【急募】小島秀夫に対する正直なイメージ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
説明描写をカットするのが苦手な人
全部語らなくてええねんってくらい全部作中で言われようとするから尺が… デススト2のもうそのタイトルは作らんでよかったやろ感 自己プロデュースが上手いから日本人に嫌われるタイプ >>16
でもデスストみたいなのってゲームでしか体験できないからなぁ これ意味わかるか?ワイにはわからん
「V」は運命に縛られたスネークを解放し、そしてスネークに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるものです。その訣別は決して幻肢痛ではなく、さらに前に進む為の埋まらない「永遠の空白」となるはず。「V」を楽しんで。 有能クリエイターやけどって感じやな
良くも悪くも自分が好きなんやろな MGS4はムービーゲーと叩いてええが
MGS5をムービーゲーと叩くエアプ死んで欲しい
MGSってステルスアクションが1番の売りのゲームやから自分で体感しないといけないんだからストーリーだけ見てゲーム楽しめるわけない すまん
DS2が配達ゲーから建設ゲーになるってマジ? 神谷→Switchに注力して死亡
小島→Switchから逃げて大成功
こんなイメージ 独立した後に作ったデスストが大成功して500万も売れたのは凄いやろ
独立したクリエイターのほとんどは終わっとるのに >>51
任天堂信者が必死に持ち上げてたプラチナモノリスが死んで小島が大成功したのどう思ってるんやろな 当人よりも取り巻きが碌でなし多い
たけし軍団みたいな感じ >>51
カプコンもコエテクもSwitchから逃げたよな 近年はデスストおじさんが過ぎる
コナミと仲直りしてメタルギアおじさんになってくれ MGRを匙投げたくせに発売したらネガキャンばっかりしまくった取り巻き連中はほんまクソやと思う
このスレにもおるが >>50
トリコで散々待たせた間に忘れられて出来も微妙だったことで終わった人間 メタルギアソリッドの人
伊藤計劃さえ生きてればなあ MGS5ってステルスゲーて全然思わんかった
あと敵兵の目が良すぎる ステマ担当おじさん
本当にステマ担当多くないこの人? 人生うまくいってなさそうなかわいそうなアンチが多い >>51
プラチナに関しては人が流出し過ぎなのがなぁ
あとアクションが売りの会社だからSwitchとは相性良くないね
>>58
コエテクって下のマルチ全然切らないからコアユーザーに怒られてるイメージしかないし、Switch切ってないやろ
VITAマルチ、Switchマルチでなかなか進化しない言われてるし MGS5は完成してから出せば良かったのにな
エンジン開発込みで5年なら海外だと普通やし後半年ぐらい待ってくれても良かったやん >>24
これ結局リコリスアンチの決めつけやったな… >>76
というか根本的に同人脳なんよな
自分の作品すら二次創作みたいなノリでイジる MPOに小島は関わってないとかもそうやけど小島アンチって一生デマソースで叩いてるよな
よう飽きんわ >>69
コエテクはスイッチマルチ多いけど最近はスイッチ切ったゲームも増えとらんか?
ウォーロンワイルドハーツローニンと立て続けに発表しとったし >>48
つーかムービーだろってところがカセットだったよな
本当に未完成だわあれ ヴァンプの声優変更とかいうお友達出したかっただけのアレ
2のバンドデシネがままなんやから絶対お友達出したかっただけや ストーリー主導のゲームの続編って今の時代に合ってないのよ
MGSも知名度は世界トップクラスのわりに売上それほどだったし
世界観だけ引き継いで、全く別物の描く続編にしないとあかん
デススト2発表したけど案の定盛り上がってないし 映画好きのくせにムービーシーン合計2時間30分に収められんのはヤバいやろ TheGameAwards主催者ジェフキーフリー
ジェフ「んほぉ〜この小島秀夫たまんねぇ〜。めっちゃ美味しい見せ場あげちゃお」
ジェフ「んほぉ〜このFFたまんねぇ〜。TGAのお披露目のオオトリあげちゃお」
ジェフ「んほぉ〜このフロム宮崎たまんねぇ〜。エルデンリング夏のサマーショーの大トリにしちゃお。アーマードコアの新作もTGAで発表しちゃお」
この人和ゲーめっちゃすこるやん お前ら小島叩くけどメタルギアソリッド3よりも面白いゲーム作れんの? 色々言われてるけどファンサを惜しまない作家性がエグい秀才 MGS3までは神だった
MGS4から(ん?)ってなって
MGS5から反転した ゲームつくる人ってなんでいい年になってからイメチェンしたがるの? マスオさんと、ガトーとギレンぐらいしか…あぁ喜久子さんが生きとるな 説教臭くて長いムービーは嫌いだけどゲーム部分は操作感が気持ち良かったり結構しっかり作ってくれてると思う
ここでこれやったらどうなるんだろうっていう遊び心にもしっかり反応してくれるし >>75
いうてそれ以前から前科あるしはちまとのアレもあるし >>16
デススト映画化するで
監督やなくてプロデューサーやけど >>102
いい年になってから神格化され始めるから >>108
それどころかアーマードコア新作も発表されたぞ >>97
あれ今やってみ
カメラワークとか操作性くっそイライラするぜ? 独立してSIEとMicrosoft両方から金引き出してゲーム作ってんの草
無敵やろ >>106
ゲーム部分に関しては小ネタ仕込むの凄く上手いな
才能逆なんやないか思う 初代MGでBIGBOSSが裏切るところからシリーズ始まったやん
その後ネイキッドの掘り下げはたくさんやったけど肝心の裏切った理由はわからんままやった
そこで「メタルギアソリッド最大の謎が明らかになる」「28年間待たせたな」「悪に堕ちる」って宣伝文句でV出してきたらそりゃみんな期待するよ >>118
どっちもドラマ俳優やしギャラそんなかからんやろからいけるやろ 小島の出たがり見てるとノムリッシュとか全然表に出てこないなって思う >>115
デススト2とMS向けのぶっ飛んだゲーム作ってる >>114
うぉぉぉ(アーマードコアやったことない)
仕事終わったら情報見てみるわさんがつ >>89
最初は気に入ってツイートしたけど製作陣に目つけられたせいでおもんなくなっても義務感で見続けてる感が凄くてカナシイ >>116
今プレーしたけどクッソイライラするしボタンを押す強さで構え→発砲とかUIゴミすぎるな クソゲーすぎる コロナ前にデススト発売したのタイミング良すぎるよな
この人もってるわ 桜井政博から創作能力とゲーム愛を奪って自己顕示欲と浪費癖を加えると小島秀夫になる >>102
ただの野暮ったいオタクのままじゃ“上”に行けないんや… 小島は新作出すの遅いとか言うやつもいなくなったなあ >>121
別人オチやからな
本人のままでちゃんと闇堕ちする理由を描いた方が絶対良かったやろ メタルギアの印象やろうけど、ポリスノーツのシステムと設定最高じゃなかった?2010年にビヨンドコーストは完成してなかったけど時代先どりし過ぎ >>123
ギャラは置いといて「それゲームと同じやないかーい!👆💦」ってなるのおもろすぎるやろ でもめっちゃ権力あるのに「んほぉ~」せずにベテラン声優ちゃんと使ってるのは素直に好感持てる >>125
ザ・ボスよりBIGBOSS関連がガバガバだと思うわ
ヴェノムスネークとかもいらんねん >>24
そもそも毎日映画やら小説の感想を挙げてる中ちょっとアニメの感想ツイートしただけで基本アニメにしか興味のない視野狭窄に陥ったキモオタどもがやたらとやっかんでる印象
こいつらにとってアル・パチーノとのツーショットよりリコリコのツイートの方が大ニュースみたいだな メタルギアは知らんけど
デス・ストランディングは良かった >>142
ずっとんほぉってたエルファニングとうとう自分のゲームに出すんだよなぁ 色々言われてるけどクリエイターとしては日本屈指やろな
日本人であんなにハリウッド監督やハリウッド俳優、大物ゲームクリエイターらとコネクションあるやつ他におらん 小島がコナミ抜けた後になんか謎のゾンビゲーっぽいメタルギア作品出てたけどあれなんやったんや?? >>142
自分にんほぉ~でベテラン侍らすタイプやからな 浦和学院、早稲田、ロッテの左のエースに育って欲しい そういやMGSって映画化してないんだな
まあ色々ややこしそうだもんな ステルスアクションや意識高いゲームもええけどホラゲー作らせろ 映画は映画 ゲームはゲームで分けて作ればええのにって思うわ
ゲームとovaを分けて一つのパッケージに入れてゲームのムービー減らしたりできんのか >>154
小島から仕事の話きたら何も言わずにYESと答えろみたいな話好き ユーザーからは馬鹿にされがちやけど同業者はコイツに憧れてそう MGSはなんとか全部やったけどデスストはマジでキモかった 面白い作品作ってくれるから自己顕示欲の塊でもぜんぜん許せる 時代は宮崎になっちゃったな
エルデン以降どうなるのかはわからんけど 今からメタルギアシリーズを最初から追ったらどれくらい時間かかる >>159
少しでも制作費回収したかったんやないか KONAMI「小島別れてやっとサイレントヒルの企画スタートできそうや。新作は誰に任せたらええやろか」
これで岡本基と竜騎士に頼むやつも大概やからセーフ >>106
mgs5の操作感は今でもトップクラスやと思うわ
ズザザーはうんちやったけど >>154
時代が悪かったな
昔と違ってハリウッド映画なんて
韓国ドラマや日本アニメより価値なくなってるしw 桜井政博って今評価されとんのか?
スマブラXの頃クソオブクソやったろ はちま起稿の管理人と写真撮っただけでステマ連呼するのも名誉毀損のライン踏み越えすぎなんたよなあ 自爆しまくって消えたコナミゲームのシリーズを
軒並み潰したと逆恨みされてる不幸な人 ムービーのことをよく言われるけど操作性とかシステム関連めちゃくちゃ良いよな
未だにMGS5を超えるイマーシブシム出てないし MGSシリーズがもう二度と新作でないの悲しすぎるンゴねえ デスストくっそ神ゲーやったわ小島のサイレントヒルやりたかったわ... >>121
いや4で愛国者たち倒すためだったってやったやん >>181
ムービー長いだけでプレイ時間そうでもない >>159
メタルギア作ったときのエンジンはコナミに置いてったから
コナミのスタッフがそれ使って作っただけ
発売当時は酷評だったがフリプで来た時はかなり盛り上がってたなぁ コナミという無能メーカーは任天堂忖度して一緒に死ねばいいよ >>188
00年代半ばから企業とブロガーと近くなるってのどこもやってたからな
そこらへんの事情をもう知らんキッズも多い ゲーム内に中の良いファミ通編集長やはちまの管理人を出すんほりの使い手
それを信者が肯定してるのが印象的やったな ダクソに影響受けてます? て海外メディアに聞かれたときに言葉を濁すつまんねぇ答えしててガッカリした
受けてないなら受けてないでちゃんとノーと言えや >>186
SPで再評価の流れになったやろ
Xの頃は小島と仲良かった時期やしちょっと悪い影響を受けてしまったんや コナミがガチで死にかけてるの草だわ
プロスピのソシャゲしか生き残ってないけどどうするんやろ >>127
デススト2マジ?話広げられるんか?綺麗に終わりすぎて無理やろ MGO2が人生で一番やったゲームになると思うわ
3000時間くらいやってた気がする 無線のネタが4から無くなったのがアンチ産んだな。ムービー長過ぎもあったが、状況に合わさせた無線は他に類を見ない出来 >>205
飛ばすとストーリーわからんがそのうちの8割は無駄な時間
小島の自己満足の時間や 4でシリーズ終わらせて
5はピースウォーカーみたいに外伝的な作品として出せばよかったのに >>183
まあ2のリメイクはちゃんとやってるみたいやし… >>215
今まで散々メタルギアを延命させ続けてきたんやから続編制作くらいは余裕やろ 小島もコナミもお高い離れて良かったんちゃうコナミはコナミでよーやっとるし小島はデススト出してメタルギアから解放されてよかったと思うわ
小島のホラゲーやりたかったなぁ >>119
Googleからも出資受けてゲーム作ってたぞ デスストはストーリーはかなり凝ってたが
ゲーム体験部分がなぁ
設定は面白いが荷物運びが超楽しいって感じではなかったな >>213
SEGAに比べたら屁でもないで
ソニック生みの親も派手にやらかしたし >>213
Switchを切る判断が遅れたオワコンメーカー 外国人は自国以外のゲームの作り手とか興味あるのがすげーなと思う
日本人ゲーマーも洋ゲーのディレクターとか普通に知ってるもんなんかね? >>231
早逝したから神格化されたから生きていたらわからんで
ヒース・レジャーみたいなもんにゃ Microsoftと組んでる尖ったクラウドゲームがホラゲーやろ?
なんか映像漏れてたやん 持ち上げられてる割にすげー微妙なゲーム作るよな
常に70~80点というか
安定してるけど90点はないっていうタイプのクリエイター デスストやってないけどゲーム内容は映画コンプから卒業出来てたん? >>186
つーかSP以前の桜井とかボロくそもいいとこやった >>242
ワイはジップラインおじさんになってたで🤗 概ね好きやけどデスストレベルで俳優呼ぶのはどうなんって思うよ デススト2は煽り文句的に絶対Qアノンに触れるやろうから楽しみやで >>228
メタルギアは政治絡みやら後付けしやすいけどデスストは親子の話にけりついたし配達だけで身内のストーリーみたいなもんやったし敵対勢力がいないけどまた作るんかな >>235
これと真逆のこと言ってる奴と半々だよな
ワイは真逆派 小島スレは何故かコナミ以外にも任天堂アンチスレになる >>233
単純にビジネス感の違いやろ
スマホゲームに注力したかったコナミとそれに反発した小島
どっちも間違いではないと思うから離れてよかったわ >>251
桃鉄とか2年前ぞ
それ以降何一つヒット作出せてない 外人が山上扱いしてニュース番組で紹介してたけどどうなったの? デスストってマッツミケルセンがかっこいい事とビーチでの自虐ネタしか良いところないよね >>213
Vtuberに媚びてパワプロ出してるだけでゲーム企業としてはガチのオワコン状態やからな
やってること最低やし不健全すぎるからとっとと潰れて欲しい 小島以外に独立して成功したゲームクリエイターっておるんか? MGS2から学ぼうや
小島が2と名打って普通の続編ゲーム出すわけないやん デスストはまれた奴は荷物運び楽しめたかに尽きるわな
ワイはルート自分で設定できたからめちゃくちゃ楽しかった派や >>235
ワイはそこが好きやなやることがシンプルな分便利にしていくのもええし縄と梯子だけで過酷な配達の雰囲気味わて今までにない遊び方で楽しかったわ >>267
小島並にいろんな大企業から支援受けてるのがおらんからなぁ デス・ストランディングは人を選ぶゲームやねん
荷物を目的地に運ぶんやけど
なにも考えずに突き進む人には面白くないんや
目的地までのマップで地形や天気を見てルートを決めて
ロープやハシゴといった道具を必要な数考えたり
頭を使ってプレイする人にはめちゃくちゃ面白いんや >>259
どうなんやろうなそれ
小島が消えてからのパワプロとかようやってるし >>268
DS2(仮題)としてる辺りちょっとな
まだ何ゲーかも明かされない >>249
あれだけ険しかった雪山がジップラインでひとっ飛びできるまで構築したときの感動はなかなかないよな >>240
シド・マイヤーとかトム・クランシーレベルでアピールしてたら覚える >>267
カプコンから出てベヨネッタ作ったプラチナ神谷はどうや?今何してるのか知らんけど >>274
デススト500万本売れて続編と映画化決定で成功してないは無茶や >>267
ゲームクリエイターって何で1人じゃ何も出来ないくせに独立すんだろうな
ドラキュラの人が投資してもらって「こういうのでいいんだよ」ってゲーム作ってたのは知ってる >>258
どこでもかしこでも桜井棒で暴れまわるのほんま... xboxにメタルギア出しただけでグロコラ作られた可哀想な人
いまもMSとなんか作ってるみたいやしまたやられそう >>267
バイオの三上とか神谷とかは成功しとるやろ
DOA板垣はやばそうやったけどどうしたんやろ >>281
トムクランシー言うほどゲームクリエイターか🤔 >>213
まあ遺産あるからまだマシや
新作ソシャゲはもうコナミからヒット作出るのはきびしいだろうし
コナミ&ハドソンのIPって復活した時は嬉しいしある程度売れるけど、次作に繋がらんってイメージやから
結局新規で何か当てないとダメだわ まあコナミの作品のほとんどが信者の声の大きさに比べて売上イマイチなものばっかりやからどうしたってアンチが増える会社なんやな
ゴエモンとか悪魔城とかときメモとか デスストはおもろかったけどこれを人に勧めるかって言われたらノーや >>284
あのくそつまんねーゲームそんな売れてたんやw
それはすごいw オンラインにつながってて
んもー、こんなとこにジップの柱立てたやつは誰だい!?
みたいなのをやりくりしてライン作ってくの楽しい >>280
侵入者なんだから当然後ろからパリィするやろ 誰とは言わんが人様の家の前に車つけて監視してるストーカー不審者の犯罪者いるらしいな >>267
海外のインディースタジオとかだいたいそうや、有名メーカーから独立してってのが多い >>272
地味に寝落ちするまで配信だらだら見るのにもええんよなー 独立(ゲリラからエンジン貸してもらったりソニーが宣伝してくれる) 60歳とか嘘やろ!?と思ったけどMSX2のソフト作ってた人間だったの忘れてたわ Vからのデスストでほんまに枯れたんやなって悲しくなった >>278
ほんこれ
ジップラインに限らず他人のが良い感じに建ってたときの感動もすこ >>188
>>213
今のコナミは業績絶好調やけどな
息子から甥に社長が変わってから家庭用品ゲームも力入れてるっぽいし 信者が健気に工作頑張ってるなぁ
これに騙される奴が可哀想 つうか信者の声に比べて売上イマイチのメトロイドはようやったわほんま >>292
タイトルに名前ついてたらとりあえずそうかなって思ってしまいました >>284
映画化ってマ?ブッチャケゲーム体験込みで感動する作品やから映画は微妙そう 映像の才能はない気がするわ
カメラワークがしょぼい >>309
なお
セーフハウスのいいね数に嫉妬し破壊する模様 デスストの話おもんなさすぎたわ
あいつ映画監督とか無理やろ なんだかんだ毎度新しいゲーム体験をさせてくれるからds2も期待しとる コナミが追い出した理由がデススト見ればよくわかるわ >>317
これは思う
マトリックスブームから抜け出せてない感 小島はワイが映画撮ったら延々と編集して完成せえへんから無理言うてたな
やから脚本やらプロデューサーなら有りやって >>322
ベヨネッタ3が場外で炎上するだけして発売されたら全く売れなかったのが可哀想や >>325
おもろいよな
まあいろんな会社があってええんや 何かのスイッチが入ってまたZOEみたいなの作らんかな >>316
そもそもホンマに作るんかな
メタルギアも散々映画の話はあったけどポシャったやろ >>270
楽しんだ者勝ちだから楽しめて良かったと思うけど
俺が楽しめない理由が逆に分かった
大陸横断といいつつやることが狭いマップでスーパースーツ着てハシゴ~ジップライン程度だからだわ
あともう1マップあったらなぁま予算納期の関係で無理だっただろうが コナミって今ろくなゲーム出してないしそもそもゲームやる気無いでしょ 開発期間5年とかそういうゲームは少なくとも国内じゃそこまで売れんからやっぱり小島は外に出るしかない
任天堂くらいやろそれ許される日本の大手ゲーム会社 >>272
オープンワールドはクエストの目的地移動がつまらないと言われてるし、その移動を遊びにしたのは超有能
ただ4000円くらいだったら大絶賛だったろうなって
小島ファンは小規模スタジオが作るアイディアゲームより大作を期待してただろうから
まあ大作作れるほど人員いないからアイディア勝負ってのは当たり前だけど 小島は好き
デススト面白いとか言ってたバカ信者嫌い >>146
そもそもポリスノーツ作ったぐらいだしアニメも極まってる人なのになあ >>333
一族経営は家具会社みたいに親子か二代目無能で終わるイメージなのによーやっとんな すまんがプラチナと言う独立失敗例を引き合いに出すのはNG >>343
あんなもんの2作る暇あったらメタルギアの精神的続編作るべきだな デスストはむしろストーリーさえしっかり作れるならまだまだいけるなって安心したがな
物語纏めれて取捨選択できる有能ライターおったらもっとええな >>343
まぁ万人受けするゲームやないから人に勧められるかと言ったら微妙やな >>342
まあ結構早めにセール来てたから値段はしゃーない
ワイみたいな信者がフルプライスで買って後はセールなりPSPlusなりでやりゃええんや プラチナはベヨネッタとかいう信者の声がでかいだけのクソゲーに開発6年も捧げてりゃああなるわ
ステマの被害者やろ >>336
メタルギア何度か映画の話浮上したよなファンが作ったクオリティ高いPV があったり皆地味に期待しとるのに中国あたりがやってくれへんか >>331
アヌビスのトレーラーとかいつまで経っても終りそうで終らん
MGS4のエンディングとかも
でも好き >>325
コナミはガチガチの一族経済やろ
それで上手くいってるのも凄い話やが Remedy Entertainmentさん
マックスペインシリーズ(ロックスター)
↓
アランウェイク、クォンタムブレイク(Microsoft)
↓
コントロール(505ゲームズ)
↓
クロスファイアのキャンペーンモード(Microsoft)
↓
アランウェイク2(エピックゲームズ)
待機作
コントロール続編
コントロールスピンオフ
マックスペイン1、2リメイク
マックスペイン以外のIP権利は自社で保持
自社エンジンも開発
小島とも交友ありでお互いのゲームに客演
このデベロッパー世渡りうますぎる リコリコの時のツイートテンション低すぎて面白かったな
興味ないけど仕方ないツイートしてる感凄かった 神谷ツイッターの発言糞すぎて任天堂に注意されたの草 >>341
エンジン含めての開発から5年かそれ以上かかるのは普通や
バイオ7のREエンジンも前身のエンジン含めたら7年弱開発に期間かけてるし >>363
コントロールの後半全く話分からんかったわ… >>240
トッドハワードは有名やろ
小島が世界的にも持ち上げられてるのは久夛良木のクリエイター有名化戦略の名残りじゃないか >>295
ときメモGS復活してときメモ復活しろとか言ってる奴いるけど
エロゲが流行った時点で恋愛シミュに未来はなかったからもう諦めろって思うわ
昔はキャラが濃かったら人気キャラになれたけど今はキャラのストーリー性が重要やから
ストーリー性低くなる恋愛シミュなんかもう跳ねるわけない ヒデラジ聞いてたG民おる?
アーカイブ消えて二度と聞けないの悲しいわ やっぱり「ポリスノーツ」なんだよね
見てよあのB級ハリウッド感 MGV→5年かけて未完成でした
デススト→3年で完成しました
これってKONAMIの舵取りが下手くそだっただけだよな、今は開発者抜けまくって蛻の殻だわ プラチナとかよう潰れんなと思うで
ベヨ3は知らんけどその前にスクエニから出したやつヤバかった気がしたし 何か映画のホームページのコメントでちょくちょく見る >>377
言うほどMGVとデスストおなじクオリティか? >>339
大半のカジュアルなユーザーとかやと退屈な場面やお使いとか今の時代ありえんやろ!とか思ったり小島のストーリー補正でよく見える盲目な所で楽しんでるのもあるからな
ワイも批判的な部分は納得してるから強くは進めたりはせんな >>346
エンジン貸してもらったにしても早いよな
一番最初のうさぎ小屋会議室みたいなところからようやっとるわ
一番の有能は小島に金貸したやつ ソニーはCoD云々でゴネるより「じゃあこっちはコナミからメタルギア買い取って小島に作らせるぞ」ってやった方がいいと思う >>364
途中でアンチになった奴らと同じで脚本おもんなさすぎて萎えたんやろな >>374
まあシリーズファンは売れるかどうかやなくてやりたいかどうかやからな
しかしコナミは元々弱小タイトル復活させる時もセンスないな
サイレントヒルも変なライター起用ってどうなん🙄 >>362
クワイエットとかもう無理なの想像できるわ草 >>385
iPhoneでスタッフ数人で撮影してたときのベンチャー感まじで楽しそうやったな プラチナはいつになったら動かしてて楽しいゲームが作れるんや
見た目だけそれっぽくしたのばっかりやんけ >>391
バビロンズフォールってゲームや
オンゲーなのに過疎やで こいつ見た目クソ若くね?
どう見ても還暦のおじいさんには見えん コナミのゲーム見てると小島英雄が収まる器感はないな・・ >>399
あれもプラチナゲーズやったんか
ニーアの貯金なくなるな なんかコンマイがMGSのリメイクもうすぐ発表みたいな記事見たけどマジなん? ヨコオタロウとプラチナのハゲと桜井がほぼダメとかいうバグ現象 デスストは変なゲームすぎて今でもよく分からんわ
楽しかったかと問われたら正直分からないし、やってる事はお使いゲーの極みなんだけど
何故か何十時間と夢中になって遊んでた
まぁそれでも世界観、ビジュアル、音楽、俳優の演技(特にクリフとダイハードマン)は手放しで絶賛できるわね >>398
プラチナのアクションゲーなんか抽象的軽いイメージ >>406
リメイクでもええからやりたいわmgs3リメイク期待してるんやがなぁ >>402
今日のツイート見る限り昼はうどんばっかっぽいで
食に気使ってる気配ないな >>406
MGSリメイクはデカイ発表会があるときはいつもリークしてるぞ MGRはネットミームで興味持った層が多いだろうに現行機じゃ遊べなくて勿体無い >>394
モンハンもそうだがオンリーワンなのは強い いつもの総叩き一色かと思ったらまともに語られててびっくりしたわ なんかデススト映画化するみたいやな デススト2とかいらんからmgsとz.o.eみたいなまっすぐなSFゲーム作れや コジマとミヤザキの対談見てえな
対極な思想持ってそう スタジオ糞デカくなってて笑った
映画監督デビューもするしコナミ出て正解だったな 小島があそこまで人望あったのは意外やったわ
コジプロの半分ぐらい引き連れて独立してたしメインスタッフはほとんどやし村田も新川も皆ついてったやん >>408
マッツのタバコ吹かしお気に入りなの知らんけど出てくる度にやってるのほんま草 パワポケスタッフは小島嫌ってたみたいけど
復活させたタイトルがアレやからめちゃくちゃダサいな
もっと小ネタ充実させろや🙄 >>406
メタルギアは映画化企画動いてる
↓
同じく映画化動いてたサイレントヒル2がリメイク発表
↓
ならメタルギアも同じように映画化の発表とともにリメイク発表するのでは?
みたいな感じやろ 賛否あるやろうが小島くらい映画マニア気質がちゃんとしてると
ムービーゲーだけどムービーを見てて楽しいからいいわ、GTAとかもそれが大きい
ムービーゲーのくせに映像自体がつまらんって作品は完全に終わってる >>428
そりゃコナミのなかだと金奪ってくおじさんだから煙たいやろ なんだかんだ縁を大事にする映画大好きおじさん
いまだに大塚明夫さんと会ったり誕生日祝ったりしてるし >>16
小島は映画のセンスないと思うわ
脚本家はできるかもしれんけど監督は無理
画面に対するセンスがない >>433
クリエイターとして普通に負けてるやろ😐 MGSリメイクとか映画化って大規模イベントの直前に毎度あるよな
そろそろマジの来そうやけどTGAは来んかったな
小島のDS2発表に配慮したんかもしれんけどどうなんやろ >>434
本人が映画好きだからか役者リスペクトすごいよな デスストでマッツが登場するたびに正面からカッコいいポーズ決めたマッツ映して顔によっていくっていうワンパターンのカット多用してて笑ったわ
一回だけならかっこいい!ってなるけど多用するもんじゃないだろ アカデミー賞作品賞監督賞ダブル受賞してる監督とマブダチの貴重な日本人やからな >>431
デスストの最初の方のムービーとか面白かったか?
綺麗だけどわけわからんムービーを合計1時間近く垂れ流しとか最早なんやねんって話やと思うわ ぬる~っとしたカメラワーク好きよな小島
でも迫力ないとかは感じないから上手いんやろな映画がどうなるかは知らんけど 今作ってるDS2ともう一つ尖った作品作ってるって言ってたからそっちのが楽しみ >>437
大金かけた超大作様作る才能はないけど
小島にパワポケは作れんやろ >>237
セガはプロセカのおかげで安泰やろ
龍が如く一気に3作も発表するレベルや >>438
Stadiaが頓挫したせいで企画も頓挫したであろう作品は恐らくホラーやったはず
今MS向けに作ってるけどまだ全然内容の噂は上がってないな >>41
勘違いしてた
ずっとこいつの事だと思ってレスみてたわw MGS作るならリメイクじゃなくて5の完全版が先やろというツッコミはなしか? 正直コジプロがデススト2で時間使うのもったいなくないか? 過去の人なんて言われても頑張って欲しいわ
ttps://youtu.be/USgMmBO2Z18
新しいオフィスめちゃくちゃ綺麗で草 >>402
数年前に間近で見る機会あったけどムキムキ過ぎてビビったで A HIDEO KOJIMA GAME
これダサい >>447
何かメカの見せ方もうまくなってる気がするわ
アーマードコア6のメカもカッコいいけどデススト2のレックスみたいな浮いてるメカの見せ方凄くよかった 次のSteamのセールでまたデススト半額ぐらいになりそうやが買ってもええんか? 今ってエンジン開発大切で制作期間的に普通だったってのが知られてるから前と比べて金食い虫批判少なくってる印象あるわ
カプコンとかFOXエンジンより難産だったREエンジンのおかげでクオリティ高いゲームと開発スピードアップを両立出来てるしな >>457
あって欲しいが現実的に作れないやろなあ コンマイはコンマイでウイイレゴミにしたりサイレントヒルに竜騎士起用したり悪魔城のNFT発売したり色々やばいムーブしてるんだよなぁ 小島のことだからDS2は絶対デスストの略称じゃないわ
パラレルっぽいしディメンションなんとか2とかにしそうや コナミとの破局も結果を見ればwin-winやったな >>458
あの終わり方して2作ろうとするのも見てみたいけど悩むな
ただ割とすぐの続編やし開発期間は短そう
今はもう新しいの作ってる段階なんちゃうか映画もやってるっぽいけど >>452
そんなローコストで作ってるんならさっさと3のDLC追加しろ🙄 DS2はまだワーキングタイトルやし変化しますよ言うてるもんやん 本人にとってリコリコ絶賛してたのはステマ依頼でしゃーなしなのか
ガチで黒歴史なのか
そのうち聞いてみたいわ 三上はディレクターとしてサイコブレイク3作れや
三上がプロデューサーになった2はなんか普通で1ほど面白くなかったぞ >>488
いっちょ噛みジジイだからバズってるもんにとりあえずツバつけといただけに見える >>484
んほぉ〜ワイの作品観てぇぇ〜んおじさん でもノーマン・リーダスがデススト2出るよって言っちゃってたし… >>468
ゲーパスに来てるけど正直DC版の方がオススメやで
結構欠点も解消されてる >>486
ファッ?!メタルギアの版権誰の手元にあるんや!!!続編リメイク映画無理やん😭 >>488
3話ぐらいまでが好きって言ってたで想像と違ったらしい 小島秀夫はステマ関係なしでも忖度しまくるマンやからぶっちゃけ判断しにくい
エッジランナーズはガッツリきたやろうけど >>181
本筋のMGS1・2・3・4・PW・Vだけなら100~200時間もあればできるはず
周回するようなゲームやから本編は意外と短い
派生シリーズとかやりこみ要素まで含めるなら知らん コジプロのロゴのあの騎士みたいな奴のフィギュア欲しい ナルシストとか自己顕示欲の塊とか揶揄されるけど金儲け主義に走らず自分の作りたいもんを一切手抜かずに作ってるとこはクリエイターとして尊敬できるわ コジプロが作るハードSFものは最高
未だにz.o.eの続編待ってるぞワイは コナミも最近はいつもの無能に戻っちゃったな
ウイイレ→死亡
MD→運営がガイジで死亡
パワポケ2022→前作割れ
プロスピ2021→前作割れ
この調子でサイレントヒルも復活させようとしてるのが不安しかない >>490
あれって今度のサイレントヒルに受け継がれてんのかな? 小島もコナミも結局物別れしてからどっちも好調なんだからええやん
なんか必ずどっちか貶したがる奴出るよな ゲームはホンマ面白いんやが心のチンフェが強すぎる
MGSVとかヘリで送ってもらう度に名前出てくるやん >>496
つうかコナミも小島もやる気ないやろ
大富豪が中に入って調整するくらいなことなきゃ >>495
最新ゲームも動くドリームキャストは流石やな
っぱSEGAよ >>491
わかるわ2丸くなってヌルゲーと化してて肩透かしやったわ三上はゲーム製作してこそや >>504
MDほんまに糞で涙出るわ
ソフトの出来が良いだけに根本的なゲーム性と運営の糞さをこれでもかと味わえる神ゲーや なんか自然と読める中国語のゲームクリエイター比較のやつ >>497
ガチで黒歴史だったんか
毎週ツイートやめ時失ってて可哀想 MGR2作れよコナミ
うるさいこと言うおっさんももう死んでるから出す必要ないんだから作れるやろ 説明しまくるから映画と相性悪い
なお内容理解出来るかは別 >>427
マッツ・ミケルセンカッコ良すぎたからしゃーない
現場で本人がたまたま吸ってたのが似合ってたから本編にも取り入れたとか聞くわね MSと作ってると噂されてたホラーゲームは結局なしなんか?
コジマのホラーゲーム楽しみにしてたんやが >>509
悲しいなあ...日本トップクラスのビックコンテンツやったのにやせたかなしい姿になって😭😭😭 メタルギア2のインターネットの発達で人は信じたいもの見たいものだけを見るようになって終わる
っていう予言鋭すぎると思うんやがあれ元ネタとかあるんか? zoeもmgsも好きだった
馬鹿にされてるけどほんまに才能はあったと思う てかデスストもええけどとりあえず引退するまでにホラーゲーム1作完成させる義務あるよなコイツ
P.T.とかいうもの作り出す才能あるのに作らんとか犯罪やろ >>504
MDはそもそも遊戯王自体のシステムが原因では
DCGのシャドバ知ってると遊戯王のローテンポとか合わないもん >>235
完全に同意
荷物運びが楽しいってことは全くなくて、いかに楽に運ぶ道を探すかっていう楽しみがある程度
ストレートな面白さじゃないんだよな >>520
かなりの小島信者以外ゲームに出てくるのは批判的か苦笑いやろな DS2コロナ前に一度シナリオ書き終わったけどコロナ禍の後で全部書き直したらしいぞ >>507
やってるときは延々とkojimaの名前見せつけられてまたかって感じだったが
今となってはもはやその事実は忘れて小島の名前だけが頭に残るという・・ >>525
ほんまはデスストと同時期にホラー作ってたけどStadiaが頓挫して出資元のGoogleがナシにしたからなくなったで >>504
ウイイレに関してはクラブチーム買えなかったグダグタやらマイナー地域のリーグに金懸けてかったりバグだらけの新作とウイイレはマジでやらなくなった コナミもMGS作る気ないし小島いないMGSなんて絶対コレジャナイになるの分かりきってるんやからソニーかなんかに高値でIP売りつければいいのに デスストは荷物運びで気持ちよくなってるところによくわからん幽霊が襲ってくるのほんまに嫌やった 100%の完成度を目指して莫大な予算をかける人
ギリギリまで改善しようとしてデバッグチームと喧嘩する人 PWで出しゃばってたのは寒かった スネークにアナタは小島監督!?みたいなやつ >>539
わかる
もう作る気ないならIP売った方がええやろって >>539
万が一SONYから出てバカ売れしたら悔しいやん デススト興味あるけど結構怖かったりするんか?
ホラーは苦手なんやけど >>431
わかる
ママーとロックネの融合するシーンとかも美麗で良かったわ
逆に言うと既存の映画的演出を廃止してたMGSVとかワイは嫌いやわ >>523
小説とかでありそうやけどそれ込みでも最後のソリダスとの会話は深いわ ヒデラジすこやったわ
今でもたまにwaybackmackineで聴いてる >>547
リングの映画でしょんべん漏らすならきついかも 天才だけどまぁ小室みたいな感じ
MGSを作った功績は大きいけどな >>523
流石に小説やら映画やら書籍やらどっかの誰かの説やら元ネタはありそうだけど
いかんせん古いから原典どれとかまでは分かる人いるんかな 各方面で小島秀夫の名前出ると信者とアンチ湧いてくるよな >>547
怖い部分はちょっとあるけどPVの不気味感ほどの怖さはない >>525
MGS Vの病棟?のホラー演出とか見てると洋と和の調和取れてホラゲー作ってくれってめっちゃ思ったわ コジプロの新オフィス結構ええな
あれいくらかかったんやろ >>547
ホラーテイストはあるな
ただ密室とかじゃないから言うほど怖くない >>555
みんなが無関心じゃないのはええことやん デスストの道中はどう考えても苦痛やし退屈だと思うんやがサムも同じこと思ってるんよな それがワイとサムの距離を縮めて没入感が増してた気もするわ 安倍射殺した犯人ってことになってる謎のフェイクニュース海外で流されて怒ってたよな >>559
ubi💩さんはスプセ蘇らせる方が先だから… >>560
前のオフィス引き払ってコジマ終わったとか暴れてた人いたなぁ >>558
本人は小便どころかうんこ漏らすレベルのホラゲー作りたいとか言っとったんやがなぁ
作ってくれるんやろか アケゲーのためにKONAMIには生き残ってもらわんと困る >>547
普通にホラー寄りやねでも、零、サイレン、サイレントヒルほど怖くないバイオ寄りの怖さやね >>546
利益のうち何割かをバックするレンタル契約みたいにできんのかねえ
シンプルにもったいないよね 小島はメタルギアやデスストよりもzoeとかのガチガチのロボットゲー作ったほうが本領発揮できる気がする
mgs4のメタルギア戦とか異常に凝ってた >>537
一時期ホラー作るつってホラー映画見てたもんなあ
設定は練ってるだろうからいつか絶対つくりあげてほしいわ >>547
屋外で見えない幽霊に追いかけられるくらい
お使いで誰かに感謝されるのが好きなら買い >>571
アカンやん…
UBIもそろそろどっかに引き取ってもらったどうや >>569
弐寺またやらかしてるやん
まあいつものことやけど 小島アンチという謎の存在
今のコナミに信者なんかいないのにどこから湧いてくるんだろうな >>571
あれシナリオいるか?と思ったらわいが思い浮かべてたのミラーズエッジやったわ MGSMGS言われるけどMSXの頃から才能はずば抜けてたと思うわ
初代MGもMG2もホンマすごい
ADVのスナッチャーとポリスノーツはなんていうか映画コンプ感丸出しで好き嫌いあるけど >>568
PTをVR でやるだけでも、漏らす自信あるからなんとかやらせろよ体験版もっとるのに要領なくて一回消してダウンロードしようにもできなくて咽ぶ泣くんじゃい! >>562
なんていうか別の専スレとかに明らかに浮いたやつが湧くんや
逆にそんなに書き込んだら「なんやコイツ…」って元のスレ民に思われるやろ…ってなるようなのが
ワイ自身は小島秀夫嫌いやないからむしろやめてほしいわ てかいつもなら貧乏神とかコナミ潰しかけた男とかボロクソなのに割と語れるやん >>577
最近配信見てる人多いし、弐寺に変わる音ゲーは日本にはないからあれはずっと残るやろうな MGSもったいないっていうけど4で完結して5で補完もしたからええやろもう
リメイクほしい程度
もしくは全作パックでリマスター出すか >>586
コナミが最近無能なのかまたアンチが優勢になり始めたから もうMGSて作れないんけ
MGS3並の神ゲー頼むわ 新オフィスできる程儲けてんやな
何で稼いどるのかわからんけど
デスストだけでこうはならんやろ?なるんか デスストってほんとめちゃくちゃ評価分かれるよな
神ゲーってやつとクソゲーっていうやつがまじで半々くらいなイメージだわ エアプやけどデスストってどんな感じや?
取り敢えず代表作作れなくなったから奇を衒ったモン出してやっぱ小島は天才風な雰囲気出そうとした
出オチゲーって印象やが >>594
独立の旨味ってやつだろうな
収益全部自分で使える みんなはアメリを愛せた?
ワイはピストル撃ってしまったが >>598
一本当てるだけでここまでなるんやな凄いわ >>580
なんか病的なのいるよな
自分がゲーム買い支えなかったからブランド消滅しただけなのに
小島のせいだと思ってるやつ FF15作ったディレクターかプロデューサーが独立して作った?フォークスプーンってゲーム微妙らしいな コジプロって小島が離脱したらどうするんやろ
下が育ってるイメージないけど何とかなるんかな >>523
MGS2だと自分達だけの真実に引き籠もるって話だったけど
現実だと引き籠もるどころか真実を棒にして殴り合ってておお、もうってなるわ どうしてもうさんくさい所があるんよな
このアイデア俺も昔考えてたわーってツイートよくしてるの本当ならすごいけど >>602
全発撃ち尽くしてたから抱きしめに行った ぶっちゃけコナミとハドソンのIPなんて1度じっくりやったら数年経たないとやりたいと思わんしライトゲーマー向けのゲームも必要やけどコアゲーマー向けのゲームも必要やろって思うわ >>601
あーそういうことか
まあもっと儲けてもらってコジカンにはホラーゲーム作って欲しいわ… >>594
小島スタジオの規模で500万も売れたらやばいだろ >>594
当時規模が4人→100人で開発3年やから開発費は大してかかってない
それで500万以上売れてるから儲けは結構出てるんちゃうか このスレ見てて思うけどやっぱ小島信者ってキモいわ
叩く奴を全員コナミ信者任天堂信者だと思ってる デススト発売の翌年にコロナの方が予言的やと思うわ
本人もTGAでネタにしてたけど
発売日2019年11月やぞ デスストはストーリーがちょっと期待はずれやったな
要所で「おっ」てなる所はあるけど全体で見るととっ散らかってる つーか箱でもなんか作ってるんじゃなかった?デスストとはまたちゃうんやろ? >>613
Spotifyでちゃんとしたラジオやってる デスストは客観的に見るなら80点以上の瞬間と60点くらいの道中が様々あって最終的に65~75点の間に収まる感じだと思った >>605
小島は小島で開発止めてたのは事実ちゃうの デススト2めっちゃ楽しみやわ
1は遅れてプレイしたせいでオンライン要素が楽しまれへんかった >>614
ハドソン吸収したからには煉獄参を出す義務があるんやが何年待たせるんや >>594
5000円のゲーム500万本売り上げたら単純計算で250億円やん
投資も受けとるやろうし余裕やろ
オフィスビル1棟丸ごと一括払いで買うわけでもあるまいし >>623
Googleのスタディアで出すゲームを箱に出すってのは聞いたな >>628
わかる
ワイも会社の後輩に勧められて買ったクチやから基本システム変わらんなら次は発売直後にやりたい サイレントヒルは3作発表しといて一つも発売年すらわからんの不安しかないわ
サイレントヒルfは竜騎士07とバイオリバース作ったネオバーズって会社が作るからクソゲー確定してるようなもんだし あと縄で繋がるゲーム言ってた割にヒッグスとは結局殴り合うしか選択肢無かったのが悲しい
アメリも撃つか抱くかで分岐してほしかったわ、まあ予算とか色々都合あったんやろうけど そもそも信者って考え方がアンチの妄想なんだよなぁ…… >>631
ゲーム開発ってほんとギャンブル性高いビジネスだよな
頭おかしなりそうや デスストみたいな緩いオンラインの繋がりええよな
デモンズ風ノ旅ビトとか好きやったし デススト2は正直いらんやろ
前作以上のものにならん 言うてスナッチャー時代から考えればゲーム業界の生き字引の一人やで
レジェンドアンレジェンドや ストーリーが酷いのどうにかしないとアカンわ
デスストはただ苦痛やった 年収600万*100人*3年=18億
デススト7000~3000円 *500万=350億~150億
うーん >>611
トランスファリング?がモンハンに先取りされてたときにブチギレとったよな 正直コナミから追い出されるほど悪い事していないと思うわ >>523
トフラーの第三の波って本が似たようなことを80年代に書いてはいる 操作感とかUIの手触りはほんと天性のものなんやろな、すげえ良かった
モーションとかはMGSVとほぼ同じだから頭の中に完成形があるんやろな ワイ「配達するぞ!」
モブ「サンキューサッム👍」
ワイ「施設作ったろ!」
他のプレイヤー「いいね!👍」
ワイ「☺」 >>610
まああのAIの主張は「それぞれが同じ思想のコミュニティに引きこもって意見のぶつかり合いが起こらなくなって人類が衰退する」やからSNSの発達によってそれが回避された世界ではあるんやけどな MGS5の資源取り合いってもう少し良い感じに調整できてたらもっとオンライン盛り上がってたよな >>635
名越はセガ帰って来ないかなぁ
ジャッジアイズみたいな大型プロジェクトは名越おらんと無理だろ MGS2で語ってたことが全部その通りになってるのすごくない??
過小評価されてるよこのひと 映画監督への憧れを上手いことゲームに落とし込んだ人
本質は中山ドラゴンと同じだけど
こっちには才能あった >>648
上月だかっていうオーナーがガチのキチガイだからな >>599
天才というか奇才って感じやな
世界観的にもゲーム性的にも
こんな金かけてんのに尖ってる(人を選ぶ)作品は他にない
まぁ良くも悪くも小島らしい他にはない作品やね
刺さる人にとってはマジで神ゲーやし、刺さらん人にとってはマジでクソゲーや >>606
FF15の戦闘を良くした感じやからまあ微妙やな
悪くはないで MGS5の操作感はかなりええから
あれで旧作リメイクしてほしい >>638
竜ちゃんはブレ幅大きいけど誰かストッパー役いればまともなシナリオ書けるやろ 昔のMGOの盛り上がり知ってたからMGS5のマルチ残念やったわ
もうその時はみんなCODやってたからしゃーないんやけど
ラスアス→アンチャ4のマルチもそんな感じで残念やったなぁ デスストは出た後にコロナ来たのがなんか凄まじかったわ >>643
> デススト2は正直いらんやろ
> 前作以上のものにならん
企業としてはヒット作の続編出して稼ぎたいんやろ、内容どうこう言っても続編出せばそれなりに売れるしな MGS steamに全く出てこないのなんでや
VとVの残留物しかMGSシリーズないやん >>648
いやMGSVは没設定とか見るに最低でもあと二三章は作る気満々だったろあれ
金と時間使いすぎて企業の私物化やんぶちギレる側の気持ちも理解できる >>650
MGSV 操作性良くてゲームとして最高レベル
メタルギアオンライン3操作性良いはずなのにクソゲー
なんでや... >>664
昔はそう言えたけど今の竜ちゃんはもうアカンわ
才能枯れてる >>667
ラスアスのマルチは本当良かった
2でそっちさえ良ければストーリーゴミでも全然楽しめると思ったらマルチ自体なくて草生えた >>523
エコーチェンバー的な話は結構昔から言われてた
マスコミの報道がそういうのを作り出すって >>240
少し誇張しすぎかもだが
映画界にとってはスピルバーグみたいな存在やからな小島
みんなスピルバーグの国籍は知らんけど名前は聞いたことあるやろ? 昔の攻略本のインタビューとか見ると変なナルシズムもなく冗談の中に鋭い分析とか垣間見えて確かに天才っぽいんやけどなぁ
そういう感じで持ち上げられたのが悪かったのかカミナンデスの辺りから少し教祖手前の笑えないクリエイターになった感じ >>673
コナミがそもそもあんまりSteamに出したがらんし 昔デススト2作るとしたら1のストーリーと関係ないストーリーにするみたいなこと言ってた記憶あるんやがどうなるんやろか 金と時間使い過ぎるって言われてもゲームエンジン込みでの開発でコンスタントにメタルギア出せてたからな
開発予算はペイ出来てるし作ったフォックスエンジンは色んなゲームに使えるしでめっちゃ効率良かったのに >>673
ソニーと契約があるんじゃね
と思ったけど3DSになんか出してたな >>673
わかる
ワイのPSPが壊れてしもうたからピースウォーカーとかsteamで出して欲しい >>622
作者が横で解説しながら実況できるって豪勢だよな リコリコステマした後サイパン褒めちぎってたのマジでおもろい >>685
実際2でやることないし別のストーリーでええんちゃう? >>641
いうほどか?
インディーでもギャンブルって感じもせんけどな
良いゲームは売れる土壌はあるし
ビッグチャンスがあるって話なら確かにギャンブルみたいやけど >>675
MGO2でユーザーが鍛えられすぎたところもあるやろなあ
ワイはMGO3のクソゲー感もちょっと好きやった(小声) >>686
コナミ自体大きな会社ではないからな
そんな規模感でゲーム作り続けるの無理だったんやろ >>668
>>679
流石に20年無敗はレジェンドか 宣伝はうまい どれくらい上手いかと言うとフロムのacのpv詐欺ぐらいや デスストは間違いなく人を選ぶゲー厶やけど
似たような戦争ゲーム、中世ダークファンタジーが有り触れてるこのゲーム界で
ここまで奇抜な大作つくってくれるのは小島くらいやからな
応援するべきやろ KONAMIはKONAMIで業績良くなったしWINWINちゃうか >>688
コナミがもっと弱小なら一蓮托生で行っただろうけど
別に他に儲け代いろいろあったからな
なんでこいつの面倒見なあかんねんとはなったかも デスストやってないけど独立して数年でちゃんと作品出してくるのはすごいと思う 映像長かろうが俳優誰使おうがMGS版権使えなかろうが
頼むからゲームシステムはステルス系の隠れんぼ仕様にして欲しい
それだけでゲームとしての面白さが全く違う ヒッグスとの殴り合いで急にしょぼいUI出て殴り合う格ゲーごっこしだすのやっぱコジカンだよなあ…って思うわ
ゲーム史を作ってきた色んなジャンルのゲームをデススト一本で表してるとか星野源に言われてご満悦やったし >>705
向こうのフロムファンも中々香ばしそうだな 言うてスクエニやって自社エンジン辞めたしな
コスト見合わないならエンジンカットするコナミの判断もまぁ間違ってはいない >>641
失敗したら傾くレベルやからな
そら日本はリメイクやソシャゲに逃げるわ >>673
リメイクで出すんやろ
そうであってくれ エルデンリングとデスストランディングってどう違うの? >>697
Apexとか流行ってるの見るとメタルギアオンライン1、2は変態しかおらんかったんやね(誉め言葉) >>705
なにも出して無い中国人がこれ作ってるのおもろいな 昔の大物クリエイターたちがことごとく没落していく中で自力でブランド作れてるのは凄いとは思う
ソシャゲ落ちした挙げ句そっちでも使い物にならない自称大物がどれだけいることか デスストはオープンワールドゲームの終着点の1つやと思ってるから、頑張っては欲しいわ >>718
黎明期のソシャゲってほんとボロ儲けやったしそっちに傾くのもしゃーないよな ちゃんと現代にアップデートされてるゲームを作り続けてるのはすごいと思うわ でも正直小島って宮崎に割と嫉妬してそう
デスストもセキロにGOTY取られちゃったし デスストは配達は序盤はおもろかったけど飽きるし何よりストーリーがうんちだった >>711
まあそれとコナミ出て自分について来てくれた人間食わせてる部分は純粋に偉いと思うわ 国道作る為にミュール襲い出し始めるといつものTPS化するゲーム >>724
フロム・ソフトウェアを中堅ゲーム会社から世界的ゲーム企業に引っ張り上げた人 コールオブデューティーっておもしろい?やる価値ある? >>723
独立したディレクターの人ってだいたい同じようなゲーム作るから1本目で別ジャンルで奇抜なゲーム出して売れるのはソニーの助けがあったとしても純粋にすごい コナミのコンスタントにアケゲー出し続ける姿勢は凄いと思うわ
だいたいダメそうだけどたまーにボンガみたいな当たりも作るし >>717
まーゲームとしては素晴らしいけど
シナリオ的には有り触れたポストアポカリプスやし
機械獣ってのもゾイドが40年前にやっとる
アクション性やオープンワールドも別に革新的な部分はないし
とても奇抜だとは思えんな
別にゲームとして駄目って言ってる訳やないで?ワイ自身トロコンするくらいハマったし >>372
任天堂の宮本や岩っちもファンいたんやしSONY関係ねーよ >>720
ヒロインが年寄りの癖にかわいいのがエルデン
ヒロインヅラしてる年寄りが腹黒いのがデススト >>710
KONAMIはもうよくわかんねー
最近ソシャゲ以外でなんかヒット作出してたっけ? クリエイターとしての拘りが強いタイプは経営に向いてないって言われてるけど小島は成功してるよな >>730
ひとつのシリーズ縛られることもなく社長としてもクリエイターとしても有能やもんなー嫉妬しないクリエイターなんておらんやろ >>732
たぶん小島本人はボケかましとるだけやで >>707
独立してそのあとポーンとゲームエンジン貰えるのは普通にすごいわ >>746
要素ごとに切り取って前例があるから奇抜じゃないって主張ならデスストにも刺さるブーメランやろ
一貫性持てや >>744
バンダイセガと比べたらコナミのアケゲーは好き >>730
仮にそうなら尖ったもんじゃなくてシンプルに面白いゲーム作れって話になるよな PTめっちゃ怖かったから死ぬ前にホラゲー作ってほしい >>749
他の作品まで引っ張り出してやることが汚いメリね
ヒロインに相応しくないメリ >>753
Qアノンの先導で議会襲撃とかいうゲームみたいな現実 まぁでもオープンワールド作るのリソース糞要りそうやし
スッカスカにしといて後はお前ら好きなもん作ってネットで共有して方式はアリかもな
それだけにビルダーズ3出なそうなのがメチャクチャ惜しいわ ゲリラ「小島秀夫がゲームエンジン探してる?はならこれワイのゲームエンジンのキーや」
このフットワークも異常やな >>753
インターネットが世界中で広まった結果、デマや差別が世界中に広まるようになったとかそんな話やるんやろな ここで悪口書いたら訴訟されるから肯定意見の方が多くなってるな MGS好きやけどKONAMIがこいつと仲違いして追い出したのも理解できる 小島って理不尽なバッシングをされとるよな
副社長の権限を使ってMGS以外の予算を止めたなんて吹聴されてるし訴えたら一発アウトやろ
小島が退社した後ゲームは更に減ってたしドラキュララブプラスが死んでたし
名越もソニーに毎日接待されてPSを贔屓したなんて支離滅裂なゲハの書き込みをソースに叩かれてるし酷すぎや ちょっと前のこの記事
クッソ胡散臭いしどこまでフェイクニュースか知れたもんじゃないけど、書いてある事100%愛国者達だよな
まさにコンテンツの制御ではなくコンテクストの生成
https://nordot.app/973917552334143488?c=39550187727945729 デスストは不自由を押し付けられるゲーム性やからな
ワイは好きやけど嫌いとかつまらんって意見も分かるわ
でもあの協力システムはええなと思った
可能性を感じるわ >>754
シリーズに縛られまくってるぞ
実際今の地位に行くまでAC作らせて貰えなかったし >>716
言うてスクエニの場合は作ったルミナスエンジン何で使わんのって言うよう分からん会社だしなぁ
カプコンなんかは自前のエンジンフル活用してポンポンとバイオ出してくれてるで >>725
折角作り込んだマップも1回探索したらあとはファストトラベルするだけになるっていう問題を解決したのがいいよな 揉めてメタギア作れなくなったのがなーってよう言われるけどメタギアの呪縛無くなったって考えりゃええやろ 操作感に「(PS2かPSの頃の)こんなもんでいいだろ」感がなく
良くなっていくとこは、本当にゲームが好きなんだなと感じる >>758
くっそわかる面倒臭いやろ...って思ったら険しくなればなるほど燃えて楽しくなっちゃったわ
整地すると途端につまらなくなるジレンマ 洋画好きならリコリコよりチェンソーマン押すべきじゃなかったのか >>776
アホな考えのルートに梯子とかあるとワイと同じアホおるwってなるのほんと良かった >>760
じゃあゲーム全体として
Horizonが少しでも「革新」「奇抜」という視点で評価されてるの見たことあるか?
むしろゲームとしては最高品質やけど、目新しい点がないってことでそこまで高い評価されてないやろ >>767
Fallout76が本気でやるべきだったこと >>785
アレ邦画やないの?
叩きスレしか見てないからアレやけど メタルギアっていう日本屈指のIPがもう見れなくなるのは残念だな 世界を繋いだことが間違いだったらデススト1が悲しすぎるやろがい デスストは分かりやすい人気キャラ必要なんでない?
メタルギアはスネークありきだし >>777
縛られてるのは宮崎ではなく売れないゲームだと思われてるACってタイトルの方なのでは?
新規で宮崎がロボゲー作りますならもっと早く通ってそう コナミも小島も現状ある程度上手くいってるからバトルしてるの双方の信者とアンチだけだよな >>785
センスのある映画被れが小島でセンスのない映画被れがタツキやし見たら嫌悪感のが強くなりそう >>716
スクエニは普通に独自エンジン持ってるだろ
UEも使ってるだけで デススト出す前に今までのゲーム史には棒しかなかったが、デスストは縄を用意したみたいなデカいこといって期待してたらただインフラ繋ぐだけでクソおもんなって思ったわ 今海外のゲームバブル時にメテルギアが作られないの勿体ないわ
1000万本は売れるやろ >>788
ホライゾンのカメラシステムはかなり革新的やったと思う >>792
どこら辺が邦画なのか?たぶん言ってるやつも邦画も洋画も見てないんだろうなって頭悪いレスだな… 任天堂って独立した人とか聞かんけど誰か有名な人おるんか? >>767
割とオープンワールドならではの発想好きだったわいいねとかも現代的で嬉しいし マンネリ気味のゲーム業界の中ではなんだかんだで輝いてるわ
今の時代それなりに挑戦的なAAA級タイトル作ってくれるのこの人くらいしかいない >>776
ほんこれ
賛否両論どっちもわかるんだよなぁ…
ワイは面白かったと思うけど、ウォーキングシュミレーションゲーとかいらん!言うのも超わかるわ >>772
ゲハのせいもあるけどゲーム関係はめちゃくちゃなガセがまかり通っとるからな
ACは製作スタッフ全員抜けたから続編作られないとか >>797
どっちもちゃんと別の方向性で結果出してるからな
側から見てもどっちの気持ちも分かるって感じや >>772
個人的に好きだったデマは在庫100万本ぐらい抱えてるってやつやな >>760
参考までに聞きたいんだけどホライゾンってどんな部分が奇抜だったん?
自分途中でやめちゃったから教えて欲しい アメリカ大好きおじさん
まぁ同じ強度で日本を題材にしたら販売できないだろうしアメリカの懐がデカイだけとも言える 間違いなくゲームクリエイターではあるけど、クリエイターと呼ぶよりも監督って呼ばれたがってる痛々しいおっさん カプコンはコンスタントに新作出すし内容も大抵まあまあ以上だし有能だよな >>807
小島以外で革新性感じるゲームないしな、あとはずっと同じようなシステムを焼き回してる二郎系ラーメンみたいなソウルライクとかそんなもんしかないし。 >>793
さすがに小島追い出したヘイト期間のクールタイムも取ったし小島抜きのメタルギアやって見てもええとは思う
サクラ大戦みたいな結末になるかもしれんが >>716
Radec Engine作ってる
あとUE5でええ言うやついるけどスクエニみたいなたくさん作るメーカーならUEに頼る方がアホ
パフォーマンスも開発も独自エンジンのがメリットある >>811
佃と鍋島が抜けたくらいなのに誇張されてて草 >>788
見たことあったらお前の負けでええんか? デススト好きやけど続編はいらんなあ
きれいに終わらせとけばええのに >>819
生みの親が出て行っても立て直したバイオは凄いわ 小島が抜けて地味に死んだのはメタルギアではなくてウイイレの方だという…エンジンの問題で >>821
やった結果がメタルギアサバイブなんじゃ… 小島ってMGS5を出すまでの間HDとかで年間100万以上売ってた事忘れられとるよな
5は500万以上売れてるのに会社に損害を与えた事にされてるの謎すぎや >>822
調べたらほんまやん
ルミナスはどうすんねん 名越に関してはチー牛発言とか以前に
経営者として結果残せてないから
まぁ退社はしゃーないんちゃうか
コロナ前から一人負け状態やったしなぶっちゃけ 小島がディレクションした作品
◯メタルギア
◎スナッチャー
◯メタルギア2
◎ポリスノーツ
◎メタルギアソリッド
◯ボクらの太陽
◯メタルギアソリッド2
◎メタルギアソリッド3
△メタルギアソリッド4
◯メタルギアソリッドピースウォーカー
◯メタルギアソリッド5
◎P.T.
◯デスストランディング
普通に打率高くないか? >>820
SEKIROの体幹システムは革新やったぞ
シノギカウンターもっと練り上げたら良かったのにな >>780
ファストトラベルは便利なんだけど、なんのためのオープンワールドなんやろうなぁとはなるからね
そういったの一切廃止してあの広さの世界で色々できるのは発想の勝利よね >>814
ずっとHAL研やし任天堂にいた事ないんちゃうか? MGSが終わったせいでマジでPS5買う理由が無くなってもうたわ
今思えばPS3も4も買った理由はMGSが遊びたいからだった >>831
一時は副社長にまでなった男がなんで追い出される結末になったのか、闇が深い… なんか奇跡起こってメタルギア作って欲しいけど大体やり尽くした感じはある 前回でアメリカ繋いだんならもうスケールアップするなら
船で世界繋ぐとかしか無理よな?
船にクレーンついとったしまさかのサルベージゲーなんやろか >>830
フリプで遊んだからやけどストーリーは薄味で微妙やけどオンラインはタワーディフェンスみたいでおもろかったしサバイバルも悪くなかったわ >>837
一切排してるわけではないか、言いすぎたわ カプコンが外注→😩
コナミが外注→😊
この差だよな >>791
76初期にやってたけどCAMPで崖に階段立てかけたり浅いことは出来たな >>802
カメラシステムって敵のスキャン機能のこと?
似たようなもんは2002年発売のメトロイドプライムの時点であったで >>841
ワイもデススト遊ぶためだけにPS4買ったからな…
デススト2がPS5で出ますって言われたら流石にキツイが… >>830
あれは小島が残したFOXエンジンでお遊びしたかっただけにしか見えん >>854
2出るって言ってなかったっけ
この前のTGAで >>835
SEKIROはやる気しなくてナメクジの貴族みたいなやつらがいる都のところで止まってるわ >>833
でもジャッジアイズみたいな規模の新作立ち上げられる発言力と行動力とプロデュース能力はセガでは名越以外無理だと思うで
それで収益上げてんだから大したもんやと思うけど >>858
2出るって話は聞いとるんやけどPS5専売とかってはなしあるんけ? デスストは登山してるときも音楽聞けたらよかったのに
星野源のポップウイルス好きなんやが 馬鹿にされてるけど正直risingが一番好き
ニューラルネット周りの話を戦闘しすてむ >>854
デスストはまあ多分PCでも出るしええかな メタルギアもドラキュラも無くなって桃鉄しかなくなったコナミ >>851
わざわざ個人ツイート検索してご苦労さん
君の勝ちでええよ >>860
とはいえそこまで進めば体幹システム自体の革新性は理解出来るやろ >>856
お遊びというかフォックスエンジン込みのMGS5の開発費を少しでも回収するためのもんやないのか
あれがコナミがメタルギア作った結果みたいに言われるのはちょっと気の毒やわ ノーマンリーダスと縁切りたくないから仕方なく続編作ってる感じなんかな
デスストは正直もうお腹いっぱいや… あいついなくなってから桃鉄やらボンバーマンやら復活させてるあたり
MGSVの開発にコナミの別ゲーの開発費も取りまくってたって話マジなんやろなあって >>864
さすがに出る頃にはPS4切ってるやろ…
PCとはマルチになるだろうけど縦マルチはさすがに無いやろさすがに >>866
ライジングはカットシーンがしょぼすぎる
これはプラチナゲーム全般に言えるが >>869
20年以上の歴史を持つBEMANIと遊戯王があるんだが? >>851
なんかの記事持ってくるのかと思ってレスバ追ってたらツイートで草
でもID:VTtoLmHnMも基本主観やからどっこいってとこか…? >>869
遊戯王とパワプロがあるぞ
ときメモとラブプラスは破壊しておいたぞ🤯 デスストは最後の配達で泣いちゃった
梯子見えたところで「わァ…ぁ…😭」ってなったわ 宮崎英高と小島秀夫くらいやろ世界で戦えるゲームクリエイター >>865
それはそれで味気ないような気もするけど
ポップウイルスで星野源ちょっと好きになったのは同じやな
まぁ自分で音楽流しちゃうと自分だけで完結しちゃうからデススト的ではないよな 小島秀夫は個人の能力より優秀なやつを集める能力が高いんちゃうか
劉邦みたいなイメージ >>881
デススト1のときと違ってpcでも発売日合わせてくれるんならええんやが… デスストってひたすら雰囲気とパッと見の斬新さの押せ押せで
ふと冷静になってみるととんでもない虚無ゲーだよな ゲームってディレクターで面白さ決まるんやなって最近知ったわ 1は移動ゲーの癖に等高線が無かったのがなぁ
移動ゲーメインやないゼルダには等高線きっちり入っとったし
立体的なオープンワールドゲーは全部地図に等高線標準搭載して欲しいレベル >>871
自分からどう考えても負けるような条件つけたせいで案の定負けてこの発言するのはさすがに情けなさすぎる >>880
言うて桃鉄が出なかったのは小島の責任でもねぇし
出て行ってから蘇ったのボンバーマンと言うかボンバーガールやろ
メタルギアと釣り合わんわ >>880
桃鉄も普通に小島がいた頃にも出てるけど ワイはポータブルOPSの成功で嫉妬して狂った説信じるわ
ピースウォーカー以降の自己顕示欲は異常 どんどん国内人気がオンコンになる野球なんかよりKONAMIはウイイレに力入れたほうが良くね? >>886
絶対後でなんかあるやろなとは思ったけど予想通りでも神演出やったわ >>834
MGS2も◎やろがい
そら発売当時は雷電って誰やねんスネークでプレイできないクソゲーって思ったが >>861
それはプロデューサーとしての評価やろ経営陣としての立場でみたら優秀とはお世辞にも言えん業績やったしな >>855
あーフォトモードのことね
それもHorizonの2年前にでたアンチャーテッドコレクションが実装されたのが先やで >>815
ガンアクションじゃない素朴なアクションゲームなのに、機械の要素を取り入れたことでシステム的に落下物の位置が表示されたり周囲のスキャンができたりする点やな
ゲーム性から世界観を作ったのがよくわかる作品や
狩猟民族と機械の生き物とかそんな組み合わせこれまでないやろ
完全に皆無かどうかは保証できんけどジャンルとしては確立してない ハドソンのゲーム出るかどうかと小島なんも関係ねえな >>888
他人の決めた音楽聴かせられるってなんかええよな >>901
まぁそれはそう
でもセガには必要な人間だったと思うけどなぁ >>878
よく言うけどフォックスエンジン込みなんかあれ
結局大して使ってないから大損やろ >>890
トレイラーにPSstudioのロゴ出てるからPS5限定か先行発売やろな >>898
なんJ来てパワプロって本当に野球好きなやつがやってんだと知った
周りにはパワプロとして楽しんでる連中しかおらんかったし SEKIROの体幹ゲージええよなぁ
アレのおかげで戦闘に爽快感が出来るし、逃げずに積極的に切り合う理由が出来て絵的にもメッチャ映える
逆に火牛とか怨嗟とかはやっぱり嫌いだわ >>894
これメンス
先に言質取られとるわと思いながらみとった >>803
チェンソーアニメアンチってこんなんばっかやで
洋画も吹替オーバー演技でしか見てないんやろなって奴ら >>898
FIFAに圧倒的に負けたからもうやる気はないだろう
コナミは負けたら撤収するから >>894
別にワイは負けても気にせんで
君が気持ちよくなれたならそれが一番や
>>863
ZOEはどちらかというとプロデューサーとしての参加やからここでは除外した アクロニウムとか公式で出してくるのずるいよな
エルロソンヒュー本人が出てくるとか美少女にああいうウェア着せた絵描くの好きだったワイが馬鹿みたいじゃん 小島秀夫って界隈のマイナーなすごい人かと思ってたけどスレが乾燥するほどの有名人だったんか >>910
小島というより新川洋司やろ
小島ってどこまでデザインに関わってるんやろな >>254
これいつも思うけどテイルズ風評被害ひどすぎるだろ >>913
小島信者やけどSEKIROほど納得したゲームオブザイヤー作品はないわ
マジで楽しいゲームだった >>833
結局自分で生み出したIP以外触らせたらあかんやつやってことや
サクラ大戦破壊したのは絶対許さん p.t.とかいうホラゲがとんでもないくらいやばい神ゲーだって聞くけどあれもうプレイする方法ないんだっけ >>875
いやまあ面白いとは思うけど、エルデンリングはそんなやる気しなかったから買ってないけどさ。わしはああいうアクションゲームはニンジャガイデン2以上のものじゃないなとは思ってるし >>924
メキシコとかで任天堂の宮本やパヤオより日本人として有名やからな デススト2作ってもそこそこ売れるやろうけど似たようなことしても蛇足も蛇足やからな
真新しさないと厳しそう サイレントヒルはいきなり2をリメイクするんじゃなくて1をリメイクしてから作ってほしかった
改善点とかなんもわからないまま2作ったらクソゲーになる可能性あるから不安や
商売である以上売れるタイトルから作るのはしゃーないけど ソニーって関わりあるやつ片っ端からステマ依頼するんかな >>929
有志が作ったPC版が転がってるけどちょっと探さないと見つからんかも
前探した時リンク切れに何回かぶつかったわ >>746
ここでちゃんとホライゾン褒めとくべきやったな
ホライゾンも個性的や、でもデスストはほんまに見んなぁ〜くらいが両者気持ちよかった >>929
今更やっても意味ないで
もうSteamに溢れてるからなああいうホラゲーは お前らギルティギアはどう思う?
同じ〜ギア同士の兄弟作品やぞ コナミ末期はだんまりで心配だったが辞めた途端ナルシシズム溢れるツイート再開してくれてホッとした >>930
1のときはPS3手元になかったからPS4とともに買ったけどPS5別にいら… というかフロムは企業規模の割に出すペースと質の両立がヤバすぎる
全部宮崎がメインDやないとは言え
SEKIROエルデンAC6と異常過ぎるやろ とりあえず面白いゲーム作ってくれるならんほってもええわ >>943
ここをインスタグラムか何かと勘違いしてないか? >>929
ホラーゲームのステージを一つ上げたゲームだけどみんなそのステージに来ちゃってるから今更やってもあんま感動せんと思う >>924
ゲーム業界ってくくりでみると
世界的に有名やで
・ゲーム中に映画的なカットシーンを入れる
・ステルスゲー厶
この2つは小島が初めて作った
どちらも現代のゲームではほぼ必須級の要素だと考えると偉大な発明やろ >>939
まあ1作ったら3も作らなあかんからな
2で様子見て売れたら1も作ってくれるんやないか >>880
さくまさんは2日、自らのTwitterに「コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。」と投稿。
この発言は複数のニュースサイトに取り上げられるなどして話題になった。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1506/03/news161.html
小島は全く関係ない定期 >>948
とんでもねえブラック企業との噂もあるけど遊ぶ側からしたら神だわね 小島チームである限りまともなものを作るだろう
ゲームを一人でどないかしようとするソニックの生みの親みたいなんは消える運命 宮崎と違ってちゃんと色んなゲームシステムに挑戦して爆売れしてるから凄いわ
宮崎はまだソウル系列だけやん >>920
ていうか◯◯は◯◯だった!?って展開使いすぎだよな
後から外付けで色々エクスキューズしてるけどゲームだけやってる側からしたら流石に滅茶苦茶や デスストは2出すなら完全版商法するべきやなかったろ デススト出た頃がPS最後の全盛期って感じやったなぁ
ユーザーがゲーミングPCに流れてワイのPS4も埃被ってる このご時世のクランやフレンドで半ば無理やり繋がりまくるゲームに辟易しかけたワイは
デスストの知らんやつと一期一会で評価し合うってのは丁度良かった >>903
なるほどありがとう
感性は人それぞれだなぁと改めて実感するわね もはやジップライン網を充実させてしまったから世界が狭く感じるけど初見は長く感じたわ 宮本小島宮崎しか受賞してない海外の賞があると聞いて外人も見る目あるなって >>968
これメン
ゲーミングPC持っとるのにデスストために4買ったわ 宮崎も天才だけど
一人では何もできないだろうな
チームごと抜けないと >>974
SIEの幹部連中がこぞって
出荷に言及し始めたから多分年末年始は余裕で買えると思う >>969
モンハンワールドも適当にマッチングしてクエスト挑めるようになってたり、コミュニケーションが簡素化してる方向になってたりはしてるよな この先何本か作っていけばいつか至高の神ゲーに辿り着けそうだけどこの人多分もうゲーム何本も排出しなさそうだよね
納期とお金に頓着なくてだらだら引き摺るイメージあるし リコリコの脚本クソすぎて小島責任取れって言われてたの草生えたわ ワイはコナミとの一件も
経営側として上手くいかなかったから
退社しただけやと思うけどなぶっちゃけ
遺恨てのも案外違うんちゃうかと言う >>968
今年ホライゾンとGOW 出てるしソニー好調やろ プロデュース能力が高い人間て言うのも貴重やからなぁ >>980
小島も新川洋司が離れたら引退しそうやけどな
小島でも最初の4人メンバーじゃなかったら引退してそう >>977
やっぱソフトがないとな
エルデンもPCで買ったしPS5に食指が動かんままや >>981
FF16では買う気にならんかったけどデスストなら余裕で買うわ 昔はすごかったけど今は無能な人やな
デススト2は売上半分に落ち込むやろな MSでもなんか作ってるよな
フットワーク軽すぎやろ >>985
名越とか見ても色々政治闘争があるんだろうね >>982
救援制度は革新だった
ゆうたガチャとかいう遊びは消えたが >>990
やから2がPS5専売ならわいはまんまと買うんや このスレッドは1000を超えました。
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