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格ゲーをやらない理由、「難しそう」「つまらなそう」「有料」「投げキャラが不快」に絞られる

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2022/12/22(木) 21:50:49.83ID:PZxbslZe0
つまりこれを解決すれば格ゲーは流行る
145それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:21:47.19ID:PZxbslZe0
格ゲーに新規のお客さんを呼ぶためにはスレタイの問題を解決せなあかんぞ
146それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:21:50.06ID:1Sm0Z1ISa
ソウルキャリバーは格ゲーでええか?
肝心の格闘要素よりキャラクリ要素の方がおもろいけど
147それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:21:50.10ID:38IvDzlm0
高い敷居乗り越えて必死に練習した結果が知らん人との1on1って普通に時代に即してない感あるよな
148それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:21:51.25ID:lQI0qpCd0
>>104
トッププロにパッド勢が何人もいる時点でそれは甘えなんだよね
149それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:21:53.00ID:w+vhSVc8p
>>140
エッッッッッッ
150それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:22:07.94ID:h9MtqLcKM
>>144
やっぱガードボタンあった方がええな
151それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:22:37.22ID:ziZFv3Vs0
>>140
綺麗すぎると抜けない
152それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:22:49.84ID:QANAxFYWd
勝つ以外の、負けたけど活躍できたーみたいな楽しさが一切無いから
153それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:22:53.19ID:Ytum/kfr0
スト4の動画見るとザンギの火力ガチでやばいわ
154それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:12.57ID:FXVSvWzd0
界隈の人たちは格ゲーっていうフォーマットがほんまにおもろいもんやと信じて頑張ってる感あるけど
正直なところもう一生mobaとかその辺には勝てんやろうしほんまどうすんの
155それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:14.38ID:Dz7km7VO0
スト6はパリィボタンあるから表裏も中下も防げるで
156それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:18.20ID:PZxbslZe0
初心者に簡単そう楽しそうと思わせるゲーム作れるのか?カプコン
157それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:28.70ID:oc95qkf10
面白いからやり込むんであって
やり込んだら面白いじゃダメなんよ

というか面白いゲームはやり込むとか練習とか意識しないで
楽しいからって遊んでる間にいつのまにか何十時間、何百時間ってやってるもんで
やり込みとか練習とか意識しないといけない時点でもうダメぽ
158それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:37.20ID:U4vcyBFS0
コンボ繰り返してきたら弾いてすきを作れる感じにしてくれればいい
初心者がコンボゴリ押しで防戦一方になるのはプレイアブルな時間を奪って退屈な思いをさせてしまう

一方、威力の強い投げですぐにやられれば、それは諦めがつくし、同じようにやり返すこともできる
2022/12/22(木) 22:23:45.60ID:/qa7i+2ta
>>115
過疎って……😢
バーチャ4の頃までの活気はもう無いんやね
160それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:47.29ID:Ytum/kfr0
>>144
ダルシムでやってるの見るとこら無理やわって思う
161それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:23:56.39ID:ziZFv3Vs0
格ゲープロが格ゲーやるより人狼やる方がおもろいのなんとかして
162それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:24:06.09ID:PZxbslZe0
>>154
界隈も必死に考え続けてるけど未だに答えがないぞ
163それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:24:11.24ID:TGa7/Etd0
練習とか面倒じゃん
164それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:24:12.12ID:fz3eg1CH0
実際つまらないから解決のしようがない
165それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:24:38.53ID:+EAzy2O60
今から新規が始めるにはキツすぎるわ
コンボも覚えなあかんし覚えても実戦で使えるかは微妙やし練習するにも時間かかるしそら新規は入らんわ
166それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:24:38.56ID:TGa7/Etd0
対AI戦のストーリーモード好き
2022/12/22(木) 22:25:06.46ID:9DB9il2h0
DJが不快
168それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:25:07.75ID:vrhUxR780
ワイの中の格ゲーは女キャラボコってシコるためのゲームでしかない
2022/12/22(木) 22:25:17.02ID:7mINc+Kca
よーし、格ゲー始めるぞ
まずトレモで修行してね

これがあかんよな
そういう意味ではモダンモードは期待してるわ
170それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:25:17.87ID:f88yRzRO0
ウメハラが遊べるまでの前提作業が多すぎる的な事言ってたよな
あれはホンマ納得やわ
171それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:25:19.20ID:TGa7/Etd0
フレーム有利とかの用語がよく分からん
フレームという技術用語は分かるけど
172それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:25:23.99ID:FLBSj/ar0
>>136
冗談半分で何百時間は負け続けろみたいな話あるけどそれを受け入れられる人ってやっぱり少数派だよな
173それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:25:24.52ID:PZxbslZe0
ユーザーは練習がしたいんじゃなくてゲームがしたいんやぞ
174それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:25:39.41ID:MuWp/gN8d
今の時代に狭いフィールドで前後にしか動けないキャラが2キャラで殴り合うだけのゲームは流行らないよ
もう令和だよ
2022/12/22(木) 22:25:59.49ID:7mINc+Kca
>>161
あいつら読み合いずっとやってきたから面白いよな
176それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:26:00.94ID:8Xhitwft0
下手くそでも面白い時期はあるんだよなFPSって
格ゲーで下手くそだとマジでなんも面白くない
177それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:26:14.29ID:oyc3IWOzM
コマンド入力キツいわ
コントローラーやと指火傷しそうにならんか?
178それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:26:28.13ID:rVV4iANOM
ワイ「…!ここで昇竜拳や!」シャガミパンチー YOU LOSE!!

すまん、これ何がおもろいん?
179それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:26:53.54ID:PZxbslZe0
>>171
技を当てたりガードさせたときに自分と相手のどっちの硬直が長いかということやぞ
フレーム有利なら自分のが先に動けるということやぞ
180それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:26:55.14ID:+EAzy2O60
勝てた!面白い!まで行くのが大変すぎる
その前に負けまくるから挫折の方が早い
181それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:27:07.47ID:JEceRI2n0
>>174
これ
これが一番格ゲーつまんないと思う理由
なおポッ拳やったワイは数時間で投げた模様
182それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:27:11.04ID:jfk3ley80
元祖
やるより動画を見て軍師ごっこするのがメインってコンテンツよね
183それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:27:17.70ID:09GYpBqZ0
>>159
最終作が出てから12年放置されてるからな
184それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:27:23.00ID:L4rZN0Wsp
https://i.imgur.com/CgRDLxl.jpg
https://i.imgur.com/5bC22Nf.jpg

ねんどろいども発売されるのに…
185それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:27:27.25ID:Tr31Poig0
勝てるまで面白くないけど連勝できるようになるとそれはそれで面白くない
186それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:27:32.64ID:PZxbslZe0
初心者はおじのためのサンドバッグではないぞ
187それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:27:55.68ID:2yigsRH00
>>148
こんなこと言ってるから過疎るんやろなぁ
188それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:03.62ID:1ArxCaYf0
>>161
大貫のパワハラ人狼
189それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:28:11.34ID:TGa7/Etd0
人が多ければ近い実力でランクできるからそれでも楽しいんじゃね
190それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:17.59ID:Q4Q/jxlN0
>>184
ポリコレに抹消された笑顔
191それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:17.68ID:U4vcyBFS0
いっそ、コマンド技は一つしかなく、出すのにも条件が要る、ただし当てればほぼ勝負が決まる
みたいな感じでもいいのかもしれない
192それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:19.57ID:FLBSj/ar0
>>173
ほんこれ
193それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:26.91ID:uct/BujB0
技を簡単に出せる様にしないのはなんでなん?
あんなコントローラー無駄にガチャガチャさせんのが面白さに繋がるとも思えんのやが
スマブラを見習えよ
194それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:50.65ID:PZxbslZe0
練習しないと基本的な技やシステムすら出せないというのでは流行るわけないぞ
195それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:57.46ID:QANAxFYWd
ボタンの分け方がバンチキックとかゲームとして直感的じゃなさすぎる
上を攻撃したい→ええとくるっと回して~とかいつまでやってるつもりだ
196それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:28:57.79ID:fz3eg1CH0
>>176
しかも中級くらいになっても上級に当たると何も面白くない
殆どの場合、格下側はなんで負けてるのか分かってないからな
197それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:29:00.72ID:E3PXTGIv0
>>156
どうやろな。モンハンとか操作性めちゃくちゃよくなったけど動画だけ見ると昔より操作難しく見える気もする。大剣とか実際に難しくなったのもあるし
198それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:29:03.85ID:+EAzy2O60
>>189
上で勝てなくなってきた中級者がサブカとかサブ垢使って雑魚狩りしてくる方が多いぞ
2022/12/22(木) 22:29:16.48ID:7mINc+Kca
もう武道みたいなもんだよな格ゲーは
千里の道も一歩からみたいな世界
2022/12/22(木) 22:29:17.77ID:FvQJHnAnp

Slot >>1 うんことか食ってそう🙄
💣💣👻
🎰👻🌸
🌸🍜🎰
(LA: 2.99, 2.36, 2.25)
201それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:30:01.70ID:1ArxCaYf0
>>193
カズヤがコマンドなしで即死してきてもええんか?
202それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:30:09.77ID:h9MtqLcKM
>>193
1ボタン+方向キーで出せる格ゲー結構あるがコマンド版の劣化になってて結局変なコマンド練習させられるんや
203それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:30:21.91ID:KKd+F6le0
OWは実質それらを解消した格ゲーちゃうんか?
204それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:30:24.89ID:+EAzy2O60
もういっそのこと初代SFみたいに技出すの難しいけど当たったらほぼ一撃必殺みたいな路線に戻した方が良さそう
2022/12/22(木) 22:30:36.23ID:f/yn7z2l0
ある程度人がいるうちはランクマだけやってれば同じくらいの勝率帯としか当たらんし
ダイヤいった辺りで洗礼受けるのはどうかと思うが
206それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:30:39.21ID:elxZjz1zp
>>151
汚めのキャラもいるぞ

https://i.imgur.com/2wIQX0L.jpeg

https://i.imgur.com/RokFn77.jpeg
2022/12/22(木) 22:30:41.06ID:MYCbGDhB0
格ゲー流行らないのは負けたとき人のせいにできないのと勝つまでに練習がいるからじゃないの
208それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:30:49.48ID:YrHACQaqd
勝てないから面白くなくて続かないって話ばかりだけど
格ゲーに勝つ以外の楽しさは無いのかよって事
無いならそれが原因だろ
他のゲームは勝ち負けだけじゃなくて対戦自体にも楽しさがあるから勝っても負けても楽しくて対戦を繰り返してやってる間に自然に上手くなる
勝ち負け以前の対戦する事自体に楽しさが無いなら何しても流行らないよ
209それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:30:57.95ID:DbyS5vgHa
スト5のプロシーンを見てるのは面白い
ただやろうとは全然思わんのよな
210それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:11.95ID:TGa7/Etd0
チーム戦は他人のせいにできるけど
個人戦はそうはいかないから大変だ
211それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:18.85ID:/V0Z5JJ50
電撃の格ゲー好きだった
操作も簡単だったしキャラも良かった
212それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:23.07ID:UH85D9I40
>>41
ワイスト5買ったらそうなってやめたで
213それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:27.91ID:1ArxCaYf0
>>208
あるけどプレイヤーとの交流がないと中々成り立たない楽しさや
214それでも動く名無し
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2022/12/22(木) 22:31:32.24ID:py0nNcyn0
上手い人が大抵きもい
215それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:34.91ID:jfk3ley80
>>208
1対1だと特に
勝てないとつまらん感覚が強いと思うわ
216それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:41.73ID:PZxbslZe0
技を簡単に出せるようにしてもベテランのおじが悪用して初級者をボコすという袋小路を何とかできんのかカプコン!
217それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:42.44ID:U4vcyBFS0
操作を単純にしてる格ゲーってほぼ例外なくつまらないよな……?
ガードボタンがついてたり、→+Pとか↓+Kで動作をつないでく感じのやつ
218それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:31:53.09ID:lgFbZd6/0
ソウルキャリバーの初期作は間合いの管理が重要だったから割と初心者でも勝てるゲー厶で面白かったわ
2022/12/22(木) 22:32:04.77ID:9DB9il2h0
ストIVまでは楽しかったのになぁ
220それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:32:10.15ID:saVA+f8C0
イトハラの動画もなんかいまいち面白くないしなー
221それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:32:23.09ID:ziZFv3Vs0
>>206
ちょっと垂れてるのリアルやなぁ…
2022/12/22(木) 22:32:24.07ID:cwD+y6Hz0
>>211
ロウきゅーぶのキャラが使えるやつ?
223それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:32:34.04ID:1Sm0Z1ISa
入力がフレーム単位やし技が速すぎるねん
技の発生から思考が入る隙が無いから格ゲーやった事ない人にとってはクソつまらん
あとボタンを少なくしろ、技を初心者に向けて限定して心理戦に焦点を当てろ
224それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:32:51.89ID:/V0Z5JJ50
>>222
それ
シャナも御坂も居たからアニ豚ワイは楽しかった
225それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:03.62ID:NeJpolIEp
格ゲーもFPSみたいに基本無料化したらええのにな


着せ替えとかバトルパスで普通に稼げるやろ
226それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:05.14ID:jfk3ley80
プーチンとかトランプとかキムジョウウンの格ゲー作ってほしい
2022/12/22(木) 22:33:06.25ID:xLRR7lK90
>>148
そんな厳しい世界ならやらないのが正解だね
228それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:17.70ID:saVA+f8C0
イトハラじゃないわ、ウメハラだった
229それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:28.85ID:oyc3IWOzM
コマンド云々はソウルキャリバーが流行ったか?って話になるわな
格ゲー自体が一部のインフルエンサーが突き抜けたのもあってやる物から見る物になったってだけやね
230それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:37.37ID:jfk3ley80
>>225
課金技とかエグいシステムやってほしい
231それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:40.85ID:Dz7km7VO0
>>211
あれのシステムは結構好きやった
232それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:50.24ID:+EAzy2O60
スマブラは技も簡単やし負けまくっても息抜きで大乱闘ルールでやればソロでも楽しめるしそら流行るわ
%によってコンボ変わるのはかなり難しいけどな
233それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:57.13ID:E3PXTGIv0
>>223
もうポケモンやれ
234それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:33:59.61ID:YXdG8i8N0
負け続けた後に気持ちのいい勝ち方するとそこでなんか辞めてまう
235それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:07.16ID:w/6plCmE0
ガンダムやってると格ゲーは自由度がなさすぎるように感じるわ
236それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:29.58ID:UbGEomUd0
ガンダム動物園はその点ゲーセンが主流なのにずっと人気やからすごい
覚えること多いし操作難しいのにガンダム知らんやつでも遊んでる
237それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:31.45ID:PZxbslZe0
スト6で新規を大量に増やせなかったらどうするんや!
238それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:37.74ID:lgFbZd6/0
>>225
ブロウルハラはそれなんやがそこそこ人おるんかな
239それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:51.37ID:jfk3ley80
>>235
2on2って結構な革命だったよな
最後は動物園なったけど
240それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:34:56.36ID:Omr7Nvfs0
今の時代にあの狭い範囲で戦うゲームはキッズには微妙に見えるんちゃうか?
241それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:35:10.92ID:VsQvWsPs0
ジョジョASBR面白いわ
逆にASBR以外の格ゲー全く興味わかん
人生で格ゲーやったの8年前のASBとASBRだけや
242それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:35:11.25ID:pNItndT00
煮詰まり過ぎてて新規が入れない
FPSもそのけがある。apexが流行ったのはバトロワで撃ち合い以外にも活路があったから。
格ゲーは潰しが効かないから難しいと思う
243それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:35:31.46ID:rljpMuVS0
周りで格ゲーやってる奴マジでおらん
244それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/22(木) 22:35:36.88ID:fjUTiTAZ0
各キャラコンボ覚えるのがめんどい
覚えんと反撃機会もわからんし
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