最も「そんな会社あったなあ」ってゲームメーカー挙げた奴が優勝
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コンパイルが死んでコンパイルハートが生き残った理由 ヒューマンでファイプロ作った人が
任天堂ディスクシステムのプロレス作った中のひとって知ってびっくりした >>57
プロレスゲームの基礎を作ったプログラマーなんよな あのハドソンが共同開発とはいえゲームハード出してた時期があるという事実は驚愕する チー牛のマイナーなゲーム会社知ってる自慢会場はこちら >>74
シャープ製の70年代から80年代のPCにも根幹から関わってるぞ ワロタ
ところで話変わるけど、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい
突然へんな事いいだしてすまそ… >>71
亡くなってから知ってスレに書き込んだら弟さんからレスもらった ヒューマンとガウと元気のゲームスタッフで日本のゲームは成り立ってた時期があるという事実 販売元が潰れたせいで最悪の終わり方をしたゲームシリーズNo.1はヒューマンの御神楽少女探偵団や間違いない
ぜってえ許さねえからな死ねや >>130
よりによってエログロに身売りして終了や… 斬2スピリッツは佳作だったなあ
スマホゲーに転生出来ないもんか >>136
はえー そうなんや
ファランクスとG2とドラッキーの草やきうしか知らんけど
続編でもでるんかな ちなみに日本の3DO支部とイマジニアの創業者は同じ人でイマジニアはミサワホームのゲーム事業をやってたんやで >>127
ウルフチームというか日本テレネットOBってかなりおるのになんでウルフチーム時代はグラナダくらいしかこれはというゲームが無かったんやろ >>152
せや
あとガングリフォンもゲームアーツやな >>149
まだあるけど有能兄弟が亡くなってもうたからな過去のブランド持ってるだけや >>136
ZOOMってX68Kのイメージを無償公開してた時期があったんやけどオリジナル作品はともかく海外版権物のオーバーテイクまで公開してたのはヤバいと思った 夜勤病棟で荒稼ぎしたミンクも今年で事業から撤退やっけ
版権はどっか買うやろか? >>159
社長がかなりイタい奴で最後は夜逃げしてたよな
取引先がTwitterで社長と連絡取れなくなりましたとか泣き言言ってて草生えたわ フウキ商会
>>126
ベーマガでなんか色々語ってる人見たようなって思って調べたらまとめてる人いたわ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~t-azuma/gw01.htm >>159
JRPGプロジェクトそんな悪いもんでは無かった思う >>153
副業で始めたエクセルのアドオン開発でそこそこ儲かってたのにその会社も今は畳んじゃったらしいな
ゲハ自体はあんまり見ないけどカルブレスレとオプーナスレは見てたわ >>177
ZEROONESPは傑作
元々筐体作ってた会社やったんよな ジョルダンとかいうこのスレでも挙げられない会社クレイジークライマーとか作ってたんよな >>176
スパロボであの🕶マークのロボット出してたのにスパロボが終わるより先に会社とあのロゴが消えるという皮肉 >>188
これおもろかったな ストーリー分岐で作風がガラリと変わるの新鮮やった >>74
北海道の銀行をさっさと切り捨ててたら多分一時期まではソニーと張り合ってたと思うで
その後はもっとやばい爆発四散しそうやけど もうそろそろアイデアファクトリー自体は忘れられかけてるやろ… >>173
平成レトロの作風であきらかに時代遅れやったからな
よう今までもったわ >>190
下請けやったしな。乗り換え案内が大当たりしてからもちょくちょくゲーム作ってたのは意外やった >>196
ファミコン版ファンタジーゾーンと水戸黄門で狂った漫画作ってたんだよなあ コンシューマハードのインディーズ黎明期にもの珍しさから有名になったけど
その後に海外のインディーズの波が来て一瞬で消えたポイソフト >>196
その世代やったらいっきで大体通じるやろな
わくわく7とかもあったなあ >>204
子会社のオトメイトとコンパイルハートだけが元気や みんなゲーム買う時メーカー気にすんのか
なんでそんなゲームのメーカー覚えてんの >>208
ドリームキャストのギャルゲーといえばインターチャネルやったなあ… ちなみにクレイジークライマーの主人公が窓を登る音は鉄腕アトムのアトムの歩行音からサンプリングしてるんやで
https://youtu.be/UHvkmAyXZi4 >>221
ガンパレ 式神の城 俺屍 色んな良作産み出してたのになぁ 今現役で最前線やっとる会社出してるのはそういうネタでええんか? このスレで上げられてる会社ほどんどが倒産してるんだろうけど、コンシューマゲーム業界大丈夫? カプコンコナミバンナムコエテク
ドコも50年ぐらい生き残ってんのやな
素直に凄いわ >>225
俺屍2もガンパレードオーケストラも派手にコケたからなあ >>231
おお…アルファーになる前に居た人がFGOのプロデュースしたんよな >>224
ちなみにアトムの歩行音はマリンバの逆再生なんやで スペースインベーダーがメガヒットしたタイトーさんは何故こうなってしまったのか >>211
よういらしたな
とりあえずオブラートに包んであるゼリー食えや >>244
それって艦これやないかと思ったがあっちはファミリーソフトか
まあしぶとい人はしぶとい業界やね >>250
最近はマリオのスポーツゲーしか出してないな
黄金の太陽の新作きて欲しいわ バブルボブルが手軽に遊べないのに腹立って5年くらい前にディスクシステム版を買った
結構頑張って移植してて泣けてきたわ >>269
たまにカウンターとかでサン電子のキャラ出るやつあるな >>275
探偵癸生川シリーズ好きだったな ディレクタースクエニに移籍してからはやらなくなったけど完結したんだろうか >>244
システムソフト時代はまだマシやったんやけどな
アルファーからベータになってどんどん糞化していっとるわ サンソフトはちょっと前に復帰宣言してその際にクソゲーメーカーみたいなこと自称しとったけど
サンソフトがクソやったのってファミコンブームのほんの一瞬だけやからなんかモヤモヤした >>250
任天堂とのコネで糞みたいなマリオのスポーツゲームをまだ作ってるぞ
Switchの任天堂ソフトの中で1番ユーザースコア低いんじゃないかなマリオゴルフ >>271
アートディンクはワイの実家のすぐ近所に社屋があったわ
A列車で行こうシリーズ作ってたとこやろ 数年前までハイスコアのアイスが冷凍庫に保管してあったけど
引っ越しで処分したわ いっき言う程クソゲーか?
スーパーモンキー大冒険の方がよっぽどだと思うが ハイスコア!(高音)
ゾ゛ン゛ビ゛ハ゛ン゛タ゛ア゛ア゛!
しっかりしろよ!!(クソデカ音量) >>292
ゾンビハンターのやつやん 30年以上前のアイスとかすげーな >>179
キャラは魅力あったけどゲームとしては残念なのが多かったな >>299
印刷ガビガビに剥がれてて資料的に面白かった
ビックリマンのプリン味は食った >>285
サンソフトってギミックっていうfcの神ゲー作ったところやろ 吉喜軟体公司(Happy Software Ltd.,) >>305
あの人よく芸能事業なんか初めようと思ったよな
全然畑違いやん >>311
いつ頃のイマジニアにいた人か知らんがイマジニアっていわゆるマルチメディアやメディアミックスの先駆者やったからそこまで不思議ではないと思う >>305
サンリオタイムネットに関わってたそうやな ベタ移植でいいからシャドウハーツやらせてくれアルゼさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています