【考察】FF16の召喚獣大戦=FF6の魔大戦ってマジ?wwwwwwwwww
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FF16…召喚獣大戦が起こる
FF6…1000年前に魔大戦が起こる
FF16…クリスタルの加護を断ち切る物語
FF6…クリスタルは存在せず、魔大戦によって魔法の力は失われている
FF16…タイトルロゴはフェニックスとイフリートで、炎の召喚獣が物語の鍵になる
FF6…魔大戦は“すべてを焼きつくした”戦いだった
https://i.imgur.com/iE0sQ2Q.jpg FF16…『召喚獣』に変身できる人間をドミナントと呼ぶ
FF6…主人公のティナは『幻獣』に変身できる
FF16…ドミナントは力を使い続けると石化して死ぬ
FF6…幻獣は魔導の力を吸い取られると死んで魔石になる
FF16…主人公のクライヴはドミナントではないが、複数の召喚獣の力を使って戦っている
FF6…魔導師は魔石を装備することで複数の魔法を習得することができる
FF16…1500年前に存在した“空の文明”は、神に挑んだことで滅びた(神と召喚獣の違いは物語の根幹に関わる設定らしい
FF6…太古の時代、三闘神が“天”から降り立ち、生物に魔法の力を与え、幻獣として使役して戦いを繰り広げた 時系列
FF16…空の文明が崩壊
FF6…三闘神が天から降臨
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1500年
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FF16…召喚獣大戦でクリスタルの加護を断ち切る
FF6…魔大戦で魔法の力が失われる
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1000年
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FF6本編 >前廣氏:召喚獣をメインに据えた物語を作るのは初期の頃から話していて、それをしっかり世界観に落とすようにしました。召喚獣が飾りではなく、召喚獣ありきで世界がちゃんと作られている、というところを自然に受け入れられるように構築しています。
開発当初から召喚獣を中心にしたシナリオを考えていた
→ドラクエ“11”がドラクエ“1”に原点回帰したように、最初からFF1“6”とFF“6”の繋がりを意識していた可能性? ナンバリングで世界観繋がってましたって作品無いやん FF6には、魔大戦の出来事を回想するイベントが一つだけある
FF6…空から降ってきた炎に焼かれる古代城の兵士
FF16…空から降ってきた炎に焼かれる兵士
https://i.imgur.com/ZicnWom.gif
https://i.imgur.com/btmTohi.gif 「幻獣の攻撃だ!!こちらも幻獣を出せ!!!」
→FF6の幻獣もFF16のドミナントと同じく強力な兵器として扱われていたことがわかる
https://i.imgur.com/SY45nQt.png 前廣いつ14はなれたんや
夏子いるから帰ってこなくていいけどさ 前廣がメインシナリオライターなんやろ?
FF14の新生編クッソおもんなかったし不安しかないわ エンディングで6っぽいのをチラ見せするだけで大喝采もらえるやん...もらえるんか? FFTみたいなもんか
あれもFF12と世界観繋がってたよな 夏子のシナリオはかなり好きだけどあんま夏子節出しすぎるとホモ臭してくるからほどほどがいいんや ワッカから入ってFF10しかやった事ないけど召喚獣って共通システムなん? ゲームのシナリオってめちゃくちゃ重要なのに大体素人のスタッフにやらせるのなんでやろな
プロに依頼するとして誰にやらせるんだという話もあるが
将来的にはシナリオもAIが作るんやろな FF6の召喚獣ってどのくらいいるん?もしFF6にしかいなかった召喚獣がFF16にも出てきたら確定になるんかな 石川夏子のお気に入り男キャラ贔屓のホモ臭いシナリオより前廣の方が好きやったわ >>40
ビスマルク、マディンあたりが出てきたら確定やな ドラクエ11っていうほど1意識してたか?
3意識ならわかる 7と10が繋がってる説とかも前からあるし考察勢のためのフレーバーレベルとかやろ こういうのってやってみてから分かるのが楽しいのに今妄想広げてどうすんの >>47
リリース前だからこそ好き勝手して考察できるんやろがい FF15/田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
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FF16/吉田氏:
FFXVIでは,「いろんな世代に手に取ってもらいたい」というキーワードを掲げています。
ずっと応援してくださっているファンの皆さんにも,FFを遊んだことのない若い世代のゲーマーにも「とにかく凄そうだから,一度触ってみよう」と思ってもらえるよう,ゲームを尖らせるためにも,開発チームが迷ってしまいそうな部分は,無理しなくて良い,という判断をしたのです。 >>45
主人公のカラーリングが1のりゅうおうやからその末裔か?とは言われとったな
実際は普通にロトの祖先やったが FF15/田畑
おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
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FF16/吉田氏:
例えばリアルでは,人がソファーに座れば,体重でクッションの座面が沈み込みますよね。それを,1回しか使わないカットシーンのために,わざわざ物理計算が働く精度で作るのか,と思ってしまうんです。
でも今の世代のグラフィックスでは,クッションの座面が沈まないソファーなんて,不自然すぎて人間の目が許してくれないのです。クッションだけでなく,キャラクターの衣服の接触面の表現も,もはや物理計算だけではどうにもならないものもあり……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています