韓国ウェブトゥーンに日本の漫画が負けてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「韓国ウェブトゥーンの人気に日本の漫画が負ける」=英国時事週刊誌
12/12(月) 15:28配信 中央日報日本語版
日本の漫画産業がデジタル時代に合わせて登場した韓国のウェブトゥーンに遮られてその輝きを失っていると、英国時事週刊誌「エコノミスト」が10日付の最新号で評価した。
「韓国ウェブトゥーンに遮られる日本の漫画」と題するこの記事によると、昨年漫画出版市場の規模は2650億円(約19億ドル)で2.3%減となった。
反面、世界ウェブトゥーン市場規模はすでに37億ドルに達しており、2030年には56億ドル規模に急成長するという見通しが出ているとエコノミストは伝えた。
エコノミストは『梨泰院(イテウォン)クラス』のような韓国ウェブトゥーンが日本の読者からも支持を受けているが、1960年代以降、変化もなく以前の方式を守ってきた漫画産業の保守的な構造がこのような対照的な状況を作り出したと指摘した。
同時に韓国の成功をまねようとする日本政府の対外文化分野政策「クールジャパン」は失敗作となり、近い将来捨てられる可能性もあるとエコノミストは診断した。
一方でエコノミストは、井上雄彦の『バガボンド』、三浦建太郎の『ベルセルク』などの作品を例に挙げて漫画は複雑なストーリーを伝えることができる構造、繊細な絵などの強みを守ってきたと伝えた。
だが、エコノミストは日本の漫画の未来に対する不安は相変わらずあるとし、日本の有名漫画雑誌「週刊少年マガジン」の読者は平均年齢帯がすでに30歳を超えるほどで、漫画は高齢化問題に直面していると指摘した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/207996d689544d272023c655b8f3de81d61efb7f また日本が終わったのか
ほんと日本人ってのは無能の集団だな ウェブトゥーンがなろう系量産してて悲しくなった
そんなところ真似しなくていいのに まだまだ韓国の漫画はまだまだ日本の足下にも及ばないが5000億とかがほんとならなかなかやるよね なんで日本の漫画と世界中のウェブトゥーン足したもので売り上げ比べられとんねん
これ書いたやつアホなん? >>4
あれはお手軽だからな
ジャンプの天下一武道会連発みたいなもんだ ワンピースより人気なん?ウェブトゥーンなんて全然聞かないけど 実際のところポケモン一つにK-popが束になっても敵わないという力の差がある 正直ウェブトゥーンが良く分かって無いがLINE漫画でやってる外見至上主義と喧嘩独学は面白い ある日お姫様が完結してしまってワイの中でのピッコマは終わってしまったわ 日本の漫画業界の問題はピッコマだな
あれに何百億と貢いでる構造をなんとかせにゃならんが
出版社的にはどうでもいいのかあまり動きがない 同じ漫画をわざわざウェブトゥーンって名前で呼ばせたりただの海苔巻きをキンパとか呼ばせたり文化コンプレックス強すぎてきしょいわ 成功してる国より上になったって言って評価上げるいつものやり方 作者死んだけど韓国製なろう漫画が海外のランキングTOP5に食い込んでたからウカウカしてられないぞ 2021年コミック市場は紙+電子で6759億円、前年比10.3%増で過去最大を更新しシェア4割超に ~ 出版科学研究所調べ
https://hon.jp/news/1.0/0/32771
ちょっとググるだけで嘘バレるの草 https://archive.vn/aesfl
エコノミスト登録しなくても元記事ここで読めるで
結露ありきで記者名すら表記してないクソ記事や 劣化平成初期マガジンみたいな喧嘩ものばっかで糞つまんねぇわ これ日本国内だけの紙の漫画売上に対してウェブトーンは全世界の紙と電子書籍の売上にアニメにゲームの売上をプラスしてやっと勝ったという記事だからむしろ日本漫画の化け物ぶりがわかったという記事や ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています