語るような映画で意識高い系は間違いなくノーランやろ
それ以上は見るやついない 意識高い系なのは間違いないけど
バットマンとか作ってるんだしなんか違うと思う ナイト・シャマラン
しょーもない内容を重厚に見せる演出 ノーランくらいで意識高いとか言ってる奴はゴダールとかタルコフスキーとか見たら卒倒しそうw そもそもちゃんと映画作って評価されてる時点で意識高い系でもなんでもないやろ
意識高い系って口だけでまともに作らんようなやつのことやろ >>39
ストーリー支離滅裂です
哲学書から意味不明な文章引用しまくります
意味の無いカット連発します
見てると眠くなります
そんな映画作ってる俺カッケーwww >>40
ワイもヌーベルバーグは意味わからんから見ない >>39
自分がうんこしてるところを大画面で流すオッサン ゴダールってキューブリックみたいに構図の凄さとかで人気なんちゃうん? 誰も知らないやろうけどライナーヴェルナーファスビンダーが好きやな >>67
好きな監督の名前にそいつあげれば意識高い系気取れるって意味では同じ 青山真治とか濱口竜介の良さがよく分からん
淡々としてるし話はつまらんし
映画的ショットって何やねんしばくぞコラ >>67
ゴダールのミソは画角よりカッティングやな ヒッチコックって今更見る価値ある?
何かと名前が出るけど全く知らんわ ゴダールはエンタメ成分をいっさい取り払った押井守や >>74
アレはちょっと難しい映画やけど面白いよな
本来分かりやすいの取ってる人なんやけどね イッチがノーラン上げて「ノーランはエンタメだろ」ってレスが来るところまで読めた >>59
スピルバーグ、ルーカス、デルトロ、マイケルベイ >>79
すまんがカッティングって何や
ギターの奴しか知らんで >>78
どこが淡々としてるねん
爆発が起きなきゃ映画見れんか? >>90
紅い眼鏡とかはそうかな
天たまはタルコフスキー マイケル・ベイって評論家に評価されるような映画撮ったことあるんか?
全部バカ映画やろ >>94
4コマ漫画のコマからコマへの移り変わりみたいなもん >>100
ノーラン好きはひろゆきとか好きそうなイメージあるな >>98
スマンゴタールの方や
押井も押井なりに捻くれた娯楽映画やろうとしとるけど >>88
小津なんてヒューマンドラマしか作っとらんやろ
日本人で意識高かったのは黒澤明や
映画のために民家ぶっ壊したり墨汁の雨降らしたりとかエピソードがキチゲェすぎる >>91
スピルバーグはシンドラーとかの社会派系もいっぱい撮ってるやろ アンダルシアの犬を見た当時の芸術家が大絶賛したと聞いて全員アホやと思ったわ タランティーノとかいうどっちに分類するかよく分からない監督 意識高い系は邦画見てないけど邦画見下してそう
でも黒澤明だけは認めるとか言ってそう >>97
バーホーベンは高い意識と低俗な好みが融合してるから >>115
本人は割と意識高いぞ
ジャンル映画偏愛おじさんみたいに語られるけどアート系も普通に語れるし >>79
とはいえ晩年も一眼レフカメラ2台を魔改造ジンバルに載せて
3D映画作ったりめちゃくちゃ先進的な事やってんのよね >>101
はぇ~
今敏が褒められてる奴とジャンル同じけ?
なんかヌルっと場面が変わるやつ >>113
あれはシュールレアリズムだから劇映画として見るのが間違いや
ダリとかマグリットと同じジャンル >>112
そうなんかワイエンタメ系しか見とらんわ ノーランだったわ
基本エンタメだけど所々でニチャア…ってしていくイメージ 意識高いってカラックスとかなんとか兄弟じゃないの?ここに出てるの全部エンタメだよ >>128
ゴダール好きっていっててなるほどと思った >>127
わいはテネット好きやった
インセプションの方がおもろいけど >>130
ゴダールはそことそこ繋がらんやろみたいなギクシャクしたカットの繋ぎ方が新鮮でウケた >>136
映画界は兄弟多すぎてどの兄弟かわからんw >>139
ワイもインセプションはハマったんやけどなぁ >>111
小津も1mm単位でアングル指定してたから意識高いぞ >>141
ロシアかなんかのやつ
名前が出てこない ノーランは意識高いというよりも
ややこしいパズル系なだけやろ ブレッソンはシネマトグラフの覚書読んだけど意識高そう >>148
ドキュメンタリー好きしか近寄らん奴やんけ >>147
誰やろw
ロシアだとストルガツキー兄弟くらいしか思いつかんけど小説家だし ゴダールも商業映画撮ってた初期とウィークエンド以降で好みわかれるからな
ワイは初期作ぐらしか楽しめんかったし >>147
たぶんダルデンヌ兄弟やろ
そんでもってベルギーや それはともかくテネットおすすめしてくるバカガキぶん殴りたくなるよな
低学歴ッスけど地頭良いんでこういうの観て楽しめちゃうんすよ俺っちみたいな雰囲気のキモいデブスな香具師しかいない
そもそも二度も観る気が起きないレベルの世紀の駄作 ガチで意識高い映画って思いつかねえな
クーリンチェ殺人事件とかは結構意識高かった ノーランとかめちゃくちゃエンタメで万人向けでおもろいもん作るやん
スレタイのってゴダールとかのちょっとおかしいやつやろ テネットは2回目の方が絶対面白い!って記事読んだけど2回見る気起きんわ ザ・スクエア思いやりの聖域は意味分からんかったな
猿のシーンほんと無理 >>170
1回じゃ理解出来んしな
2回目で伏線回収すんのがええけど映画館で2回見るほどじゃない タルコフスキーやな
撮影でスタジオをうっかり火事にしても「芸術家だから謝らんぞ」で終わらせた >>171
ベルイマンは意識高いな。
後麦の穂を揺らすなんとかの監督のやつ >>170
ノーラン作品はほぼ全部そうやなw
複数みたのダークナイトくらいや ケンローチや
ケンローチ
カラックス
ダルデンヌ兄弟
ベルイマン
トリュフォー
なんかここら辺は意識高そう メメントとインセプション好き
テネットは意味不明すぎてね… >>173
あの猿みたいに調教された人間がほんまにおったんやっけ ゴダールを意識高い系とか言っとるけど
ただの映画狂がアメリカ映画への愛で映画作ったり
流れで批評しとったらヌーベルバーグって纏められただけで
根本的にはただのヲタなんだよ
2010年代にヲタの敷居がクソほど下がったせいで
意識高い系とか言われ始めたけどそういうレッテル貼りは
自分が好きな事に対してすらヲタにもなれん雑魚の自衛法やね >>184
脚本家「テネット意味不明やわ...」
主演俳優「テネット意味不明やわ...」 >>181
インターステラーは2回見たわ
いちばんすこ >>170
短いスパンでの2回目ならともかく今見なおしても1回目と同じくらい頭の中?でいっぱいになりそうやわ >>189
基本的にわいの彼女最高や!お前らにも見せたる!ってだけの映画やからな 最近までケンローチとイーライロスを同一人物やと思ってた >>196
ポールWSアンダーソンのことかと思った >>184
メメントってノーランの中で一番好きなんやけどよくよく時系列揃えて考えたら泣き言長電話の後にオッサン殺すだけの映画で草 意識高いじゃなく意識高い系って感じがするのは河瀬直美 ゴダールはマジで意味分からんしなんで評価されとんや
評論家が途中で寝とるから適当に評価しとるやろ イーストウッドとかいうほとんど撮り直さないし演技指導しないおじいちゃん好き むしろ意識高い系が執拗に叩くのがノーランってイメージ ノーラン「007すき ワイルドスピードすき」
弟のジョナサンノーラン作品も見てると
弟の書く複雑な脚本を兄の方がうまく見やすいエンタメ作品に昇華させてるのかなって思ってきた スコセッシは意識高いとは思わんけど
アイリッシュマンを絶賛しとる人は意識高い系やわ ゴダール「んほぉ~ワイのアンナ・カリーナたまんねぇ~」 >>210
弟は弟でパーソンオブインタレストとかエンタメ全振りでおもろかったから二人とも器用なんやと思うわ >>211
アイリッシュマンって意識高いか?
ヤクザやべえって映画にしか見えなかったわ
ヒートぽかった >>119
意識高い系は小津も成瀬も溝口も好きだろ ノーラン普通に好きやけどCG使わないことを重視してるくせにアクションやら背景にこだわりがないのがアカンわ、CGを使わないことが目的化してて結局無味無臭になってるんよな
マイケル・マンを見習えや 邦画の意識高いは意識高いって事にしないと見てられないだけやな テネットおもんない理由は理解しようと思わんくらい退屈なんや...
あれは寝てまうて >>203
ザックよりもやっぱこいつのほうが意識高いわ タランティーノやろ 「僕は映画大好きでセンスあるんですぅ~」ってアピールが全面に出てる 学生の頃に映画通ぶりたくてジャームッシュヴィムヴェンダースタルコフスキーキェシロフスキ作品とか見るのって痛いけど正解やと思うわ
社会人になると時間が限られすぎてそんな見づらい作品見ようって気一切しなくなるもん キューブリックは意識高いというより映像作る才能は高いけどみその他がヘボヘボやからそんな感じになってると思う >>224
むしろタランティーノ好きに多いと思うわそれ >>138
タランティーノの会社名がゴダールの離ればなれにだしな ジョーカーの監督ハングオーバーみたいなコメディも作れるの凄いよな >>212
結局アンナ・カリーナにんほってる時の作品が一番イキイキしてて面白いわ
可愛く撮ったろ!ってのが凄い伝わってくる ヌーヴェルヴァーグでも地下鉄のザジは普通に面白かった タランティーノは普通に面白いんやけどオマージュ全て語りたいおじさんがシュバってくるのがね TENETは最後の作戦みたいなんがサバゲにしか見えんくて萎えたわ >>217
実際に大人数使うのはいいけど細かい演技指導行き届いてないから笑っとったり棒立ちやったりが酷いな、特にダンケルク
終盤の船団到着シーンは最高に酷かった
でもノーラン作品は気分的に満腹になれるから
映画館で観るコスパは良い >>224
タランティーノはただのサンプリング元布教おじさんやぞ >>232
マルおじならアトランティックシティが一番好き テネットは未来人vs現代人の最終戦争を描写してるはずなのになんか全然そういう感じしないからな >>235
ダンケルクの海岸のモブはもはやエキストラですらなくて人型に切ったダンボール置いとるだけやからな >>230
一昔前のアメリカを描きたいけど今の時代アメコミ映画しか採用されないからジョーカー絡めてプレゼンしたら通ったって白状してたし
そういうアプローチの時点でちょっとアメコミ映画の時代を皮肉っとるな タランティーノは「映画オタクやけど監督は下手」やったのに
『イングロリアスバスターズ』で急に監督開眼して以後映画撮るのも上手くなったのが謎 ザック・スナイダーにDCEU任せたやつは何考えてたんやろ
そらこうなるやろ >>196
ほんそれ
昔は邦画の映画監督の話とかもまぁまぁ畜生だらけで
そういう話も含めて面白いのにね
変に「意識高い系」とかライン引いて見ないの勿体無いわ
山本富士子棒で女優泣かしとった監督とかさ タランティーノ
中卒です
レンタルビデオ屋でバイトしてた映画オタクです
ひたすら好きなシーンをオマージュしまくります
無事、天下をとった模様 >>244
なんで続編出ないレベルのマン・オブ・スティールの監督に任せたんやろ
謎すぎる シティハンター撮ったフィリップラショーのヒャッハーシリーズは意識低くて好き >>243
演出が堂に入っとるんよな
歴史を扱うという重みがそうさせたんか? ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り23番地
フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊
タイトルがもう意識高い まじの意識高い監督はテレンス・マリックやろ
これ以上はいない >>2
スナイダーは単純に映画下手なだけな気がするわ >>243
監督うまくなったとも言えるし普通のエンタメに落ち着いたともいえる ドライブマイカー見たけど良さが全くわからんかったわ タランティーノ最終作スタートレックだけは勘弁してくれ >>260
メディア出たがらないだけで普通の人やぞ >>258
ワイはこれ
「…で?」って感じの作品が多い 意識高い監督「うーん何か違うんだよねぇ…190テイク目いこうか」 >>271
これやってるのに面白いエンタメ作るデビッドフィンチャー >>267
普通の人間が大学で哲学の教鞭とるか?
あと割と激昂するなんて言われてるし BSとEテレでやってるアメリカ○○年代サブカルチャー史っておもろいよな
映画の台詞一つで当時のアメリカの背景がこんなにわかるんやってなる アンナ・カリーナを最も美しく映すために自宅に映画館作ったゴダールしかないだろ 意識高いのは別にええけど分からん奴はリテラシーが低い論振りかざすファン苦手やわ >>271
フィンチャーなのかキューブリックなのか >>278
ミッドナイト・イン・パリとか知ってる知らないで面白さ変わりそう >>274
言うてcm撮ったりでたまに映画撮る人ではもうないし
でも哲学はマジで謎
確かショーペンハウアーの翻訳に関わったんやったか? エリッヒフォンシュトロハイムもやばいぐらい意識高い クリストファー・ノーラン
インターステラーが何故名作扱いされてるのかワイには分からん >>289
テネットもそんな面白くなかった
金髪視点でもう一度見たほうが良いのは分かるけど、もう一度見たいと思えるほどのストーリーじゃないわ 是枝はテーマが無職 ワープア 前科あり 離婚歴あり 親と不仲
こんなのばっかりだからジメジメしとるだけで別に意識高い系のような何が言いたいのかわからないってことはないと思う 意識高いとか言われてるけど惑星ソラリスはエンタメとしてほんま好き なんg民映画監督に詳しすぎやろ
imdbの評論家のレビュー読んでそう 意識高いようで中身はただのスケベジジイのエリック・ロメール >>70
ワイも好きやで
マリアブラウンの結婚とペトラフォスカント、不安と魂辺りが好きや >>300
批判する為に誰よりも理解しようとするからな >>>>223
あらゆる映画誌や映画サイトの様々な評価ランキングを統計してるTSPDTっていう評論サイトの監督ランキング
https://www.theyshootpictures.com/gf1000_top250directors.htm
1.アルフレッド・ヒッチコック
2.オーソン・ウェルズ
3.スタンリー・キューブリック
4.フェデリコ・フェリーニ
5.ジャン=リュック・ゴダール
6.フランシス・フォード・コッポラ
7.イングマール・ベルイマン
8.ジャン・ルノワール
9.ジョン・フォード
10.黒澤明
ちなみにTOP1000ランキングはこんな感じ
1.市民ケーン
2.めまい
3.2001年宇宙の旅
4.ゲームの規則
5.東京物語
6.8 1/2
7.ゴッドファーザー
8.サンライズ
9.捜索者
10.七人の侍
ポリコレに汚染された今年のBFIのランキングよりこっちのが信用できるンゴね >>300
だいたい鬱陶しいの信者やろ
野球も球団よりファンの方が鬱陶しい >>299
おお!
ペトラフォンカントの苦い涙のラストは最高やな >>300
そもそも映画見てる本数が段違いに少ないのに対等に会話できると思ってるのが鬱陶しいはノーラン信者 ジョンカサヴェテス
シネマヴェリテのやり方をアメリカ映画に初めて導入したからな ザックスナイダーは尺短い映画が苦手なんやろ
バットvsスープも完全版(3時間くらい)は面白かったしスナイダーカット(4時間くらい)もおもろかったし ドゥニ・ヴィルヌーヴとかいう映画使って眠らせてくるやつ >>303
81/2ってそんないい映画かね
よう分からんわ >>70
ベロニカフォスのあこがれは初見だとビビったわ
画面白すぎて >>312
センスあるようでセンスない見ててガッカリする系監督 邦画監督って毎回毎回同じ人で撮ってるけどアホなんか ノーランが意識高いとか意味わからん
あんなんワクワクするエンタメ系の一つやろ
夢の中の夢の中の夢の中の夢とかワクワクするやん
ワクワクさせてくれる映画が意識高いとか意味わからん >>319
CASSHERNから今に至るまで一切成長が無いってすげえわ
芯から才能の無い人間なんやなって TSPDTの21世紀の映画ランキング1000がこれや
https://www.theyshootpictures.com/21stcentury.htm
1.花様年華
2.マルホランド・ドライブ
3.ヤンヤン 夏の想い出
4.ツリー・オブ・ライフ
5.ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
6.千と千尋の神隠し
7.エターナル・サンシャイン
8.隠された記憶
9.トロピカル・マラディ
10.ブンミおじさんの森
なんG民公認映画マッドマックス怒りのデスロードは16位にランクインしとるぞ >>324
ホドロフスキーやな本人の説明聞いてもまったくわからんかった ジェームズキャメロンおじさんとかいうたまに映画作って興行収入塗り替えるレベルでヒットさせて
あとは趣味の深海探索に没頭する生活うらやましい クリストファーノーランが意識高い系ってマジで言ってんのか理解に苦しむわ😥
ほんまに映画観たんか?こいつら
かなり大衆向けの絵だけを意識した映画取るやろ
分類的にはマイケルベイと同じや
むしろ意識低い系やと思う ノーランは作品が意識高い系というより意識高い系にやたらと好まれるイメージが強い >>334
あの人の映画は意識高いとかの次元じゃないから… 本当の意識高い系はタランティーノやな
一部のカルト信者に人気があるだけでぶっちゃけ中身はB級やわ >>337
意識高い系に好まれてるのはまさしくタランティーノやんけ ノーランのネット見ないはマジで意識高いよな
どんだけ意識高い監督でもスマホぐらいは持ち歩いてるやろ キューブリックは作品が公開されるときの日本語字幕を再翻訳させて取り寄せてダメ出ししてたってエピソード怖いわ
こだわりが異常やったんやろけど タランティーノ好きなやつってチェンソーマンとか好きそう
薄っぺらい物を好むことでアウトロー気取ってるつもりのやつ アバター2監督変わるかと思ったらジェムキャメで草生えた
どこから意欲湧いてくるんや テネットはおおよその客に理解してもらうってことを放棄した時点で本当うんこやと思う >>348
よりによってキャメロンが1番やりたがってるのがアバターってのが意外だよな 意識高いと思いきや意外と楽しめる監督教えてや
キューブリックは覚悟して見たらシャイニングとかフルメタルジャケットとか普通に面白かった ノーランとかむしろ大衆に向けた作品しか作ってないだろ >>354
ノーランはそうやな
難解ぶってるだけで実際見てみるとかなりエンタメよな マイケル・ベイがAV撮ったらくっそ楽しそう
ノーランが撮ったら抜けなさそう >>352
それこそゴダールやろ
アンナ・カリーナが出る頃の >>356
史上最高の映画ランキングでかならずといっていいほど上位に上がるのに東京物語まだ観れないでいるわ
面白いんか? >>362
面白いんだけど何が面白かったって言われると難しい >>353
せやな
インセプションで街が迫り上がったりTENETの本物の金塊飛行機から落とすやつとかインターステラーの津波の惑星とか一眼でインパクトが与えられる描写を好んでる
かなり大衆向けやわ >>355
2001年も楽しかったぞ😤
スターゲートのシーンで鳥肌立った
退屈だったのはロリータやな 東京物語はホラーやっていう人たまにおるけど(外国の監督とか)未だに言ってる意味わからんわ >>358
男が射精するときバックで爆発するんやろなぁ >363-365
話より絵作りとか技術寄りの面白さなんか? ヴェルナーヘルツォークとかいう意識高そうな名前なのに中身はSASUKEオールスターズなみの脳筋監督すき 伊丹十三の最強のラーメン屋目指す奴おもろかったわ
エンタメはエンタメでもああいう素朴な奴増えてほしい >>368
家族で集まって蛋白に過ごすのが不気味に見えるんやないか? 勅使河原とか面白いけどよく考えたら原作の安部公房が面白いのかもしれん >>357
ストーリーが難解ってのも微妙やわ
あんまり力入れてないのを勝手にファンが深読みして「難解」って評価に行き着いてる印象ある
本筋はかなりシンプルやと思うよ
多分ダンケルクとTENETの時系列ゴチャゴチャさせんのにハマってたせいでそんなイメージ付いたんやと思う ノーランはソダーバーグ版のソラリス好きって言ってて妙に納得したわ >>201
スティーブンキング「キューブリックをはじめみんな俺の映画化は微妙😡
俺がプロデュースするキング映画撮るぞ🤗」 意識と売上のギャップがデカいの意識高い系は日本人監督だけやろ >>325
ツリーオブライフって突然恐竜出てくる映画やっけ >>372
蚊もなく不可もなく
普通に面白い映画ってイメージ ノーラン新作のオッペンハイマーはどうなるんかわからんわ
実話ベースやからアクションとか派手さはなさそうやが エジプトの映画街にも
ロシアにある文化人を描く大きな通りの壁にも
メキシコのカルチャーショップにも
ビートたけしの顔があるのは何気にすごいわ
作家主義系映画ではなんだかんだ大物なんやなって >>393
風雲たけし城もおしんの次に世界で見られた日本のTV番組やしな >>392
ノーランなら原爆実際に落としてIMAXで撮りそう ポールトーマスアンダーソン
最初は弱者への優しい視点が鼻に付く程度だったけど、段々と意識高い系に >>393
アフリカでは活動家扱いでもあるんだっけ
語学学校建ててるし >>373
たんぽぽはマジ面白いよな
マルサもすきやが クリエイター界隈って合理性皆無なオナニーに侵食されててヤバい業界だよな
しかもそれをやってるやつが成績悪くても結果出してなくても偉そうでプロ意識あるつもりってのがオワっとる みうらじゅんの紹介する映画を
みうらじゅんのそのコラム読んでから見るとほんま草生える
映画紹介者としてある意味ナンバーワンやろ >>373
伊丹十三って大監督なのに死後あんまり振り返られないよな >>383
キングてB級映画愛好家やしそらキューブリックは合わん >>401
ぶっちゃけエイゼンシュテインよりジガ・ヴェルトフの『カメラを持った男』の方がおもろい >>393
タケシ映画って言葉に頼らないギャグが豊富
あの夏いちばん静かな海もサイレントなのにめっちゃ笑えるしそういうのがウケてるんやろな 長谷川和彦「キャリア50年近くで二作しか監督してないぞ」
ワイ「偏屈なやつやなあ。しかも東大卒かよ。つまんねえ映画やろなあ」
なお二作とも傑作の模様
もっと取れよこいつ 一部のエンタメ志向の人だけに支えられててその売れた人が意識高い系の同業者に叩かれるのが歪すぎる ツリーオブライフ結構好きやわ
父親との軋轢が進化競争で母親の愛が恩寵と分けられてて沁みるわ >>400
お葬式もそうやけど、日本人なら誰でも共感できる笑いの引き出しが豊富よな
タンポポ大好きや テネットつまらんから寝るは意味分からんわ
話わからんくてもあんなにアクションしてたら寝れないやろ >>409
イランのキアロスタミとかも
北野映画の時間の使い方とかを褒めてたな >>409
たけしの最後の作品がお蔵入りって報道あったけど
ほんまならかなり残念や >>373
ペーペーの平社員の加藤賢崇が役員連中前にしてフランス料理とワインの注文するエピソード好き >>379
ノーランが時系列ゴチャゴチャさせることにんほってるのはメメントの頃からやしなぁ >>420
カドカワが勝手にNetflix配信進めたってブログに愚痴ってたな
愚痴というよりもはや告発文 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています