黒澤明と手塚治虫と宮崎駿って誰が1番凄いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
いや手塚治虫には勝てないだろ
実写邦画とアニメ漫画人気比べれば分かるだろ 手塚より黒澤のほうがアニメーションに影響与えてるからな 黒澤←海外に影響されたクリエイターたくさん
手塚治虫←宮崎駿、富野由悠季などを育生
宮崎駿←宮崎吾朗ぐらい
黒澤か手塚やな 100人適当に集めて
98人はナウシカ見ただろうけど
アトムは10人もいないやろ >>13
なんでアトムなん
火の鳥とかブラックジャックは大概みんな読んでるやろ >>13
でも宮崎駿はめちゃくちゃ手塚治虫に影響受けてるしなあ 手塚治虫はディズニーからパクりすぎ
ライオンキングではパクり返されたけど 手塚がおらんかったら今ほど漫画の発展もなかったから手塚
黒澤宮崎はおらんくてもそこまで影響ないし >>21
黒澤明は何にもなれなかったけど?
実写邦画終わってるし 海外の映画監督ほぼ全員影響受けてるって考えたら黒澤やろ >>24
オワコンになったディズニーを1人で立て直してずっと人気作作り続けてきたジョンラセターは宮崎駿大好きだけど イッチが宮崎推したいのは分かったけどさ
他人の意見をくさすやり方どうなん? アニメ漫画とか内需だけで海外じゃ大してウケてない
世界的に見たら黒澤がダントツよ ジョンラセター追い出したらディズニーオワコンになったの草 世界での知名度なら手塚治虫は1ランク下がる
黒沢>宮崎>>>手塚 くらい
テレビでも流れる映像作品と違って漫画は積極的に手に取らないと見ないからな スターウォーズとか黒澤映画に影響受けた作品めっちゃ多いし黒澤
演出やカットは現代でも真似される 宮崎映画はカリオストロが一番好きや
手塚漫画では火の鳥太陽編やな、だだちょいちょい入れるギャグは苦手 ジョンラセターとかいう世界一のエンターテイナーが宮崎駿信者だからなあ
宮崎駿か手塚治虫だな
スターウォーズとかジョンラセターが関わってきた映画に比べたらカスでしょ >>3
七人の侍3時間くらいあるからゴールデンタイムはきつそう
深夜やな >>33
パンダコパンダが一番と思ったらあれ監督高畑勲なんやな >>35
その人が作ったバクズ・ライフなんて七人の侍やん >>44
当たり前やろあのころもののけヒットした直後くらいやろ
新海が君の名はでヒットした直後にパヤオと対談するようなもんや
そりゃ実績違いすぎて恐縮もする 黒沢は海外の監督から尊敬されているからすごいとか馬鹿じゃねーの
テメーの物差しは白人しかねーのか テメーの基準で判断しろ白人コンプの不細工土人が
実写映画はゴミ 漫画とアニメは面白い
よって黒沢はカス 手塚と宮崎は凄い でもこの中で1人の作品しかみれないなら宮崎駿一択やろ >>46
そういう立場上の意味じゃなくて尊敬からくる恐縮や 小津とか成瀬なんてシネフィルみたいな映画オタクが見てるだけやろ
影響で言えばまだAKIRAの方がありそうや >>51
パーティーシーンで出てくるグラスの中の飲み物の水面の高さ揃えてたりとかヤバい >>42
言われてみりゃそうやな
虫版七人の侍だわ あの時はまだもののけ姫前じゃなかったか?
紅の豚の後ならそんなもんでしょ 未だに七人の侍で楽しめとるやつはキチガイやろ
男はつらいよ>七人の侍 どっかで見た手塚スレで未だにアニメ化される作品ないから
水木以下って聞いた >>58
水木しげるは凄いやろ
水木>手塚>宮崎>黒沢 黒澤明と小津安二郎とか手塚治虫と藤子不二雄比べるならわかるけど別ジャンルの奴ら比べてどうすんねん >>44
あの時はまだもののけ姫前じゃなかったか?
紅の豚の後ならそんなもんでしょ >>64
せやなあ 各ジャンルの第一人者引っ張り出して競わせたら結局ジャンル勝負になって
実写映画だけ糞雑魚ってことになるのになあ 序列付けるのは無理あるやろ
誰一人欠けてもアニメ漫画文化はここまで根付かなかったわ ジョンラセターについて調べたらスターウォーズEP4好きなんやな
あれはまんま隠し砦の三悪人だよ 古い邦画ってガチで何言ってるか聞き取れないやつあるから字幕つけてほしいわ
父ありきとか半分ぐらい聞き取れんかった >>66
時期はそうやがそういう問題ちゃうやろ
ワイが言いたい事は宮崎駿も黒澤の事尊敬してるって話や >>7
現巨匠とかハリウッドで持て囃されてる映画監督のほとんどが黒澤明に影響受けてる
黒澤明以前と以後で全然映画の撮り方違うぐらい影響与えてる >>75
そうなん
ジョージルーカスしか知らなんだ ワイが好きなゴッドファーザーとロード・オブ・ザ・リングも黒澤の影響デカイし黒澤かな
3人とも好きやで >>76
宮崎駿の影響力とか正直分からんけど、アニメ漫画の礎築いたことを加味しても黒澤明の影響力はレベチかと
七人の侍のカメラワークはそれぐらい衝撃やった まあずっと残り続けて、見られ続けていくのは宮崎駿やジョンラセターの作品なんだろうな コッポラ、ルーカス、スピルバーグらを心酔させた脚本は
黒澤が唯一無二
エンタメとしての歌舞伎浄瑠璃から続く古典を作った 黒澤明いなかったら人斬ったり刺したりした音はずっと無音だったんやろか? 黒澤明の映画って今じゃ通用しないやろ
手塚治虫と宮崎駿の作品は今見ても色褪せない
日本の実写界で手塚宮崎と比べるなら、円谷英二やろな 世界で持て囃さられてる時点で黒澤なんじゃね
ジブリも世界で有名なんかな?
手塚はないわ 溝口(1898)小津(1903)黒澤(1910)と
ハリウッド/ディズニーの黎明期を見て
花咲かせたのが手塚(1928)とパヤオ(1941) 日本においては手塚治虫
世界では黒澤明なのでは
手塚治虫がいなかったら日本漫画はバンド・デシネやアメコミ風で発展した可能性もある
そうなると手塚治虫のアニメーションを意識したコマ割り キャラのデフォルメ それに対するアンチテーゼとして生まれたスポ根ブーム 劇画ブーム AKIRAショック 仮面ライダー……
日本のアニメ漫画ゲーム発展の形が大幅に変わっていたはず
邦画の国際的な影響力はほぼないけども日本のアニメ漫画ゲームは一大勢力だからね >>84
なお、円谷英二(1901)
ゴジラ、モスラ、ウルトラマン、他多数 手塚治虫は影響力はもちろんだけど、ブラックジャックが強すぎるよな
図書館で読んだことないやつ殆どおらんやろ >>86
円谷はスレタイの三人よりはちょい格が落ちやろ 小説や音楽になると誰やろな
この3人に並べるやつおる? 1つのシーンで複数代のカメラを回すっていう今では当たり前のことを発明したのが黒澤明やからそれを今やってる奴は黒澤明の影響を漏れなく受けてる 平成とかいう
冷戦後の肥えらせてから搾り取る
属国民族の時代よ マニアが怒り狂うだろうけど黒澤映画はいまの声優で吹替版を作ったほうがいい
ほとんどの作品で現代人には何を言ってるか聴き取れない >>96
マニアは字幕付きで見るのが普通やで
羅生門は字幕なくて苦労した 手塚治虫はちゃんと睡眠とる生活して長生きしてほしかった 消去法で手塚かな
宮崎はアニメ業界にとってはマイナス要素のほうが大きいし
黒澤はこいつ自身がどうとか以前に実写邦画そのものがゴミ >>97
Criterionみたいに整音した上で字幕付けたディスクなら見やすいけど東宝も角川(大映)もクソ高いだけで雑なマスターやろ
ほんなら得意の吹替版を作ってくれたほうが確実に見やすい
というか当時の観客もセリフが聴き取れんって文句言うとったんやな
同録とかするから 邦画って日本の創作分野の中でも一際クソゴミレベルで衰退してると感じるけどなんで?
名監督全然出てこないしまだアニメ映画の方が才能あるやつおるやん 宮崎駿の影響受けてないアニメ監督なんて居ないだろ
庵野も細田も新海も >>10
宮崎駿の影響受けてないアニメ監督なんて居ないだろ
庵野も細田も新海も >>102
面白い作品を作らないor作りにくくなってる印象 隠し砦の三悪人(1958)がスターウォーズになったように
羅生門(1950)や七人の侍(1954)などの脚本はいつの時代にも焼き直せる古典
ただ京マチ子と三船の声の記憶は
世界中で多くの人に共有されてるので
それを超えるものを期待したい
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/61/Rashomon_poster.jpg/200px-Rashomon_poster.jpg 羅生門がベースになってるらしい去年マリエンバートでは難解すぎて訳わからんかった 宮崎駿とは何かを知りたいなら初代ルパンを観るといい
前半の渋いムード(大隅正秋でスポンサーに不評だった)が途中からAプロ名義(宮崎たち東映抜け忍たちの匿名)で極端に明るく伸び伸びしたアニメーションに変わる
あれが宮崎 >>102
芸術家肌の監督が多くて最初からあんまり売ることを考えてないんや
だからわりと評論家の評価高い作品は多いんやで
実は今でも邦画っていろんな賞をバンバン取ってるんや。ドライブマイカーとか有名やろ >>102
アジア人が画面に映ってるというだけで外人は見なくなるし、グローバルに戦えないコンテンツだから力を入れて作れないというのが普通の考えやが、イカゲームがアジア人しかおらんのに見られてるのが異端なんだわ >>92
小説というか文学のくくりなら紫式部と世阿弥と芭蕉は世界的な知名度やろな
その中で世界文学に明確に影響与えたと言えるのは芭蕉やな 黒澤>手塚
>>10
手塚は藤子石ノ森赤塚も付け加えて 古事記や万葉集、枕草子から始まった
2,000年以上渡ってきた
日本人の文化の系譜なんよね それをディズニーとかに塗り替えられてくの
ほんと切ないわ 手塚やパヤオは影響力って面だとそれほどなんだよな
オタク文化から見ると永井豪とかの方が多分偉大
黒澤明はアベンジャーズやブレイキング・バッド辺りにまで影響あるしこれは別格だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています