ワイ「中島みゆきいいよね」 敵「ああ、『ファイト!』とか?」 ワイ「あー、うん(苦笑)」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
センスなさすぎ
『ファイト!』って別に名曲ちゃうやろ 敵「糸」
ワイ「ファ!?糸!?」
敵「ファイトもいいよね」 ファイトって吉田拓郎あたりが歌いそうな感じよなと思ったらまさに吉田拓郎がライブでカバーしてた ワイ「吉田拓郎の落陽からの永遠の嘘をついてくれのデュエット」 中島みゆきの歌詞と歌唱力に比べ、音の安っぽさが気になるわ そもそも何でリリースから10年近く経ってCMで使われたんや? あんま強くないな
1(中) 銀の龍の背に乗って
2(遊) ホームにて
3(二) 地上の星
4(投) 空と君のあいだに
5(三) わかれうた
6(一) 時代
7(左) 悪女
8(右) 糸
9(捕) ファイト >>40
ケンモメンがリアルで声上げるわけないから違うぞ
またローリングのほうが近い >>39
中島みゆきそのパターン多いんよな
世情も出して何年かしてドラマで使われて有名になったし みやきファンだけどファイトとか聞いた事ないよな
やっぱ地上の星とかメジャーなものやわ 夢が迎えに来てくれるまで
震えて待ってるだけだった昨日
明日僕は龍の足元へ
崖を登り
呼ぶよ おっさんやけど昔は中島みゆき好きなんて馬鹿にされるから言えんかった
ジャンルとしては卓球部や文化部のくくり
いつのまにか陽キャが推すようになってた 歌って大ヒット連発&
楽曲or歌詞提供しても大ヒット連発
させてる女歌手って
中島みゆきと松任谷由実だけか? >>53
その頃の作品だとまつりばやしとか同じアルバムの化粧もいいぞ ファイトの入ってるアルバム前半はすげえいいのに
後半から急にアレンジの方向性変わってクソみたいなファイト聞かされてほんま萎えたわ
まー多分A面B面で変えてたんやろけど
ライブとかでやってる方が絶対アレンジええやん tiktokでオールナイトニッポンの切り抜き見たけど感動したわ
私ブスなんですってやつ >>66
その前半部分は本人がアレンジ手掛けてるのよね この時期ラジオからホームにてが流れると泣いてしまう エレーン→異国とかいう完璧な流れ
生きていてもいいですかとかいう最強アルバム 最近You Tubeの公式がいろいろ追加しとるよな サーチライト
と
真っ直ぐな線
みたいな初期のころの
ロックテイストなやつすこ ワイ「名曲多いけどテレビであんま観んし歌のイメージ通り性格怖い感じの人なんやろなあ」
ワイ「なんや、この陽気なおばはん」 吉田麻也がファイトの歌詞自分に重ね合わせて驚いたわ
お前とは真逆の人らへの応援歌やろ コトーの新作は銀龍を持ってしても挽回できないというかむしろ銀龍が汚れるレベルの駄作だった ホームにて名曲だよな
地味に高畑充希がカバーしたバージョンもいい >>89
アカン
コトーファンのワイは怒りすら覚えて劇場出たわ ファイトが好きっていう奴
自分が闘ってる側の人間だって思ってそうで苦手やわ 中島みゆきの宙船好き
TOKIOも上手いと思うがケタが違うわ 80年代後半ってセールス的には割と不遇の時代だったんよな
あしたとかめっちゃいいのに >>68
YouTubeで聴くとお父さん毎回死んじゃうの悲しい🥺 ワイの記憶やと「あたし男に生まれればよかったわ」の部分で泣き出すような歌い方だと思ってたんやが
改めて聴いたら違かったわ
なんかのライブ音源やったんやろか エレーン
怜子
サヨナラを伝えて
あした
最後の女神 全然泣けなくてーーーwwwwww
苦しいのは誰ですかぁーーーwwwwww
ほんま草 >>98
突き落とされたガキを見過ごす奴の歌でもあるぞ🤗 >>103
曲調がガラッと変わったからな
戸惑ったファンが多かったみたいや >>80
詞の解釈は人それぞれと言ったら終わりやけど
成功者や社会的強者が自分のモンみたいに使うのはなんか違う気がするよな 一周回って時代が好き
アルバムの若い頃の歌が流れた後今の歌が始まるのがいい そもそもファイトって応援歌なのかい
自分に無理やり言い聞かせてる曲だと思ってたけど >>117
吠えるかのように歌う慟哭が入ってるのもデカイね >>110
あれに出て来る
アローンアゲインって
ギルバート・オサリバンのやつであってるんだよな? >>117
時代って今後も何かの節目とか国難のたびに擦られるだろうから強いよな
相当長生きすると思うわあの曲 >>59
連発ではないがタイムリーヒットが多いのは竹内まりややな この時代って井上陽水の傘がないとかアリスの帰らざる日々とかさだまさしの無縁坂とか暗い歌流行りすぎだよな
異常だよ この一生だけでは辿り着けないとしても命のバトン繋いで
のやつ好きやった 通「DIAMOND CAGE(夜会ver)」
CDでなんであんな劣化したのか >>119
加えてローリングも入っとるしな。ぐう名盤 >>129
まあ初期の暗い感じも90年代のダイナミックな感じもどっちもええよ 25年前まさか浜崎あゆみや宇多田が消えても中島みゆきが消えないとは思わんだろ ちあきなおみに提供したルージュはアジア圏で翻訳されて大ヒットしたんよな
あれをさらっと歌いこなしたちあきなおみも凄い >>133
それに加え更には本当にやりたかった歌詞の孤独の肖像も入っているという >>129
70年代の歌好きですって人多いけどこのタイプの曲絶対好きじゃないよな
因幡晃のわかってくださいとか小坂恭子の想い出まくらとか一度も若い人にコスられたことないし >>41
「銀の龍の背に乗って」の銀の龍が手術用の医療メスを喩えてるって気づいた時はめっちゃオシャレだなと思ったわ >>135
宇多田消えたは無理ありすぎやろ
そして浜崎とか流行のアイドル歌手は消える予想は割とされてると思う >>132
夜会のまんまリリースしてほしかったよ。
サーモンダンスもだけど >>129
なんか景気が上り調子な時代は暗い曲が流行って下り坂に入ると明るい曲が流行るみたいな話なかったっけ シングルカットされてんのばっかかつべに上がってんの
しゃーないけど蕎麦屋とか上げてくんねぇかなぁ >>136
あばよとか流浪の詩も歌いこなして自分の歌にしてるし強すぎやわ >>138
昭和枯れすすきとか赤色エレジー好きな人も聞かないな ホームにてとかいい日旅立ちとか聴いてると全然知らないはずの日本の原風景的なのが頭に浮かんでくるわ >>138
ワイ (34) はそういうの好きなんだが
なおカラオケで歌える曲がない模様 >>142
今でも女性ソロでトップクラスにアルバム売れとるからな宇多田、あれはあれでバケモンよな 宙船のオニババ感ほんとすき
男より男前なのどうなっとるんや 中島みゆきの宙船セルフカヴァー聞いたことある奴おる?
正直TOKIOよりいかつくて笑うわ >>96
「コトー新作かぁ...タケトシ医大中退させたろ!後半ゴチャゴチャにしたろ!コトー先生死なせたろ!」
は? >>157
長瀬は身体がデカい割に声量ないからな
だけど宙船は声出てる >>148
うかれ屋のしみったれた感じも好き
3年間で演歌→中島みゆき井上陽水→友川かずき河島英五とアルバム出してるし振れ幅が大きすぎる ヘッドライトテールライトとかいう地上の星が良すぎて隠れてしまった名曲 >>142
浜崎はレコ大3回も獲ったのに世代を超える代表曲出せなかったなぁ どうでもいいけどとんがらし
どうでもいいけどとんがらし よくユーミンと比べられること多いよな中島みゆき
作風は全然違うけど >>169
プロジェクトX見てたジジイなら隠れてへんわ
まぁなんGにはおらんけど >>157
おどろおどろしすぎて笑う
中島版の方がいいとか悪いとかじゃない >>41
素人やな
本来はこうや
1(中) 銀の龍の背に乗って
2(遊) with
3(二) 世情
4(三) 二隻の舟
5(一) 誕生
6(右) PAIN
7(左) ローリング(リメイク版)
8(補) 糸
9(投) ファイト!(阪神大震災ライブ) 中島みゆきはユーミンと違って時代を象徴した時期も無いから定期的に新規を取り込めるのがええんちゃうか >>166
そのとき30過ぎなのに振れ幅大きいのも面白いね >>173
そこはほら、B'zとミスチルみたいなもんや >>173
中央フリーウェイすこ
イントロとか音左右に振っててトランスっぽい >>174
なんG民は深夜のBSの再放送実況してるぞ 中島みゆきの曲をカバーした曲が中国ではレジェンド曲なんだよなあ この前8cmCDの空と君のあいだ買ったらカップリングがファイトだった >>177
ユーミンはフォロワー出来るが超えられない
みゆきはそもそもオンリーワン過ぎてフォロワーを作れない
という違いがありそうやな
どっちも孤高 金魚のイントロ長すぎて今なら怒られちゃうな
そもそもイントロと言って良いのか ぶっちゃけ作詞作曲 中島みゆきでも別人が作っとる場合あるで 何が船を動かすんだあああああああああそーの船を漕いでゆけー
好き >>188
家なき子のリュウ視点の歌だって知った時ははぇ~ってなったわ とりあえず大吟醸っていうアルバム買っとけばええやろ
うまい具合にふるいにかけられると思うわ 劇中で「わかれうた」がフルコーラスで流れるロマンポルノがあるんやけどあれ当時許諾取ったんかな >>193
あれのセルフカバー聞いてもTOKIOファンは長瀬は上手いって言い続けられるんかな >>178
ここからシャンソンジャズファドにミュージカルまで挑戦してから休養する感じや
休養前のコンサートはオールジャンル何でも歌ってた 中島みゆきって大物にありがちな自己陶酔トークがないよね 近年はファイトって言っとけばわかってる感出てるよな
いや名曲だとは思うけど >>191
本人もうこの世にいないけど権利関係とかどうなってんだろね
>>199
オールジャンル歌ってたとかやばすぎやん >>182
エレーンとか歌姫入れようと思ったがあれはセットアッパーまでやな
やはりどうしても瀬尾時代中心になる
というか「倶に」も普通にいい曲ですげえわ
さすがに声は衰えたが、まだまだやれるな >>195
大吟醸
大銀幕
21世紀ベスト
の3枚が入口としてベターだと思う 日本三大女性アーティスト
松任谷由実
中島みゆき
後1人は? >>198
長瀬は頑張ってたけど相手が悪い
みゆきの宙船は宇宙戦艦か何かや >>177
確かにユーミンってまさに時代の寵児って感じやけど中島みゆきは時代の波に乗り損ねた人たちの心を掬い取ってるようなイメージあるわ >>203
セットリスト見たら島倉千代子のモノマネと歌謡曲と海外の曲と戦前戦後の懐メロカバーが混在してた >>198
TOKIO版はTOKIO版で好きやけどな
何が船を動かすんだ、の後一拍ないみゆき版の方が個人的には好き >>214
だからこそ時代を超えるわけか
なるほど ファイト!は部活とか受験とか資格の勉強とかでがんばったときに聴くと心に残るんだよな
ワイは長身だっただけで無理やり入れられたバスケ部でエースになるまでがんばったときも
スポーツしかできなくてバカにされたことに発奮して早稲田に受かったときも
資格試験ガチって公認会計士試験受かったときもずっとこの曲に助けられてたわ >>203
そういやちあきなおみもサブスク無いんよな
隠れた大物未配信だと思う >>202
ファイトは阪神大震災後のライブverが至高や
あれは本気で魂に来る ファイトって応援歌にしてはあまりに歌詞が暗すぎるやろって思うんやが 長渕剛が若い頃にラジオで歌ったなごり雪
どうして今みたいになってしまったのか
https://youtu.be/ZnLl9m0_0pk 横恋慕
やまねこ
夢だったんだね
シュガー
ここらへんが好きや 中島みゆきは描写がうますぎてまるで自分がその場にいるような感覚になる >>215
はえー幅広い
>>221
本人がもう表に出てこないし聞いてる層がレコードCD世代やから来ることはないやろなぁ >>208
三大にはしづらいけど尾崎亜美は実は凄い人だと思ってる
若い頃からアレンジも自分なのは凄い 特にファンでもないからたぶんテレビで見た歌番組かなんかの映像やと思うんやけど
ファーイト♪ってあそこをめっちゃ可愛く歌うセンスすごいなと思ったわ
そこらの女の子みたいなちょっとバカにした感じのファーイト♪でものすごい苦しくなる あのささやかな人生を良くは言わぬ人もあるだろう
あのささやかな人生を無駄となじる人もあるだろう そもそもファイトはカップリングやしな安達祐実ちゃん好きでCD買うたガキにトラウマ植え付ける畜生やで >>223
前向きにする曲やなくて弱気を叩き殺す曲やからな 久保田早紀とかももう少しうまいことやれば売れてた気もする
まあ本人がそういう路線望んでなかったんだろうけど >>227
自殺やら理不尽な暴力やらレイプやら村八分を歌っているわけでな
そんな弱者に向けた曲ということやね >>226
あれは歌詞間違い含めて紅白史上屈指のパフォーマンスやったな >>228
ほんま綺麗な声してたのにねぇ長渕
男らしく振る舞っても本質はこの頃のヒョロガリ長渕やろうに ファイトの人突き落としてたの黙って見てた私が私の敵って歌詞嫌い
遥かにひどいことしてる自分が自己嫌悪になるわ サブスクになかったからYouTubeで調べたら上2つ素人のカバーやったわ🤮
騙す気満々のタイトルやめてほしい
https://i.imgur.com/JNDJQcB.jpg >>235
あの頃横恋慕とか可愛い声出す曲出してたな
あれは松田聖子のパロディみたいな感じなんだろか >>208
ガチのマジで天才って呼べるのはその二人やろな
あとはあって宇多田ヒカル >>245
藤女子大学卒やで、確か
父親は医者やしバリバリのいいとこのお嬢様や >>244
異邦人はアレンジが凄すぎるからな
実は割と地味な歌やのに >>248
上から読んでも下から読んでも世の中馬鹿なのよ >>208
広告代理店に殺されなければあいみょんもここにいた どんぶりにつかまりながら
なんのかんのと箸を折っている
タクシードライバー苦労人と見えて
ほんの短い停電のように寂しさが伝染する
このへんの歌詞天才や思う 「作り笑いが上手くなりました」っていう歌いだしに共感する女は多いらしい >>260
曲もそうやけど本人も実はミステリアスな感じやなくて普通の女の子って感じやったからな >>271
拓郎のコピーから脱却できない限り厳しいよな >>259
谷崎潤一郎?が嫌いすぎてコイツ叩けばええやろ精神で卒論書いたら余計作者の作品読まなきゃならなくなった話が好き 地上の星より時代のほうが絶対プロジェクトXっぽいと思う 今時の若者ってファイト!のイントロに耐えられるのか? >>244
アルバム聴くと普通に他の曲もクオリティ高いな 歌謡曲聞きたい
最近QVCで村下孝蔵知ったけどええな >>254
これほんまに殺意沸く
歌うのはいいけどわかるような書き方しろよ >>273
そもそも歌詞のレベル違いすぎてコピー名乗るのもおこがましいやろ >>278
ヘッドライトテールライトが役割果たしてるからセーフ >>267
つくり笑いがうまくなりました
ルージュひくときに分かります
ふとした場面からはっとさせられる歌詞と、その歌詞を理解して完璧な歌い方をする歌手
2人とも凄いなと >>228
第一声からうっっっまって声出てもうた😳 【悲報】山下達郎「クリスマスイブ」だけの一発屋だった
クリスマスおじさんと思いきや夏と海の軽快なソングのシンガーなのは知られてない模様 中学生の頃再放送してた金八で流れてた曲が印象に残ってるわ >>280
ファーストとセカンドアルバムはほんま名盤
声も良いし >>276
元々高校生の頃とかに作った曲やと聞いた事があるわ
それをCMで使うにあたって大幅にアレンジして歌詞はほとんど別物みたいな感じやった筈 >>272
平井堅も昔ハスキーな声に憧れてバーボンでうがいして河原で叫んだらしいが三日で元通りになって諦めたんだとか >>283
あいみょんは上っ面だけの歌詞が目に見えてね
ゴーストライター感すらある ワイの好きな曲
命の別名
一期一会
恩知らず
どういうイメージ? >>287
ドラマの主題歌とか最近は細田作品歌ってるしそんな事ないやろ
ワイもそんなに山下達郎知らんけど流石にさよなら夏の日とかは知っとるぞ >>286
第一声は世良さんで長渕は途中からなんやけどな
紛らわしくてすまんが ファイト!好きなやつはもれなくウルフルズも好き
サンプル一個しかとってないけど >>294
中央線の八王子だか立川だかの風景から着想した曲やからね 世情、いい加減そろそろアルバムとかに再録してほしいわ。 難しい言葉は自分を守ったかい
振り回す刃は自分を守ったかい
ここにおる奴やと刺さる奴も多いんやないかこの曲の歌詞 >>276
いや元も久保田早紀だがレコードにする際にアレンジャーの萩田光雄があの壮大なイントロにしたんや
アレのおかげで売れたけど久保田はちょっと派手すぎると思ったらしい 空と君との間には
今日も冷たい風が吹く
君が笑ってくれるなら
僕は悪にでもなる
歌詞が小説だわこの人 >>306
風にならないか は聴くと結構心に来るときあるわ >>307
たしかにわいもあれで心掴まれた気がする >>287
毎年クリスマスに復活する定期イベントは確保した上で時代によって夏ソングおじさんになったりドラマ主題歌おじさんになったりシティポップおじさんになったりする不死身の帝王だぞ >>308
ガイジのドラマの主題歌だからな
ワイの心にグッとくるようなこと歌ってくれるみゆちゃん 途に倒れて だれかの名を
呼び続けたことが ありますか
どんな歌い出しやねん 中島みゆきがあの年で時代みたいな壮大過ぎる歌作るってのは
今で言うところの中二病みたいなところだったんかな 先週のサンデーソングブックまりやさんとの夫婦クリスマスちゃうか ファイトが好きなら河島英五の天秤ばかりもいけるやろ 君が涙の時には僕はポプラの枝になる
この部分メロディーの乗せ方まで含めて完璧だよな カラオケワイ「ン”カゼのナカのスゥ〜ヴァル〜〜www」
周りの奴ら「wwwwwww」
ワイの持ちネタや >>316
中島みゆきは高橋留美子と同じで脳内妄想で凄い世界を作れるんやと思うわ 中学生の頃中島みゆきの時代聴いて毎日本気で泣いてた
↑
これどういうイメージ? >>281
村下孝蔵はつべにあがってるの本人のラジオ聴いたらさらに味わい深い
広島から松山に行ってしまった元カノの実体験から書いたんやなぁって マネージャー「少年漫画雑誌の原作のドラマのオファー来てますよ」
中島みゆき「私の作風には合わないんじゃ…」
中島みゆき「ん?主演吉岡秀隆で脚本は吉田紀子…?どういうこと?」
中島みゆき「台本面白すぎ!やります!やります!」 吉田拓郎とか槇原みたいな苦労してそうなやつらのカバーするファイトってほんまに心に響くわ
逆にスキマスイッチとかのカバーは全く心にこないけど コトーの映画見に行けよ
超爆音で銀の龍の背に乗って繰り返し流れるぞ bilibiliでめっちゃ再生回ってるけどなんで中国で人気なん? 空と君のあいだにとかいう名曲wwwwwwwwwwww 「ファイト!」はイキった吉田拓郎がカバーしたけどクソみたいな仕上がりだった4 >>309
家なき子って作品に対してドンピシャな歌詞とメロディーよな
まさに天才やわ >>315
なぜか電気つけず部屋の片隅で体育座りしてる姿を想像してしまう >>317
ワイは多分ニキのこと嫌いや
ニキは悪くないけど >>309
君の心がわかる、とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
ワイはここが好きや >>324
これ最初に聴いた時「ポプラの枝ってなんとなく細そうだし、好きな人が泣くと心が傷むって意味やろなぁ」と思ってずっと勘違いしてたわ >>315
マリコの部屋へ 電話をかけて
マリコって誰!? >>315
いまやと頭のおかしな人枠でネットに晒されてしまうわね ファイトって全く救いがない歌なのにファイトソング的な感じで使われるの何でなん 昨日アルバム借りたわ
何借りればいいかわからんから、21世紀のベストっぽいやつとここにいるよみたいな名前のやつ 歌詞のセンスホンマにすごいよな
詩集にして全部出版してくれ ドクターコトーのエンディングで流れてた銀の龍めっちゃ良かったな
映像と合い過ぎてた 慕情もいいなあ、テレ朝の昼ドラかなんかに使われていて、ドラマ見たことないけど胸が詰まったわ >>352
日本語が理解できる日本人って少ないからな 吉田拓郎のライブに中島みゆきがサプライズ出演するやつ
すこ
https://youtu.be/9Fe0p_qDmhA マッキーはドーピングしての実力やから中島のほうが上か? >>347
高橋真梨子でそんな歌あったなって思ったけどそれマリーやったわ 悪女って編曲船山基紀だったかな?
あのアレンジはちょっと当時流行った大滝詠一意識したんかなって思った わかれうた、ひとり上手みたいな感じの曲好き
地上の星みたいな感じのはそこまでやから初期の方の曲漁ればええんやろか? なんか色々あるけどアルバム借りるならどれがよかったんや… MUGO・ん…色っぽいがみゆきかと思うとちょっとおもろいよな >>366
阿久悠の歌はしょっちゅうマリーとかジョニーとか出てくるからねw 悲しみをひとひらかじるごとに子供は悲しいと言えない大人に育つ
鋭すぎやろ 子供の頃、ワイの親父が車の中で中島みゆきを延々と流してたから正直苦手やったんやが、「歌姫」だけはクッソ良い曲だなと思ってたわ
冬の朝に温泉入りながら聴きたい曲 ファイト好きやけどな
ただもっとええ曲が沢山あるってのも事実 >>375
工藤静香との謎のコネクションなんなんやろな 時代 1975年(23歳)
わかれうた 1977年(25歳)
悪女 1981年(29歳) 糸ってなんで急に流行ったの?
名曲って言うけど何十年も前のドマイナーな極夜路 >>376
初めてラジオを聞くとみんなたまげるよな 君の心がわかるとたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう
そして泣くのだろう
みゆきちゃんもはや男やろ なんG民で研ナオコの中島みゆきカバー聴いたことあるのワイだけ説 >>384
ディレクター一緒とかやったかな
レコード会社が一緒で >>334
最初はファンのカバーが有名だから、と言われていたが
もうそんなことはどうでもよくて
中島美雪のライブパフォーマンス(違法うp)に圧倒されるから >>386
なんか黒人の奴がカバーしてから徐々に知名度が上がっていった気がする >>375
慟哭も作詞が中島みゆきなんよな
一晩中泣いて~泣いて~泣いて~気が付いたのぉボェェ
ってやつ ファイトって初期版だとかわいい声のほうで歌ってるんよな
異質や 中島みゆきのラジオYouTubeでたまに聞くけど今じゃありえないようなハガキ読んでるよな
今のアーティストや芸人があんなハガキ読むの想像できん ワイパッパと仲良しやから荒野よりのMV見た時はボロ泣きしたわ >>384
そこは謎じゃないだろ
誰でもわかる「後藤次利」という存在がある 糸のカバー上手いし声もいいんだけど安っぽく聴こえるんだよな >>300
最初長渕こんな声やっけいやでも上手いわ~思ったけど2番始まってうっっっまこっち長渕やんけなったわ 中島みゆきって一人で自分の辛さをまぎらわすために聞くタイプのアーティストであって
人に対して「ぼく中島みゆきすきでーす」っていうのは
「ぼくメンヘラで暗いゴミ人間だからかまってくださーい」って言うのに近いものあるよな >>404
みゆきverと静香ver
歌詞同じなのに伝わってくる感情が違うのが凄いわ
みゆきの方がめっちゃ恨んでる感あるわ ワイのパッパは中島みゆきが好きすぎて筆跡まで真似してたら誰も読めなくなった悲しい人なんや…許してくれ😢 >>373
最初は大吟醸と大銀幕が安定かと、これだけだとニワカ扱いだけど入門としては間違いない >>416
それはそうだけど女相手に言うのはセーフという謎 >>390
YouTubeに挙がってないのが残念なんよな >>401
>>403
中島みゆきのファンからすると「なんで今さら糸やねんww」ってならんかったのかね >>352
>>361
慰めと応援の区別ついてないやろ 「糸って曲が良いって言うからyoutubeで聴いてみたけどそんなでもないね」
糸紹介したらこうなるから嫌やねん
まさか1億回再生されてる動画が偽物とは思わんやろ >>386
15年くらい前にミスチルの桜井がカバーして再び脚光浴びた
そこからあとは雨後の筍のようにカバーが乱発 >>428
TOKIOのは初夏の瀬戸内海でみゆきのは冬の日本海という風潮 >>378,399,421,430
さんがつ
いろいろあるから分からんわ
とりあえずそこへん借りてみる 狼になりたい聴くとワイはなんのために生きてるんやろ…って思う この一生だけでは辿り着けないとしても命のバトン掴んで願いを引き継いでゆけ
こんな歌詞を書く中島みゆき自身の遺伝子は後世に受け継がれないという悲しみ
継げるとしたら志だけやな 正直、糸っていうほど名曲ちゃうよな
カバーされたのとカラオケで歌いやすいから流行ったけど >>426
そのカバーが出る数年前にドラマの主題歌で使われてたからな
命の別名と両A面でシングル化もされとるし別にそこまででもない
けど何で今に至る人気になったのかはよくわからん >>426
なんで今さらみたいの連続やろ中島みゆきなんて
この新曲ええやんと思ったら15年前に出してましたみたいな 2000年代のカバーブームは当時ホンマうんざりしてたわ >>255
古いファンは怒るかもしれんけど割と似てる気がするんだよなこの二人
メインからは外れつつ独特の世界観あるし >>429
エメとかいう日本語が下手くそなやべーやつ
原曲よりカバーのがマシやと思ったんこいつくらいや… >>439
桜井って歌うたいのバラッドとか若者のすべてもリバイバルさせとるからやっぱり地力が凄いんやろな >>448
中島みゆきの中では詞の意味が一般人にもわかりやすい共感しやすいってのはあるんかもね ファイトより背広の下のロックンロールの方が応援歌だよな 君が涙の時には、僕はポプラの枝になる
孤独につけ込むようなことは言えないけど
君を泣かせたアイツの正体を僕は知ってる
引き止めた僕を君が振り払った遠い夜
これだけで泣けるわ >>445
詩のセンスが遺伝した例とか知らんし、別から生まれた方が絶対ええわ 中島みゆきの歌を聞くと中島みゆきが死んだかのように思えるんやけどワイだけ?
懐かしすぎるというか寂しすぎるというか 糸がいけるなら二隻の舟のカバーも流行ると思ったんだけどな >>434
中島みゆき「あれだけ人を笑わせることが出来る人なら人を泣かせることも出来るだろうと思って」
研ナオコ歌手でデビューしてるのに女芸人扱いで草 >>455
まあだってミスチルの曲ってこんなんよく流行ったなってくらい難しいし… >>455
影響力で言えば当代屈指やろうからな
若者のすべてなんてリバイバルっていうか実質桜井が流行らせたみたいなもんやろあれ >>456
それはあるかもしれんな
基本的に中島みゆきの詞って考えるな感じろというもんやし 宙船ってLive版が一番かっこええよな
デュエットする曲なんや本来 >>439
おーん
中島みゆきも驚いてるやろな
いまから誰かがサザンの通りゃんせとかカバーしたら流行るんやろか >>464
あれは本人以外歌いこなせれないからね… >>456
糸は中島みゆきで数少ないハッピーエンドって言うものあるよな >>451
この先音楽みたい定期的に誰かがカバーして掘り起こしてくれんと次々と消えてくだけやで >>465
草やけど、かもめはかもめ歌ってる研ナオコはすごくきれいに見えたとカーチャンが言ってたの思い出す >>463
歌声と詞から命燃やしながら人生何周もしてるやろって感じさせるものがあるからやないか? why&noすきなんやけどもたぶんワイしか好きのリストに入れない かもめはかもめって研ナオコのはもちろんええんやけどあれ山口百恵にカバーして欲しかった
多分時系列的には引退後やろうけど >>465
まぁ初期はコメディみたいな歌もあったからな研ナオコ >>451
けど昔のだからってだけで聞かれなくなった曲を掘り起こすのは悪い話じゃない
人気のある同じ曲ばっかなら論外やけど 何でかはわからんが「ひとり上手」とか「悲しみ笑い」とか80
年代の歌謡曲寄りのシングルが妙に好きやなあ 中島みゆきがグランプリを取ったポプコンで天才高校生として負けた八神純子はずっとコンプレックスを抱えてる 2021年No.1映画 中島みゆきライブヒストリー
2022年No.1映画 中島みゆきライブヒストリー2
もちろんおまえら見たよね? >>483
もともと歯にコンプレックスが合ったんだと思う
だから矯正して露骨に表舞台に出てきた >>449
時間差で異様に持ち上げられた時、昔からのファンって不思議な気持ちになるんちゃうかなって 昔の名曲は権利周りがクソめんどくなってそうやから関係者存命な内に色々クリアになっててほしいもんやな このスレ凄い濃いファン多そうだけど夜会もやっぱ行ったんか 糸と地上の星ばかり擦られがちやけどヘッドライト・テールライトにも目を向けろ
地上の星の影にいる地上の星枠の曲やろ >>490
この空を飛べたら やったっけな、古い動画見たことあるわ >>450
でも15年前からファンの人から見たら、なんでお前は昔の曲を今更そんなに騒いどるんやってなると思うで 夢が迎えに来てくれるまで
震えて待ってるだけだった昨日
ここええな あの世代はテレビに出ない歌手が多かったんだよな
ラジオのギャップが半端なかった >>499
ワイだったら嬉しいけどな好きな歌手の昔の曲に光が当たるのって 中島みゆきの作詞からバチバチに高IQを感じるのはワイだけか >>500
柔らかな皮膚しかない理由は人が人の傷みを聴くためだって一節も好き >>498
それやそれ
やっぱあの糞画質の奴しか無いよな… ライブヒストリー
映画館なのに拍手しそうになったわ
1みてないやつで都会に住んでるなら
再上映やってるから観に行けよ、ちょい高いけどその価値はある
一曲目の糸の歌いだし「なー」のその発声聞いた瞬間に泣ける
中島みゆきはサイボーグ、ボーカルサイボーグ >>474
本来娯楽、というか芸術ってそういうもんやろ
それでも残ってる中島みゆきがすごすぎるんや >>505
凡人が100年修行しても書けない歌詞だよな 吉田麻也がファイトに感動してたけど、そう言う歌じゃないよな
もっと陰湿な逆境の歌やで あなたは愁いを身につけて
うかれ街あたりで名をあげる
眠れない私はつれづれに
わかれうた 今夜も 口ずさむ
だれが名付けたか 私には
別れうた唄いの影がある
好きで別れ唄う 筈もない
他に知らないから 口ずさむ
恋の終わりはいつもいつも
立ち去る者だけが美しい
残されて戸惑う者たちは
追いかけて焦がれて泣き狂う
わかれはいつもついて来る
幸せの後ろをついて来る
それが私のクセなのか
いつも目覚めれば独り >>505
作詞能力ってIQなんかな
それ言ったら小田和正はもっとオフコース時代含めてあんな軽い感じの歌詞にならんやろって思うわ 500以上レスがあってmaybeがゼロとか草も生えんな >>253
いや全然調べんと普通に出てないと思ってたわ…
ヒロインが若手女優に変わるのアルアルやし
ガリレオとか 春なのに とか高校生の失恋ソングなのにすげえなと思ったわ >>503
別に貶すとかそういう意味ではないで
なんか変な感じになるよなってだけのことよ
え?今更?みたいな >>522
小田和正はびっくりするぐらい引き出しが少ないと思うわ
曲のアレンジも全部で3パターンしかないんちゃうか サビ前の歌詞が「さあ行こうぜ!」
サビ頭が「銀の龍の背に乗って」
このお題で名曲作れるのこの世界に中島みゆき以外いないやろな 最近Spotifyに追加されたから銀の龍の背に乗って聞いたけどイヤホンで聞くとリップノイズすごいな
ニチャニチャしてたわ なんで旅人のうたってこんなに不人気なん?あれが一番好きやわ >>522
IQ高い作詞ってある意味西野カナやからな… 昔の曲でもアレンジに癖が無いから今聴いてもあんま古臭さが無いと言うか >>396
母ちゃんが中島みゆきファンだったからリスペクトコンサート行ってたわ
研ナオコべた褒めしてた ファイトはオリックスファンに叩かれまくってたころの若月が出囃子にしてたから若月のテーマ曲ってイメージで固定されてしもた >>514
あれだけのヒットになると複数のヒット要因が重ならないと無理やしな
かわいいロリっ子が同情するなら金をくれとか言うドラマなんてもう作れん >>522
性格的な面もあるやろうな
小田和正って普段の話し方からしてあんまり物事深く考えなさそうやし ジョークにしないか
ライブヒストリーで聞いたけど
これ化粧より名前出てきていい曲だろ
失恋ソングやばすぎる しかし中島みゆきの歌詞に出てくる主人公てどんだけ運悪いねん
彼氏が他の女と遊んでるとこ自分の友達が偶然撮った写真に写ってたり
自分の悪口を店の片隅で偶然聞いてしまったり >>544
やさしい声の駅長が あたりでもう涙腺がやばい 何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい
弱者男性にも刺さるはずなのにあいつら何故かブヒブヒいうとるだけの曲にばかり靡くよな 80年代末期から90年代始めはドラマタイアップのヒットから火が付いて過去のアルバムもバカ売れしたミュージシャンは多い >>536
関東圏だと新宿ぐらいか?
ワイ2022まだ行けてないが、選曲的に1のほうが当たりだと思うわ
2021再上映してる映画館、行く術あるならマジで行っておいたほうがいい >>545
好きな男の友達から彼女できたこととすれ違うと不愉快になるから町を出ていくことも聞かされるしな >>554
サンガツ、しばらく帰省するから年明けやってくれたらええなぁ…… >>553
野島伸司とかいう勝手に主題歌を選ぶ問題児がおったしな
ドラマの内容も結構アレやけど >>553
財津和夫のサボテンの花もそんな感じやな エレーンなんて映画一本作れるで
外国人娼婦が異国の地でどうやって死んだのか回想する薄暗い邦画 銀の龍の背に乗って
地上の星
麦の唄
ヘッドライト・テールライト
宙船
糸
ファイト!
時代
空と君とのあいだに
悪女
わかれうた
命の別名
荒野より
世情
の14発を当てただけだよね、大したことないわ >>545
あたし中卒だから仕事もらわれへんのや
が有名だけどラジオのお便りからインスパイアされてる奴がある
本人は大卒 調べたら最近サブスクとYouTube解禁したんやな
サブスクはええとしてYouTubeは素人のカラオケに再生数絶対追いつけないし出すの遅すぎや ここではじめて知ったけど永遠の嘘をついてくれってええ歌やな 中島みゆきの父親は医者やからな
山形に医者としておった >>558
そりゃもう中島みゆきやったで
コンサートではなく夜会やったけど あたいの夏休みとかつめたい別れとか全くヒットしなかった曲もなんか愛おしい
とはいえ普通のアーティストからしたら売れた方やけど >>566
浅い眠りってこういうのにも出てこないのか
一番すこだが 長渕の話題でてるから話するけど長渕信者もおんなじ道歩くのなんなんやろね松本清原とか清原はともかく松本は長渕と同じてマッチョの陽キャを斜に構えてバカにしてた側なのに >>573
年齢によって選ぶ曲全然違うのが中島みゆきやね
「あした」とか好きなんやが >>567
ユーミンもええとこの子やからファミレスとかで庶民の恋愛のネタ集めしとったらしいな ファイトを最後まで聞いてたら、サビの歌詞だけを人を揶揄するのに使う気はしないわ お前のオール(ALL)を任せるなとかいうダブルミーニング
ギャグみたいやけどウィットに富んでるセンスしとるしこういう部分にも語彙が出るよな 君が荒んだ瞳で
強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでも
あいつに縛られないで 荒野より
空と君のあいだに
他に犬ソングってなんかある? >>567
wikipedia見るとマジでビビるよな
この系統の曲をこの表現力で歌えるって
相当やべえ人生送ってるだろ
と思いきや、表面上は上流勝ち組人生送ってる
怖くなってくるわ
中島みゆきは中島みゆきを演じている >>580
上田晋也は全然そんなことないからセーフやな
なお長渕本人に巻き込まれて一緒にトレーニングさせられてる模様 吉田麻也がファイト挙げてるのは完全に傲慢やな
関係ない曲やんけ
成功者がちょっと失敗して叩かれたって状況とは ワイは山崎邦正の浅い眠りから中島みゆき聞き始めたわ >>545
また不運で不細工な女が振られる歌を歌わせたら研ナオコが凄いんよな
名コンビだわ >>584
レイプされとるからな
応援歌として使う気にはならん >>592
ドラマの方?
映画はちょっと叩かれてるみたいやな、ワイは楽しめたけど ファイトに聞き入れるほど被害者意識強くないから微妙やわ >>594
あれどっちかというと理不尽な人の悪意に対しての慰めに近いしゾッとするタイプの辛気臭い曲やし曲名とは何もかもが正反対なんよな >>566
旅人のうたもミリオンなんやし仲間にいれたって >>592
むしろ再放送最近見たけど
面白かったよ ここまでで上がってない名曲まだまだあるの草生えるわ ライブ版の銀の龍の背に乗って声量と音域がエグくて草 >>581
ガラスならあなたの手の中で壊れたい
ナイフならあなたを傷付けながら折れてしまいたい
鬼才や >>593
あの夜回りの話マジなんかな?長渕って何考えてるかよーわからんわ上田が話上手いから面白かったけど ファイトはサビの部分だけしかしらんやろってのが出やすいわな
おもにCMせいだけど >>594
これはわかる
自分に酔ってるやつとそうじゃないやつの違いがある >>608
こんなのがCMソングっていうw
もちろんこの部分じゃないけど 地上の星は名曲すぎて聞きすぎてなんとも思わなくなった >>594
ネット民と戦っとるワイの歌やんけ!ってアホなりに感じたんやろな 私本当は目撃したんです 昨日電車の駅階段で
転がり落ちた子供と突き飛ばした女の薄笑い
私驚いてしまって助けも叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は私です
同じ曲の中に力ずくで男の思うままにされた女の泣き言も入ってるし応援歌ではない
この生々しさが好きやけど >>616
この使い方するやつ多すぎて草も生えないわ バブル期のユーミンって本質はそんな変わってへんのになんか叩かれるけど何が悪いんやろ
シンクラヴィアの打ち込みやろか >>617
これでよし、応援歌や!って思えるのすごい 長渕は嫁に半殺しにされたのが一番効いたんやろなやっぱ
そっから体鍛えなきゃってなっちゃった
そもそもようあんなアクションスター相手に無茶苦茶してたなあいつそら頭蹴られるで 地上の星は嫌いやないけどそんなに好きでもないわ
やっぱ中島みゆきは人間臭い歌詞のほうが好き >>603
曲の成り立ちもラジオ聴いてるリスナーのハガキから始まってるんやろ?そりゃ暗くもなるよ ファイト!は語る歌じゃないわ
おそらく中島みゆきの意図してる捉え方は少数派だと思うし
別に意図どおり捉えることが正解でもない
聴いた人が感じたことをそのまま抱えておく歌やろ
倒木の敗者復活戦
こっちのほうがシンプルで
世間がファイト!に求めてる要素だと思う ワイが好きな3選
ホームにて
命の名前
空と君のあいだに >>616
そう言われると急にまあええかなって気がしてくるから困るわ >>619
実は当時のバブル期アルバムにも地味に名曲あるんよな
ユーミンはオムニバスで聴くといいアーティストかもって思った 長渕はまだええがバンド解散してからの甲斐よしひろの方が残念や 一時ツイッターでやたら満島ひかりのファイトが推されとったが何だったんや… 長渕って初期の面影ないけど未だに南こうせつのライブに出てるのyoutubeで見たし義理堅い人ではあると思う >>621
そのあと私長渕を殺しちゃったかもしれないって泣きながら千葉真一に電話したの草 >>630
バブル期アルバムって天国のドアも入るかな?
結構好きなんやけど 狼になりたいがワイはすこやな
男目線の歌もすごいよねこの人 >>625
でもそう受け止めちゃうと曲の良さが半減するきがするんやけどなあ ワイは慟哭が好き
ひとり上手も好き
風にならないかも好き ホームにてホンマ好きやわ
今でこそ気軽に連絡取れるし帰省もできるが昔はそうもいかんかったんやろなぁっていうのが伝わってくる >>602
男だと被害者意識持ってんの3割くらいだろうけど
女だと被害者意識持ってんの10割だから被害者ソングはマジで売れる 中島みゆきの糸から角刈り俳優のチーズ映画が生まれるの何だったんやろか マッマが中島みゆきばっかり聴いててパッパがさだまさしばっかり聞いてたから今でもこの2人の歌ばっか聞いてるわ
あとはコブクロくらい >>36
なんかCMで「コスタリカ戦の後~」て言ってたとこだけ見たけどコスタリカ戦は笑われても仕方ないやろ… 最もただの被害者ではなくそこから復讐しようとする歌詞ではないとダメだが ライブ版のファイト!は恐怖すら感じた
歌詞の「ファイト」一発目はどんな音どんな表情で来るのかと身構えていたら
すっげえ柔らかい声
すっげえ柔らかい笑顔で
「ファイト」
って囁くように歌った
ワイにこの歌を理解するのは無理だと悟ったわ >>636
ワイはバブル終わりやがTears and Reasonsとかすこ >>621
嫁殴ってるってだけでもダサいのに反撃されてるのもダサい
これが美談になる昭和の価値観よ レスの中の絵文字
スレの中の漱石
みんな何処いった
NGされることもなく はえー中卒って苦労するんやなぁ
ガキニキ殴られとるやんけかわいそう…
この子東京行きたいのにほんま気の毒やなぁ
これレイプされたんやろなぁ…
おっ!!!?
ここよう聞いたら戦いの出場通知抱きしめとるやん!!!勝つか負けるかわからへん言うとる!!
これワイの歌やん!アンチと戦うスポーツ選手の歌やん!!! 泣いてもいいんだよの方がよっぽど元気出る曲なんだよな
なんていうか現代人が誰かに掛けて欲しい言葉は「ファイト!」じゃなくて「全然今なら泣いてもいいんだよ」だろ アレンジャーに「川の中に空き缶が1個流れるような編曲にして」とか無理難題言ったのってみゆきだっけ? 魂ラジに出てた回はマジで面白かったわ
人前で歌う時に歌詞を間違える理由で福山と共感しまくってたのが良かった 中島みゆきはホンマ別格だと思うわ
この人死んだニュース出たら芸能人の訃報で初めてダメージ受けそう 生きていてもいいですか聞き始めたけどうらみ・ますから入って異国で締めるってほんととんでもねぇアルバムやわ
間の蕎麦屋にホッとするわ >>659
ユーミンの歌詞は軽いからな
なんだよ恋人はサンタクロースってとなる レスバ途中の飛行機
エロスレのイメグル
みんな何処いった
見つけられることもなく
スレの中にいるワイを誰も覚えていない
人は末尾ばかり見てる ANNリアタイしたかったなぁ
多少はネットに上がってたりもするが 「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」
これ日本の曲史上1の歌詞だよな >>658
あの曲ってももクロが歌ってるといい感じに軽さが出てあっさり聴けるんやけど
中島みゆき本人が歌うと一気に重くなるよな 中島みゆきってメンタル病んでるときに聴いたらさらにメンタル病みそうな曲多いよな
全体的に世界観が重い
明るそうなメロディーから死ぬほど重い歌詞の曲とかあるし >>659
けど当然ユーミンにも好きな曲わんさかあるわ 空と君との間にはのB面がファイトなんだよな
最強のシングルやんけ 桑田佳祐がPLの寮で勉強してる時いつも流してたらしいな 時々でいいから「つめたい別れ」も思い出して下さい…😭 >>678
割と正しい使い方してる珍しい例やろそれ 麦の唄のときに「えっ!私がこんな未来のある歌を歌っていいんですか!?」ってなったらしいな ファイト誰が歌ってもいい曲に聞こえる
でも中島みゆきが歌うのが1番いいっていう >>672
歌い方にも歌声にも重厚感あるからなぁ
あそこまで魂を燃焼させて一曲歌い上げてそうな人も稀やわ ファイト!はあんまり感情込めて歌うと台無しになるカバーとか全部そう
わいは怜子が好きあの恨みがましくれ〜〜〜いこぉ〜と歌う所がたまらない 拓朗は唇をかみしめてが好き
刑事物語で完璧なタイミングで流れるの泣けるわ >>676
わかれうたのB面がホームにてのシングルもあるしそれと地上の星の三強かな >>673
案外死にてえ時に聴いてもっと死にてえとは思わんわ
どの歌も相当辛気臭い歌詞やけど沈んでるときにそれが心地よいねんな >>669
後追い出て問題になるような年代はそこまで思い入れないという風潮 >>678
真澄やろ
圭祐は加山雄三でシコってたんやで アレンジおしゃれやからユーミンの方が好き
長渕剛もファースト聞いたらめちゃくちゃ最高でビックリしたけどあれもティンパンアレー絡みやった 誕生もすごいよな
歌の中で取り漏らした人に対して最後
昔愛されてなかった?思い出せない?じゃあ代わりにあーしが言うわ「生まれてくれてwelcome」
この荒業よ
中島みゆきじゃなきゃ反感を買いまくってた歌詞だろ >>697
なんG(ジャイアンツ)民としてはあかんやろ… 見えることとそれができることは別物だよと
米を買う ホームにての凄いところって出身地関係なく歌詞から郷愁の念を感じ取れて情景が浮かぶところやわ >>688
拓郎ファンが映画の監督なだけあるよな広島なんも関係ないんやけど広島弁がハマるハマる こないだ糸をATSUSHIオリジナルだと思って生きてきた奴に遭遇したわ なんかラジオでブサイクなこの相談に乗ってるところかっこよかったわ >>666
ただ荒井由実のファンはある程度いそうよな
人が死ぬ歌何個か作ったりしてるしストーカーの歌も独身時代やし >>682
真澄のほう高校生の頃の写真見たら普通に老けててビックリしたけど
殴られて年取ったガキやったんやな… >>684
福山雅治verは受け入れられなかった
福山の他のカバー曲はすきだけど、ファイト!だけは違かった Q「巨乳だと頭悪く思われそうでイヤ」
A「私貧乳だけどバカだから大丈夫!」
こんな面白回答しながら地上の星以前のメンヘラソング歌ってた事実 【訃報】ヘッドライト・テールライト、話題にならない…… >>666
でも「あの子の命は飛行機雲」ってここのフレーズだけ切り取っても凄えなって思う 美空ひばりとタメ張れるのはこの人かミーシャだけだと思ってる >>708
ツバメのようにとか話の展開めっちゃ綺麗やわ
投身自殺したのを端から見る歌やのに >>706
チューチュートレインも銀河鉄道999もEXILEオリジナルと思ってそう 自由になりたくて 孤独にはなりたくない
放っておいてほしい 見捨てないでほしい
とかいう割となんG民全員に突き刺さりそうな歌詞 >>687
あれは元気ですかとワンセットだと思ってる >>715
あの曲だけじゃないんやろうがあの曲は異常や ワイと同い年くらいの時にわかれうたとか作詞作曲しとったんやろ
ヤバすぎでしょ ファイトに自分のエピソード絡めて語るやつキモすぎて無理やわ
歌詞が重すぎて比較にならん >>720
J時代なら完璧だったんだよな~w
風吹けば名無しやし 空と君との間
ドラマのおかげで売れただけの曲やと勝手に思ってたけど改めて聴くとめちゃくちゃ良い曲やな >>712
2020はさすがに歌声に老いが来てたな
逆に言うと2019までほぼ全盛期みたいな表現力と歌唱力を維持したバケモノ
さだまさしはそれよりもう少し前からキーを下げ始めたな >>716
シュプレヒコールなんて単語この曲くらいでしか聞かんわ >>726
ドラマとの相乗効果で両方が人気爆発したからな 何が好き聞いて世情て答えるとおっ盛り上がって良いんか思うわ
悪女がすこ >>363 つま恋のこのライブ今は消されなくなったけど昔はしょっちゅう消されてたんや
中島みゆきの立ち姿が凄いキレイでワイも繰り返し見たわ >>715
鬱かなんかで自殺した友人の歌なんやっけ
ええよな >>727
さだまさしってもう随分前から声出てないよ >>600,605
今映画やっとるし昔少し見た記憶があったから気になったんや
見てみるわありがと >>727
ユーミンとかいう浅尾山口鉄並みに酷使されて壊れても未だに投げ続けてる鉄人 >>731
世情は格付けの番組で浜田が消える時に一瞬流れるから実は知ってるやつも結構いそう >>727
アルフィーの桜井もなかなかバケモンやと思うわ >>725
今Jに残留してる連中はこの歌の詞が響かん超越者たちやね… >>743
あいつもうライブやと音程補正使っとるぞ
引退前の安室奈美恵みたいになっとるわ >>731
なんで「いかないーで」だけあんなふうにしたんやろな
好きだけど ポフコン系やとASKAの声はまだ大丈夫なんやろか? 銀の龍の背に乗って~しか知らない
曲名すら知らない >>718
わりとエグる歌あるよなユーミン
あの人の人生も一筋縄では無さそうや 歳喰ってるのに凄い人やとキン肉マンの歌の人は凄かったわ
結構な歳なのに激しい曲を歌いまくってびびった >>748
65にしてはようやっとるよ
それより頭やろあいつは
完全に統失だし周りも精神科連れて行けや 画像貼れないのが申し訳ないんだけど、世情をカラオケで歌うとたまにすごく面白い映像流れてくるよね
学生運動?の中で恋に落ちた男女、みたいなの、すごく曲にあってて良い >>749
銀の龍乗せに乗ってが曲名やから曲名知ってるって事でええぞ >>751
昔BSでやってたアニソン番組で音響悪くて皆声が小さかったのに
一人だけ物凄い声量だしてたな エレーンなんか中島みゆき以外が歌ったらくっさで終わらせられるよな
説得力が違うわ 中島みゆきにユーミンの歌歌って見てほしいよなルージュの伝言とか
逆にユーミンに糸とか歌って欲しい
全然違う曲になるんやろか >>764
ユーミンの糸とか笑ってしまうかもしれん >>769
来年76や
まだガンとか大きい病気やってないのが大きいな JAFの会報で松任谷正隆が連載してるからたまにユーミンの話も出ててちょっとおもろい 小田和正って多分相当ボイトレやってるんやろなって気がするわ
元々体育会系やしその辺すげえストイックそう 小林幸子に提供した『幸せ』も好き日本じゃはヒットしなかったけどええよな >>666
少女時代の回想から入ってサビで大人になって気付くって構成はめちゃすきや
サビ前のドラムで一気に大人の階段駆け上がる情景が目に浮かぶんだよなぁ >>773
あれなかなかおもろいわ、読ませる文章書くんやなと思った エレーンは元になった話があるってのが尚エグッてくるよね心を ワイの吉田拓郎は2回もガンやってしまって引退してまったわ
しゃーない >>770
台風が来て診療所がパニックになる中で彩佳が切迫流産で倒れて
白血病になりながらも全員助けようと奮闘してるコトーもついに倒れるけど
島民の「コトー先生がんばれ!俺は諦めない!」って声に意識取り戻して鼻血出しながらオペ終わらせて事切れる感動展開やぞ >>776
あいつ煙草呑みやしそんな意識高くないやろ
完全に天性の声や >>29
これ
家なき子のイッヌの目線からの歌って知って心がキュッとなったわ ファイトの1番は語られるけど2番はエグくて語りづらいよな >>265
あいみょんとかいうふざけた名前が好きじゃない
芸名でいいから人間の名前名乗れ 吉田拓郎といえばついにペニーレインでバーボンが解禁されたな
あの歌ツンボ桟敷って歌詞あるだけで30年間封印されとった テレビで出せない歌詞けっこう紛れてるよな
女衒とか >>787
歌以外で喉使いたくないから話すときに声量抑えてるって言ってたぞ 彼女の生き方とかもシンプルさが好きでよう聞いてたわ >>796
あのCD持ってるワイ高額で売る機会を逃す >>767
CHAGEはもう帽子被った姿しか見ないがもう完全なる(HAGEなんやろなぁ・・・ >>792
てか全部エグすぎるわ…
中卒で仕事貰えない
電車の駅階段で突き飛ばした女が薄笑いとか
田舎から出れない女の子とか >>811
田舎のやつはエグいわ
あの当時あんなのあったんやろうな >>798
初期フォークやったしチャゲアスって結構歴史長いやろ >>810
ASKAの件で謝ったとき取ってたけどななまがり森下ぐらいは残ってたぞ 自分で添削して書き直しながら書いたから歌詞を間違えるってエピソード好きやわ >>812
急に4.2.3.良いよねとか言われても戸惑うだけやしね >>811
全部ラジオに送られてきたハガキなんかね? >>698
歌詞づくりの前に自分のイメージ作りで成功してるわな >>816
それ万里の河の頃と変わらんのやないかw この世代のアーティスト
もれなく皆喋りが上手いから笑えるわ 荒野よりのドラマ見てないのにCMで聞いただけで好きになった
あの声のパワーはなんなんやろな >>813
郷ひろみてバリバリ都会人かおもたら実は福岡のまともに電気もないようなとんでもない田舎出身なの草 ユーミンやと中央フリーウェイすこ
70年代に生まれた曲とは思えへん ファイトは聴いて、しゃあっ頑張るか!てならない不思議な曲
まあ頑張るか…ならなる >>816
この間フジでsay yes歌ってたけどやっぱり隣にチャゲおらんの寂しいわ >>821
ASKAが「僕はもう良いと思うんですけどCHAGEが頑固だからね」みたいなこと言うてたな
お前は立浪和義か >>822
モーニングムーンの後くらいからパーマではカバー仕切れずバンダナで隠すようになったから 世情って学生運動感があるけど実際そういう背景の元で作られたんか?
一応三年B組の曲らしいけど 昨日テレビで5年前くらいの卒業写真流れてたけどユーミンの声はもう終わってたな 君の心がわかる、とたやすく誓える男
この短い歌詞でクソ男を表現するワードセンスが凄い ワイまだわからんのけど
勝つか負けるかそれはわからない。 それでもとにかく闘いの出場通知を抱きしめてあいつは海になりました。
これ戦争の赤紙なんか?
スポーツで海にはならんよな… >>830
こんなスレでもネタにされる中日ドラゴンズ😭 声カスカスから復活した例ってガチで今度紅白出る佐野元春しか知らんしユーミンは厳しいやろ 世情は男性コーラスのアレンジ考えたのも中島みゆきやろ?
自己プロデュースやもんな >>841
いや80年代半ばぐらいまでは普通に上手いでユーミン
40歳前後ぐらいから一気にガタが来始めた >>841
それにしても酷かった
お婆ちゃんのカラオケみたい
桑田と出た紅白はだいぶマシだったんだと思ったわ ホームにては歌詞も曲調も優しいお粥みたいな曲だから落ち込んだ時はちょうどいいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています