Civilizationで一番楽しい瞬間
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硝石とか出てくるあたりから作業っぽくなっていくから、間違いなくその前のどこか 神に勝てないんやがなんG民強い?
どうすればええんや 攻めてきた敵文明の野戦軍を返り討ちにして反転攻勢するとき 戦争で相手のめぼしいユニットが尽きて首都以外の都市を蹂躙する時や ピラミッド代議制で専門家経済
群島ファロスで交易無双
金融ロードス黄金時代で海からドル袋 指導者バビロニアで予定どおりにひらめきラッシュが決まった時 今日チンギスハンで騎乗兵ラッシュ決めて神AIしょぼい都市だけ残した死に体に出来て楽しかったわ プレイする勢力を決めてその勢力の指導者や固有技術の解説をシヴィロペディアで読んでる時 4が神ゲーってのは知ってるわ
5、6はどうなんや? シティ増やしたくねーなめんどくさい
5は首都しか持てない文明あったのになくしやがって 人口だけ増やしておいたゴミ都市の住人を生贄に捧げて大学立てる時 >>37
そうか
やり始めたら廃人なりそうやからやめとくわw 1番楽なのが科学勝利という事実
制覇が1番めんどくさい 4,5,6やったやつ「4が最高」
5,6やったやつ「5は最高」
6やったやつ「6面白いよ」 ワイv、文化勝利の意味がわからなくて詰む
傑作とかわけわからんわ >>45
1234やったやつも4が最高率高いと思う
順当に進化してたし civ4と同じノリで6はじめたら敵しぶといし蛮族ヤバいしでもうピンチや😨 1~4と5以降はゲームデザイナーも別人やし比べるものではないと思うわ >>41
6はシステムが過去作と比べてかなり変わってるから注意な
あと最新作だけあってチュートリアルが凄い丁寧。
また選べる国と指導者が過去作と比べて数倍居るから飽きない
同じ国でも指導者が二人いて選べるとかバリエーション豊富 >>50
一面砂漠だと立ち上がり悪すぎるからこんくらいが好きなんだけど貪欲さ足りないかな civ4なら先取りしたマスケット兵やライフリング兵を国境ちょっと遠くにスタックしまくってる時やな 5まだやりたくなってきたな
一番いい感じの設定なんかないか >>51
ワイジ、何度やろうとしてもよく分からない 複数文明で取り合いになった孤島の都市に寿司職人を送り込んで文化圧殺する時 過去作やった人が6やると選べる国と指導者の数が多すぎてビビると思うで
それぞれ個性あるしバビロニアみたいな尖りすぎてるものもあるから一通りやるのが楽しい カパックくんやパカルくんが大切に育てた首都を頂く時 4はsteamで買って積んどるわ
5と雰囲気違いそうやし ガチで気持ちいいのは敵の都市奪取せずに爆破する時やな 蛮族と戦いながらレベル上げて隣国に斧ラッシュかけてるとき >>63
あとモンちゃんとアレキサンドロスとガンジーじゃない方のインドも隣人だったらビビるよな >>51
ソ連での反転攻勢好きなんやがわいだけかな 今日か明日6に徳川家康追加されるけど結構強そうなんよな
4と打って変わって内政特化になっとる まだやったことなくて積んでるけど時間食い虫として10本分ぐらいの重みを感じる 4でエカテリーナと組んで方々で暴れ回った後裏切ってじわじわ嬲って命乞い蹴って滅ぼすの好きやったわ😍 hoi初めてでイタリアやったけど小国の独立保障関係面倒でブリカス刺激するの怖いんやが キチガイデススタックがないとcivって感じがしないんだよな AIのご機嫌取り下手やから示し合わせたように一斉に締め上げられがちやけど
それをひっくり返してボコボコにしてる時が一番楽しい >>80
イタリアは狂犬プレイしても(ドイツが有能なら)なんとかなる
フランスとかポーランドに勝てないドイツの場合は… >>82
ツンドラ都市にこだわりすぎない
もしくはツンドラ都市出しまくってとっとと宗教に絞って勝つ >>80
イタリアプレイだとフランスとブリカスうぜえからさっさと殺しに行け >>84
まだまだアプデ続いてるで
そのおかげで国と指導者が増えまくって偉いことになっとるw 6神ロシアでしか勝てたことないわ
戦争が苦手だときついわ >>91
スパムのペナはちょっと欲しいよな
10都市超えるとめんどいわ ルートヴィヒ2世とか内政全振りドイツっぽくて面白そう 聖都に寿司屋とマイニング創始してウォール街も建てた時 じゃあstellarisで1番楽しい瞬間は?
ワイは序盤にイベントで明らかに技術水準上の艦船引いて無双する時 >>93
今度のが最後のアプデなんやな
ちょっと買いたくなってきた 6は日本の北条さんが思いの外使いやすくて困る
科学特化以外ならどのスタイルでも臨機応変に動けるのがいい スペインで交易しまくって高値で資源売りつけてめちゃくちゃ儲けてる時 ジャガー戦士に大将軍付けてスーパーベホマ戦士にする時 >>89
有利になると思って気候寒いにしてたけど悪手やったんやな
普通にやるわ 辺境に1都市だけ残してやった文明と和平して大量の技術を頂く時 好きな作品でいっつもレスバ起きてるイメージ
ちな4>6>3=5(宣戦) >>103
工業地帯や労働倫理聖地からハンマー出るし科学が1番やりやすいまである 自分で使ってもパウンドメーカーそこまで強くないけどCPUに使わすとくっそ強いの嫌い
領土広いし森残すから侵略しにくいし まあでも基本
自分が暗躍して世界大戦を引き起こす面白さ>>>自分が戦争する面白さ だよな 地球マップでアメリカ以外の北米プレーヤーオフにしてアメリカ大陸独占してる時 徳川より北条のほうが強くない?雑に半額3つあるし海でも負けにくい 4のちょっと都市出しすぎると赤字でまっかっかになるのが合わんかったわ
5くらいならまぁ
6はそんなこと全くないから好き放題できてよかった 4は技術交換必死に頑張る必要があったり誰かと誰かを戦争させて世界情勢コントロールしたりとか
外交が面白かったよな
ちょっと前から6やってるけどあんまそういうのない気がする 5個ぐらい都市できたあたりでめんどくさくなってくる >>107
装備次第じゃ3倍位の艦隊倒せたりするからな
相手の艦隊溶けるの見ると脳汁出るわ 開幕ラッシュが強すぎて首都占領ペナがデカすぎる
そのせいで緊急事態で四方から攻められるのがキツい >>61
5はvox populiが至高
日本語もある 4は突き詰めるとマスクデータまで含めた外交ゲーやね
天帝難易度でも仲良し文明2つあれば技術はついていけるし civはバージョンの違いもあって楽しいタイミングが結構割れるのな
eu4は序盤にシリアやガスコーニュ属国にしてコア大量に返還させるか大国ボコボコにして同盟関係めちゃくちゃにして周りに食べられるの眺める時しかないけど Civ6買いたいけどセールで90%オフするのか
待たなあかん >>124
日本はガチに最強一獲だよ
半額強いし隣接ボーナスもでかい
デカめの大陸ならこれが強いし海マップなら神風が強いとスキがない ロボット出してくる蛮族ってどういうことなんやあれ
あんな小屋でガンダム作ってんのか >>134
直接手を下すと不平ペナルティやばいけど雑魚都市ひとつ残して忠誠圧力で滅ぼせばそんなに不平たまらない >>51
フランスでドイツイタリアの攻勢を耐え抜いてアメリカ様と反転攻勢するときや civ4の徳川さんは逆境に強い上にいつも逆境だから常に強いぞ! 4なら地球マップでアメリカを無人にした場合の入植ラッシュは楽しすぎるぞ
維持費で死にそうになるけど civ6買ったけど積みっぱなしだわ
一緒に買ったhoi4が楽しすぎるのが悪い >>152
アメリカ(共産主義)になれば解決やな! あそこにダムおいてここに水道橋おいて向こうの都市の水道橋も引っ張て来て隣接ボーナスが
みたいな都市計画たててる時が一番楽しいわ6 6って5よりおもろい?
5って宣戦依頼してるだけで創造主余裕だったけどこの戦術潰されたんやろ? インドとかいうガンジーが一枠確定のお陰で指導者のバリエーションが少ない国 半島の付け根とかに無駄に要塞を立てて水運のまわりを良くする時 >>166
宣戦依頼強すぎるから5はvox populiがおすすめや イキってる先進国にモンテスマ、アレク、シャカにテクノロジーを渡して襲わせた時 ステラリスは後半状況が落ち着いて動かなくなったらリセットでええんか?
この辺civじゃなくhoiと思ってええんよな? シド・マイヤーが赤い思想の人だから共産主義強いのよな
あと鉄オタだから鉄道も強い 個人的に6の強い国と指導者
s 時宗 ローマ ドイツ
a アステカ 朝鮮 ロシア インカ 技術突っ走ってるマンサが緑や黄色の蛮族国家に袋叩きされて滅びた時 >>148
それやって楽しんでたら国粋派スペインに攻められたンゴ >>182
パウンドメーカーメチャクチャおもろいよ >>159
アッティラモンテシャカとかいう三大色付き蛮族 >>182
大コロンビアは?
愛国軍強すぎんかあれ >>51
ドイツで機甲師団揃えてソ連に宣戦する直前 ゲーム始めるのがなんか億劫やわ
やりだすと時間が溶けてくんやが >>178
危機と戦うプレイなら危機倒したあとは覚醒した没落と天上戦争するくらいやな
自分が危機になるなら明確なゴールある 信長の野望新作出てるけどバグとかないなら太閤立志伝終わったら買いたい >>51
ソ連プレイのドニエプル川でドイツの攻撃防いでる時 ワイは戦争嫌いやから自分の国家の発展のみに注力するわ 6買ってダウンロードまではしてるけど社会人になってしまったから手をつけられずにいるわ
ADHDやからやってしまったら終わりなんやけどな チート バビロン
強文明 ロシア クメール グランコロンビア ガリア
こんなイメージ >>194
今更買うくらいならPK待った方がよくないか? 一人ゲームやから自分はクソ下手でも人と比較せず楽しめるのが好き😆 ソ連「モスクワ取ったら降伏すると思ったか?
降伏しませんwwwwwwユーラシア横断してねwwwww」
hoiの独ソ戦ダルいのだいたいこれのせい こんな感じの土地に都市を築いたとき
>>203
まぁそもそもワイの太閤立志伝40時間でまだ20年しか進んで無いからPK出るまで一生やってる可能性はあるわ >>197
国内交易で人口スパムかけられるし
オキチタウが序盤から終盤までメチャクチャ優秀 >>180
時を止めて全都市の状況の詳細を全て把握・管理できる不死身の絶対指導者がいるという条件なら計画経済が強いのは間違ってないと思う >>202
バビロンはうまくいかないとグダグダになる感じ 宣戦布告直前
戦争が始まると途中でめんどくさくなる AIのトラヤヌス大体国土の広さマウント取ってくるからクソ >>206
いうてその段階まで来たら碌に師団おらんはずやろ
hoi2の時なら司令部量産してVPに走らせとったわ 100ターンマルチで終盤に開拓者20体出してスコア差逆転した時は絶頂したわ パラドのEU4はかなり楽しめてるんだけど、シヴィはどっちかってとコーエーゲーのが近い??
やるならどのバージョンがおすすめ? 最弱文明ってどれやろ
ワイはタマルが使ってて強み分からんかった >>208
今作は陸地多い方が強くねーか? 右これ海やろ? >>206
史実でもそんな感じで内陸部に引くんだよなあ AOEシリーズって領主(2)攻めして先城主イン決めたらあとどれだけボコられても楽しかったってなる プレイヤー厭戦とかいう言葉すき
リムワールドもこれのせいで途中でめんどくさくなる >>229
君主制とツィクの組み合わせで外交勝利はやりやすいかなあって感じ 時間泥棒ってよく言われてるけどワイは1回クリアしたら飽きちゃった >>224
ソ連「内側は未舗装路ばっかなんでよろしく^^」
機甲師団ワイ「…」 >>229
6はタマルで前に聞いた
壁の観光力ぐらいしかテコ入れ無いやん >>235
厭きるという感情を実感できるわ
動きが減ってきたり、操作が多すぎるとダルくなる ロシアとかいう敵に回したらめちゃくちゃ使徒送ってくるガイジ嫌い CKとかも終わりはいつやねんてなる
長子相続導入した時? >>229
バニラの最初はハーラルがダントツの弱さ ユニットが増えてくるとめんどくさいよなあ
4のデススタックは賛否あったけど大量のユニットをまとめて操作できるのはホンマよかった FfH2 OACとかいう神MOD
10年以上やってるのに飽きんぞ >>9
5しかやったことないけど初プレイで中級くらいで簡単にクリアして
2回目に一番難易度高いの試したけどイギリスでやったからかリプレイなしでクリア出来たなぁ
内政ではめっちゃ負けるけど戦争では圧勝して戦争ばっかりしてた
序盤はキツかったけど船作れるようになってからは圧勝&圧勝
序盤滅ぼされなかったらどうにでもなるイメージ WW2のちょび髭コンビ指導者にしてほしいんやけどな
無理なんやろな 序盤勝てるのに中盤〜終盤にかけて科学文化トリプルスコアくらいつけられて負けるんやけど何が原因なのか全くわがんない >>222
ダルいんだけどビタピ起こると消化不良になる 戦争するなら都市の自動生産と自動集合はフル活用やな
それでも制覇勝利の終盤はちょっと大変やけど 6は都市開発みたいな要素強くなってハマらなかったわ CIV6はDLC全部入りが2000円切ったら買おうと思ってる >>256
序盤勝ってるうちに戦争仕掛けて2~3都市削っておくんやで >>256
comはチートしてるからまともにやったら負けるに決まってる
殴ってへこませないと 制覇勝利マティアス以外の勝ち方わからんわ神だと科学追い付かなくて攻めきれないわ >>255
ヒトラーは5でアニメーション付きのくっそ出来のいいMODがある 5でブリーゲート艦隊作って沿岸の都市荒らし回るの好きだったわ 何千時間もプレイできる人すごいわ
ワイは一番気に入ったFallout4すら300時間くらいや 5は1000時間以上プレイするほどハマったけど6はグラフィックがカートゥーンっぽくて買わんかった
お前らのレス見てたら興味出てきたけど5より面白い? >>273
勝ってるうちに貢ぎ物作ってうまいこと周りだけを戦争させれたら外交プロらしいで 地味にオスマンでの戦争プレイは楽しい
イェニチェリがチートレベル
石油なくても最悪これあれば良い >>255
戦争狂にするしかないからAIのバランスがなあ >>256
6なら兵士生み出して労働者や開拓者カツアゲするだけでも変わるぞ いつか4の天帝にチャレンジしてみたい
6の神とは比較にならないらしいな 5無印がなんかクッソつまらなくてその後プレイしなくなっちゃったんだよな
完全版商法みたいなのやめませんかね AI相手ならカナダ最強格だよな
奇襲に怯えなくていいのはデカい >>274
日本語音声付いとるから新しく始める人には取っ付きやすい
5やった人には5のほうがいいって意見も多い >>271
多分それが普通よ
ワイらがハッタショなだけや 【悲報】ステラリスとかいうゲーム、一番楽しい瞬間どころか最初から最後までおもんない
マジで何が楽しいのあれ? なんか6見てても面白そうに見えんのよなー5に比べて戦争楽すぎじゃない? civ6の砂漠のデブ女すき 固有建築物ぶっ壊れすぎやろアレ >>294
宇宙の広大な雰囲気と異星人の異星人っぽさで楽しむしかないぞ >>274
4から始めた奴→4が最高
5から始めた奴→5が最高
6から始めた奴→6が最高
これやからな多分キミは6やっても5が最高ってなって5に戻る5だけやってた方がええ 最強 フランス(アリエノール)
強 スペイン ドイツ
普通 ロシア 中国 ギリシャ
弱 日本
なイメージ >>294
hoi4もCiv5も楽しかったから期待したけど俺もステラリスは全然面白くなかったな ps4版中盤からクラッシュに怯えながらぷれいしなきゃいけなくなるの何とかしてくれ
最悪の場合ロードから永遠クラッシュし続けてプレイできないのクソ >>276
ワイは6のほうがすき
天才おっさんの夢を500年後に叶えるとかcivっぽい >>294
終盤の脅威で何を見たいかとか俺の中の銀英伝みたいなの再現するのが楽しいやつやないとめんどくさいだけやなあれは >>297
ヌビアはどの能力もおかしい
弓ラッシュで序盤から狩りまくれるし Civプレイヤーはガンジーを歴史の授業で見て震えるらしい civあるある
勝ち確の状態から勝ちまで持っていくのがとにかく長い
これのせいで途中でやめるから実績ぜんぜん取れんわ HOIって Steamで四千円くらいの買えば日本語でプレイできる? >>306
ワイようやくps5に乗り換えられそうや💪
流石にクラッシュ無いよな >>294
占領した惑星の住民を皆殺しする悪の帝国
というロールプレイするゲームやし >>288
>>301
なるほどなあ、たしかに5に戻りそうやな… 5にVox Populi入れる予定やが指導者の強さとかはあんまり変わらんか?何が強いとかあるか >>258
これエアプ
日本上陸とかクソつまんねえわ乗ったらクソ弱いし乗る状況が終盤なのもあって消化試合感もヤバい 日本版civ出してくれんかな信長の野望みたいなのじゃなくて邪馬台国ちょっと前くらいから始める感じで >>314
それはしゃーない
ほぼ勝ち確から勝つまで抜かれないように内政いじって伸びてくるやつボコるのターン当たりの時間もかかるしほんまめんどくさい >>301
未だにアルファケンタウリ難民いるから早く救ってあげたほうがいい >>294
入植可能かつサイズが22とかの惑星見つけた時と当たりの古代文明引いた時は楽しいぞ 5って取引で相手に戦争仕掛けさせられるからクソぬるくなかった?
大国同士に適当に戦争やらせて長引かせてぬくぬく内政してるだけで余裕やったわ マルチプレイでAI文明に人間文明への宣戦布告をさせた瞬間はとても楽しかった 初めて買ったけど宗教戦争クソめんどくさく無い?
いちいち操作するのかったるいわ >>324
ゴッドハンドのせいで歴史が分からないのがね… CivBEを発売日に定価で買った奴ワイ以外におるか クソ下手やから国家間の好感度の操作とかできたことないわ >>317
まだ手でないんよな
半分CIVの為ってかんじだしなあ 4は皇帝くらい
5は不死くらいが楽しい
6ならどの難易度がいいんやろか epicで貰ったciv6やってるけどdlcって買った方がいい? 両隣がモンちゃんとアッティラおじさんやったワイ「なんだこれチャンスか?」 >>334
このゲームはマルチでやるもんちゃうやろ・・・
それ専用に設計されたCiv系のゲームがありゃ面白そうではあるけど >>334
1ターン3分くらいで考えて何時間やるかやろ >>340
その二人が和平した瞬間に宣戦されるパティーン バシレイオスとオスマン使いたいんやが強い方法教えてや >>345
マルチはマルチで結構楽しめるで
マルチ用設定で途中休止なしで終わるまで数時間取る必要あるけど 宣戦布告してきたくせに返り討ちにしたら和平求めてくるのほんまダサい
どこの国とは言わんが モンちゃんとシャカがお隣さんになるとテンション上がるよな 一国目飲み込むところまでが最高に面白い
そこからは消化試合でつまらんから最初から始めて神立地引くまでリロード 口頭で不可侵条約を結んで偽の宣戦布告しといて
反対側に電撃戦仕掛けるとき
だいたいバレてて弓兵山盛り 国境で大陸封鎖して国境解放求めてきた国をタコ殴りにするのたのちい🥹 >>345
ソロとは別ゲーだけどおもろいよ
>>346
個人的には5時間以内くらいが楽しめる範囲や
長すぎるとダレる >>246
ラスボスとしてモンゴル帝国が用意されとるやん お前らvic3やってる?
訳わかんなくて草生えるわ
ゲームじゃなくて仕事だろあれ なぜか巨大地球マップ選んでまうワイは最後まで出来たことほとんどないわ
面倒くさすぎる >>339
ワイならdlc抜きではやれないな
steamで全部入り買うんやで >>360
不満が1でも超えると都市が機能しないのは凄い
作ったやつはなにを考えていたのか… >>355
戦争で勝てないんやがワイが悪いんか
科学は楽やった 勝ち確でマンネリ感出てきたら唐突に全世界に宣戦布告して覇王プレイする >>339
バニラで楽しめたんだったらDLC買って損は無い 攻めてきた奴が数ターン毎に停戦懇願してくるの好き
どんどんお金積んでくれるけど途中から積むお金無くなっていく 456と買ってて
4はやばいくらいやって
5は今でも偶にやるけど(伝統4都市が安定して強すぎる)
6は1周くらいしかしてないや
面白さを理解するまで時間かかるゲームだからな civで思い出したけどスパ帝の大百科えぐいのに粘着されてたな
8年くらい叩き続けてる奴いるはず 第二第三都市をどこに作ろうか悩んでる時が一番楽しい
civ4なら敵のデススタックにこっちのデススタックをぶつける瞬間 シリーズ共通の課題だけどバニラの「AIアホやし下駄履かせたろ!」って難易度調整はどうにかしてクレメンス ワイがオススメしたいのはck3や
半分エロゲみたいなもんや 当時めちゃめちゃ叩かれたけど戦闘ユニットを重ねられないようにしたのは英断 hoi4はドイツでやった時ポーランドに勝てなくてやり直したけど
2回目はフランス倒せずに負けて諦めた 離島都市群を植民地文明として独立させるのも結構楽しかった 鉄ガチャ外れたらどうすりゃいいのかよくわかってない
詰みか? >>376
何都市建てて
どのタイミングで開戦するかなぁ
て考えるのは楽しい
戦争自体は言うほど楽しくない >>377
ロールプレイしないAIとかゴミやで
デザイナーもAI指導者の行動を効率的にするつもりはないと答えてる イギリスで2個ぐらい空母作って爆撃機4機ずつ乗せながらヨーロッパ諸国爆撃してる時 >>374
6は初期クソすぎて詰んでたけどGSまでいれたら普通に楽しめるぞ
社会制度カチャカチャと区域パズル合わない人は絶対いると思うが >>377
これ難しい問題らしいわ
正直その気になれば最強AI作れるけどほんとイラッとする作戦しかしなくなるから
気持ちよく遊ばせるためには馬鹿AIになるらしいわ 戦争しても相手の土地奪うと幸福度死ぬからメリットあんまないよな もう流石にciv4が一番面白い民は絶滅したよな?🤔 civ4民はold worldに切り替えたんちゃうか? そういやCiv4てマルチコアCPUに非対応なんよな
もちろん動作はするけど最適化されない >>388
人間雑魚狩りしてる時が1番楽しいからね 戦争しまくればヌルゲー
戦争なしで勝とうとすると格段に難易度跳ね上がるイメージ
手段の1つ封じてるから当たり前かもしれんけど
制覇勝利が難易度1としたら戦争ありの科学勝利は個人的に難易度10越える
戦争なしは50超える
ってか自分は成し遂げたことない 蛮族に襲撃されるスリリングな序盤からの作業にしかならない終盤 ロシアウクライナの戦争見てるとCivやりたくなってくるわ
Civと一緒で現代で大国が戦争やると嫌われるのはおもろいな 都市制圧は楽しい
あとストレス溜まってるときはMOD使ってロボットで相手の弓兵倒しとる >>294
他の帝国のPOPを奴隷化したり粛清したりするの楽しいぞ 強いAIが作れるなら高難易度は強いAIにすればいいのでは? 神なら宗教勝利が1番楽
創始と序盤の生き残りさえ出来れば適当にやっても勝てるので今は縛ってる 初期の6で六芒星完成した時は気持ちよかった
DLC追加されてるのやってないけど面白いんか? インドの労働者が速度2倍ってどういう理屈なんやろ
IT技術者か? >>385
効率的な(強いAI)にしろって言ってるわけじゃなくてうまく負けるAIを作って欲しいだけなんだよなぁ
開幕開拓者2がデフォなの面白くないよ⋯ >>388
賢いorアホより4みたいに指導者の個性が出るAIがいいわ 遺産取り逃した時の虚無感すごいよな
不人気遺産か技術リードしてる時の最新のやつ、それか偉人で建てられる時くらいやわ狙うの アステカの序盤ラッシュをカウンターで返したときは楽しい
なお両者とも序盤の発展が遅れて他大陸でぬくぬくやってた国に追いつけなくなる模様 beyond earthとかあんま聞かないけどつまらんのか >>406
個性皆無のAI指導者とかなにが面白いねん
誰にでも噛みつくモンちゃんに餌投げて誰か殴らせるとかを駆使した方が面白いじゃん プレイヤーチートにはAI補正するしかないよな
例えばciv4で6都市グローブ座徴兵狙ったりとか
civ5で4都市伝統引きこもりしたりとか
これをAIにやられても困るわけで ステラリスの殲滅ロールプレイって最後に振り返ったらプレスリンが最初からおっただけみたいなかんじにならん? AIもある程度ユーザーでカスタマイズ出来たら面白いのにっていつも思う >>294
基本こういう国作りたいってロールプレイするゲームやな >>393
Solen Johnsonが久々に肝煎りの新作出したと思ったら大コケしてて悲しい そういや信長の野望でAIをある程度エディットできるのがあったな
人間じゃなくて持ち寄ったAIで対戦させるという案もある 安全な遠方で内政ぬくぬくしてた奴を討伐しに行く計画を立てるのはソロでもマルチでも楽しい
なお操作は面倒な模様 ステラリスもそうだけどパラドゲーはロールプレイしないと飽きるよね >>334
終了時間決めてその付近の世界会議でボイチャ繋げていつやめるか決めよう >>422
4はmodも簡単やで
数値いじるだけやし civって戦略ゲームみたいなふりしてるけどクッキークリッカーみたいなクリックゲーだよな実態は ロールプレイとしてなら強国Aに攻められてる弱国Bと同盟結んでAを押し返すのとか結構楽しい >>258
わかる
史実に基づいてb29で空襲しまくったわ、ルメイがJAP潰したい理由分かった >>408
非難声明を出しつつ自分は直接関与しませんって辺りもリアルや >>425
名無し蛮族→名有り蛮族→文明と喧嘩ふっかけたりあまり都市出ししすぎると反乱祭りになったり拡張に関するゲームデザインは好きなんやけどね
文明の違いがそこまで大きくない上に種類が少ないのがアカンと思うわ >>440
スイッチ版もスマホ版も持ってるけど正直キツい
ゲーム後半はハードの性能限界を感じる デカいロボで暴れまくるの好き
軽騎兵増える文明で吸血鬼使って遊ぶのも好き >>441
civは微妙にキャラゲーの側面もあるからな >>380
フランスはオランダベルギールクセンブルク経由で行かないと勝てないぞ
ドイツフランス国境にはマジノ線っていう要塞あるから civはロボと核で他の大国ぶん殴ってる時が一番面白い エイジオブエンパイアは忙しすぎて楽しい時間がない
キャンペーンまったりやってる時くらいか 正直侵略中は幸福度が赤くなるのがストレスでおもんねえわ
馬鹿みたいに余剰幸福を出してる時にこそワイも幸福になる steamでも持ってるけどタブレットでもやりたいからセールして Civ6の最近のアプデは7の開発に行き詰まってそう以上の感想がない >>441
命令書システムもけっこうイケてるのに、ランダムイベントが多すぎるのと戦争するときのマイクロマネジメントが多すぎでテンポすっごく悪く感じる 核で殴ってる時と進んだ軍備でタコ殴りにしてる時やな ワイこのゲームおもろいって聞いてウキウキで6買ったんやけど蛮族にメチャクチャにされて1回やっただけで放置してるわ そういやAoE2のマルチプレイでめちゃくちゃ強かったTAITAIって人、
今は電ファミコミニゲーマーというゲーム情報サイトの編集長やってるな 4,5,6全部やったけどどれもそこそこおもろいよな
でもワイは世界史も日本史も疎いから本当の芯まで楽しめてないんやろうなと思うと虚しくなってしまう
だいだいいっつもそれで飽きてやめるわ
学生の時にちゃんと歴史勉強しとけばよかったわ >>456
「開発費足りひん…せや!Civ6指導者追加パックで調達や!」
もうパラドゲーだろこいつ 文化勝利のなんか文化浸透して相手国乗っ取る感をもうちょい強くしてほしい
戦術として強くしろって話でなく 【悲報】ワイVictoria 3がイマイチでむせび泣く流石にあの状態で発売するのはあかんやろ >>451
常に脳筋勢の中でも上位の脳筋っぷりを発揮するシャカさんさすがやぁ Civの面白さって序盤~中盤がピークよな
終盤はマイクロマネジメントが増えすぎて作業ゲーになる 5のAIは「余程のことがない限り一国と戦争中には他国へ宣戦布告しない」
この縛り無くすだけで凶悪になるよな 用水路とダムで隣接ボーナスマシマシの工業区域を作れた時が一番気持ちいい 4オラニエ
5カジミェシュ
6ピョートルorハンムラビ
体感による最強 北条さんとかいう元寇撃退のみの功績で色々モリモリになったサムライ >>467
まだ200時間しか遊んでないけどクソゲーやわこれ
初代vic以来のパラドゲーだから期待してたのに >>473
そんなん言ってたら女性指導者大体なんもしてねーぞ Civ6やっててつくづく思うんだけどデジタルボードゲーム感を出すのはやめてほしい
ワイは文明シュミレーションゲームをやりたいんや
ボードゲームやりたいわけやないんや >>470
戦争屋の指導者に自分が狙われそうな雰囲気の時は他国への宣戦依頼でよく逃げてたわ >>401
開戦前に国境沿いに軍を展開するムーブが完全にcivやった ソシャゲの方やっとるんやがこれ十把一絡げの量産型ストラテジーゲームやんほんまなんやコレ Inscryptionみたいにゲーム内でボードゲームしてるって表現ワイは好きなんやけど
ジャンル細かく分けて欲しいわな 6で梁マウソロス港フル開発するの気持ちいいけど気持ち悪い 大将軍で領地ぶんどるボタンクリックした瞬間に外交画面が開く時 civとかドハマリするような人ってやっぱり学生時代から歴史好きやったんか? いくら戦争しても平気なロシアってリアルアレクサンドロスだよな civ6ってどれぐらいのスペックで動くん
5はsandyの内蔵GPUでも動いたけど >>323
それな
大日本帝国操作して中華併合するまでが一番楽しい >>480
最初に空挺で拠点狙って短期決戦考えるのはhoiの初手フランスみたいや CivにはCivの面白さがあるんだけど都市一つ一つユニット一体一体を細かく操作するのクッソ面倒くさいからホンマなんとかしてほしい
マイクロマネジメントを抽象化してくれ >>485
理系で歴史とか中学までの知識しかないわ >>480
しかも国境バレしてリアルで好戦ペナ貰ってんの草 victoria3で文句言ってるふにゃちんはimperatorとかいうホンモノで遊んできてどうぞ >>485
Civ好きやったから歴史の授業楽しかったよ
イキって表記揺れしてる回答して点貰えなかったりしたンゴ Civ4Wikiで世界史の勉強推奨されてたから推薦書買ったわ >>494
都市の生産自動化つけろよと思い続けてる
後半だるいねん 6の技術交換できん仕様は最後まで合わんかった
マイナー技術で先進国に乞食するのが楽しいのに 歴史好きがハマるのはCivじゃなくてパラドゲーだと思う
パラドゲーの方が歴史RPG感が強い >>497
Civの指導者もポリコレ入ってるんかなあとか色々邪推してしまう >>505
特にhoiは当時の世界に後世の歴史知識知ってる奴が転生したらどうなるかみたいなゲームやからな >>497
歴史物なんやからメジャーなレジェンド偉人祭りでいいのにな
北条お前もやぞ なんG民の年齢層だとニコニコのつ助教授の解説動画からciv始めたやつ多いやろ >>294
初プレイで等倍コンティン相手に必死に防戦してたのが今思えば一番楽しかった
途中機械没落が覚醒したのにAI国家の方に応援行ってブチ切れたの思い出したけど >>485
ガンジーが核爆弾打ち込むゲームで歴史の勉強になると思うか? >>485
歴史は興味ないけど中毒性あるゲームだわ hoiやってて思う事1位
植民地多すぎるやろ
これに決まる ぶっちゃけciv好きな奴ってhoiの複雑なゲーム性から逃げた雑魚だと思ってる
すまんけどもw 最近アレクサンドロスはモドリッチにジョン・カーティンは岸田にしか見えなくなった 5のVPmodとかいう時間泥棒
面白さも後半のかったるさも段違い >>521
ワイはターン制が合わんかったからhoiとかaoeとかのリアルタイム系が好きやわ Hoiで一番楽しいのは中小国で昔の大国を復活させる時や ワイ「パラドゲーたのしい😄civたのしい😄信長の野望たのしい😄」
↓
ワイ「oldworldはちょっと😅」
何故なのか >>502
めちゃくちゃわかる
というか都市でユニットやら建造物やらを生産する仕組みそのものを簡素化してもらいたいわ
何なら生産力も科学力文化力ゴールドと同じマクロのリソースにしてええと思うんよな >>512
きっかけは2chのSteamスレやけどプレイ動画はめちゃくちゃ参考になったわ vic3も結構プレイしたから面白かったのは間違いない
でも粗多すぎて完成品ではないやろとも思ったな 5のGaKの戦争狂時代からBNWで真逆になって困惑したのが最後なんやけど
今も戦争デメリットだらけであんまり変わってない? 今見たら
civ6 240時間
hoi4 710時間
やってたやっぱhoi4やね 追加指導者でユスティニアヌスじゃなくてテオドラのほうが出てくるの草 >>507
お前がポリコレで頭の中いっぱいなだけやろ
civなんて女に限らず誰やねんみたいな指導者だらけなんだから >>526
ポーランド=リトアニア連合プレイたのしい
もうポーランドボールなんて言わせない >>537
エカテリーナてすげーえっちな家具作ってた人だっけ? 序盤の速攻で隣国を滅ぼせた時
そこでリードを奪って逃げ切る勝ち方しかできん >>536
ハワイやラスベガスでバカンスしたいだけなんや >>497
日本はCiv7で上杉謙信にしてもらおう >>510
日本人「誰?」
外人「ゼルダボーイwww」 ポリコレガーの精神やとアジア人や黒人指導者もおかしいって事になってまうな >>464
金正恩とか麻原彰晃入れてくれたら買うわ >>535
まあワイも過敏すぎるかなとは思うで
>>539
>誰やねんみたいな指導者だらけ
そこなんよな
文明シュミレーションゲームを謳うなら知名度のある指導者を出してほしいねん >>497
エカチェリーナとかクレオパトラとかくそ有名やん
能無し? 日本のゲーム会社がこういうゲーム作れない理由はなんなのか
信長の野望とかもうええからヒロヒトの野望出せや 6は区域の効率を考えるのがめんどくて合わなかったわ フビライハン(中国)こんなヘイト許されてええんか😡 >>530
市場システムとかコンセプトは優れてると思うわ
でも今どきクリック連打して鉄道引かないといけないのはいただけない >>559
大戦略ですら政治的にアレな思考ダダ漏れやったから日本人には無理や >>561
>誰やねんみたいなのばっかだよな
自分のレスすら覚えてられない馬鹿確定お疲れ雑魚GG >>566
ゲームがダメになってから思想的にもおかしくなってきたな 【悲報】なんG民、EU4が語れない
まぁマイナーなのは自覚しとるが... >>546
非戦プレイはハードル高いからしゃーない
特に神難易度の非戦プレイはほとんど運や 正直こういうストラテジーゲームって初見以外楽しめないわ
2回目以降作業感増してイライラする >>567
そら有名なのはちょっとはおるけど無名な奴のが多いよねって話なんやけど >>560
わかるは
あとアプデごとに微妙に仕様が変わって戦略がかえなあかんからたまにやると混乱する ナポレオンじゃマンネリだからカトリーヌメディシス
三英傑じゃマンネリだから北条時宗
カエサルじゃマンネリだからトラヤヌス
そういうのええねん hoiは中小国の資源のキツさがよく分かる
そら植民地やるわ 序盤の領土を広げつつ技術開発する楽しさは
ポリトピアが簡易的にサクサク遊べてええぞ 神非戦プレイでも宗教外交なら割と行ける
科学文化は他国に追いつけない >>555
ナポレオン退けたの筆頭に?マーク浮かぶチョイス多かったな eu4のあれこれをワイの横でずっと教えてるくれる人が欲しい
何してええか分からん >>559
やっぱりゲームは子供がやるものって位置づけや先入観のせいちゃうか
どう見てもこれとかHoIなんて子供向けちゃうし 各方面に配慮しなきゃすぐ燃やされる時代に作りづらいゲームやなとは思う 変な指導者はそら新鮮味重視でのチョイスやろ
毎回同じメンツもつまんないやん 正直無印civ6とかvic3の完成度で日本メーカー出してたら総叩きにあってたと思う海外メーカーやから擁護されてるけど >>505
eu2とhoi2は面白すぎてずっとやってた
それ以降の新作はほどほどにしてるわ 有能ワイ「あの国邪魔やなあ…せや! そいつの向かいの国支援して潰してもらお!」
有能ワイ「なんか気づいたら2カ国同時に相手させられとるんやけど」 開幕で隣国に戦争しかけて滅ぼす
失敗したらリセット
成功したらそのリードを維持
このワンパしかできん >>588
civ6とかひどすぎて最初絶望的なほど売れてなかったろ >>569
今年の夏にやっと日本(非幕府)でWCできたわ Civ6の指導者
ヴィクトリアとクレオパトラはええんやが
アキテーヌ公アリエノール、ギターチャ、ゴルゴー、トミュリス、アマニトレ、ヤドウィガ、ウィルヘルミナ、タマル、ソンドク、ディードー、クリスティーナ、レディ・シックス・スカイ、趙氏貞
↑誰やねん感
アリエノールとクリスティーナくらいしか聞いたことないわ シミュゲーって序盤が一番楽しいよな
軌道に乗ったら後は作業になる 中間管理職的な立場で遊べるのって太閤立志伝ぐらいか? 初心者わい、都市侵略するも反乱されて終わる
どうすればいいんや スパイ経済の人ネットから消えちゃったの悲しい
なにやってんやろ >>600
そいやこれこそキャラゲーがいくべき道だよな >>593
失敗してもロードしないことが楽しみ方の秘訣や >>569
eu4とvic2じゃオスマンやスペインの強さが違いすぎる >>598
ウィルヘルミナは名前知ってるで!
他はマジで知らん >>599
ゲームに限らんが最終的に作業になるけどそこに至る試行錯誤がおもろいのよね アメリカの指導者
旧テディ
新テディ
ラフライダーテディ
リンカーン
アメリカ人はこれでええんか?🤔 友達とやってる時トイレ行った隙に領土全部取引で貰ったらキレられたわ
なんでやろ楽しいのに >>604
運営しとったボドゲカフェがスパ帝以外が全員独立して逃げたとか聞いたけど
ガチかガセかは知らん >>614
もっと有名な指導者を出してほしいよな
数合わせはいらんねん >>598
まじでゴルゴーとか最初ギリシャやと思わんかったわ 講和会議がクソになってからhoi4やってないんやがそろそろまともになった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています