鳥谷氏 抑えはどうですか? 湯浅投手もいれば(カイル・)ケラー投手も昨季後半は活躍しています。岩崎投手もいます。

岡田監督 岩崎はセットアッパーやで。だから、もう湯浅って言いたいけどなあ。湯浅でいこうとは思ってる。でも、今年は(3月に)WBCがあるやんか。そこで(選出されれば)最初はちょっと流動的になるかも分からんなあ。

鳥谷氏 最終的には湯浅投手で考えている、と。

岡田監督 うん。最終的には湯浅でいこうと思ってる。まあ、1カ月違うボール投げてたら、おかしなるで。まあ、でも(カイル・)ケラーも(昨季)後半良くなったしな。
もう1人、新外国人(ジェレミー・ビーズリー)も取ってるからな。結構一番(欲しいと)思ってた選手が取れたからな。おーん。久保田が1軍(投手コーチ)に上がってブルペン担当をさせるけど、その3人で連投、連投で勝ちを拾っていくシステムじゃないもんな、今は。

鳥谷氏 今は2日投げたら(翌日は)絶対に休むという感じもありますね。

岡田監督 そうやなあ。まあ、しかし、オマエ、3連投くらいせなあかんやろ。いくらなんでも。「3連投させない」はないと思うけど。キャンプから投げ込みをしてないとかな。そういうのがあると思うよ。はっきり言って。

鳥谷氏 確かに投げ込む量は昔と比べて確実に減っていますよね。

岡田監督 全然少ないよなあ。久保田なんか3000球投げとったよ。井川も。20日間ちょいで3000くらい投げとったもん。それもブルペンだけやからね。その後、終わったらネットピッチしとるもんな。

鳥谷氏 久保田さんはずっと投げていたイメージ。

岡田監督 オレ思うけど、いいフォームで投げてたら(球数を)投げれるんよ。やっぱりどこかに何か力が入ると疲れて投げられへんっていうかな。2、3球真っすぐ投げたらすぐカーブとかスライダーとか変化球を投げにいくとかな。
だから、もう若いのは真っすぐばっかり投げさせたよ。(秋季キャンプ)第2クールまでな。やっぱり理にかなった投げ方いうとおかしいけど、そんな力いっぱいバンバン投げるんとちゃうからなあ。おーん。
その辺をちょっと若いピッチャーにも分からさなあかんわな。(投手編下に続く)
https://news.yahoo.co.jp/articles/581242c017ac44f84cd109bd799b7818305efc43