映画の市場規模→1600億円アニメの市場規模→2400億円 タバコの市場規模→2.5兆円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
去年、2021年のアニメ産業の市場規模は、動画配信の利用拡大や海外展開、それに関連商品の売り上げなどを背景に、コロナ禍前の2019年を上回り、過去最高となりました。
アニメーションの制作会社などで作る日本動画協会は、アニメ産業の市場規模を毎年発表しています。
それによりますと、去年の市場規模は、2兆7422億円で前の年より13%増え、コロナ禍前の2019年を2270億円余り上回って、過去最高となりました。
「テレビ」や「映画」など9つの調査項目ごとでは、
▽「配信」が、いわゆる巣ごもり需要の影響で、前の年を65%以上、上回ったほか、
▽海外との番組契約やグッズ販売などの「海外展開」が、6%、
また、
▽アニメ関連商品の売り上げにあたる「商品化」が、14%、増えていました。
ことしも映画の話題作が公開されるなど、好調な見通しが続くと期待されるということで、調査結果を発表した「アニメ産業レポート」の増田弘道編集統括は「ここ数年のアニメに対する底堅い需要が数字に表れたと思う。右肩上がりを続ける『配信』については、少し先が見えてきた感じもあるので、業界として新しい戦略を考えていくことも課題になってくる」と話しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221229/k10013937471000.html 映画1000円以下で見れるようにしてよ
映像垂れ流してるだけじゃん タバコって吸うやつ減りまくりなのにまだこんだけでかいのか スレタイ詐欺でイッチはちゃんとアニメ産業レポートの2兆7000億を張ってるのにそれすら読んでない人たち >>6
漬物 3100億
邦画1200億
とかだから全然同じじゃない 映画1本で興行収入1000億とか超えるやつあるやろ >>8
アニメ制作、苦境続く 「赤字」割合は過去最高の4割 市場は初の2年連続減、大手と中小の格差鮮明
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000517.000043465.html
<調査結果(要旨)>
2021年(1〜12月期決算)におけるアニメ制作業界の市場規模(事業者売上高ベース)は、前年(2633億円)を5.2%下回る2495億8200万円となった。過去最高だった2019年から10年ぶりに減少に転じた2020年に続き、2年連続で市場が縮小した。2年連続で減少となったのは、データのある2000年以降で初めて
制作企業1社当たり平均売上高は8億1800万円だった。2017年以降、19年まで3年連続で増加していたものの、20年は減少に転じ、21年は減少幅がさらに拡大した。ただし、元請・グロス請に比べて下請けとなる専門スタジオの減少幅が大きかった タバコ一日ひと箱やと600円で年間219000やからね
年間で映画にそんな掛けるやつおらんやろしそんなもんやろ 人より多く勢を払ってとっととくたばるから良いことばっかりのタバコや これからは
防衛費になってるんだぞ!ってイキれるぞ >>10
邦画は全く海外で稼げないのに海外市場とか意味ないよ >>12には>足元ではコロナ禍の影響が緩和され、2022年の市場は一転して増加するとみられる。
って書いてあって11月の記事ではこうなってる
21年のアニメ産業、市場規模は13%増の2兆7422億円と過去最高 10年で倍増 配信・商品化・海外がいずれも拡大 日本動画協会調査
https://gamebiz.jp/news/359576
制作現場からは「制作受注の案件は相変わらず、増えつづけている」「昨年に続き「企画数>>>制作現場」という状況か゛続いており、制作費は上昇傾向。
収益については 改善が見込まれる可能性が高い」といった声が届いたという。 タバコも昔4兆円くらいだったから減ってはいるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています