黒澤明と手塚治虫と宮崎駿って誰が1番凄いの?
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1それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:02:14.41ID:X/rxTwvE0 やっぱり手塚治虫?
45それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:29:39.33ID:1Q5KJYNL0 黒澤より小津やろ
46それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:31:13.96ID:EAQFX4c2047それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:31:15.60ID:PTGRNVv20 高畑
48それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:31:22.68ID:gLsCjkQQ0 黒沢は海外の監督から尊敬されているからすごいとか馬鹿じゃねーの
テメーの物差しは白人しかねーのか テメーの基準で判断しろ白人コンプの不細工土人が
実写映画はゴミ 漫画とアニメは面白い
よって黒沢はカス 手塚と宮崎は凄い
テメーの物差しは白人しかねーのか テメーの基準で判断しろ白人コンプの不細工土人が
実写映画はゴミ 漫画とアニメは面白い
よって黒沢はカス 手塚と宮崎は凄い
49それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:31:26.51ID:2pQZdl4E0 でもこの中で1人の作品しかみれないなら宮崎駿一択やろ
50それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:32:01.38ID:5P5lcNoh0 >>46
そういう立場上の意味じゃなくて尊敬からくる恐縮や
そういう立場上の意味じゃなくて尊敬からくる恐縮や
51それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:32:06.54ID:N5zjelJk0 小津ってそんなに凄いんか
52それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:33:15.74ID:z47gX7Lf0 小津とか成瀬なんてシネフィルみたいな映画オタクが見てるだけやろ
影響で言えばまだAKIRAの方がありそうや
影響で言えばまだAKIRAの方がありそうや
53それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:33:31.13ID:2ivZwIv5a >>51
パーティーシーンで出てくるグラスの中の飲み物の水面の高さ揃えてたりとかヤバい
パーティーシーンで出てくるグラスの中の飲み物の水面の高さ揃えてたりとかヤバい
55それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:33:39.04ID:/YwWyrCJ0 異端度では手塚か
成功度でいえば黒沢宮崎やろが
成功度でいえば黒沢宮崎やろが
56それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:33:43.75ID:X/rxTwvE0 あの時はまだもののけ姫前じゃなかったか?
紅の豚の後ならそんなもんでしょ
紅の豚の後ならそんなもんでしょ
57それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:35:11.50ID:gLsCjkQQ0 未だに七人の侍で楽しめとるやつはキチガイやろ
男はつらいよ>七人の侍
男はつらいよ>七人の侍
2022/12/20(火) 05:35:39.44ID:GGzuH/b3d
どっかで見た手塚スレで未だにアニメ化される作品ないから
水木以下って聞いた
水木以下って聞いた
59それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:35:42.47ID:BGAqm+3jM 邦画で画面設計が一番凄いのは三隅研次や
2022/12/20(火) 05:35:43.82ID:yYz4ZJfYa
宮崎駿ワイが子供のコロから老人だわ
歌丸も
歌丸も
61それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:35:54.80ID:tn5cRHRr0 >>14
大概読んでないやろ
大概読んでないやろ
62それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:36:11.13ID:X/rxTwvE0 >>42
バクズライフ全然人気ないの草
バクズライフ全然人気ないの草
63それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:36:54.86ID:gLsCjkQQ064それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:36:59.99ID:H5M7ATgEM 黒澤明と小津安二郎とか手塚治虫と藤子不二雄比べるならわかるけど別ジャンルの奴ら比べてどうすんねん
65それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:37:27.28ID:WCex1Yhm0 開拓者としての功績は手塚治虫
才能は宮崎駿
才能は宮崎駿
66それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:37:42.30ID:X/rxTwvE067それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:38:15.09ID:gLsCjkQQ068それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:38:16.34ID:X/rxTwvE0 >>58
どろろ定期
どろろ定期
2022/12/20(火) 05:39:34.32ID:8kkd3VjmM
2022/12/20(火) 05:40:46.55ID:BSaFUh6H0
序列付けるのは無理あるやろ
誰一人欠けてもアニメ漫画文化はここまで根付かなかったわ
誰一人欠けてもアニメ漫画文化はここまで根付かなかったわ
2022/12/20(火) 05:40:54.60ID:q4eFFxWaa
ジョンラセターについて調べたらスターウォーズEP4好きなんやな
あれはまんま隠し砦の三悪人だよ
あれはまんま隠し砦の三悪人だよ
72それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:41:10.12ID:fvPUcB9E0 古い邦画ってガチで何言ってるか聞き取れないやつあるから字幕つけてほしいわ
父ありきとか半分ぐらい聞き取れんかった
父ありきとか半分ぐらい聞き取れんかった
73それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:41:40.06ID:5P5lcNoh074それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:44:07.86ID:2b4hD7Uq0 小澤征爾な
2022/12/20(火) 05:47:08.61ID:Zq2eJm3z0
76それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:49:19.90ID:X/rxTwvE02022/12/20(火) 05:50:35.24ID:q4eFFxWaa
ワイが好きなゴッドファーザーとロード・オブ・ザ・リングも黒澤の影響デカイし黒澤かな
3人とも好きやで
3人とも好きやで
2022/12/20(火) 05:52:50.66ID:Zq2eJm3z0
79それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:55:43.86ID:X/rxTwvE0 まあずっと残り続けて、見られ続けていくのは宮崎駿やジョンラセターの作品なんだろうな
80それでも動く名無し
2022/12/20(火) 05:56:26.78ID:mYDmOufY0 コッポラ、ルーカス、スピルバーグらを心酔させた脚本は
黒澤が唯一無二
エンタメとしての歌舞伎浄瑠璃から続く古典を作った
黒澤が唯一無二
エンタメとしての歌舞伎浄瑠璃から続く古典を作った
2022/12/20(火) 05:56:53.34ID:yYz4ZJfYa
黒澤明いなかったら人斬ったり刺したりした音はずっと無音だったんやろか?
82それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:01:11.87ID:n21ULtBEd 黒澤明の映画って今じゃ通用しないやろ
手塚治虫と宮崎駿の作品は今見ても色褪せない
日本の実写界で手塚宮崎と比べるなら、円谷英二やろな
手塚治虫と宮崎駿の作品は今見ても色褪せない
日本の実写界で手塚宮崎と比べるなら、円谷英二やろな
83それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:02:18.52ID:Rb9TeCDj0 世界で持て囃さられてる時点で黒澤なんじゃね
ジブリも世界で有名なんかな?
手塚はないわ
ジブリも世界で有名なんかな?
手塚はないわ
84それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:04:05.02ID:mYDmOufY0 溝口(1898)小津(1903)黒澤(1910)と
ハリウッド/ディズニーの黎明期を見て
花咲かせたのが手塚(1928)とパヤオ(1941)
ハリウッド/ディズニーの黎明期を見て
花咲かせたのが手塚(1928)とパヤオ(1941)
2022/12/20(火) 06:07:05.78ID:gt/Du+sq0
日本においては手塚治虫
世界では黒澤明なのでは
手塚治虫がいなかったら日本漫画はバンド・デシネやアメコミ風で発展した可能性もある
そうなると手塚治虫のアニメーションを意識したコマ割り キャラのデフォルメ それに対するアンチテーゼとして生まれたスポ根ブーム 劇画ブーム AKIRAショック 仮面ライダー……
日本のアニメ漫画ゲーム発展の形が大幅に変わっていたはず
邦画の国際的な影響力はほぼないけども日本のアニメ漫画ゲームは一大勢力だからね
世界では黒澤明なのでは
手塚治虫がいなかったら日本漫画はバンド・デシネやアメコミ風で発展した可能性もある
そうなると手塚治虫のアニメーションを意識したコマ割り キャラのデフォルメ それに対するアンチテーゼとして生まれたスポ根ブーム 劇画ブーム AKIRAショック 仮面ライダー……
日本のアニメ漫画ゲーム発展の形が大幅に変わっていたはず
邦画の国際的な影響力はほぼないけども日本のアニメ漫画ゲームは一大勢力だからね
86それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:07:48.71ID:n21ULtBEd87それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:09:12.24ID:fYppiXsx0 やっぱり手塚治虫ちゃうか
88それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:09:44.58ID:rA5j/6530 漫画はぶっちゃけ手塚より鳥山の方が上よな
89それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:11:14.25ID:RLLCB4Eia 手塚治虫は影響力はもちろんだけど、ブラックジャックが強すぎるよな
図書館で読んだことないやつ殆どおらんやろ
図書館で読んだことないやつ殆どおらんやろ
90それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:11:40.86ID:RLLCB4Eia しかも今読んでも圧倒的に面白いという
92それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:12:55.47ID:RLLCB4Eia 小説や音楽になると誰やろな
この3人に並べるやつおる?
この3人に並べるやつおる?
93それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:12:59.08ID:mYDmOufY0 敗戦後の昭和っていう
みなが血湧き肉躍る時代よね
みなが血湧き肉躍る時代よね
94それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:14:59.30ID:ITmRRWnsp 1つのシーンで複数代のカメラを回すっていう今では当たり前のことを発明したのが黒澤明やからそれを今やってる奴は黒澤明の影響を漏れなく受けてる
95それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:15:21.00ID:mYDmOufY0 平成とかいう
冷戦後の肥えらせてから搾り取る
属国民族の時代よ
冷戦後の肥えらせてから搾り取る
属国民族の時代よ
96それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:15:21.08ID:QuUQfr5/0 マニアが怒り狂うだろうけど黒澤映画はいまの声優で吹替版を作ったほうがいい
ほとんどの作品で現代人には何を言ってるか聴き取れない
ほとんどの作品で現代人には何を言ってるか聴き取れない
2022/12/20(火) 06:18:14.14ID:am0Y/dbJa
手塚治虫はちゃんと睡眠とる生活して長生きしてほしかった
2022/12/20(火) 06:20:09.02ID:gt/Du+sq0
>>92
紫式部
紫式部
100それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:20:28.29ID:AfgAAVf70 消去法で手塚かな
宮崎はアニメ業界にとってはマイナス要素のほうが大きいし
黒澤はこいつ自身がどうとか以前に実写邦画そのものがゴミ
宮崎はアニメ業界にとってはマイナス要素のほうが大きいし
黒澤はこいつ自身がどうとか以前に実写邦画そのものがゴミ
101それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:21:01.69ID:QuUQfr5/0 >>97
Criterionみたいに整音した上で字幕付けたディスクなら見やすいけど東宝も角川(大映)もクソ高いだけで雑なマスターやろ
ほんなら得意の吹替版を作ってくれたほうが確実に見やすい
というか当時の観客もセリフが聴き取れんって文句言うとったんやな
同録とかするから
Criterionみたいに整音した上で字幕付けたディスクなら見やすいけど東宝も角川(大映)もクソ高いだけで雑なマスターやろ
ほんなら得意の吹替版を作ってくれたほうが確実に見やすい
というか当時の観客もセリフが聴き取れんって文句言うとったんやな
同録とかするから
102それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:21:19.60ID:9XxzWb/Bp 邦画って日本の創作分野の中でも一際クソゴミレベルで衰退してると感じるけどなんで?
名監督全然出てこないしまだアニメ映画の方が才能あるやつおるやん
名監督全然出てこないしまだアニメ映画の方が才能あるやつおるやん
103それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:24:40.90ID:nnUFl3rF0 人間として面白いのは宮崎やと思う
104それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:27:06.04ID:fdnT+5580 アニメ業界だと富野のほうが影響与えたかも
105それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:27:31.96ID:X/rxTwvE0 宮崎駿の影響受けてないアニメ監督なんて居ないだろ
庵野も細田も新海も
庵野も細田も新海も
106それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:28:25.16ID:X/rxTwvE0107それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:31:39.71ID:AfgAAVf70 >>102
面白い作品を作らないor作りにくくなってる印象
面白い作品を作らないor作りにくくなってる印象
108それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:34:30.62ID:SKzSbruP0 >>73
そりゃ年齢的にもそうだろうな
そりゃ年齢的にもそうだろうな
109それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:35:45.15ID:mYDmOufY0 隠し砦の三悪人(1958)がスターウォーズになったように
羅生門(1950)や七人の侍(1954)などの脚本はいつの時代にも焼き直せる古典
ただ京マチ子と三船の声の記憶は
世界中で多くの人に共有されてるので
それを超えるものを期待したい
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/61/Rashomon_poster.jpg/200px-Rashomon_poster.jpg
羅生門(1950)や七人の侍(1954)などの脚本はいつの時代にも焼き直せる古典
ただ京マチ子と三船の声の記憶は
世界中で多くの人に共有されてるので
それを超えるものを期待したい
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/61/Rashomon_poster.jpg/200px-Rashomon_poster.jpg
110それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:37:14.40ID:c0WFQhkJ0 羅生門がベースになってるらしい去年マリエンバートでは難解すぎて訳わからんかった
111それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:37:19.76ID:QuUQfr5/0 宮崎駿とは何かを知りたいなら初代ルパンを観るといい
前半の渋いムード(大隅正秋でスポンサーに不評だった)が途中からAプロ名義(宮崎たち東映抜け忍たちの匿名)で極端に明るく伸び伸びしたアニメーションに変わる
あれが宮崎
前半の渋いムード(大隅正秋でスポンサーに不評だった)が途中からAプロ名義(宮崎たち東映抜け忍たちの匿名)で極端に明るく伸び伸びしたアニメーションに変わる
あれが宮崎
112それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:39:32.52ID:EAQFX4c20 >>102
芸術家肌の監督が多くて最初からあんまり売ることを考えてないんや
だからわりと評論家の評価高い作品は多いんやで
実は今でも邦画っていろんな賞をバンバン取ってるんや。ドライブマイカーとか有名やろ
芸術家肌の監督が多くて最初からあんまり売ることを考えてないんや
だからわりと評論家の評価高い作品は多いんやで
実は今でも邦画っていろんな賞をバンバン取ってるんや。ドライブマイカーとか有名やろ
113それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:44:14.94ID:n21ULtBEd >>102
アジア人が画面に映ってるというだけで外人は見なくなるし、グローバルに戦えないコンテンツだから力を入れて作れないというのが普通の考えやが、イカゲームがアジア人しかおらんのに見られてるのが異端なんだわ
アジア人が画面に映ってるというだけで外人は見なくなるし、グローバルに戦えないコンテンツだから力を入れて作れないというのが普通の考えやが、イカゲームがアジア人しかおらんのに見られてるのが異端なんだわ
114それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:45:25.31ID:hyNJCpg10116それでも動く名無し
2022/12/20(火) 06:58:46.34ID:vcj5Hznj0 古事記や万葉集、枕草子から始まった
2,000年以上渡ってきた
日本人の文化の系譜なんよね
2,000年以上渡ってきた
日本人の文化の系譜なんよね
117それでも動く名無し
2022/12/20(火) 07:02:43.23ID:vcj5Hznj0 それをディズニーとかに塗り替えられてくの
ほんと切ないわ
ほんと切ないわ
118それでも動く名無し
2022/12/20(火) 07:03:43.64ID:OeIYVfM00 手塚やパヤオは影響力って面だとそれほどなんだよな
オタク文化から見ると永井豪とかの方が多分偉大
黒澤明はアベンジャーズやブレイキング・バッド辺りにまで影響あるしこれは別格だな
オタク文化から見ると永井豪とかの方が多分偉大
黒澤明はアベンジャーズやブレイキング・バッド辺りにまで影響あるしこれは別格だな
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