押井守監督、原作信者に媚び売る脚本家に苦言「原作通りにやっていればいいってのはアホの言うこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそも最近の脚本はちゃんとやっているとは思えないんだよね。「とりあえず原作通りにやっていればいい。そうすればファンも納得するし、ちょっといじるだけでファンが怒るし」と思っている。
だけどそれは、“原作通り”という言葉の意味と全く異なるんだよ。原作を翻訳する作業を吹っ飛ばして直訳しているだけ。だから果てしなく伸びていって、いつまで経っても終わらない。
最初から目標を決めてキチンと終わらせるべきなのに。TVシリーズを12話つくるのに、今は1〜2年かかるじゃない。1シーズン終わったら現場が疲弊しきっちゃうよ。
お客様は次のシーズンが完成するまで、毎クール山ほどあるアニメを見て待てばいいけど、果てしなく時間がかかる中で現場のモチベーションはどうなっちゃうんだと。
↓ソース
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1670223032 うる星やつら「そやな」
パトレイバー「せやせや」
攻殻機動隊「その通りや」
要は別に面白ければ問題ないんだよ 好きな攻殻機動隊をイノセンスにして
しかもつまらなかったから恨んでいるわ >>6
ビューティフルドリーマー観たら大体わかる
高橋留美子作品の皮をかぶった押井守作品だから 荒木は割と原作無視した演出しがちだけど、それが作品にハマってるからなぁ
どっかの人とは大違い >>7
タイトルをイノセンスにしたのは鈴木敏夫やし
ちなみに士郎政宗は押井版の映画は名作だと思っている模様 押井守の言ってることは概ね正しいんやが
本人が才能枯れてしまったから説得力がないねんな
ヤマカンみたいなもんや >>12
流石にヤマカンと比べるのは失礼、押井守はアニメ史にその名を残した作家、ヤマカンは何者も残さなかった雑魚 この人の良作ってビューティフルドリーマーしかなくない? 今の時代に客が求めてるのは原作のキャラが動いて喋ることであって
アニメ監督が「俺の作品」にすることではないやろ >>16
パトレイバー劇場版1と2はいい仕事してると思う
ネットのない時代によくあんなの作れたなーと関心 >>17
押井監督もうる星の時は原作信者にカミソリ送りつけられたぞ パトレイバーがー言う奴おるけどあれ最初からメディアミックス展開で原作なんて言われてるもんなうで ものによるわ
押井がやってきたの全部そうやったけど こいつの作品はちゃんと賛否両論やからな
ビューティフルドリーマーも後世に影響与えとる 天使のたまごもいいと思う
セールスは糞すぎて押井守が一時期業界から干されたけど ぶらどらぶとかいうウンコについてどう責任つけてくれるんや パトはOVA版も評価いいし、それなりのものは作ってきただろ押井は >>21
でもTVアニメ版は押井降板から人気急降下したんだよね >>7
押井守に頼んだということは押井アレンジ入るのが基本だしな 漫画演出とアニメ演出が違うってのは事実やけど
原作ものを原作よりもワイの作品化してしまうのもそれはそれで問題やオリジナルでやれっていわれてもしゃーない 原作を理解した上でアレンジ加えるならいいけど原作はともかく俺のセンスを見せてやろうみたいなのは見てられないわ >>35
押井に頼むのが間違いやろな
シロマサもブラックマジックで現実知ってるやろし >>30
スカイクロラはええやろ、戦争を身近に感じずに可哀想とまるで遠くの国で起きてる戦争は断絶した別の世界の出来事で戦って死んでいく兵士たちに固有性を見出せずにただ無機質に見ている、まるで今のウクライナで起きている戦争を見る日本人達を見ている今だからこそ見るべき作品や。 攻殻機動隊なんて押井のおかげで有名になったようなもんやん
でもうる星は原作のほうが強いからな 「彼ら[009達]は、全員死んじゃってるんだ」と。(略)
とにかく、最初に全員死なせると。
「もう、みんな死んでしまっているんだ。もしかしたらこれは、フランソワーズの夢だったかもしれない」と。
「謎の建築家が作った巨大な塔があって、フランソワーズは世界中を回りながら、その塔がなぜ建ったのか探っていく話にしたい」と……。
001は、犬になっていてね。そう。001は犬!「もう、生まれ変わったんだ」と。
押井が降ろされた009のプロットそらOK出ないわってモノですき 脚色しまくるのも上手くいくならアリやし原作に忠実にいくのもアニメ作品としてちゃんと成立するならアリや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています