ラノベ作家諦めてマンガ原作者を目指すことにしたから読んでくれ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
あれ、やっぱりクセが出ちゃってますかね
ナレーションも多いし しまった
半端に長いから真面目に読んでる人ほど書き込めないのでは もうスレ消えるから感想とかあればルーキーの方にお願いできたら…なんて >>13
落ちるだろと思ったから序盤8ページしか読んでないで >>17
ありがとう!
まずはちゃんと読めるがクリアできてそうなら嬉しい! あんまソシャゲライターなろう転生ってテーマはそんな興味ないけどストーリー構成は良かったと思う
面白かった >>20
難しいわ
ラノベなら地の文でちゃちゃーっとやれるのに画力もないし… コマ割りとかの評価はスルーするで
読んでてオチは読めないだけでワイの中では高評価や ワイラノベ作家諦めて連載マンガ原作しとるけど何かある? >>22
おお…!
適度にビックリできる要素を入れられたらなと思ってやりました
やっぱ原作者目指すなら構成力も必要だと思うのでそこ褒められて嬉しい
テーマも頑張るよ >>25
死ぬほど羨ましい
どうやってなりました?
持ち込み?賞?担当ついてから賞? ちなこのマンガに関して言えば最初の1コマ部分表現すんのに1ページの6〜7コマ使うべき >>29
嫁がマンガ描けるからずっと原作やっただけ >>28
属性に躍らされるユーザーがパンちゃんを殺したんや… >>31
ありがとうございます
ちゃんとした作画を見つけてほしい… >>33
なるほどなぁ…
デビュー前から作画付きならいいのか
あしろぎむとみたい もうアラサーだし若い子に声かけるのはやめた方がいいか >>35
詰め込み過ぎじゃなくて
読者はソシャゲライターが転生するなんて知らずに読んどるんや
しかもソシャゲの周年飲み会なんて存在も知らんしソシャゲがどんな風に作られてるかもしらん
そこら辺の描写を細かくやらんとセリフだけで手っ取り早くわからそうとしても読者の目を引けんで
ワイなら飲み会の中の会話からソシャゲサ終の世知辛さを一旦描き切るまでやって、事故からの転生まで12〜15ページかけとるとこや あとパンちゃんの存在は転生前に示して主人公の思い入れを先に描いておく、これはマスト
これをやっておくだけで「あ!あのパンちゃんか」と読者に提示できる
今んとこ作者目線で「あのパンちゃんだ」にしかなっとらん >>42
ちなみにこれは連載でのテクニックや
読切50〜60Pでやるなら初めから転生した状態からスタートするのが常道 >>43
そっかぁ
「え?何?」って思わせたくて説明後から後からにしてたのが良くなかったか こういう作風だったらラノベ作家の方が向いてそう
漫画原作だったらもうちょいオリジナリティーがほしい
ストーリーはヘタでもいいから今までにない物が見たいんや >>46
違うけど区別つかないな
なろうみたいに晒し中タグとかアレばいいけど >>49
ラノベ作家になれなかったのに…
もう俺は本出せないのか
俺としてはオリジナリティあるつもりだったけど微妙でしたかね
マンガとしてのオリジナリティ磨きます もっと一発ネタみたいな設定考えて、そこから広げてくって感じの方がいいのかな 目指すとか諦めるとかないやろ投稿したらそれはもう〜家や >>47
読切サイズなら転生直後からはじめて、最初は「こういうアプリを開発してて、今5周年を迎えてて、俺はそのライターだ」みたいな説明を絵付きで"ディレクターのおじさんが上役としていることを明示した上で"1ページ〜1.5ページくらい描けばそれで十分
それがないと途中のディレクターの回想が生きない
そしてディレクターが「そうだ!パンちゃん殺そうよ!」ってところは面白いからそこを強調すべきなので、そこをどう悪役として描くかってのも大事、あそこはちゃんとしたマンガの構成で描くと面白いとこや ジャンプラのゲー魔王とジャンル被っとるしプロットのクオリティもイッチのほうが圧倒的に低いから厳しいと思うで
本気で原作者やりたいなら流行しとる漫画の傾向とかライバルになりそうな作品の研究くらいせなあかんやろ >>56
これでもだいぶ削ったんですけどね…
そもそもの設定がこねくり回しすぎてるのかな… とりあえず文字ばっかすぎやろ
どこぞの素人の文字だらけ漫画とか秒で切られるで >>51
アウトプットする前にもっと色々な物をインプットした方がいいと思う
映画でも漫画でも小説でもなんでもいいから見まくる
とにかく多くの数を見まくれ >>59
フリに力全然入れてなかったなぁ
いやぁちゃんと読んでてくれて本当にありがとうございます 好きなジャンルを3つと好きな漫画を5作品挙げてみて >>60
ゲー魔王読んでなかったわ…
被ってるのか… なんならディレクターの所作はテイルズのんほぉ〜コピペを思い出させるようなでやるとジャンプラ読者の中での「悪徳ゲームディレクターのステレオタイプ」に合致するので効果的や
キャラクターの見てくれの魅力は作画が引き出してくれるから、原作の役割は主人公悪役に関わらず内面の魅力を最初に引き出しておくことやと思う >>67
ミステリー
バトル
頭脳戦モノ
青春セカイ系
ハンターハンター
ドラゴンボール
チェンソーマン
ワンピース
エルフェンリート >>70
おおお!それはいいアイデアだ
完全にそれだったなぁ >>71
終わり方、最後まで俺も答えが出なかったよ めっちゃ面白い設定考えついたけど文章力がないから諦めた 勿体無いから最後の1ページまで読んでくれ
Gに貼られた漫画の中で一番好きかもしれん キャラの掘り下げも何もないからヒロインの死を食い止めるって主人公の目的に感情移入できない
ストーリー考えてただそれに沿ってるだけやから面白みがなさすぎ あと原作者に必要なのは取材や
ソシャゲ制作の現実に関するディテールをしっかり描くと面白さが段違いやからしっかり取材や
ワイも今の連載始める前に半年くらい現地取材と図書館通い繰り返したで
国会図書館行けたらベストやがソシャゲ舞台ならそこまでは求めへん
知り合いにライターとかグラフィックチーフとかおるならそいつに聞きまくるのがベストやな 良いけどサ終を回避しながら改変するって設定自体が結構目新しいだけにそこをさっさと切り捨ててるのが勿体ないな
展開を二転三転させて読者を飽きさせないようにしてるのはわかるが、撒いた種を消化しきる前に捨ててるからカタルシスよりも唐突感が先立ってる
最後のパンちゃん殺すとこも、ゲーム内で盛り上がる展開を作るって前提を無視して、パンちゃん殺せばオールオッケーにルールが変わってるのもマイナスやな
ゲーム内で盛り上がるサ終回避っていう連載漫画っぽさと、最後に主人公の本心がわかってパンちゃんを殺すどんでん返しの読み切り漫画っぽさが噛み合ってない印象や
話を展開させるのか短編で畳むのかハッキリさせて、あとは設定開示の説明の下手さとかの読みづらい部分を整えたらぐっと良くなりそう >>76
そこまで言ってくれるのは嬉しいな…!
デビューできずに消えるだろうけどそんな人がいたのは大切な思い出です 漫画のお作法も何も知らんけど漫画原作やってみよかみたいな門外漢特有の舐めた空気を感じるんやな >>82
あーまさにそれ
元々は「タイムリープやり直しもの」を別の感じでやれないかなって企画
そんでタイムスリップではないけどサ終で世界が終わる話だ!ってした
けどまとめるために主人公に悪人になってもらった
噛み合ってないな ワイなら「半年目の奇跡」の回想シーンは普通に面白いから、そこが印象的になるように描くで
パンちゃん死ぬシーン書く時なんかは喫茶店のシーンでパンちゃんに対するモノローグで思い入れと葛藤を2ページくらい語ったあとで、文字なしページブチ抜きで泣きながら脚本を打ち込むページを1ページ挟んで回想終了やな >>80
作画担当って言うフィルター通すことになるんやから人一倍頑張らないとあかんで >>90
一応僕としては典型的なそういう話じゃない、みたいなことにしたかったつもりなんだけどね… >>84
むしろマンガの方がハードル高くて最初は「絵を描けないからラノベでいいや」だったんだけどね つうか山下って病院のベッドで目覚めるカクヨムかなろう小説描いてたことある? 設定以外は小中学生がノートに描いた落書きと変わらん品質 うんやっぱり話のコンセプトは間違ってないし、流れはこれで十分面白いと思うわ
その流れを魅力的に見せるための、演出とプロット構築のやり方に難があるだけや
これ叩き台にしてそこそこ商業で戦えるやつできると思うで〜 >>92
ああーそれいいですね…
文字なしカタカタは思い浮かべるだけでいい >>93
作画の人に「うわつまんねー」と思われて仕事させるのは申し訳ないな >>86
そもそも設定を説明するのがナンセンス
極論だけどセリフやナレーションを全排除しておおまかな流れが伝わらないなら漫画として破綻してる >>99
ありがとう
でもとりあえず次は全然違う話に挑戦するべきかなって思ったりもする
でもまたいつか今日言われたこと気にして第二稿作ってみるかも >>102
せやどこがどう面白いのかうまく伝えられないと原作の方が面白いやんけってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています