01年代前後のただ胸糞悪くて暗いだけの面白くないアニメ
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ジャンルの定義付けとかくだらんこと言うやつは全員死んだのでだーまえが47歳という事実に泣こうか >>3
ハガレンの原作は全然セカイ系じゃなかったのにな >>4
むしろあれだけ老害ムーブしてるのにまだそんなに若いのかよ セカイ系の定義付け自体ナンセンスやけどすずめは流石にセカイ系じゃない ダークファンタジー路線としてはハガレン原作より1期のがすこ
ただ原作の哲学とか無視してる点において原作者がNGだすのもわかる すずめの戸締りで好きな人の命とセカイを天秤にかけているというのは
東京上空のシーンをさしていると思うけれど
あのあとその上で助けに行くという選択が前提としてあるのと
そもそも物語の趣旨が二人の恋とセカイの行く末ではなく
主人公が過去と向き合い自ら立ち上がることなのでセカイ系ではないかなぁ ゲームだとSO3はセカイ系…なのかな?
ゲームとセカイ系ってあんま相性良くない気がするんだよなー >>3
あれ途中で見るのやめたわ
アニオリ感が受け入れられなかった 当たり前の事を分かりにくい言葉で言うのがセカイ系ってイメージだわ >>7
ワイは逆に原作がハガレンじゃないって感じやわ
ホムンクルスの正体とか錬金術に使うエネルギーの話とか漫画よりしっくりくる ハガレン1期も仮面ライダー剣もコンクリート・レボルティオも主人公が何らかの犠牲になってビターエンドってちょっとワンパターンじゃないかね セカイ系とは逆に主人公たちにしたら大騒動なんだけど世界から見たらニュースのひとつでしかないような物語の作品ってなんかあるっけ?
サイパンみたいな感じでって、考えたらかなりあるな セカイ系ってなんとなく
定義に合致するかよりも作品の空気感が重要な気がする
イリヤの空や最終兵器彼女はセカイ系の空気そのままだし
厳密には定義にあわなくてもほしのこえはセカイ系といわれるとそう感じる
でもFF10をセカイ系といわれると違う気がする >>12
RPGだと2人パーティってわけにいかんからメンバー全員殺すことになるのと
基本的にはラスボスがヒロインを使って云々って構図は天秤になってないからな
一挙両得パンチや >>16
ハガレンは映画版で結局兄と運命を共にすることを描いたの未だにちょっと納得いかんわ
特にウィンリィおるせいでな ウルフズレインとかほんま暗いだけでなんも面白くなかったわ
めっちゃ期待してたのに 旧ハガレンの錬金術のエネルギーが
現実世界で死んだ死者のエネルギーって設定が斬新すぎた
元々いた世界が実は異世界で転移した先が現実世界だったという話
原作のハガレンの錬金術のエネルギーは地脈エネルギーだったけど >>17
エッジランナーズはモロそれかな
ナイトシティで毎日死んでる連中の一人になったってオチやし >>18
テイルズオブジアビスとか雰囲気だけはセカイ系醸し出してる
FF10も結構出してるよな、ゼノブレ2とかも 90年台にアニメ監督デビューしたやつっていまだに過去に囚われたまんまやけど庵野はなんか一皮剥けた感あるよな
シンゴジラのせいもあるかもしらんけど >>18
その通りやと思うで
そう言う空気感の作品の共通点を探して強引に定義付けただけやから後付の定義に照らし合わせて論じるのは順序が逆や >>17
ゼーガペインやグリッドマンみたいな仮想現実系とか?
「実は大したことなかった」で面白くするのは相当難しいからなあ 空気感いうてもなあ進撃の原作最終話もセカイ系やんいわれたし セカイ系じゃなくてオシャ系雰囲気アニメって名前にしろ
ロキノン系みたいな感じで十把一絡げにしろ、庵野チルドレンでええやろ セカイ系っていい意味でも悪い意味でも10代の自分と向き合う思春期の視聴者の為のものなんだよな
世界の難しい問題を自分個人の問題と置き換えて解決しようとしてるから >>25
地脈やけどアメストリスは地脈の他に張り巡らされた賢者の石やったから人の魂って点は共通しとるんよな
一期の時点で原作最終回まで構想をきっちり決めてたみたいで脚本会議の時に原作者が全部話したつってたからその影響もありそう >>18
主人公たちが閉じた世界にいるか他者に開かれてるかでだいぶ雰囲気変わるよね
他者との対話じゃなく内省で話が進むのにセカイ系を感じるわ >>36
思春期特有の世の中からみれば大したことない悩みが少年少女には命に関わるくらいの悩みって感覚がセカイ系に共感とか感情移入させてくれるんやろな でもこの時期のアニメってセカイ系なしには語れん部分もあるよな 男女2人の関係にフォーカスして他の要素は希薄なほどセカイ系といっていい
新海がセカイ系言われるのはまさにそれメイン2人以外はほんま薄い ガンダムとかはファーストの感覚を受け継いでるからセカイ系にはなりづらいんだよな
個人的な内省よりも世界がどうあるべきかとか世界とどう向き合うか、みたいな自分と世界を切り離した上でどう干渉するのかの話だから
でも気がついたら恋愛の問題になってたGガンダムはセカイ系かもしれない 00年代前半ってエロゲ発アニメがやたら多かったな
京アニがAIR作るまでどれも微妙だったイメージあるけど まあ正確なカテゴライズが出来ないから死語になったんやな ガンダムは戦争するならどうしても何故そうなったのかってその社会の成り立ちとか関係性描かなきゃやしな
物語で主人公通して見るのはキャラの内面問題よりその世界の問題になるはずや >>23
ピンドラはオウムネタとかやったわりにはなんかこじんまりした印象やったな
もっとウテナみたいにぶっ飛ぶのかと思ってたんやけど 前スレの補足
デビルマン(72年)
ザンボット(77年)
イデオン(80年)
テッカマンブレード(92年)
Vガンダム(93年)
エヴァンゲリオン(95年)
パーフェクト・ブルー(97年)
lain(98年)
無限のリヴァイアス(99年)
Blue Gender(99年)
今、そこにいる僕(99年)
アルジェントソーマ(2000年)
まりんとメラン(2000年)
ブギーポップは笑わない(2000年)
最終兵器彼女(2002年)
灰羽連盟(2002年)
GUNSLINGER GIRL(2003年)
なるたる(2003年)
TEXHNOLYZE(2003年)
ギルガメッシュ(2003年)
羊のうた(2003年)
クロノクルセイド(2003年)
うた∽かた(2004年)
妄想代理人(2004年)
エルフェンリート(2004年)
蒼穹のファフナー(2004年) アニメ基準
ぼくらの(2006年)
スクールデイズ(2006年)
NHKにようこそ(2007年)
亡念のザムド(2008年)
まどかマギカ(2011年)
fate/zero(2011年)
輪るピングドラム(2011年)
PSYCHO-PASS(2012年)
進撃の巨人(2013年)
結城友奈は勇者である(2014年)
シドニアの騎士(2014年)
メイドインアビス(2017年)
宝石の国(2017年)
魔法少女サイト(2018年)
ワンダーエッグプライオリティ(2021年) これが日本のアニメの歴史だぞ
tps://i.imgur.com/82Qpo4I.png 最初エヴァの影響下の作品と思わせつつ普通の暗いSFだったアルジェントソーマ >>59
富野が全部下地作ったってのになるなそれを庵野が組み合わせただけ セカイ系とは違うけどエロゲのすば日々なんかは同じ素養から出来上がってる気がする
あっちは狂気をブレンドしてるけど 影響元が村上春樹とかよくきいた
灰羽もそうなんやっけ >>22
映画の後日談でエドに兄弟とウィンリィ似の孫がいるから地球世界のウィンリィと結婚してるんだよな テクノライズってこのくらいの時間にやってなかった? ファフナーとかいうセカイ系のフリしてめちゃくちゃ泥臭いアニメすき ありのままの自分を開示できず他者と関わってるようで関われてない
世界が閉じたままだからセカイ系なんよな でもセカイ系ってバッドエンドかはともかく、10代の持つ万能感に寄り添って背中を押してあげてる感じもするんだよなー
今って『諦め』みたいなものが根本にある作品が多いから余計に感じるけどさ ノワールとかいう脚本はカタカナ表記を指定してたのに配給会社がいつのまにかNOIR表記に変えられてたアニメ 最近アニメ多いけどそういう変なアニメやっとらんのか >>62
さりげに村上春樹がオタクコンテンツに与えた影響力凄まじいからな
あの頃のオタク系の物書きは大体村上春樹にかぶれてるし 庵野の私小説がエヴァでありエヴァがセカイ系を作った
庵野「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」
庵野「このままじゃ怖いんだ。 いつまた僕がいらなくなるのかもしれないんだ。 」
「助けてよ。 ねぇ。 誰か僕を。 お願いだから僕を助けて。 」 「僕を見捨てないで。 僕を殺さないで。 」 親父の実家にlain置いてあったの思い出したわ
今高いんだよねあれ 庵野「結婚しろ、彼女作れ」
でも行き着く先はこれなんだよね 変なアニメは最近ほとんどないな
これはきらら系とかこれはジャンプこれはハーレムこれはなろうとか
何かにカテゴリされてそこから大きく逸脱してるものはない エヴァとかいう村上龍と村上春樹のW村上に影響されたアニメ >>69
思春期なら誰でも通る道だからバカにするようなもんでもないしな
エヴァが多くの人に受けたのもそういう側面があると思う >>54
この辺見た記憶全くねえ
よく考えたら2007位からハルヒで深夜見始めたわ そもそも変なアニメなんていうほど昔からない
アニメって今も昔も億単位で金が飛ぶプロジェクトなんやから アルジェントソーマってすごい綺麗にまとまって終わったし桑島も死んだのに全然話題にならなかったな >>78
サイバーパンクに00年代の波動を感じたんやがあれはゲーム原作なんよな
そう考えるとゲームに関してはひたすら陰鬱なストーリーが未だに多い気がするわ 村上春樹がシュールレアリズムからきてるらしいけど
エヴァは踏み込んで精神世界とか心象風景足したのもでかいのかな
エヴァぽい演出は踊る大捜査線がやったらしいが >>82
ボーボボぐらいぶっ飛んでようやく変なアニメよな 自分の中でセカイ系の逆って手塚治虫の火の鳥なんだよな
デケエ世界の流れの中のちっぽけな自分
ハガレンもこの系譜 現代は許容度もさすがに増えて多様化分立してるっちゃしてるけど叩くのも持ち上げるのもネットの風潮に流されまくりだぞいいのか? ガンスリ上がってるの草
アニメだと二期生出ない上にパダーニャとの決着まで全然いかないし微妙や >>84
あれ入れ替わるように2号が出てくるし
アルジェントソーマの後のガンダムSEEDで全滅してから死亡声優として認識される感じだからな
アルジェントソーマの前のゲームでヒロイン2人とも死んでるから元々その素養あったけど >>76
製作者が高いんでゴニョゴニョしてもいいっすよ的なこと言うくらいには高い 自分の世界に浸る時間が必要やとは思う
SNSきらい >>77
結局他者と関わらないと人生動かないしな
ただ葛藤の過程も無駄じゃないとも思うわ >>63
原作はかなり追い詰められるホラー展開だったのにアニメ適当すぎて草生える >>85
めちゃくちゃおもろかったわ
アーケインもそうだけどネトフリアニメはカタルシス無い終わり方でも許容されるの素晴らしいと思う サイカノ見たのだいぶ前やけどオチが何それ?ってなった事だけは覚えてるわ >>99
あれは楽しくもないのに金のために仕事をする庵野という成長した姿を見られるのであれでいいのでは >>87
踊る大捜査線はエヴァやパトレイバーからかなり影響受けてるよな
綾波麗って名前のモブキャラ出したりコピー機を初号機弐号機三号機って呼んだり サイバーパンクですら最後のオチは妥協した感垣間見えるんだけど
今の人間は絶対ハッピーエンドじゃないと許さない勢力みたいなのがおる
東リベとかサマータイムレンダは大団円だろ
ひぐらし卒はめちゃくちゃすぎて大団円とかそういう次元じゃなかったが むしろ大団円アンチがネットに多すぎる
5chとかビターエンドだと名作だみたいに脳死で扱いがち エヴァは95年で01年くらいはむしろエヴァフォロワーみたいな糞アニメが多かった時期やろ
ラーゼフォンお前のことや >>107
メリバ好きなワイみたいな勢力もいるでしょ
天気の子とかがある程度ウケてるんだし まどマギが魔法少女は基本身近な人や町とかを守るものなのがまどまどっちが流れで最終的に超拡充させて魔法少女全体の為に概念化するのは
セカイ系「じゃない」SFの落とし込みだから良いと思うんだよねーまあまどマギ自体かなり反テンプレ的ではあるし >>109
ゼフォンっておもろい方のエヴァフォロワーやろ 鉄血なんかは典型的なビターエンドだと思うんだけど許されなかった
やっぱり演出と過程が全てにおいて雑過ぎて
最終回の落としどころだけみたらむしろ予想よりはマシだったけど ラーゼフォン介入するとスパロボ訳わかんなくなっちゃうよ エウレカセブンとかエヴァより話しわからなくて
サーカスだけ楽しんでたわ カタルシスのあるなしじゃないかなあ
ひぐらし卒なんかめちゃくちゃすぎてついていけなかったし エウレカは初期アニメまでは素直に見れたけどAOとかハイエボはついていけなくなったなあ >>113
あれは女キャラに脚本家の主張喋らせすぎてというか
透けて見えたから余計に >>113
ありゃエンディングすらビターだのバッドだのとすら言えんやろ
不味いとか美味しくないとかそういう代物やわ ハッピーエンドが大正義なのは今も昔もそうだしこれからも変わらんよ
大半の人間にとってエンタメは憩いの宿みたいなものでしかないし
ハッピーエンドに飽き飽きしてるエンタメ中毒者はメインストリームじゃない まあハッピーエンドなら多少雑でも許されるけどバッドエンドはかなり丁寧にやらないと許されないのは間違いない
それは時代関係なくそう >>73
村上春樹はもともとは関わりのなさ(デタッチメント)を意識してたけど
地下鉄サリン事件を契機に社会と関わる作風にならざるをえなかったていうてたね 脳死で名作扱いされてるビターエンド作品最近だと何?
ペルソナ3くらいまで遡ってしまうわ 映画で金払ってくれる勢力が視聴しにいって気持ちよく帰りたいんだから
小便引っ掛けたら次はないって行き過ぎた商業主義で冒険できなくなって
同じ形や枠でしか作れなくなっただけ
新海の映画見にいってバッドエンドならキレる勢力しかおらんわ
その信用で成り立ってるといってもいいし
富野のイデオンとか庵野の旧劇は視聴者に小便引っ掛ける行為したんだけどな
庵野とか事務所に殺害予告が大量に届いた まあバッドエンドが約束されてて視聴者もその覚悟で見る作品っていうのもあるけどね
ゾンビものなんてよっぽどメチャクチャな力技でも使わなきゃ構造的にハッピーエンドになるはずがないんだし ビターエンドバッドエンドなら純文学にめちゃくちゃ転がってるからみんな読もう
なお大体不倫があーだこーだの話の模様 ハガレンはアニメのイメージ強すぎて原作の最後らへんただの少年漫画になったの残念だわ
荒木自身の実家自慢もうざくなったし 進撃もラストは叩かれたしなあ
虐殺が許せんみたいな意見多かったらしいが 浮遊感あるような設定の世界の作品は最近あったかな
夢と現実が干渉し合うみたいな >>54
TV版デビルマンは別に鬱とかではないやん
一応漫画版に影響受けて描かれたイラスト的なもんはあるが
http://imgur.com/BSWUvIN.jpg まあハッピーエンドの時点で文学って感じはしないよな
あそこの界隈にはビターならハッピーくらいの感覚がある 小説はバッドエンドたくさんあるね
貴志祐介とか湊かなえとか
最近のは知らん 進撃は虐殺が許せないんやなくて地ならし以降キャラが脚本の人形化したことが一番批判受けてたぞ
マガポケ版は突然ラストセカイ系風に終わってなんやって批判うけて加筆してたが 今だと水星って結構ビターエンドバッドエンド有望だよな
なんかここまでを見るにハッピーエンドにはしない気がするわ
問題はそんなことやった場合ちょっと間違うとお前も鉄血じゃねーかという話になってくるわけで 実写ドラマやけど今やってる大河もビターエンドまっしぐらちゃうか? 00年代最後の2009年に流行ったのがけいおんってのは興味深いわ
オタクも疲れてしまったんかな? >>105
踊るは演出はエヴァだけど話はエヴァが好きそうな若者は社会不適合者の犯罪者というものすごく雑な構図でパトレイバーのオマージュをやり続ける作品
ところどころ羊たちの沈黙になったりするけど >>131
映画までしっかり楽しんだから実際のハガレン知らんままやわ >>142
仕事するようになって簡単に女の子カワイイができるアニメが楽になったんやない 真っ先にうた∽かたが思い浮かぶんだよな
微妙に暗いだけの伝奇みたいな話が延々と続くんだが、おもしろい瞬間が一つもなくて逆に印象に残ってるわ 明日解散するナンバガもこの時代やな
もっと早く生まれれば良かったわ >>142
きららとか日常系死んでね?
配信で潰しが効く異世界に吸収された >>139
母親の思う通りの兵器となることを拒絶して戦うが、戦争のために作られたバケモンだと迫害される。そんな中ミオミオだけが寄り添ってくれる
みたいな終わり方がいいな 2001年夕方アニメのスクライドとかいうアニメ史に残る最高傑作 >>142
草
で、でもそのあとまどマギが出てくるから… >>154
あれはストーリーベースは少年漫画だし従来の日常系とは違う気がするわ >>149
今まで散々バカにしてた顔出し女配信者が皮かぶった瞬間大人気コンテンツだからな
すげぇよ 水星はマジで先が読めない
ここまで先が読めないアニメって物凄く久しぶりだな
のるかそるか、ホンマ楽しみ 最近でもないけど少女終末旅行が一番好きやな
きらら系にちかい感じに見せかけて雰囲気静かで暗くてほんま好きやわ
あんな感じの他にないかな なろう系に釣られる人みたいに暗い話に釣られるようなったわ ラブコメはエロゲ→ラノベ→マガジンって流れがあって
日常系ときららは円盤売れなくなって海外配信で潰しが効かないのもある
異世界きらら物みたいなのに融合していった
ハーレムも異世界が吸収してる
見る側が絶望感の末に異世界に逃げるしかなくなった
作り手も設定適当でもいいし楽なのもいい >>17
これ、実は最近超ヒットした鬼滅の刃がまさにそうなんやないか???
あれ鬼がどうなろうと人間が負けようと、世界からしたらメチャクチャどうでもええ瑣末事やろ
ヒロアカや呪術やチェンソーが普通に世界規模の戦いになってる中でこいつだけ小規模も小規模で逆セカイ系や >>159
ヨコハマ買い出し紀行とか?
アニメはOVAしかないが ぼざろは度々入るシュールレアリズムが受けてるというか
あそこらへんが新境地だと思った
単にきららでポプテピピックやってるだけなんだけど >>139
いうて母親がラスボスでスレッタがやっつけると同時に親離れするみたいな王道になりそうな感あるけどな 今思えば、クソ叩かれとるチェンソーマンの雰囲気ってスレタイの時代にGONZOとかが作ってそうなアニメよな なんかラノベもやけどただの萌え作品に途中で暗いシリアスぶっこむパターンも多いよな オタクであることに疲れないか?って話題はあったよ
めちゃめちゃ流行ったしめちゃめちゃ勢いあったしめちゃめちゃ民度低かったから
前からオタクの奴なのかその頃に頑張って入ろうとした大量に居た奴の一人なのかは知らんけど >>169
スピードグラファーとかそんな感じ
作画いいから何もいわれんだけやろ ケムリクサむちゃくちゃ好きなんやけどたつき次作の話ないんかなぁ >>167
全巻持っとるわ
完結しとるしアニメ化してほしいんやけどなぁ
>>165
みてみるわサンクス >>168
全体的にテーマ親からの脱却って印象やしそんな感じがええと思うワイも 雰囲気アニメ三部作ではNOIRが一番良かったな
MADLAXはヤンマーニで誤魔化してるけどスレタイのアニメだと思う >>129
親友のゾンビをペットにしてハッピーエンドにしたショーン・オブ・ザ・デッドはすごい まほろまてぃっくとかなんで終盤あんな話にしたん?
普通に戦いから離れた戦闘用アンドロイドがごく普通の男の子と出会って幸せになる話で良かったやろ 今年の映画の夏へのトンネルさよならの出口の暗さというか作品の雰囲気作りは良い塩梅で良かったわ
話も暗すぎずだし良い感じに青臭くて 最初から最後まで一般市民は何も知らず東京の一地域内で話が完結したバトル漫画って考えたら鬼滅は逆にレアやな >>175
ええよなあ。いろいろあったけど完結してくれてよかった
全然今でも通用すると思うんやけど >>159
同じ作者のシメジシミュレーション
シュルレアリスムの要素強めだけど退廃感は似てる >>166
普通に実写入れてくるのもええわ
個人的な感想やけどあのぐらいならあんまり拒否感ないし >>179
あれ終盤急展開すぎて草生える
いらん要素多かったな フリップフラッパーズもこのジャンルか?ワイは好きやった >>142
けいおんがターニングポイントよな
そこから一気にアニメが明るくメジャーな感じになった 今そこにいる僕ってこの辺か
大人になってはじめて見てトラウマになったわ 試し読みしたけどヨコハマ買い出し紀行ええやん
ハメカスリーゼントのおっちゃんが横浜に買い出しする漫画かと思ってたわ アニメ業界てハルヒ以前とハルヒ以後に分かれるんか?そんなことない? >>192
能力者別の等価交換の話がよかったな
2期はそもそもないしOVAで終わってるだろあれ 2000年代ってALI project流行ってたよな
ダークな雰囲気にめっちゃ合ってたわ セカイ系多かった時期だって別に明るいアニメだってあったやろ
エヴァ以前だってそれこそイデオンあったしグロテスクでバイオレンスだったり明るいコメディだっていろいろあった当然セカイ系ブーム後もいろいろある
変な型にはめようとしすぎや世代語りとして この辺の平成初期のアニメ業界がすげー暗い感じだったのって、かなりこいつのせいやろ
https://i.imgur.com/NAV97lF.jpg >>194
鬼滅以前と鬼滅以後やろ
こいつで一般層も深夜アニメ見ることが多くなった >>194
京アニ大ブームと以前と以後はありそう
けいおんはそもそもハルヒ→らきすた→けいおんの流れだからな
京アニがやらけりゃヒットしてないそれくらい京アニ1強の時代が存在した >>171
MADLAXは通しで見るとちゃんと話の筋がある
AVENGERはアリプロのBGMも合わないし完全に空気 >>199
一般層にまで浸透した深夜アニメって括りなら進撃のが先やろ >>182
ワオもクロ全巻持ってるけどアニメ化するとあの童話的な雰囲気失われる気がするわ ガチで一般層に大きな影響をってならジブリとか鬼滅がターニングポイントではある
オタクブームが一般まで波及したって話ならハルヒとかけいおんも入る >>194
ファンたくさん入ってきてゆとりゆとり叩かれまくったからファン層はそこでかなり区切られてるやろうな
ニコニコのハルヒらきすたあたりで入ってきたやつをゆとり叩きされまくってたわ
次は進撃やSAOあたりかね ぶっちゃけMADLAXはヤンマーニとオサレポーズしか… 芸術のほうのGAが流行らなかったのはなんでですかね >>194
ハルヒの影響で変わったんじゃなくて
丁度その頃にネット動画が流行り出してアニメの視聴者層そのものに大変革があったんや >>194
ハルヒ流行って一時主人公のテイストが主体性薄くなるきっかけになってたかもなあ
やれやれ系というか >>203
四コマだからこそのテンポ感や表現やとワイもおもうわ
同じ作者のGAアニメ面白って原作買ったらもっともっと面白くて凄いと思ったな 今はもうジャンプの集英社が持ち株とかでアニメ制作に出資する時代で
鬼滅以降はジャンプアニメの気合の入り方が尋常じゃないしな
ジャンプアニメ、異世界の時代かなオリジナル系のアニメはほぼ死に絶えた ハルヒは大学生やらにも受けたからなあ
エヴァ以後だとあれくらいのポジションになったのはハルヒが最初なんじゃないかなって気はする
そういう点でハルヒ以後って感じのあるアニメ >>205
その間にインデックスがある印象
上条さんよう馬鹿にされてた あとはアニメ製作としてのターニングポイントは君の名はやな
君の名は以降アニメ製作会社がガンガン増えていった業界的な話ならやけど ブギーポップって原作まだやってるんかな
結末だけ知りたいわ >>179
あれは最初からまほろさんが停止するのが明示されてるのがキモやろ 昔はリアタイするかビデオ買うかゲオのレンタルでハードル高かったからなあ
ハルヒはニコ動で違法動画毎週上がってたし地方民が触れやすかったのもあると思うわ そこらへんオタクが踊ったり歌い出したり一般層にむけてちょっと我を出し始めたのがハルヒって感じやわ >>212
アサルトリリィは割りとよかったけど
なのはとか流行ってる時代に出したら流行ってたかもしれん作品で色々遅い >>213
鬼滅以降は言うけど鬼滅よりずっと前の黒子やヒロアカの時点で力の入れよう凄まじかったぞ
特にヒロアカなんか東宝内でカンファレンス結成して全力で取り組んどったし
https://i.imgur.com/1uWtZFM.jpg オタクが表に出てこようってなったのはハルヒからの印象やな
文化祭踊ったとかのノリにはついていけんかった 京アニの躍進はニコ動の流行りも大きい気がするわ
ネットの一般化でオタク文化が一般層にも周知されてきた時期に上手くハマった印象 >>207
ひだまりと微妙に題材被っててあっちが当時の最大公約数的なニーズに答えていた感はある
あと絵柄に関してはひだまりは確実に一時代を作ったからなあ ぶっちゃけ漫画アニメ特に漫画は閉じコン化していってたから鬼滅ブームでキッズ層再度掘り起こせたのは日本のサブカルとしてはいいことや
というわけでキッズもティーンも大人も楽しめるいろんな作品頑張ってつくってクレメンスってとこやな
最近はちょっとオリジナルアニメ弱い傾向にあるから頑張ってほしいわ予算なかなかつかねーんだろうけど >>210
きゆづきさとこ絵もめちゃくちゃ上手いしな
ちなGAも全巻持ってるけど1巻しか読んでない😭 オタク向け作品においてのやれやれ系主人公の走りと思われるハルヒの主人公が実は早々にやれやれ系から脱却するのおもろいよな ニコニコ動画ができてから
アニメが個人で楽しむものからみんなで盛り上がる為のツールみたいになっていったな >>194
こういったらなんやが
スマホ以前とその後でええんちゃうかな?
ほんまにこの辺に色んな変化がある気がするわ 印象はハルヒからってのが根強いけど、一般層にまでしゃしゃり出ようとするノリってのは割と昔からずっとあるやろ
ネギまのハピマテ騒動とか忘れたんか 君の名はなんてアニメ見ないような学生も見に行ってたもんな
セカイ系と言われた男がそんなこと出来るなんて >>229
超面白いよ
初見で楽しめるなんて羨ましいわ 鬼滅が与えた影響って子どもだけじゃなくおじさんおばさんもアニメを見るようになったことな気がする
これからの少子高齢化の時代においてアニメがどの層のために作られていくのかは興味がある >>225
おもろいぞ
長いけど映像美と主人公の成長だけで充分見れると思う ハルヒブームはニコニコと切り離せないやろな
あとニコニコらがアングラ動画サイトとして事実上のサブスクみたいなものになってた環境もある >>228
閉じコン化してった先のサブカルの先鋭みたいな作風やったのにようキッズ層の掘り起こしまで辿り着けたよな鬼滅
絵も雰囲気も暗くて気持ち悪いのに >>237
漂流団地がカスすぎて前作見なくてええなと思ってたんだけどそのスタンスでいたら先日友達に怒られたから見てみるわサンガツ らきすたがハルヒブームの頃にハルヒネタとかもやって垂れ流してれば完全に次の覇権になるくらいだしな
ローゼンとかいう謎の作品もネットでは持ち上がりまくってたが ネギまはアニメの出来悪かったのとCDは出したけど新人声優の売り出しには失敗した印象だな
仮に出来良かったとしてもハルヒになれた印象はないけど >>225
前半と最後すきや
男の子とはこうあるべきと感じた >>222
昔の北斗の拳、ドラゴボ、スラムダンクとか酷い出来やからな
そう思えば全体的に力入れてるな
東映のダイ大は出来よかったから時代が追いついたか >>213
オリジナルアニメで最後に成功したのってサイコパスらへんか?
今じゃ原作なしアニメは虫の息かね ワイはもうメイドインアビスの2期見れた嬉しさで今期はぼざろ水星くらいしか見れてないからダメかもしれんわ 東映叩きはワイは嫌い
毎週地上波でアニメ流れることの影響力軽視しすぎやわクオリティ叩きばっかで
特に90年代なんて別に特別他と比べて劣ってるわけでもないし >>226
ワイはひだまりに混ざれなかったけど絵柄とキャラがより強いのは分かるわ >>228
スタッフのネームバリューがないオリジナル物や原作の知名度がない映画がキツいのはアニメも実写も同じ問題やな
邦画もヒットドラマの映画か人気漫画の実写しか売れんし
アニメ映画も人気漫画の映画か超有名監督の映画しけ売れん >>245
ついこないだのリコリスリコイルすら忘れるとか痴呆やん >>242
呪いが強すぎてヒロイン火葬とか凄まじい原作レイプやった模様 >>250
リコリコ面白かったけど一般層に周知されるってほどではなかったと思う けいおんはアニオタ専用アニメ丸出しみたいな作品がコンビニとかと大々的にコラボし始めた印象が強い >>245
シンフォギアは5期までやってメディアミックスで全体的に成功してた >>249
映画もアニメも普通に億の金が飛ぶこと多いからどうしてもな
見てる側は当たり前にあるから麻痺してて独占配信とかに文句いうけど予算つけるためにしゃーないやろって思うわ
独占だろうがアニメに生まれてきてありがとういいたい >>250
正直サイコパスとかギアス並に成功した印象はない >>230
やれやれ系の主人公ものって途中で脱却というか、自分のそのスタイル・人生観と向き合う話にならないか?
氷菓とかももろにそうだし リコリコはやれ百合だガバだいわれるけど
オリジナルとしては配信の数字もよかったし円盤も売れてるからオリジナルとしては近年じゃ大健闘した方ちゃうか?
そらサイコパスとかギアス並みではないが >>235
マジか
4コマって1冊読み切るのにだいぶエネルギー使うからなかなか手が伸びんのよな
でも読むわ 今でこそ鬼滅が一般層向けみたいな感じやけど、この作者ってそれこそ00年代アニメみたいな暗くてキモい作風よな
https://i.imgur.com/XQGJ5Z8.jpg PSYCHO-PASSは一期以降作品の質と面白さが大幅に落ちるのがね…… >>257
ラノベだと綾小路が1番人気とかだったな
キョン→折木→八幡→綾小路 NHKにようこそとか名作やと言われてるから見たけど途中から全然意味わからんかったわ
なんかエヴァのパロディし始めたなって感じやった リコリコがバズったのマジで怪奇現象やったな
さかなーちんあなごすげー… エッジランナーズの終わり方めちゃくちゃ好きなんやけどあれよりハッピーだったり陰鬱なの欲しかった人たちもおるんかな リコリスはあの作画でダイ・ハードとかコマンドーやったから受けたというか
ヒット理由探すのもな >>264
岬ちゃんが可愛いのと大槻ケンヂが最高なのを楽しむアニメや
最後雪小屋で他愛もない話するシーンほんとすき >>267
あれがベストや
レベッカをもう少しちゃんと死なせて上げてってくらいやないかよく見るのは >>209
あれはどちらかといえばエロゲの系譜の文法なきがする
主人公はあくまで狂言回しでヒロインを強調するための舞台装置 >>260
にゃんめる死んだのとバスが事故ってサバイバルしたとこくらいしか覚えてないゾ >>274
狼と香辛料リメイクするらしいしいけるんじゃない? >>264
いうほどエヴァのパロディあるか?
エロゲ自作→自殺サークル→MMO引きこもりニート→マルチ商法 チェンソーマンのアニメは絶対これ大槻ケンヂの曲合うやろと思いながら観てるわ >>258
リコリコは決してつまらんとは思わなかったが、なんであんなに受けたのかはよくわからんな
終わりよければすべてよしの逆を行った感があるだけに… >>271
兄貴と同じで好きだよワイ
死んだカットだけデフォルメ感なくなって生々しくてほんとすき ワイ的には未だにぱにぽにだっしゅあたりがこういうのでいいんだよ日常系アニメだわ 雑にハーレムを維持、話を一切進めない為に発明された難聴系主人公って消えたの? エルフェンリートはアニメの作画良すぎて原作みた落書きで驚いた ドラえもんクレしんコナンサザエさんあたりのゴールデンでやってる国民的知名度レベル以外は
毒にも薬にもならん空気アニメが量産されてた頃やな なるたるはアニメ見て興味持って原作読んだけどかなりがっかりした
悪趣味が行き過ぎたエヴァって感じで
ぼくらのはかなり面白かったけど >>281
キャラコンテンツはキャラの見た目と性格と関係性が良かったらあとは話は雑でもヒットするみたいなところあるんちゃうかな
リコリコが後世のアニメに影響を与える余地があるとすれば
ひたすらキャラクターと関係性に精力を注ぐキャラ系アニメが増える可能性なのかもしれない >>282
ワイ(脳みそさえ無事なら続編で生存🙏脳みそさえ無事なら続編で生存🙏)
レベッカ「🤪🧠」
ワイ「😭」 >>284
異世界に山程おるで女自体自我のないオナホールみたいなもんだから
難聴で問題ない とりあえずダークで鬱っぽいの好めば通ぶれると勘違いする時期は誰にでもある
そういうやつらを狙い撃ちにするアニメばっかりだった >>284
消えたやろ
最近は学園物より異世界ものが主流だから変に現実の倫理観にそくした人間関係を気にしなくてよくなってみんなハーレムドンとこいやだし >>284
難聴系主人公という概念が広まった時点で直球は投げにくくなったというか、メタなネタにするしかなくなったからなあ
はがないの小鷹がクソデカフォントで「え!?なんだって!?」とか叫んだあたりで実質的には終わっていたとも言える 関係ないけどヒカルの碁とはじめの一歩のアニメは2001年くらいで
両方傑作の出来や >>273
いうてワイもバスのサバイバルのとこしか覚えてないわ この辺のwowowアニメ面白かったわ
奏光のストレインとかイノセントヴィーナスとか ツンデレ(暴力系)とか難聴系はもうキャラとしての魅力出すの難しいからしゃーないんちゃう
難聴は無責任な感じでるし、暴力系はなんやこいつになりやすいし まぁリコリコはキャラアニメやったなぁ
好きやけど後半のガバガバにはさすがについていけんかった 『男はモテたいのであって実は恋愛がしたいわけじゃない』という究極の答えに基づいた異世界ハーレム系のアニメ実は好きだよ 難聴系代表のはがないの主人公は逆張りしすぎて
全員振って話終わるからな ワイは暴力系ツッコミ女子すき
でもワーキングのあれとか嫌い
好きな子に殴られる代わりにイタズラしたいんや 最近の推しとか言ってる奴らには分からんだろう
その推しがバラバラ死体になったり死体を玩具みたいに扱われたり性処理道具にされたトラウマが はがないの小鷹とニセコイの楽が難聴系鈍感主人公の人権を破壊したという風潮 >>283
ぱにぽにだっしゅは歌が傑作揃いだったと思うわ
話の中身はまったく覚えてないが >>289
兄妹ともどもマルチアングルで念入りに殺されるの草 >>306
ニチャリすぎやろ
オタクの悪いとこ出とるで >>302
そういや今日からか
チケット買ってないわ >>305
お仕置き系 ラムちゃん、槇村香、ルイズ
暴力系 ナディア、あかね、千鳥
理不尽系 キリノ、大河、伊波、嵐子、白梅梅
肯定系 レム、コッコロ、魔法科高校の劣等生の妹、仙狐さん 暴力系ヒロインは主人公が化石みたいなドスケベエロエロ主人公とかのとんでもなく落ち度のあるキャラだから成立するんだろう
今どきは倫理観ぶっ壊れたエロ主人公なんてウケないから暴力ヒロインもウケない でもとらドラとか今やったら一周まわって流行るやろ
あれ女キャラ全員メンヘラやし >>302
はぇーそんなのあったんか
前やってた奴は行ったわ 推しキャラが惨殺される苦しみは鬼滅呪術チェンソー追っかけてるミーハーまんさんもじきに味わうことやから…… ワイが小学生にやってたアニメ鋼錬とかDグレとか今思えば暗い話のやつばっかりやった
遊戯王も十代闇落ちの辺りやったからな ハクメイとミコチとか少女終末旅行とかの2017年頃にやってたなんかゆるい雰囲気のアニメ好きやった
今期やってるDIYがそれに近くてうれしい >>310
今は5chよりツイッターでよく見るタイプのニチャリやな
5chだと懐かしさすらあるわ >>318
ヒロインより主人公の悲しき過去が1番面白いから >>318
あれ主人公がメンターで成長すんのヒロインやから俺つえーもそんな臭くないよな >>316
秋葉原のUDX?である
誰か誘って行きたいわ >>323
由美子の過去そんなに悲しくなくて雄二の過去は引くほど悲しいからな 今思うと当時って社会自体暗かったな
中二病が生まれるような社会背景や サイバーパンクって後から見たらコメディリリーフのモヒカンを最初に始末してんのが非常やな
普通の映画とかやったら最後まで残る奴や ハガレンは最初は暗いけど後半からちゃんと希望に溢れた展開になってくから王道少年漫画外してないなって感心する
そこ間違うと自己満オナニーになるから なんとなく、アニメバブル、アニメ映画バブルって今年がピークな気がする 最近YouTubeのNARUTO公式気合い入っててすこ 惨殺されたとしてもループものじゃ響かない
取り返しがつかないからこその輝きだと知ってほしい 最近.hack//sign見たけどこれ百合アニメでもあったんやな
昔見たときは気付かんかったわ >>324
ほんまに唯一俺TUEEEEで見れたアニメやわ >>330
そもそもバブルいわれるけど爆死アニメ映画たくさんあるんやで
結局興収稼いでるようなやつは格のあるやつばっかや 俺TUEEEEなのに秀逸でいったらHELLSINGも
チート使う奴なんてカスだぞって皮肉が効いてる >>325
全然知らなかったわ
時間ないから行けないが知ってたら行ってたわ >>313
邪神ちゃんが現代ナイズされた暴力ヒロインとクズ主人公やと思う >>315
ええ曲よな
OPはもちろんガールッピとかルーレット☆ルーレットとか、だいたい全部好きだったわ 寄生獣は後藤倒した後ヒロインが残ってた殺人者に殺されそうになるけど
それやったのがデビルマンでやっぱデビルマンみたいなの何回も出来んだろうなと
寄生獣のあのラストでヒロイン殺されてたらマジモンのトラウマ >>339
カワイイ女の子だからクズでも許してね😉ってことなんやろな
あれが男主人公ならボコボコやと思う 登場キャラのほとんどが酷たらしく惨殺されていくチェンソーマンがネットのオタクにウケる訳やね >>336
それは知ってるけど100億超えるような異様なヒットは無くなっていくんやないかなって >>330
バブルじゃなくて定着したような気がする
有名漫画原作アニメ映画に限るけど 灰羽も最近見たけどシナリオの緩急の付け方が綺麗やったな
ラストちょっと物足りない感じあったけど アニメ映画バブルなんて言われるけどそんなん新海やパヤオ次第すぎるやろ 結局大ヒットするにもコンテンツが必要やからなあ
そういう意味じゃまた大看板になれそうなコンテンツでてくるまで一休みはありえるけども
でもコナンは毎年100億チャレンジするんじゃね? >>347
桜くんは将来的にクズになるだけなのに酷い扱いや >>327
中二病はかっこよくて楽しいから暗いフリをするんであって本人的には明るくいきてるんだぞ 暗いアニメってエロゲの影響やと思う
だからエロゲの衰退と一緒に廃れた >>346
どうなんやろ
W杯もそうだけどこれからスポーツも活性化して劇やライブも復活して旅行にも行けてってなった時にアニメ見るキャパは減るんやないかな?
あと地味にドラマも面白くなってんだよな
そういう色んなコンテンツの台頭や復活があると思うんだよね 配信サイトと漫画アプリが暇つぶしの娯楽として一般的になったのがデカすぎる 最近見た変なアニメはシュートだったわ
令和のダイナミックコード生まれないな >>353
そういや虚淵もエロゲ畑やったな
まどマギ新作出るらしいけど この醜くも美しい世界みたいなタイトルのデビルマンぽいアニメあった気がしたんやがなんて名前やっけ? >>352
せやからそういう暗いのがとにかくええって時代やってんや ぶっちゃけ暗くてグロくて鬱なのが良いみたいな風潮はまだ脱色しきれてない
結局ブラクロみたいなのより鬼滅や呪術やチェンソーみたいなのの方がドカンと流行るんやし 映画もバトルロワイヤルとかヒットしてた時期だもんな >>361
ワイは好き
新しいやつから原作買ったくらいには >>358
虚淵や奈須はエロゲ以後にも花咲かせたよな
ストーリー系エロゲの帝王だった田中ロミオが輝ける時代はいつか来るのか >>362
別に暗くてグロくて鬱なだけでヒットしたわけちゃうやん
そんな簡単ならグロ漫画もっと売れてるよそれに明るいワンピだって売れてんだから結局面白いかどうかや 暗いほうが没入感高められるしな
ハッピーなのは共感する相手おらんことに気づくと寂しくなる >>362
そうかなぁ
そんなにアニメ知らんけど、このあたりに流行った奴って救われない系や意味不明系多くねえか ワンピって表面だけ明るいけど一皮剥いたら激重の激暗やろアレ まどマギとかも久しぶりに見たら構成が秀逸で視聴者飽きさせないなぁって
まああれは暗いけどギリギリハッピーエンドやが この時代はまだ能登とか堀江出てきてない?
2005年ぐらいから? 昔の暗いのは最後スカッとするための前フリやろ?
今のはグロ入れてくるからタチ悪い 虚淵は原作付きの既視感やステレオタイプを利用して
逆張りで受けた印象fatezeroや
まどかマギカ(きららというステレオタイプを利用)はそのタイプ
PSYCHO-PASSとガルガンティアは本人の実力か知らんけど >>366
人退おもろかったけどまあ多分2期こんし来てもハネんよなぁ
ロミオは万人受けはしないのかも >>371
ワンピは最後に必ずハッピーエンドにしてるからな
過程はヤバい この時代てちゃんと原作あるのにつまらないアニメ作ってた時代だよな?
ネギま2回アニメ化したのに両方失敗してるし 無限のリヴァイアス面白いけど最終話以外陰鬱し過ぎや! エロゲがアニメ化されまくってたって冷静に考えたら凄いな ワンピを重いとか明るくないっていうならもう明るい作風ってなんだよ
コメディしか無理やんけストーリー描こうとしたらアップダウンは必ずあるし掘り下げのドラマで悲劇だって起こるやん >>371
暗い方の演出も上手やから吹き飛ばす爽快感も大きいわね >>370
そもそも鬼滅呪術チェーンソーあたりって別に鬱ではないと思うぞ
絶望的な状況でも前向きに頑張ろうという単にハードな話なだけであって
いくら頑張っても救いなんかありませんみたいな本気の閉塞感はない デジモンも中々暗い展開あったよな
特に02とテイマーズ >>380
深夜アニメは明確にオタク男のモノやったんや
そりゃ女向けもゼロではなかったけど エロゲのアニメ化、俺つばが絶賛低予算アニメだったのが未だに悔やまれる >>378
はじめの一歩とヒカルの碁見たこと無いのか
原作が名作なのもあるけどアニメ史に残る傑作にもなってるぞ >>383
そも鬼滅の原作は読んでも何やってるか分からんしあんま原作感ないわ >>376
ロミオって他の二人みたいに特定の作風があるわけじゃないから売りにくいのかも
家族計画もクロスチャンネルも書けるのはそれはそれですごいんだが 子供拉致して薬物中毒にして人体実験するとか
奴隷の売買とか人種差別とかカニバリズムとか
ワンピって普通に悪趣味よな 今の若い奴らとか世界名作劇場すら耐性なくて見れんのやろな😅 lain最近見たけど面白かったわ
切ないハッピーエンドだったけどゲーム版の方はもっと狂ってる終わり方するらしいな
玲音を診てたカウンセラーが自殺して玲音もワイヤードに自分を作って自殺するんだっけ >>380
売れる業界には人が集まるから必然的にそうなった
そこからラノベ、アニメ、なろうと変遷していく >>383
ワイもそう思うけどね
他の娯楽もジャンルとしてそれが流行ってたんちゃうかなぁ
女子高生の自殺問題とかもあったし ワンピがそう見えないのは絶対絵のせいだろ
ルパン三世がベースだけど
似たような等身のコードギアスはシリアスに見えるんだけどな テニヌとヒカ碁が始まった時はゴールデンのアニメ枠が年々消失する中新しく出来るのかって驚いた記憶 90年代後半の陰鬱とした空気から脱却して携帯MD売春鬱作品なんかが流行ってとにかく明るい時代やった この時代にGTO最後までアニメ化してくれればよかったのに
もう今の時代無理やろ エロゲがサブカルコンテンツの最先端だった時期が一応あったからな
今でいうなろうの最終兵器みたいなノリでエロゲ原作アニメがでてきてた
結構な数失敗していったけど >>392
この辺は普通に引いたわ
SMILEとか尊厳破壊とかな
美少女キャラ描くのにもハマりだしたり尾田っちどこかから病み始めたよな アニメってすごい
俺が一番好きなアニメはメイドインアビスで一番つまらないのはごちうさ
けどごちうさが一番好きって人もいるしメイドインアビスつまらないって思う人もいる
全体的なアニメのクオリティは面白さに直結しないんじゃないかな アフィが好きそうな話題やけどここの人が挙げる最も壮絶な死に方したキャラとかそのシーンだけでも見てみたい >>404
病んだというかワンピに自分にやりたいこと全部詰め込むってことを公言してるからそれちゃうんか? >>384
テイマーズとレジェンズの終盤は日朝キッズアニメとしてはあり得んぐらい暗すぎて朝から暗澹たる気分にさせられたわ >>405
グロが好きなやつとかおるしな
人それぞれやな アニメじゃないけどドラクエのパパスがわりと悲惨
本気でやれば勝てただろうに プリティーリズムの脚本て凄いと思うわ
40話過ぎまでずっと準主人公の曇らせやってるのに最後全員ハッピーエンド過ぎて涙出るもん
やはり三重野瞳は天才 >>405
たまにこれを履き違えて自分の好きな物こそ高尚だと思ったり
自分の好みじゃないから批判するみたいな奴おるよな
主になんG そういや数年前に放送してた特殊戦あすかみたいなタイトルのアニメが絶妙に00年代の深夜アニメ臭出してたわ >>406
ラオウ、東方不敗、ジョーとかが上がるんだろ
後は富野ばっかやろシュラク隊とか
テクノライズの最後がやっぱええで今の時代というか嫌な空気感じてるなら合うわあの作品 ハガレン一気って全然ちゃう話やったよな
あんなんしていいんか? この頃ってホラーゲームも元気あったし暗いのは得意そうやな 妹がバイオレンスアクション系列好きやけど女性てグロ好きなのが多いんやろか >>423
欠損暴力ドラッグレイプはまんこの大好物やね >>422
バイオ、クロックタワー、サイレントヒル、SIREN、零あたりやろか セカイ系が思春期にささるのめっちゃわかるわ
あの頃はホンマに自分が世界の主人公やと思ってたな 最近はまた陰鬱でグロい感じのが流行ってる気がするわ
景気とか世界情勢とか関係してそう エルフェンリートくらい人体工学に優れたグロってでてきてないな
チェーンソーとか切断面描いてないし 前スレも見かけたけどテクノライズ好き意外と多いな
ワオも5本の指に入るくらいには好きや >>418
ガンダムやとオブライトさんええで
戦争に固執する旧世代やけど考えを変えれたフリット爺と対比になった死に方でなかなかよき >>116
エウレカセブン急に訳分からん用語が大量に出てきてビビるわ
しかも全然説明せんし
50話もあるんやからもうちょい説明して欲しい デジタル画になってからのグロは規制もされるようになったし言うほど
映画北斗とかジェノサイバーみたいなのはもう見れんのやろな >>424
blood+とかいう主人公の妹が主人公の弟をレイプする夕方アニメ今やったら大バズりか?
主人公キタエリやし女受けええやろ >>406
ワイはナデシコのガイ
逆に残酷だと想うあの死に方 >>426
SIRENホラーでもあるし群青劇なのがすごいよかったな >>423
グロがあればサブカルオタクぶれるってのは大きいと思う
>>436
死んだ直後はさらっと流されてなんかギャグみたいになってたのにガイの死自体は終盤まで全員何らかの形で引きずってるのすき >>431
Walking through the empty ageだけ覚えてるわ
話はよく覚えてない模様 >>19
未プレイやけどラジアータストーリーズが世界かヒロインかの選択になるんやっけ >>431
現代思想系の知り合いに勧められた
なんかその辺のやつに刺さるんやろな 陰鬱な世界観ってセル画との相性がめっちゃ良かったよな
今のデジタル作画だとあの雰囲気って出すの難しそう >>440
ワイ逆にこの曲覚えてない🙄
たぶん最終話に流れてた気がするけど
>>443
その言葉微妙に刺さるな😌
その知り合いとは気が合いそうや ハッピーエンドに終わるならええで
終わらないなら糞や >>450
実を言うと地球はもうだめのセリフだけ一人歩きしてる感はある エルゴプラクシーはクイズ回があるから暗いだけじゃないな! >>454
開く前からlainだろうなって思ったわ コンテンツは好きなの多いんやが
アニメやってコナンもクレしんもおもろかったし
千と千尋もええし >>454
>>455
安倍吉俊
serial experiments lain - キャラクター原案
灰羽連盟 - 原作
NieA_7 - キャラクター原案
TEXHNOLYZE - キャラクター原案
村田蓮爾
青の6号(OVA) - キャラクターデザイン
LAST EXILE - キャラクター原案/イメージコンセプト
シャングリ・ラ - キャラクターデザイン
ラストエグザイル-銀翼のファム- - キャラクターデザイン
村瀬修功
Witch Hunter ROBIN 原案、監督、脚本、絵コンテ、演出
Ergo Proxy 監督、絵コンテ、演出、作画監督、原画
虐殺器官 監督、脚本、キャラクターデザイン、絵コンテ、原画
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ監督、絵コンテ、原画 ギルガメシュやろ
あれほど見ただけでトラウマになりそうなアニメはない アニメ映画バブルって聞くと今年めちゃくちゃ爆死した「バブル」って映画思い出すわ ギルガメシュのヤバさて、最終回は登場人物が引きちぎられたり、あっさりグチャグチャにみんな殺されていって、最後は赤子の頭に音叉ブッ刺して終わりや
確かレイポ描写もあった気がする
見れる奴は最終回だけでも見てみるとおもろいで エヴァ見たことあるってだけで差別されたりイジメられたりする時代だったなあ ウルフズレインのEDめちゃくちゃ好きやったんやけどわかるやつおる? 神無月の巫女「百合です、ロボです、セカイ系です、鬱展開です、主題歌KOTOKOです」
このとりあえず色々詰め込んだ感好き >>466
ワイのとこは逆に野球部の陽キャがエヴァの話してた ガンスリ一期の雰囲気で二期の続き作ってほしい
二期はまあ…うん 巌窟王も00年代か
おもろかったけど内容的にも視覚的にも見てて疲れるアニメやったわ >>472
科学シリーズは主人公が毎回オタクのマイノリティだからセカイ系感ある
カオヘカオチャは特に >>477
おねがいティーチャーの鬱回や
シャッフルの空鍋やってたのがあおきえいという
喰霊1話、コヨーテラグタイムショー1話もこの人 この時代はマジでオタク総メンヘラ時代やったな
社会が病んでた >>481
これはアニメより原作ゲームやってこそって感じやなあ
シュタゲはこれよりも能動的体感要素を薄くしてストーリーを濃くした感じやね この時代はエヴァの影響が強かったからな
10年代に入ってようやくエヴァから脱却できた >>477
当時の「主人公の男はcv保志総一朗」みたいな謎の風潮 >>474
アイマスのEDもこんな感じの全裸ヒロインがグルグル回ってたな そーーーだよ裸が多かった!
当時のアニメってOPから謎に裸!精神世界の独白も裸!
この前オリエントで裸の独白見てクッソ懐かしいなって思ったもん >>481
でもアニメ化したらしたで爆死したんよな…
義母の自殺ループ止めようとする回はギャグにしかならんかったし 今の娯楽って出来る限りストレスを与えないって方針に沿ってる感じがするけど
また反動的にスレタイみたいなのに周期していくんじゃなかろか ラストエグザイルとかか
ワイ村田蓮爾信者やから好きやけど このぐらいの年って原作を改変して
なんか変な感じになる物が多かった印象があるわ
特にエロゲ原作は奴は >>464
スタッフからしてヒットさせるぞ感がすごかったのにとんでもない勢いで滑ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています