昭和のおっさん「FF7すげーーーまるで実写みたいだ!」これマジ?w
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実写みたいってのはさすがに聞いたことないが
3Dフィールドの広大さにすげーは聞いたけど
FF10だと言われてたと思うが 2022年で可変6fpsのゲームがフルプライスで出てるくらいやから当時からしたら相当凄いやろ ワイはFF7より少し後の世代やけど、ある程度ゲームの進化見てこられたから得やなあと思ってる
ここ10~15年くらいはもう革新的じゃなくなった気がする VF3見た後でカクカクすぎんだろwwってなってたぞ >>13
凄いとは言われたけど
あれのゲーム画面を実写みたいって表現は聞いたことない
そもそも実写みたいってフレーズ自体もっと後の時代から言われる言葉では 2d一色のスーファミからプレステ移行は当時衝撃を受けたもんや 7に関してはムービーがすげー言われてただけでプレイ動画はまあこんなもんやろあつかいやった スーパーマリオRPGばっかやってたからなんかそこまでPSすげーって感じもなかったな
あれはスーファミの極みだった その時の映像見せてよ
どれを見て実写と言ってたの? ファミコンならドラクエ4のデスピサロ変身シーンで度肝抜かれたな 7はオープングムービーの部分の3Dが衝撃的だったんだよ
まとめアフィの情報だけで知識入れてるとこの先困るよ いや7はまじで衝撃やったで
ファミ通かなんか体験版で召喚獣のリヴァイアサンのムービーでみんなで盛り上がったの覚えてるわ >>16
発売日にギザギザカクカクで5分でやめたの覚えてる >>26
9は絶対ないわ
まずデザインがデフォルメよりなのに 無色透明の空間に背景に1枚絵貼り付けて歩かせてるだけやからな
そもそも写真でもええし PSの頃はムービーすげぇって感じやろ
実写みたいやはPS2から ムービーすげぇってなってたな
ムービーゲーのはしりや ゲームが1番面白かった時代よな
作り手の情熱が伝わってきたわ ビープー音クソオペラからいきなりフルCGやから相当インパクトあったやろなぁ >>43
9、10、11同時に作ってたのはビビった 実写みたいとは思わんかったけどな
映像で言ったらドンキーコングのほうが奇麗だったわ ワイは子供ながらにPSPの画質にビビったんやけど
そこでアドバンスとかゴミやんってなったわ
DSも荒かったし スーファミが現役の頃にやったらめちゃくちゃ衝撃受けたわ すまん
アーマードコアの新作出るって騒いでるのはどういう層? >>26
8はともかく9のグラフィックに衝撃受ける要素あるか? RPGはイース、ハイドライドには感動したわ
エロゲは天使たちの午後、オランダ妻は電気ウナギの夢を見るかで抜きまくりよ これ(FF7)とバイオハザードだけでPSセガサターン戦争を終わらせたくらいには衝撃だった 三國無双やな
こんなにいっぱい動くんか
処理落ちはしたけど 当時どのゲームもやたら海や波、大渦とかのCG作ってたよな
何でだったんやろ 本当に実写レベルになったのはエースコンバット04からな? >>58
それは今も対して変わらん
今の方がゲーム性が面白くなったかと言われれば?だし グラで感動したのは64とPS2やな。それ以降は特に変わり映えしとらんやろ 進化はしててすごいとは思ったけど
どこ進んでいいのか微妙にわかりずらくて
正直2Dのほうがましだと思ってた 朝のニュースでPS3のグランツーリスモやっててめちゃくちゃ綺麗で興奮した記憶がある ゲームで衝撃受けたのは FF11だわ
初めてオンラインゲームというものに触れた
歩いてる人たちが全員中身のいる人ってマジ震えたわ >>75
一応グラの衝撃だけじゃなくてシステムやストーリーもしっかりしてたからやろ
9なんて途中覚えてない 初期の3dポリゴンよりスーファミ末期のドットの方が綺麗だったよな これ実写やん…は流石にFF10からやなぁ
人物よりも水の表現に驚いた 7のグラで衝撃受けたとかいうやつは当時ゲームろくにしてなかったやつやろ
8のムービーはマジでヤバかったけど >>36
こんなんのために王子の座を捨てて流浪人になったのかよ FC→SFC すげぇ!
SFC→PS すげぇ!
PS→PS2 すげぇ!
PS2→3→4 ほーん、綺麗なんちゃう?
歳とると感動しなくなるんやな 序盤のジェノバ怖…何者やろうとか説明書で仲間一覧に入ってるセフィロス凄え!とかの引き付けやミスリードがめちゃくちゃ上手いからな >>95
2から3でHDMIになった時が一番衝撃やったわ >>87
スクエニになってムービーゲー化するんかぁって悲しくなったな
まぁジェシカのおっぱい揺らして楽しんだわけやが >>95
2から3はすごかったやろ
あとはまぁこんなもんかって感じ 30過ぎた奴がゲームで感動することなんてなくなるし
思春期でやったものが一番面白くてすごい気がするだけなんだよな >>92
ウイイレFIFAは今も全員はリアルフェイスじゃないんだよなぁ むしろクロノトリガーとFF6はドットなのにここまで表現出来るのかとビビった 発売日に買ったのに歩くだけで疲れてその日に売ったわ 1983年 ファミコン
1990年 スーパーファミコン
1994年 PlayStation
2000年 PS2
この辺はリアルタイムで全部遊んでた層少なくないやろうしまあ感動するやろ おれアラフォーだけどファミコンとスーファミしか持ってなかったな、それ以降のゲームはほぼやったことない PSPでモンハンやった時はビビったな
PS2持ち運べるようなもんじゃん!と キンハーを1~3まで全部通しでやった時は3Dの次からはグラフィックが急に上がりすぎてビビったわ SFCのドンキーコングは当時やべえと思ったし今見ても凄いわ
psやとパラサイトイヴも当時凄いと思った >>98
で64で迷走してゲームキューブになったりする冬の時代 友達の家で見たff10はビビった記憶ある
ムービーとかじゃなくてキャラを動かせる場面でこんなにリアルなんかって >>92
ぼく「ロベルトカウロスってなんだよ」
ともだち「現地の発音だとこうなんだよ」
許すな 64てマリオ64とゴールデンアイだけの2発屋だよな >>90
まあ周りがアークザラッドやワイルドアームズ無印とかの時代やし 最初のミッドガル全景の映像がVジャンプか何かで紹介されて話題になってたような気がする フリプ安売りしてるな
エッセンシャルだけ買っとくか アクトレイザーってゲームの音楽は衝撃やったってゲーム作曲家の人も言うけどいまいちピンとこないわ
今聞いてるけど 1987年初代FF
1997年FF7
ってすごいスピードよな
2011年から21年の10年では15しか出てないのに すごかったで
コンビニで買えるのもびっくらこいたで まだ3D黎明期やし
リアル寄りのゲームは人間の顔がギャグみたいやったな
RPGはデフォルメして頭身低かったの多かった気がする それより攻略本の右下にパラパラ漫画が付いてたほうが衝撃だった
ページをパラパラしていくとゲーム中のムービーが再現されて格好良かったんやけど
それがまさかのエアリスがセフィロスに刺されるところで二重の衝撃やった PS版では展開知ってたしたしそこまで何も思わなかったけど、リメイク版のエアリス殺されたらショック受けそうだわ
PS版は変な髪型のおばさんだったけど、リメイクはグラが良くなったのと声が付いて可愛くなった SFCのドットの敵ってよく考えると結構ヤベエのいたよな
全裸とか MGS4は当時は実写やんレベルやったのに今みたらゴミ画質すぎる この頃のムービーシーンだけCMで流していざプレイしたらジャギジャギのクソポリゴンって今思えば詐欺みたいなもんだよな FF10とANUBISはマジですごかったやろ
あの時代であのクオリティ トイザらスでルイージマンションの体験版遊んだ時が一番感動わ
64の100倍くらいグラ綺麗になっとるやんってテンション上がった FF昔から好きな人は路線変更にキレなかったん?
ドラクエが次作から主人公はスーツ着て戦いますみたいなもんやろ? PS発売前の販促ビデオでクーロンズゲートのPV見たのが一番の衝撃だったわ 平成キッズやがFF7は名作や
キャラとBGMがええ
ワイはクラウドになりたかった >>147
今でもキレてるおっちゃんいっぱいおるやろ
それ以上にその辺で入った新規が多いから許されとる 素直にグラフィックの進化に喜べたのが昔のオタク
成長止まってどっちがグラ凄い凄くないでマウント取ってるのが今のオタク
そりゃ幸福度も下がる バーチャファイターのほうが衝撃やったな
関節があってヌルヌル動いてびびったわ FF7と描いてあるパッケージと裏のスクウェアって描いてるだけのあのデザインが良かったんだよなあ そら10年でこんだけ進化してるんだから感動するわ
https://i.imgur.com/m19F6LK.jpg
↓
https://i.imgur.com/rg3TVQC.jpg
2012年のゲームと2022年のゲームなんて大差ないやん
この感動を味わえないのはかわいそうや なんならファミコンのゲームですげーリアルだーって言っていたからね 2Dから3Dの衝撃はやっぱあったわ
あの感動を超えることはないやろな >>1
そら10年でこんだけ進化してるんだから感動するわ
https://i.imgur.com/m19F6LK.jpg
↓
https://i.imgur.com/rg3TVQC.jpg
2012年のゲームと2022年のゲームなんて大差ないやん
この感動を味わえないのはかわいそうや FF7ではなく、そのちょっと後に出たパラサイトイブのムービーでシコシコしてたんだよなぁ 昔の名作って言われてるゲーム今やったらクソゲーばっかり
UI周りがうんこすぎる 思わんなぁ
ドット絵の方がキレイやんとすら思った
カクカクすぎやねん グラフィックありきではないと思うが、長い目で見るとグラフィックの進化がないとゲームの幅が狭まっていくのも事実じゃね? いうてなんで6であんなに綺麗なドット絵やったのに7は変なカクカクになっとんねんって空気あったやろ >>163
これな
昔は1年ごとにゲームがどんどん進化して面白くなっていった
そらあみんな夢中になるわ >>167
逆やろ
グラフィックがゲームの大半を占めすぎててmapが狭くなったり物語のスケールが小さくなっとる
もう飛行船で自由に広い世界を駆け回るようなRPGは作れないんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています