ナルト作者岸本「新キャラの名前は……桃地桃太郎で行こう!」編集「再不斬な」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸本「このキャラは……小太郎で!」
編集「我愛羅」 これ元の名前だと我を愛する修羅のエピソードなかったってことか 抑圧された欲求が爆発したんやね
まるで八丸くんみたい >>8
そうだと編集はどこから我愛羅が沸いてきたのか謎やしそこらへんの設定決まってて小太郎って命名してたんやろ 編集って叩かれがちだけど無能作者のストッパーとしては有能なんやな 初代編集矢作康介
・説明パートを悉くカットする
・サスケを入れさせる
・カカシ先生のござる口調をやめさせる
・小太郎の名前を我愛羅に変更する
・波の国編を作る
・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
・中忍試験時に同期を一斉に出させる
・同期キャラとリーの原型を考える
・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに 我愛羅のネーミングは母カルラの思いに通じてるから超有能やな編集 編集が岸本の言いなりになった結果がサムライなんとか >>15
これってソースあんの?
まあナルト後半とかサム8見てたらマジとしか思えんけど >>19
ゼロから作り出す才能と出来上がったものに手を加える才能はまた別やろ
なんだかんだいっても原型の世界観を作れるのはすごい才能やで >>15
面白さで誤魔化してるけど波の国編ってメインストーリーには何も絡まない要らない話よな >>15
この人SQの編集長やってたんやな
そりゃデカい連載当てれば出世出来るか >>15
説明パートをカットする
波の国編をつくる
キャラの原型をつくる
はソースない嘘や >>25
ナルトとサスケの友情のメイン部分やろむしろ 生み出す奴と手を加える奴どっちもいないとあかんのや
まあたまにどっちもできるやつおるけど 忍者物で小太郎使おうとするのはまあ分かる言ってしまえばサスケも似たようなもんやし
そこから我愛羅提案できるのはほんまセンスの塊 編集の仕事は漫画家の描きたいものを描かせないこと
売れてきて漫画家のイエスマンに成り下がるとオナニーをひたすら見せつけられる >>15
サム8もこいつが付いてたらまともになったんやろか 岸本は自分語り大好きだから初期の単行本に編集とのやりとりや自分の生い立ちを長々と書いとる サム8どうの言ってるけどナルトの戦争編はまだ読めるとして
ラストのわけわからんファンタジーはほんまつまらんからな
約束された連載失敗やわ >>15
動物を師匠にして叩かれまくったサム8見ると
カカシって正解やったんやな >>15
有能過ぎるわ
三大出版社の編集者って高給取りのイメージやけどこれなら文句ねぇな >>24
これ
この二人のおかげでNARUTOは出来た サム8とかボルト見てると編集の力が必要ってわかるわ >>54
ジャンプスレとか編集の名前と過去の担当作全部把握しとるやつおって怖いわ 編集が切り捨てたナルトの要らないところがサム8だったの好き 編集がいいのもあるけど、岸本の原案がいいから色々口出しできたんやろ 動物動物アンド動物定期
うるさい編集が消えて大好きな動物をサム8に入れて大成功や 編集の土屋みたいなやつもおればこういう有能もおるんやな 鳥山とマシリトもそうだけど、有能な編集いないと絵が良いだけの糞漫画ができあがるだけだな サム8の何がすごいって第一話であこりゃダメだとなろとこみんなが >>62
この頃は新人だったからやろ
サム8は誰も口出しできなくなった 編集が話考えてたら良くね?はワンピースで編集が考えたウタが売れたことでも立証されてしまったからしゃーない You Tubeでアニメ見直したら最初は木の葉丸と組んで展開させようとしたんだろうなって感じたからサスケは言われて描いたろうな
そこからイタチも出てくるのはすげえ >>65
それマガジンのT屋ってやつ?
あれクソほど寒かったけど 作者が大御所になったら編集て何も言えないよな
タフの編集とかさ 原作別人で作画岸本でよかったのになぜ逆をやってしまったのか つまりサムライ8も編集がちゃんと意見してたら面白くなってたってことや そら岸本がノウハウ詰め込んでも成功しないわ
成功のノウハウ知ってるの編集やし >>76
一応はキバヤシという大成功例はあるけど
基本は無理やろ
マシリトにドラゴンボールは作れん >>86
神様の言うとおりって漫画の連載時がひどすぎた
ぐぐたったら出ると思う 鬼滅編集「富岡が主人公?こっちの炭治郎にしようよ。ついでに妹も追加して鬼になっちゃったという設定にしよう」 >>15
こいつが消えた結果がサムライ8か
まぁナルト後半も大分酷かったが ドラゴンボールのブランドで好き放題する鳥山は正しかったんやな 最近編集持ち上げる奴多いけど他の作品ヒットさせられてない時点で結局漫画家本人の力なんだよな 編集のブレーキが効かなくなるほど人気になると暴走しちゃうよな
ナルトの後半も中々酷いところはあった >>88
鳥山が作ったドラゴンボール初期案は西遊記の設定そのまんまだったらしいで
マシリトが「そのまんまやないかい!!」ってボツにした結果あのドラゴンボールになった >>15
有能そうに聞こえるけど流石に口出しすぎちゃう? ほどよい中二病患わせたほうがええよな
少年の心に響かせるためにも NARUTOでも無理やり侍出してたけどマジでいらなかったよね >>99
呪印が疼く!が口癖だったワイの小学校時代 ドラゴンボールはラディッツ~セルまで担当した近藤って編集有能すぎるやろ >>15
こんだけアイデアあるのに漫画家じゃなくて編集やるんやな
絵と話で分けてる北斗の拳とかって印税どんな配分なんだろ 周囲が有能で人の意見を聞く頃の岸影は最強やったな
尾田くんに叱られてもヘラヘラしてたからもうダメや
今後の岸八の関連作品は原作者監修でも期待できん こいつの動物キャラ好きどっから来るんだろうな、DBのカリン様にでも影響受けてんのか 信憑性がわからんけどサム8で見事に地雷踏み抜いてるんやな ヤバすぎる才能を常人向けにチューニングするのが編集の力やし編集が引き上げるにも限界があるやろ
枠を飛び出さないやつに創作出来ない奴がアイデア出したってしゃーないねん >>106
既存のものを改良するのは得意やけど新しく作るのは苦手なんやろ
ラーメンハゲ風に言うとこいつには描きたい漫画がないんやろ 尾田くんとか編集が仕事してないもんな
受け取った原稿をそのまま持っていくだけ
尾田くんも可哀想だよ 有能編集コピペ最初は懐疑的な意見も多かったけどサム8が答え合わせすぎてな 幽白の飛影もハンターハンターのキルアも編集の人のアドバイスで作ったんかな >>117
穢土転生はチャクラ無限とかいうクソ設定 >>14
それを怠って甘やかすと富樫みたいな糞漫画家の誕生や エース死んだときの編集者は二度と業界に関わってほしくない BLEACHの久保帯人もマシリトに潰されそうになったのを有能編集が救ったんだよな >>117
割とどうでもいいサイの兄とか出すのに自来也は出さないの謎
出ない方がよかった民も絶対いるやろうけど >>15
説明パートカットは有能やなサムハチで設定説明でいきなり読者置いてきぼりにしたし >>114
何か言わんと尾田に怒られるからそれはないぞ >>121
尾田くんにケチ付けたら絶対機嫌損ねるしあれを変えるの無理やろ 公園で大車輪してアスファルトに頭ぶち当てて死ぬ奴を体操スクールに連れてってあげるのが編集者の仕事や
オリンピックまで行ったら運が良いねって話 というか国民がほとんど知る漫画って原作者より編集が有能やしな
鳥山だって編集おらんかったらストーリーがアラレちゃんになるし 鬼滅、呪術、ブラッククローバーの編集者が同じ人という事実 >>130
ジャンプが黒いのばっかになったのこいつのせいか ワンピの最終章とかもう全く編集口挟めなくなってそう >>132
ワンピの場合編集者に何か言うように尾田が求めてるから口挟まないと怒られるんだよな ネジの死に方とか考え得る最もチープな殺し方やったし
忍び連合の術だかなんだかも地獄やったわ
そこを普通の人間向けに仕上げるのが編集くんの役割やろがい >>107
ナルト外伝の連載の時の話やっけ
期待度高いし大変だよっての 卑劣はあれ編集のおかげで生まれたのかそれとも岸本の案なのか ナルトは戦争編直前まで面白かったからこそサム8で転けたのが残念 長期連載だと編集のコントロールもしづらいから30巻くらいが最長と考えるとええかもな 小学生の頃戦争編アニメでやってたけど暗すぎて全く入り込めなかったわ、あれとか毎日かあさんのせいで水曜夜のアニメはなんか退廃的な雰囲気ある思い出しかない 編集持ち上げのためにこればっかいわれるけど
結局アイデアは岸本からでてくるわけやから編集神格化好きやないわ
原作までやってるキバヤシとかはともかくサム8だけとって岸本過小評価されすぎ
やらかし連載なんて鳥山だってあるわけやからさあ近年やと大ヒットした東リベだってその前は打ち切り
ヒロアカだって前作編集の言う通りにやったら打ち切り食らったから自分のやりたいようにやってヒットや >>145
鬼滅の編集は完璧にコントロールできてたな
担当変わっても問題ないように作るとか人間関係構築できてないと意味ないしあらゆる点で才能ありすぎやろ たまにどうやったらこれで長期連載出来ると思ってんだよって設定や世界観の新連載あるけどあーいうのでも一応編集はついてんのな 実はマダラ名乗ってるけどコイツがオビトで、オビト倒してもマダラが完全に復活するんや。オビトの強力もあってマダラを倒す寸前でマダラがゼツに裏切られてカグヤっていう親玉召喚されて何やかんや倒したらサスケ最後裏切ってそれ倒してエンドや! 鬼滅大ヒットで片山神格化進んだけど
まさに今年で十分テコ入れ期間合ったのにジェネリック鬼滅呼ばれたドロンドロロンの末路を知るべきや
どんな漫画も編集なんてあくまでオマケで漫画家ありき
投手が投げないと始まらない野球と一緒 岸影の生い立ちヒストリー読んでるとナルトが描けるようになるまで相当努力したのがわかるよ
なんでもそうだけど一作目は人生の大半をかけて構想してるけど二作目はそうじゃないんよな >>153
昔から1作目が一番作家の個性でるとはいわれるな
複数やるとどうしても技術的な部分の割合が増えていく Diggy'MOに対するShinnosukeみたいなもんやろ
天才の宇宙語を翻訳する仕事 >>150
漫画は一般の製品と違って加点法で採点するのでいろんなの試すのが良いの >>107
いやサスケのはまあおもろいやろ
それに岸本は謙虚やで でもザブザのキャラデザ持ってこられて桃太郎です言われてもいやいやいやってなるよな 再不斬みたいな少年趣味のガチホモを普通のキャラとして扱ったのが凄いわ
今の時代を先取りしている >>155
二作目は駄作
三作目が集大成って本人も言っとるな >>155
「ナルトで培ったノウハウを全てぶち込む」とか言ってたもんな
ナルトレベルの漫画描くにはもっと時間と飢餓感が必要なのかなと思った 作者ありきなのは当たり前の話やろ
作家は週刊連載で社会とズレていくからその才能を修正する能力が問われてるだけで誰も全部編集のおかげなんて言ってないんよ
ホンマ頭悪そう >>15
途中からジオングとか糞みたいなネーミングの術書き出したし最後もマジなんやろな
世界観だけやん岸影が生んだん
まあそれが凄いんやけど >>160
そういう見方好きやないやスポーツものの友情全部ホモ扱いになるやん >>153
まあ実際尾田に注意される位気抜いてたしなあ >>114
ワンピレベルだと新人教育する上司の役割やろ >>167
とか言いながら自分は休みまくってワノクニはクソやったけどな >>168
尾田も必ず意見は言えって編集に言ってるらしいけどもう新人教育に使われてるの分かって言ってるよな 尾田「ナルトがあるのにワノクニ編やっちゃうと岸本くんが可哀想だから終わるまで待ってあげるよ😤」 サム8も有能編集が舵とってれば面白くなっとったんちゃうか >>168
週刊連載に追われながら編集のサポートまでできるわけないやろ…
編集部内で教育して完璧な編集を作家にお出しすべきや 立ち上げ実績偏るよな
ナルトの編集は他にハンタとたけし立ち上げとるしワンピの初代編集はブリーチとアイシールド立ち上げとる というか編集のイメージって漫画家側がポジティブに描くかネガティブに描くかよな
例えば感謝しまくる鬼滅なら神格化されるしハガレンの荒川とか編集の愚痴書くと編集クソ漫画家持ち上げなるし
ドラゴボのマシリトだってネガティブな部分も沢山鳥山描いてるからいうほど神格化されてないし >>174
営業担当の編集は有能やったやろ
すごい在庫が書店に積んでたで ズラしとか言ってたけどそもそも岸本が根本的にズレてるから誰かが正さないとダメなんやろ サム8はネタとしてはええけど正味びっくりするぐらいつまらん
ほんまにあれがやりたかったことなんか >>178
マシリトが神格化されないのはワンピとか進撃を見抜けなかったエピソードがあるからの方が影響デカそう >>178
情報が少ない上に作者がどう感じたかが結果やし >>155
それで言うとむしろサム8は作家の個性全開だったな >>169
序盤の修行パートとかほぼナルトと同じなんよな
2人そろってドラゴンボールに影響受けすぎやろ 主人公の名前がナルトなのはもう間に合わんかったんか 編集がクソなことで有名なのってガッシュのところだっけ? >>169
兄弟でお互い要素パクリあってるの草生える ズレてるから面白いんやけどズレすぎるとキモいからな なんG民がやたら編集者持ち上げるのってプログラミングとか絵を描けないのにゲーム作りたいって言ってるのと似てるよね >>184
岸八は編集にガンガン言われんとあかんタイプよな
反省して次を傑作にしてほしい >>118
小太郎の場合は“小”やろな
もしかしたらカンクロウも大五郎みたいな名前で顔に“大”って入ってたかもしれん 内藤だって叩かれるけどルリドラって黄金ルーキーちゃんと連載までもってったんだよなあスペったけど
立ち上げ実績考えるとこれそのものは立派なもんやでみんな評価してやらないけどダブスタやと思う >>167
ナルトの外伝ってどれもほんまに酷かったからなぁ…
複数ある外伝のどの時の話か分からんけど
特に大蛇丸のエピソードは酷過ぎた で、売れて自分の意見通せるようになった結果「ダルイ」とか「サムイ」だもんな
思えばあの辺からもう面白くなくなってたな >>195
ガッシュの編集がくそって何の話や
むしろガッシュって編集のおかげであのガッシュになったし、編集有能パターンに当てはまるほうだろ 岸本を舐めてるって表現した尾田はまだ優しい方だよ
あんなのただ才能が枯れただけやろ 術の名前にズゴッグとかアッガイとか言い始めた辺りからもうどうにもなってなさそう
遊び心が滑ってたら世話ないで ガッシュに関してクソなのは原稿の管理体制ちゃうか? >>178
マシリトはキバヤシ以上に神格化されてるでしょ 岸景作画に原作誰かつければいいのになんでやらんのや 我愛羅って当時でも変な名前って思ってたけど桃太郎と小太郎のが酷いわ >>207
サンデー編集部自体に有能イメージないやろ
同時期に新人のガッシュと植木を同時に連載開始して両方アニメ化するのは確かに凄いけど 普通の作家→編集がズラす
岸八先生→ズレすぎてるから編集がまとも寄りに戻す サム8ってアニメしたら面白そうやったけどな頭開いたり首が飛んだり マリオとかもナルトよりも昔から温めてたらしいけどあれだったしな >>207
雷句に訴訟されて負けてしまうくらい有能 BLEACHも作家の好きにやらせたらBLEACHだけ小冊子になったりそのページだけはみ出てたりしそうやもんな
編集と作家のバランスは大切やわ >>15
やめさせた部分が悉くサム八に使われてて草はえる
NARUTOのノウハウってこのことか 来週何か新しい発表あるらしいけど、ここ最近ジャンプ映画受けまくってるから新作の映画やるのかね >>228
まぁサム8ってナルトの後半の要素の塊やったし間違いではない >>15
全部ぶち込んだのがサム八なのほんま罪深い >>196
親子の描写はまともなのに兄弟の描写はだいたいヤバい所に闇を感じるわ 冨樫の担当編集とか糞の役にも立ってないよな
いい加減月刊誌にうつせよ >>15
神格化っていうかホンマ答え合わせよな
この要素全部盛ってアシに描かせるっていう本当に舐めてる話 鬼滅もそうだけど作者がなんか思い入れちゃったダサい要素にダメ出しできる編集がいると強いんだな
ドラゴンボールもなんかそういうエピソードあった気もするし(「ジジイとデブはダサいからシリーズボスとして不適格」だっけ) >>234
月刊で間に合うならそうしてるやろ月刊で間に合うならファンも泣いて喜ぶぞ >>234
なんか自分が口出しして冨樫へそ曲げたら確実に飛ばされるから誰も口出し出来ないのはしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています