【悲報】最近の信長の野望シリーズ、北条家が強すぎてクソゲー化してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東北の大名でプレイ
→速攻で関東平定した北条に攻められ滅亡
畿内の大名でプレイ
→武田や上杉吸収した北条に攻められ滅亡
関東の大名でプレイ
→北条に攻められ滅亡 >>3
確かにアレもおかしかった
創造みたいなクソザコナメクジにするべき 群雄シナリオかなけりゃなんとかならんか?
太閤秀吉とかはこれ無理…ってなるけど >>5
いや史実やと東関東の大名とか里見をなかなか攻略できなかったやん 信長の野望も三国志もリアルタイムよりターン制やってた方が面白かったな
リアルタイムやとただ兵力ぶつけるだけやし 畿内プレイなら北条が来る頃にはこっちも威風強できるようなっとるしなあ 北条四兄弟とかイケメン化されすぎやろ
アイドルユニットかよ 史実上
戦国終盤まで滅ぼされずに残るような強さにしなきゃいけないという縛りがあるからな 里見とか史実やと50年以上北条と戦ってたのに
最近のシリーズやと5年どころか2年ぐらいで滅亡してるぞ
いくらなんでも北条強すぎなんじゃ >>16
肥沃な関東平野持ってるからそこは強くてええんやけど
最近やと武将は強いし固有能力も強すぎて止められんようになっとる
優遇しすぎや そもそも国力考えたら史実がおかしいから仕方ないよね 昔は武田が強過ぎたけど
最近は異常に北条優遇してるよな >>13
戦については正直そうやったな
ゲーム性が下がってるわ 革新しかやったことないけど
革新やと太田家を武田に取られてオワコン、太田家とれたところで内政家すぎてオワコンみたいなイメージしか無いんやが >>25
最近はあんまりない
国力が史実に近づいてるから九州南部や東北は国力低すぎてキツいな
東北の大名なんてちんたらしてたら北条がやってきて滅亡やから死ぬ気で拡大せなアカンし >>25
端っこは内政が育たないから金も兵も増えない仕組みになってきてる >>27
革新の頃は武田上杉が異常に強かったけど
国力が史実準拠になって武田は終わった
上杉は関東から遠すぎてもうアカン あの時代の関東平野とかそんなたいしたことないのに現代の影響で強化されすぎやろ 北条氏綱 北条氏康 北条氏政
ここら辺全能力10減らせ
その代わり武田軍の馬場、内藤、山県、高坂
ここら辺の意味不明に盛られてるバカ共の知略内政外政統率も20くらい減らすべき
とにかく半端な奴らをインフレさせすぎやわKOEIは >>32
いや関東平野自体は当時から肥沃で関東だけで300万石以上あるからそこは豊かなんやが
当時は利根川が西関東と東関東を分ける三国志でいう長江みたいな役割していたのに
そこが全く反映されてないから >>34
そんなもんお前…
姉小路に決まってるやろ 実際のところ面白いんか?
ソシャゲの覇道ちょっと触ったら糞すぎてこっち買うか迷ってるんだが すげースペックのなのにコンピューターの思考がアホで雑魚化するっていう家やなかったけ
最近は >>39
創造pkは間違いなく神や
新作の新生はシリーズ未プレイなら楽しめる 群雄繚乱で他は分裂してる大名多いのに北条5代全部います、小田原城糞固いです、風魔もおまけでついてきますというアドバンテージ 武田プレイで北条や織田みたいにガンガン戦争してたら
国土が貧しい&山ばっかりで行軍速度が遅いのダブルパンチですぐ兵糧欠乏するんやぞ
もう終わりだよこの国 一番ダルいのはいざ攻めようにも攻めにくいこと
東海道は今川松平が守ってて迂回しようにも甲斐の田舎武者どもが邪魔や >>33
そもそも実在武将も細かい能力もいらんわ
シミュなのにキャラゲーにしすぎなんよ
パラドくらいのフレーバーでいい どの年代でもラスボスで草
こっちが西日本統一したらこいつらが東日本統一して
あとは延々と駿河で終わらない小競り合い >>39
新生は1周目はシリーズ最高傑作ってのも過言じゃないくらいおもろいんやけど、2周目以降がたっと飽きがくるやね
PK待ったほうが無難かも >>39
創造PKはクッソ面白い
大志も新生もまぁ面白いけど結局創造PKばっかやってるわ >>37
>>38
武田と速攻で婚姻するか臣従して
神保あたりから攻めていけば何とかなるやろ姉小路は でも信長の野望で一番楽しいのは北条の大軍を退ける時やぞ 新生はまぁまぁおもろい
バランス調整がおかしいけど 昔すぎると武将足りなかったよな
まあ東日本全般なんだけど 創造PKから触ってないんやけど、まだ創造PKが神なんか…… 「元々城下が豊かです」
「攻め落とした城も豊かなままです」
「攻められたら特性発動します」 >>50
キャラゲーでやってるメーカーに求めることじゃないし
そんなんやったらほんまにシリーズ終わるわ
なんでクソクソ言われながらも洋シミュの手でトドメ刺されてないかを考えろ 未プレイの人は北条が強いで想像するのは関東の覇者程度だと思うが
そんなレベルじゃない強さだぞ 真田昌幸
統率94
武勇80
知略99
政務85
全武将中13位
これもおかしいやろ
国衆やぞ
絶対スタッフにんほってるやつおるやろ 史実はやばかったら小田原城に引きこもってただけやしな 最新作は北条だけ奪った土地が内政アップして手に入るからな
そんなん勝てるわけないんよ >>73
関係ない
真田太平記あるし真田丸もやった
人気やし強くなるのも当然 >>67
革新で100万対100万とかいうアホみたいな戦いするのは結構楽しかった ガッチガチの歴史シミュって訳でもなく魔法で合戦するゲームのくせに伸びる勢力が毎回史実通りにしかならんのってつまんなくねーか? 天道以来やっとらんが久しぶりにやったら楽しめそうか? 最近の信長の野望、字小さすぎて読めへんのやけどワイがおじいになったからなんかな?
オプションで文字サイズ変更させてほC 北条強くし過ぎて里見が毎回あっさり滅ぼされるのどうにかせい 新生は敵から奪った城が焼け野原になってるのと行軍制限あるのどうにかしろカス
テンポ悪いんじゃ 里見とかいう北条に滅ぼされるのをただ待ち続けるだけの勢力 >>85
土居が弱いならもうどうしようもないやんけ コーエーの強みは太閤立志伝や三国志13PK路線やと思っとるんやがそういうのが好きな人自体の母数が低いのか全然作ってくれなくて悲しいわ >>77
実際、長篠でボコられたから革新性の高い織田家と古い武田家というレッテル貼られてるけど
信玄は分国法作って自分自身も分国法に縛られるいわゆる法治国家を作って
軍法によって規律のある強い軍隊を作った革新性のある人物やったんやで
それに比べたらノッブなんて分国法も軍法もない蛮族みたいなもんよ >>86
里見を強くすると里見を食った北条がヤバいことになるからな >>82
天道みたいなうんこ楽しけるならだいたいいけるやろ 一条は初期シナリオやと結構強いよな
なんでこの優秀な当主からアレが産まれてもうたんや… 史実の北条は武田征伐で出遅れて
天正壬午の乱では徳川にボコられて
秀吉への臣従も立ち回りが下手すぎて滅ぼされて 里見もそうやけど太田長野取り込むのもえぐい
あいつらが先鋒になって攻めてくるの死ぬ気で退けたところで綱成率いる北条本隊来るからな 史実だと、北条が里見を降伏させるのに20年くらいかかったはず
ゲームだと一瞬で里見滅ぶけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています