博多大吉 M-1審査でネタの順番は「関係ない。漫才だけを見ているから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉が、21日に公開されたTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」のポッドキャスト特別番組「博多大吉、『M-1グランプリ2022』を振り返る。」に出演。
審査員を務めた時の“審査基準”について語る場面があった。
「漫才のネタ、漫才師として技量。ここだけを今回、審査させてもらいます」と自身で6項目の基準を設定したという大吉。
「ネタの構成力“3”、新しさ“4”、共感度“3”、ボケの魅力“2”、ツッコミの技術“2”、所作“2”、その他、時間など」と各項目を設定し、減点方式で点数をつけた。
「点数つけるときに80点から98点の間でしょうな、というのはあるじゃない。上下18点で、ここをどうバランスよく点数入れたらいいのかなって思って考えたときに、各ジャンルで事前に決めていた。これが僕の漫才師としての基準です」と説明した。
さらに、審査の際に“ネタの順番”が取り沙汰されることについては「順番とか関係ない。会場の空気感は一切採点していない。もっと言うと、お客さんにハマらなかったね、ということもない。漫才だけを見ているから」と自身の審査基準を信じて点数をつけたことを強調した。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/12/21/kiji/20221221s00041000556000c.html だからずっと言ってるけど全ネタ見終わってから決めろや でも減点方式だと面白さの比重クッソ小さくならんか? 先頭が優勝したケースってあったっけ?中川家くらい? この審査基準だったトムブラウン何点だったのか気になる それでもトップはミルクでもオール94の658らへん前後が限界感ある 採点てこういう基準がある人やないと滅茶苦茶になるんよな >>14
メモだけして最後に全員の採点を発表は良いかも M1ってもはや100点満点採点なのおかしいよな
10点満点くらいでええんちゃう >>14
ワイはそんな細かいあれこれで敗退コメント潰される方がどうかと思うで
敗者復活の実質人気投票もそうやがM-1はスポーツ気取りの興行やから その結果が1人だけさやかに投票してクビ捻ってたんか どう考えても中盤以降の方が場が温まって点良くなるからな >>25
それじゃ粗すぎるやろ
どうせ80点からしか出ないし20点でええ >>14
m1ってテレビ番組だからな
当たり前だけど番組が面白くて視聴率が取れることが大事
最後にまとめて採点とかつまんないでしょ 面白いかどうかでええのに何この細かい採点
これが全部5点だと面白くなるの? だからコメントでも減点減点言ってたんか
コメントでは減点って言葉使わなくてもええと思うけど 最初に前回優勝者のネタやってもらって2回目から始めたら? 最初の組だけ基準とかいう意味わからん補正入ってるんやから最後に点数見直しの機会与えたれ こいつ基本粗探しみたいな評価しかしなくてスカッとしないわ
しかも凝り固まった古い価値観やし あるある探検隊やくまだまさしが前説で会場あっためても1組目のネタ始まるまで30分以上かかるからな ちゃんとトップに94で評価してるしな
一貫してるわ 順番もその日の運なんだよ
勝ちたきゃミルクボーイくらいダントツの漫才するしかない 表に出ないように審査員で基準統一するべきじゃね?
1人レート壊すキチガイおったら終わる欠陥システム 漫才を減点方式で採点するのって歪な気がするわ
100点が明確にあるもんちゃうんやし 8組目で場も温まって優勝予想がダントツだったアキナとかそら有利よな 大吉は大物漫才師でもないし他の審査員と違って減点方式でやるのは差別化できていいと思うで
ただ決勝投票も減点でらやってたのはあかんと思うけどな、さや香入れたとか関係なく
一番面白かったコンビニ投票しろって言ってるんだし >>34
笑いなんて曖昧なもんだからしょうがない
ただの好みじゃんで終わらないように評価軸決めてるんやろ ザマンザイみたいにブロック分けして、審査員が手持ちの3票を投票する仕組みが一番公平だったと思うわ 時間などとか言ってるくせに時間の事ばっかりネチネチ言ってたイメージ >>52
フィギュアは一番点数高い人と一番低い人を除外 会場の笑いの量で点数決めちゃってる印象 良くも悪くも >>45
談志がとんでもない点つけたりしたから
今はやんわりとこのくらいの幅で付けてとは言ってんじゃね 古のあれでええやん
10点10点9点10点9点……96点!てやつで 敗者復活2位を前座がわりにやらせて参加はさせず1位をトップバッターで残りくじ引きでええやろ >>50
くだらないなあ
その曖昧なもので競ってんだから好みでいいじゃん
面白いかどうかを数値化して点数高いからこれが面白いんだーって
頭おかしいよね なんだかんだ毎年盛り上がってこうやっていろんなやつ語りたくなるんだから今の方式でええやろ
お祭りや 華丸「スカートとスピーチは短い方が良い!」
いうほど傷つけない漫才か?
井口「スピーチ長いおっさんやめてくれーーー、誰も聞いてないんだからお前の話」
って言ってたらどうなんや まわりの審査員の幅がほぼ10点以内やから100点の幅使ったら自分一人で出場組の順位決められるな ええシステム思いついた
ネタが終わったら審査員はそのコンビが現時点で何位に値するかを投票したらええねん
投票の平均順位が反映される
そしたら点数高つけ過ぎて後で困るってこともないでしょ
トップバッターも本当の意味で明確な基準になれる 時間言わないと5分くらいやるコンビおるからな
和牛とか結構叩かれてたやろ どうでもええけどワイ的ランキング晒しておくぞ
さやか
ロングコートダディ
ヨネダ2000
カベポスター
真空ジェシカ
ウエストランド
オズワルド
男性ブランコ
キュウ
ダイヤモンド 常にタイマンバトルして最後勝ち残ったのが決勝進出するTHE W方式悪くないと思うけどどうなんやろ >>64
そりゃ一視聴者からしてみりゃそうだけど
自分の採点で人の人生が決まるかも知らない審査員のとってみれば気楽にはできないだろうよ 若手「90点以上が金色なので、銀色(80点台)があると凹む」
千鳥「ワシらなんて銅色ばっかやったわ」 >>74
納得感も盛り上がり感もあるけど
ネタ3つも4つも用意しないといけないと練れなくておもんなくなると思う
競技性優先させたら本末転倒 この人もう賞賛されたいがためのムーブしかせんからつまらんのよ 点数は同じくらいの笑いのコンビ同士の優劣を付ける為だけのものやろ
優勝するのは会場の空気を自分達のものにしてその日一番勢いがあるコンビ M-1やないけどノンスタ石田の採点方法もこんなんやなかったっけ 傷つけない笑いって斬新なアイディアが生み出されていく効果が出てるけど
宴会芸レベルにまで下がるというデメリットも出てるよな
SMA芸人はめちゃくちゃ恩恵受けてる >>79
コンビAがネタやる→コンビBがネタやる→A対Bの投票して勝ち残り→コンビCがネタやる→A対Bの勝者とCで投票…の繰り返しで優勝決めていけばネタ本数と納得感ってところは行けそうだけどどうやろ
つまらなくなりそうやな ・ウケを一切排除して技術のみを98点からの減点方式で採点した大吉
・会場のウケと自分の好みを軸に80点からの加点方式で採点した山田邦子 そこまで持論あるんならもっと自信持って得点差つけてもええんちゃうか
自分の点数ほとんど影響ないやんか どの審査員も85~98くらいの幅で審査してるから上位3組は誰が審査員しようが変わらんのよな
大吉も審査員の依頼3~4回断ったって言ってたけど一人の審査員の影響なんか大してないんやから気楽に受けたらええと思うわ >>86
キングオブコントでそれやったら後出し組が超有利だったから微妙 競技とエンタメごっちゃにしとるから話がめんどくせーことになる
頭空っぽで見るテレビショーに何を求めとんねん数字取れりゃなんでもええんやでの世界ぞ >>91
気楽に受けた後のデメリットデカすぎるやろ これがプロの審査員やな
山田邦子みたいに客のウケで決めるのはアホ >>93
所詮テレビ番組だからな
公平な採点よりショーとして面白いかどうかの方が大事やし >>94
メリットとデメリット比べたらそんなに大きくないやろ
審査員して大きくデメリット受けた奴なんかおるか? 審査員になる特大デメリットを上田晋也さんが熱弁してたぞ
絶対に断ると 上沼の件見るだけでも普通に審査員なんかやりたくないやろ 面白さの軸は人それぞれやしそもそも全員同じ感性なら審査員1人でええし付けた方はいろいろあってもええんちゃうか >>97
仕事に困ってないんやったらメリットってなんかある?
審査員の漫才ってことで客が構えてみるから
4月ぐらいまで舞台でウケにくくなる言うてたで >>69
ちょっと前敗者復活で時間オーバー暗転終了あったから決勝ゆるいなーと思ってた
準決までってどうなんやろ ネタそのものを採点する繊細な減点方式の大吉と雰囲気も大事にしたい加点方式のガバガバな華丸の得点を足して2で割ったらいいという風潮
わりといいところに落ち着きそう 出る杭打たれるもんな
志らくもえみちゃんも今回の邦子も
目立つ点数出せんよな >>105
打たれるからこそ打たれても問題ないくらい杭が太い人間が審査せなアカンのや 上沼はミキ大好きって言って反感買っただけやろ
あんな余計なこと言わんかったらええだけやん キュウに対して
大吉「漫才やってる途中で駄目だとわかったと思うけど」
ぴろがめちゃくちゃ首振ってたな >>102
4か月間ウケにくくなるデメリットとM-1の審査員で得られる格のメリットってとんとんじゃない? 何年か前も一人だけ違って満場一致ならんかったな?
大竹まことだか北野誠だか
あれのボッチはズレてるみたいな雰囲気やったけど今回はどうなんや? 優勝者や参加者への影響がデカいから日和るのもしょうがない
けど優勝しても消えてる芸人もいれ優勝しなくても人気獲得した芸人もいるし気楽でいいと思う >>112
大吉レベルやったらその格はいらんやろ
もっと若手が気軽に受けたらええやんって話やったらすまん >>114
高すぎても低すぎても叩くから92.3.4辺りに固まるんやろな 0~100で差つけられる中で数点しか変わらないのはもう誤差やろ >>116
ポイズンなんとかっていうのはM-1以外で見たことないな
M-でもなんでこんなのが残ったのか謎レベルのつまらなさやったし
今何してるんやろ >>14
全ネタ見てから決めたらむしろ差が開きそうけどな
10組見て一組目なんて覚えてないやろ そもそもちゃんと決着ついてんだから何も問題ないやろ お笑い分析するやつwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>120
0~50でも多分数点しか変わらないし0~10だと10点以内の間に全組密集すると思う 1組目に94点つけれるのはすごいと思う
他の審査員はきついんじゃないんかな 一番公平なシステムはThe Wであれなら1番手でも勝てるけど
あれでやっても結局文句出るんだから何やっても無理やろ 大吉にあんなこと言われてウエストランドも優勝したんだからさすがに太田審査員やるやろ >>45
フィギュアスケートみたいに最大と最小を削るみたいなのが無難
やけど別にそこまでの威厳はない さや香つまらんくね?
大阪人はこれがおもろいんか? なんGに限らずネットの有識者やマニア層はただただ面白いことに厳しい >>125
井口の言葉借りて噛みついてくる寒いやつ出てきて草 ふと思ったんやがM-1って一組目で決勝上がったコンビとかおるんか?
おったら伝説ちゃうけ? スーパーマラドーナがやればええのに
そこは拒否るんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています