【新海誠】すずめの戸締り見た感想を正直に言うスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだやるんか
ラーゲリ気になってるんやが観たG民はおるけ?
予告編がコテコテの邦画で逆に興味あるんやが ttps://i.imgur.com/Al8jYTM.jpeg
すずめのおかあさんしりませんか 君たちはどう生きるかってあれ原作読んだら分かるけどそこまで押し付けがましい思想本でもないで
はやおやから魔改造確定しとるけど 君縄~天気~すずめと見て過去作に興味持った人へ星を追う子どもの大まかな流れの説明
トトロみたいな田舎でキツネリスみたいなの飼っててオットコヌシと対決してきれいなムスカみたいなのともののけ世界に潜ってカオナシみたいなのに助けてもらいながら情けないアシタカみたいなのと旅をしてナウシカを復活させようとする話
エンタメに振ってるのにテーマが死別
この失敗がなかったら言の葉→君縄は無かったので存在意義はある >>10
なんか芹沢がNTR男みたいな画像で草
良い奴やのに >>10
40のおばさんとカップリングされる芹澤が可哀想や ただの妄想を考察って単語使って高尚気取りしてるやつはその妄想を公式から否定されたら発狂するじゃん >>9
あれ全く関係ないで
原作じゃない
タイトルが一緒なだけ こっちが伸びるか
しかしアバタースレが初の週末なのに立たないとは
たしかにいろいろかなり言いたいことがある映画というか
ひっかかる映画ではあったんだけれども ネバーゴーイングなんとかっていう映画見たやつおらんの?
評判は悪い この映画の震災についてこれからも復興がんばるぞじゃなくてこれまでの復興お疲れ様でしたっていうのをどっかで見て納得したわ 芦沢って
このおばさん40代っぽいし
その世代なら知ってる曲をかけたろ!っていう
謎の配慮で選曲してるだけじゃね? 4歳の時の親の記憶がって前のスレで言うてたけどホンマに覚えてるか?
後々周りに言われた思い出ならあるだろうけど未就学児の記憶なんてほぼねえだろ 芹沢くんSAでおばさんに泣きつかれて周りの人らに白い目で見られてソフトクリーム落とすシーン最高だった >>19
前作の方がおもしろかった
今回冗長すぎるわ
ラストバトルもあっけないし >>18
調べたらホンマで草
でも冒険活劇ファンタジーなら面白そうやな 6年前に東北行ったけど
マジで沿岸は更地やし工事のダンプばっかり走ってるしで
戸締まり見たときに既視感すごかった >>23
くだらない日々の記憶の断片がある感じかな スラダンが割と健闘してて凄いわ
今年は東映が良く頑張ってる 天気の子って帆高ばっかりガイジ言われるけど本田翼もかなりやばくない? >>25
ラストバトルあっさりしすぎているのと
なんかジェイク家を素直に応援できないのがちょっと引っかかったね
ネタバレになるからディテールを言えないけど 🤓「あの…扉を探してるのですが…」
🐦「(なんやこいつ…)」スッ
🤓「まあええか」
これで全て無事に住んでた説 アバター見たしもう今年は見るもんないなあ
スラダン一切分からんけど見に行くかな >>23
年少やとほんと断片的よな
階段から落ちて死ぬかと思ったことくらいだわ チャリ爆走20キロおばさんの謎についてもっと語れや
オンボロママチャリ2ケツで山道20キロ(しかも昼~夕方)ってえぐない? 東日本大震災をテーマにするのは別にええと思うけど震災をオカルト的な事象として描いて
さらにその震災は人間が頑張れば防ぐことができるものとして描いたのはウンコ以外の何物でもないと思った
震災を震災として描き切る度胸がないなら安易に手を出すんじゃねえ
実際に身内に被害者がおる身としては反吐が出る おばさん役の深津絵里がめちゃくちゃよかった
母親役の花澤と対して変わらないからそら声優使う必要ないよなあ
ジャニがやってるロン毛はたまに危なっかしいけど >>40
おばさんは部長で意識高い感じなので鍛えている設定と考えられる >>6
二宮さんの役が他の俳優だったらもっと良かったのになーと思った
脇役はみんな熱演してた んほぉ~この映像美たまんねえ~
うーんでもなんかこの映画違うんだよねぇ…王道すぎるというかひねりがないよねぇ…
そうだ!要石になったまま戻らないでエンディングを迎えようよ!
これは面白いぞぉ~ んでサダイジンは誰が抜いたんや?
助けてほしいのにおばさんに取り憑いてすずめとケンカさせたんはなぜ? >>34
まあ、海の村に疎開せえへんかったらみんなあんなに死なずに済んだからな
あとスパイダーの立ち位置が最後までよう分からんわ >>17
考察と妄想の違いは
作中の描写を根拠に何が表現されているかを説明できているかどうかじゃないかな
そういう考察ってほぼ見かけないけど他人が考察が正しいかを考察できないとダメかなと >>42
必ずしも人の手で完全に防げないのが現実世界を表してるんやないの? >>42
そういう奴は切り捨ててるんで
君が見なかったらええんやで(*´艸`)
世間では高評価なんで売上も大正義なんでー アバターは気持ち悪いキャラをこれ以上ない超高画質でがっつり3時間見るのてわりと苦行やから比較的映画館よく行く人も「もうちょい先でもええかな」状態
ソースはワイ 猫がダイジンっぽいって何やねん
大抵の猫は偉そうやからダイジンっぽいやろ
それに偉そうやからってダイジンっぽいとは言わんやろ普通 >>22
年齢的にはビーイング全盛期とかが青春なんだよね >>55
アバター1って最新の3Dだから見に行ってただけで話の内容的につまらんかったのに良く2見に行く気になれるな ちなみに椅子のループが説明ついてないんですけどね初見さん 3.11とリンクさせる必要全くなかったよな
あの世界はミミズおるんやからそっち関連で起こった震災にしたほうまとまり良かったと思うわ こういうレベルの低い映画で盛り上がるから日本のエンタメは三流に成り下がったんやで ワイの股間のミミズが暴れそうだからすずめちゃんに戸締りしてほしい >>55
綺麗だろうけどあんまり面白くなさそうだから後でええかってなるよな
余裕が出来る正月近辺で 東京に廃墟なんてねーよなと思ってたら
天ちゃん家の地下にかつての江戸城の名残があったって設定やったな >>67
ループじゃないやろ
常世で拾った椅子と元々持ってた椅子は別や >>68
新海「東日本大震災を知らない世代に教えるために作った」←これ >>50
ジェイク嫁がスパイダーを嫌っていてサリは大切にしているのが
自然とともに生きるパンドラの民は高尚あつかいされているけど
結局姿かたちが似ている者は大切にして
同じ文化や考えを持っていても姿が違うものは迫害する
っていう自然崇拝者への皮肉ととらえられることもできる気はする
うがった見方をすれば反捕鯨描写も皮肉かなと >>63
ほんこれ
人多い方が楽なのに何で2人しかパーティ集めないんやろーと思ったわ >>55
海の中の景色とかおもしろ海洋生物はキレイやし神秘的で良かったわ
ただ一作目が3Dの衝撃とすっきり完結した物語のどちらもよかったから今作はいろいろ中途半端やなって思った >>23
つまみ食いして姉に罪擦りつけてギャン泣きさせたとか
マッマにパンツ履かせてもらってるとことか
結構覚えてるもんやぞ >>69
じゃあレベルの高い映画でスレ立ててくださいよ なんかミミズがRPGみたいに1回1回発生しててゲームやってる感じだった >>78
その辺の映像はすげえから見たいんだけど、いかんせん青いのがキモ過ぎるわ >>85
ワイは多分見に行くで
年末だけどガラガラやと思ってる >>52
考察なんて自慰行為はバカが頭良くなった気分になりたくてやってるだけだろ ステマ無かったらゴミ扱い
マスゴミ総動員で叩くやろな >>79
そこら辺自分の記憶やなくて親や姉に言われてそんなこともあったんだって思い出として残ってるだけやろ
周りも知らない自分だけの記憶よ どうでもいいけどミミズの登場から倒れるまではもっとゆっくりでよかったよね
あの間隔だと日本人が住める土地じゃないやろ >>88
そんなん知らん
常世にまだ綺麗な椅子が落ちてたくらいの描写しかないし
小説版な ダイジンの目的ってなんだったの?
話の根幹やと思うけどよく分かんなかった >>81
匿名か否か送料のところちゃんと見て比べて選ぶんやで >>85
原恵一勿体ないよな
ああいうの求められてるタイプちゃうのに アバター観たけど日本では絶対ヒットしないって確信したわ
映像は圧倒的だけどそれだけ
キャラに魅力はないし人間との戦いも前作よりスケールダウンして盛り上がらない
上映時間も長すぎ、30分は削れたやろ >>49
東京のときに片方だけじゃ抑えきれなくなって引っこ抜けたんや もういっそのことアウシュビッツビジネスやっちゃいなよ新海 >>22
気遣って年代に合わせた曲流そうとしてるけど、実際は年代あってないからズレた配慮ですって言う笑い所らしい >>92
それだと映画に限らず
創作物には中身がないことになっちゃわない? 新海「草太とすずめに恋愛感情があるかは不明瞭であくまで戦友ですよね」
新海「恋愛?描いてますよ、すずめが好きな人のところに行くって言ってるじゃないですか」 >>9
題名以外原作無視で左翼が作る反日映画やとパヤオが言っとるやん >>75
そういう見方もあるんか
ていうかジェイクの嫁がスパイダー嫌ってる描写なんてあったか?
普通に家族同然として受け入れてると思ってたから最後人質にしててワイ引いたで >>73
最初に家にあった椅子が隔離用から持ってきた椅子なんだから
隔離用の椅子がどっから持ってきたのかって話やろ
家のイスは流された感じするし てか3.11題材にしといて作中でマックパクパクなのはどうなん
あまりにも商業作品感強すぎへんか >>22
おっば40くらいやと実はいちばん知らん世代やろ
むしろ今の10代20代のほうが「おっやが聴いてた」「よく車でかかってた」て知っとるくらいちゃうか
てかわりとそのへんは50歳の新海の趣味なだけな気が >>105
河合奈保子とか世代なのは50代中盤くらいやしな >>105
1回でいいやろ
何回も繰り返しててイライラしたわ すずめはリピートし辛い内容やから
特典が投げ売りされてて助かるわ >>85
ちょっと興味はあるけど
新海作品のあとにアニメ映画を見るとハードルが上がりすぎるから
正しく評価できない気がしてしり込みしてる
あと辻村深月がちょっと不安というか >>94
いやワイの記憶やぞ
親も姉も真実は知らんハズや >>74
いうて所詮自分の知らんとこで起こった過去の出来事やし観た後3日で忘れるやろに
人間自分が体験せんとほんとの意味で学習なんてせんわ >>111
ユーミンサイドは一体いくら出したのかも気になる 最後の子どものすずめに諭すように言うシーンは良かったよ ワンピとの興行収入比較する時に特典商法の話になって
新海の特典は綺麗な特典って言ってたの笑った 🐦が制服に着替えるとこをコマンドーて言われてるのほんと草 >>119
ほならね、求人バニラも金払って出させてもらったのかって話ですよ ガキすずめのシーンで
ジョジョ四部のヤンキーが助けてくれるシーン連想するやつww >>97
自分を尊んでくれたすずめに付き纏うことやろ
ほんで、無礼な態度でモノ扱いされたから草太にキレた >>109
序盤に嫁には嫌われてるって言及があったはず
この考察は正直かなりうがった解釈というか
ただ監督がそこまで考えているかとか
それがうまく表現できているかは疑問ではある
ただ主人公側を一方的な正義には描いてないのは確実かな ダイジンとサダイジンの力の差がありすぎるんやがなんでなんや?
サダイジンの方が100倍ぐらい強いやろ 実は次に扉が開きそうなところに誘導してただけだよ!
はよ言えや 伯母さんはなんでとうほぐのど田舎から宮崎に一人でいったん? >>129
あの大佐に父性があるというのは意外ではある
ただの悪役ではない感じやな >>130
スタートが左大臣ならなんも起きんかったレベルで格がちがったな ジェネリックジブリにすらなれないなにか
キャラの説明口調多すぎて萎える
RADは空気 >>131
(早く止めないと)これからいっぱい人が死ぬね
(このままだと不幸を)繰り返すねぇ
いってるやん アバターのキリのてんかんの正体と父親は一体誰やったんやろな >>22
いま80年代リバイバルが来かけてるのを盛り込んだんやろ >>135
ジブリ風にしてどっちのファンからも微妙になっちゃった感じ >>130
100倍強くてもミミズには勝てないからあの世界で強さはあんま意味ないんじゃ無いかな >>136
原なのかちゃん、エッチのときもあんな感じなんやろなあ >>132
おばさんは元から九州に住んでたと小説で語られてる マガポケでも読めるけど秒速はコミカライズ版の出来が本当に素晴らしいので是非読んでほしい
ラストの踏切で小学生の明里が手を振るシーン追加したのは本当に英断
賛否あるけどカナエのその後を描いたエピローグ的な最終話も追加されとる
https://i.imgur.com/jLah3JT.jpg
https://i.imgur.com/yXIVPUa.png >>133
ジェイク、サリ、次男、スパイダー+父親が物語の柱として今後展開するんだろうね
父性のせいで行動があまあまになってたのをどう受け取るかは人それぞれかな
軍人側がほぼほぼ原住民を殺していないという… 君の名はから続く三部作って感じだったから真価が問われるのは次回作だよな
すずめはおもろかったで >>143
子すずめは子役や
ところどころJKすずめもハァハァしとったけど >>130
刺されてからの年数とかちゃうの
サダイジンが関東大震災でダイジンがもっと最近の震災とか 結局のとこ要石犠牲にしてるところがないわと思ったわ 戸締りってアクションがあんまりかっこよく無いのが問題だよな >>151
あの悪魔の笑みも
やっとすずめの子になれることを期待した満面の笑みだった模様 >>106
中身がある作品とない作品の違いってなに?
どんな創作物だろうが考察妄想感想文書く事はできるだろうけど あとすずめが途中で急に要石にはだれでもなれるんでしょ
私が草太さんの変わりになるとか言ってたけど
別にそんな発想に至れそうな描写なかったよな?
自然に考えたら鍵師だから要石の役割を担えるって発想になりそうだけど >>130
要石=新海誠の作品のメタファーやと考えてる
ようは神様ってのは信仰が厚いかどうかで力が決まるわけやから、左大臣が君の名は、ダイジンが天気の子を表してるんちゃうか
あまりに穿ちすぎかも知らんけど すずめは要石抜いたあとどうするつもりやったのか気になる
まぁ一人の男のために世界を犠牲にする心意気は好きだが >>145
すずめのお母さんが東北に行ったんか
震災の被害にあうために 新海の震災オナニーも今回で終わりって言うてたけど次はどんなテーマにするんかなあ 個人的には三作の中で一番面白かったわ
最クソは天気 >>157
どんな作品にも中身はあるんじゃない?
その方向性や目的が違うだけで
だから考察が成り立つのでは 新海本に載ってたが
閉じ師貧弱すぎだろってのは地方インフラを軽視してめちゃくちゃになってることに対しての問題提起なんやってな
そう考えると東京の後ろ戸に対する書物が黒塗りになってたのもなんか考えさせられてしまうね
作中でだとなんの意味もなかったしあそこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています