【悲報】タクティクスオウガの松野さん、スクエニにアプデしてもらえず咽び泣く
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初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1606874097249849345
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おっちゃん達が神格化していたゲームの末路がこれでええんか? 全然売れてへんから打ち切りってこと?
結構な金かけてるやろうにスクエニ贅沢やなぁ 2回リメイクして「結局スーファミでええやん」に落ち着く出来を恨め 3大SNSをすぐにやめるべきゲームクリエイターの1人 >>5
PSP版の使い回しやし
声優以外はあんま金かけとらんやろ 買おうと思ってたけど余計な要素が追加されてるみたいやから見送ったわ >>11
FFTまでは間違いなく天才やろ
その後20年以上ヒット作はないけど >>15
こういうチート使わないとクリア出来ない下手糞がいるからなぁ… スクエニにとっちゃオウガシリーズも
結局墓から掘り起こした使い捨ての駒の一つにすぎんのやなって悲しくなるわ スクエニはもういい加減、オリジナル遊んだ方がマシって
ゲーム出すのやめてくれや ほんまスクエニってすぐタイトル切るから発売日に新作買う気にならんのよな
スクエニって名前出てくるだけで避けてまうわ 今ならトライアングルストラテジーお薦めするわ両者プレイしたワイ的には あんな仕様でリメイク作ったらそらそうなるやろ
素直に業界去ればいい バランワンダーワールド
バビロンズフォール
チョコボグランプリ
に比べたらまだマシだから・・・ さっと去って他社で
どうみてもオウガじゃんみたいなの作ればええわ 世界観とストーリーは良かったけとぶっちゃけクソゲーだったし バフカードで投げた奴はその先の更に酷い実情を知らない完璧な二段構え >>32
正直その3つの中じゃバランが一番姿勢としてはまともやったな
開発者はまともやなかったけど スーファミのやつやったことなくてsteamが初めてやったから
「はえーカードがクルクルするゲームなんやなー」
って思ってたわ >>35
オウガバトルってそんな感じよな
SFCも64もおもろいんやけどガチ攻略するとバランスガバガバや FF12で降板した時は擁護もあったけど
やっぱこいつ自身に体調以外の主たる問題があったんじゃないか >>35
この手のガバゲーはユーザーが縛り遊びできる余地残しとくのがええんであって開発の意図的に縛り入れて遊ばせようとしたらあかんわな 今力入れてるHD2Dじゃないっていう時点で違和感あったわ スクエニに引っ張られずにいたらオウガバトルサーガはちゃんと完結まで描かれたんやろか 松野「バグ修正以外のアップデートはしません😤バランスが悪い?それ貴殿の感想ですよね?😅」
↓
松野「僕はバランス調整のアップデートしたいんですがスクエニが対応してくれないんです🥺」
なんやこのゴミ FF12擁護勢も運命の輪やFF14で大半が消し飛んだんちゃうか >>43
そもそもサイゲのロストオーダーだっけ?あれもポシャってるしなぁ FF12でも途中で投げ出したもうこいつに仕事回すなよ 運命の輪もやがなんで余計なモン足して台無しにするんやろか 松野は俺の考えた最高のルールの中で遊べってタイプやからな
オリジナルのTOが受けた理由はガバガバ過ぎてルール外の事やり放題だったからや
そこ縛って育成の自由度や戦略性消し去ったらそりゃこうなるわ ストーリーとアイデアと吉田明彦という人脈までは最強なんや
ディレクターとしての能力はたぶんない >>40
納期を守らんゴミは野村以外全員粛清したぞ そこ強すぎてバランス悪いかもしれないけど
そう思ったらユーザーが使わなかったらええだけやん
って部分はイジるのにな >>56
シナリオも運命の輪の時点で明らかに劣化しとるし
テキストのノリがだいぶきついからな 加賀の方は才能自体は枯れてないってこと示してるのにな 今年57歳のおじいちゃんなのにSNSでひろゆきの真似してたのイタ過ぎるやろこいつ >>42
システム開発に関しては天才やと思うわ
でもシステム作るのうまいやつが戦闘バランスもうまく作れるかは別やな 河津と同じで世界観構築だけは優秀だからそれだけに専念してくれ スクエニからも松野からもゲームに対する愛を感じんわ >>42
リターン・トゥ・イヴァリースもボズヤもウンコなんだよなぁ バフカードも酷いが死者の宮殿のレベルとアイテムシンク強制が一番酷いよ
ゲームクリアした後のが死者の宮殿の難易度が上がる仕様には流石にブチギレそうになったわ 自由度狭めて運ゲー要素増加はストレスにしかならんわな FF13はなんで降板されたんやろな
ディスク1まではストーリーめちゃくちゃ面白かったのに steamにも出てるんやしとっととアップデートせぇや >>62
同人だから誰も知らないだけで劣化具合は松野と同レベルやぞ、シナリオもゲームバランスも
逆に言うともはやアマチュアレベルの老害が引退せずに現役でやってるスクエニがどれだけ糞かって話 >>61
追加分でいきなり浮くから本当にアカンと思うわ
スクエニってマトモなシナリオライターおらんのやろな >>23
そら元々がスクウェアのタイトルでもエニックスのタイトルでもないからな >>77
多分松野が最低限しか関わってないのが一番出来がいいっていう オウガはもう切り捨ててベイグラントストーリーリメイクしようや… 今3章に入ったけどこれボス強すぎやろ
慣れたらなんとかなるもんなんか? オート周回必須のゲームにしといて味方AIだけガイジにしてるのも意味わからんよな
敵は距離と最大ダメージ重視のAIなのに味方の後衛は前線に走り出すから肉壁も機能しない もうリメイクすらまともにできなくなって草
何ができるんだこの会社は 黒ランスロット「支配されるという特権をだ」
ほんま名シーンなのに 結局坂口が愛してた松野を不幸にしてしまったという救えない結末になったな >>17
うーん
FFTも無駄に神格化されてるだけやろ
普通にFFTAのが面白いわ >>84
ベイグラントはPSのローポリで美しさを表現している変なゲームなので
リメイクでFF16ばりのグラにしてもショボく感じるぞきっと 同じスクエニでもミンサガリマスターはかゆいところに手が届く感じでよかったのに 発売日に買って本スレいたけどたまに貼られる松野のTwitterはユーザー煽ってばかりだったが >>85
まずアイテム合成でゲルゲの吹き矢・毒を作りまくって金を増やす
後はHP全回復アイテムをいっぱい積んだりデバフアイテムを積んでボスに投げる
これで大体なんとかなる >>99
そうなんだよな
ローポリなのに美しいんだよな不思議と
ゲーム自体はアレだけど 全作品途中抜けして中途半端な不良品ばら蒔いてるだけやん バランスについて意見しに来た一般人とレスバしまくってたから味方もいなくなったな >>86
遠距離や魔法重視のAIを選んでも突っ込んで近接攻撃しようとするのはクソやな バフカードばら撒きはまだ許しても敵がいきなり4枚持ってるのは許せないわ >>85
ボスが動いて近づいてきたらやられる前にやるゲームや
負傷者0とかくだらない縛りはやめとけ >>67
野村排除して河津と吉田の2トップになればかなりまともな会社になるやろなあ 強制ハードモードじゃなきゃここまで叩かれんかったのに
初プレイ配信者3回プレイしてやめてたぞ >>93
元々SNSでイキりまくっておいて批判が集まると後から撤回するからな松野って
運命の輪の時もよっぽど自信作だったみたいでSNSでユーザーと大喧嘩した挙句に最後に糞バランスって認めてたし >>95
クエストでのびのびやらせとけばよかったんかな? ネットで攻略法見ちゃったらつまらなくなりそうなゲームやな 松野や河津見てるとちゃんとゲーム完成させてるぶん小島の評価がストップ高やわ
コナミ追い出されたらちゃんと仕事するようになったし >>102
あーアイテムガンガン使ってなんとかしていくんか
魔法の回復じゃ全然追いつかなくてどうしたもんやろうかと悩んでたとこなんや クリアするまで苦行強いられるんよなちなまだしてない
オートは予想通りアホアホマンやし 河津は相変わらず未完成(良ゲー)を作り続けててある意味凄いわ プラチナ「サイゲとの企画がポシャったわ」
お前ら「うーんこれはクソソシャゲメーカーが悪い!」
マイクロソフト「プラチナとの企画がポシャったわ」
お前ら「…」
松野「サイゲとの企画がポシャったわ」
お前ら「うーんこれはクソソシャゲメーカーが悪い!」
スクエニ「松野がなんかめちゃくちゃ言ってるわ」
お前ら「…」 >>115
見た方が良いぞ
一部のマップは辛いだけだから このシナリオだけ作っとけってよく言われるよな
暗にゲームバランスの方には関わらせるなって言ってんのやろけど 貴殿がどうたら言うてた人
応援してる奴も離れたら今さら泣き言いっても遅いな クロノクロスリマスターのガックガク低FPS放置してるスクエニすげーよ >>123
松野「バフカード込みでバランス調整してるのでバフカードoffにするともっとバランス悪くなります😤」 >>117
ヒールの回復力はINTやMNDで一切上がらない(アンデッドへのダメージのみ上がる)ので完全に死にスキルや
アイテム投げられるクラスをうまく使えば大幅に楽になるで >>128
クズエニ「ミンサガの30FPSもとうぜん放置やで(笑)」 無印のTOはちょっと作業ゲーなところを除けば神バランスなんだよなぁ >>119
少し足りないだけでクソゲーではないもんな
アンサガ除く 元々バランスガバガバなゲーム作ってたのになんで締め付ける方向に転換したのか >>133
バトルシーンエフェクト重いところでは7とかいくぞ 結局TOってSFCのやつやるの一番ええのよな
リメイクで良くなった要素0なんやしw >>129
え?
バフカードがバランス悪くしとるんちゃうんか >>134
サガフロ2以降は説明書なきゃ全部クソゲーやろ 苦行に耐えて残ってるユーザーはバフカなんて拾わんしオート放置してたまに画面確認してるだけやからな
召喚ぶっぱ以外まともにダメージ与えられんし調整した筈なのにゴミみたいなバランスや さすがエゴサしてリメイクに対してネガティブなツイートしてるユーザーをブロックしてた松野さん >>139
(ボスの4枚バフ無くなって)簡単になりすぎるいいたいんかね >>139
バフカードもだけどボス敵の方がレベルが上でその差を埋める手段がない
ついでに数も多い >>139
バフカードがなかったら詰め将棋みたいなゲームバランスになるわ >>138
一応ハボリムがハッピーエンドになってるから… 何十年も前のゲームなのに代り映えしないリメイク何度もされてもね…
ふつう新しいゲームやった方がいいって思ううよね >>147
それはわかるんだけど
今の時代そういうのはクリア後のやりこみとかにしとくべきなんよ ブロック自体は勘弁したれ
メンタル豆腐の人やろ元々
ひろゆきムーブはクソダサかったけど 追加のセリフやらがクッソ寒くて世界観台無しにしてたらいかんでしょ 周りに助けてもらって作ったはずなのに自分の手柄と勘違いした人って印象
簡悔が本当にすごいよね 2Dが3Dみたいな大幅リメイクはやりたい
内容どうせ覚えてないし >>156
運命の輪の時点でネットのネタを拾っててくっそ寒かったけどさらになんか増えたんか? TOの魔法がとけたんならよかったわ
当時から諸々のフォロワー含めてこれは別に面白くないやろと思ってた
FFTみたいにギミック多いとちょっとは面白いけど大した捻りもないクソゲーもいっぱいあったし 4章になるとそこらの野良盗賊リーダーすらバフカード4枚積んどるからな 松野に関してはクソ映画つくって逃げた坂口が全部悪いやろ >>160
スチームでやや好評で済んでるから
そこまでアカンくはないもよう。俺は途中で積んでるが 坂口博信最大の罪は映画失敗ではなくオウガバトルサーガ潰した事だよね 発売直後松野「オンゲーではないのでアプデは致しません」
現在松野「スクエニがアプリ許してくれないんですよ僕は悪くない」
こいつなんなん? 海賊の墓場で説得を繰り返してレベルキャップ無視の50レベゾンビ軍団作って死者Q回すの楽しいで
エンディング見るとレベル40にアジャストされる謎仕様やからクリア前じゃなきゃあかんが バフカード取るゲームなのにはじめから4枚持ってるのそら不評に決まってんだろボケ 調べてないけど運命の輪を海外仕様にするパッチ(?)当ててやったほうがええんか? 実際やると無限錬金して最高装備、全快アイテムでなんとかなってるバランスなんだけどな >>108
松野「バフカはマスクデータの可視化なの!ボスに対抗出来るようにばら撒いてるから削除は出来ないの!」
なお実際はボスの耐性・ステータスをマスクデータで盛りまくってた模様……ほんまカス過ぎる 加賀もどんどん簡悔精神に侵されて行ったし会社辞めたスパロボの寺田も簡悔システム入れまくってたし
SRPGの制作者が年取ると絶対同じような老害になる、楽しく遊んでるプレイヤーを許せなくなる これやりたいのならPSP版買って海外パッチ当てるのが一番いいよ
海外はクラス毎のレベルじゃなくなってるから 簡単になったらやるわって人多いかも
今のままだと面倒なだけや バフカード拾って何とかなるバランスのせいで他の要素死んでるのほんと草 何回やり直してんの?
PSPの頃の反省活かしてると思ったのに 有志が作ったハードモードMODだと思えばクリアまでは十分遊べるで
バフカはいまいちだが、文句言ってるやつはどうでも良いとこついてることが多い
敵のレベルが自分より高かったらなんやねんっていう、倒せりゃなんの問題もないやん 防具装備したら弱くなる画期的なシステムのイメージが強すぎるわ >>179
ワイが持ってる北米版も普通にクラスレベルやけど…
どこでそんなデマが広まったんや ポンコツAIは賢くなったんか?
💩はほんま酷かったが >>116
そもそも他の社員が無能すぎてゲームエンジン開発までやらせてたらそら開発滞るやろっていう ザエボスめっちゃ強くて勝てんのやけど
ビーストテイマーで酒投げまくったら勝てるんかこれ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています