X

イソ村知事「コロナに効く」から2年、うがい薬研究ひっそり終了…専門家「推奨できる結果なし」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 15:05:13.70ID:zLv1dwlhMXMAS
 「うそみたいな本当の話」

吉村知事は8月4日の記者会見でこう切り出し、「コロナに効くのではないかという研究結果が出た」と述べた。

軽症の感染者が、ポビドンヨード入りうがい薬を使ったところ、唾液からウイルスが検出されにくくなったと紹介。〈1〉発熱などの症状のある人とその家族〈2〉接待を伴う飲食店の従業員〈3〉医療や介護の従事者――に使用を求めた。

当時は感染拡大「第2波」の真っただ中。会見はテレビ中継されており、うがい薬を買い求める人が相次いだ。「感染を予防できる」と受け止めた人は多く、吉村知事は翌日、「予防効果があるとは言っていない」と火消しに追われた。

専門家から特に疑問視されたのは、研究の途中段階で効果を強調した発信方法だ。推奨した根拠は「大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター」の初期段階のデータで、わずか41人の症例だった。

積極公表せず

では、最終的にどんな研究結果が出たのか。

今年11月末、同センターのチームの論文が科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載された。

同センターは20年11月~21年3月、軽症や無症状の陽性者430人に調査を実施。うがい薬を1日4回使うグループと、同じ頻度で水でうがいをするグループに分け、唾液のPCR検査をした。その結果、療養5日目に陰性となった人の割合は、うがい薬が34・5%、水うがいが21・4%だった。

確かにすでに感染した人の喉からウイルスを減らす一定の効果は示された。だが「コロナに効く」と言えるかどうかは別問題だ。

そもそも今回のような効果は、インフルエンザやSARS(重症急性呼吸器症候群)でもあるとされている。専門家の間では、新型コロナでも確認されるのは想定の範囲内だった。

吉村知事は当時、「人にうつさない選択肢として可能性がある」と期待を示していたが、今回の結果は、療養5日目という限定された条件下で得られたものであり、他人への感染抑止効果を調べたわけでもない。感染や重症化を防ぐ効果は未検証だ。

聖マリアンナ医科大の国島広之教授(感染症学)は「使用を推奨できる結果とは言えない」と話す。

大阪府は、この結果について記者会見などで積極的に公表していない。同センターは「うがい薬に関する研究は終了しており、今後予定はない」としている。
0002それでも動く名無し
垢版 |
2022/12/25(日) 15:06:01.33ID:oqlNwxfe0XMAS
嘘みたいな話やからな
しゃーない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況