【悲報】昔の最強将棋ソフト、今ではもはやオワコンになる
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bonanzaも激指も技巧もaperyも全部オワコンや ほぼほぼ将棋というゲームの最適解見つかった状態かね
あとは人間が膨大なデータをどう生かすか >>75
それもう暗記ゲーやんけ
暗記して手順を間違えないだけのゲーム 運要素が絡む麻雀がAIで頂点取れないって何か皮肉だよな 将棋とかいうチー牛コンテンツ見とる奴が多いのがまさに今のなんGって感じやな python用いた機械学習による最適解探索とか
今やあらゆるところで使われてる技術やけど
将棋aiが先駆けだったという事実 ソフトの大会に、そこまでスペック高くないpcと人の合議制で参加した人のブログ面白いで
将棋の内容分からなくても、どうやって合議してるかの説明とか楽しめると思うで☀
https://arakippe.com/archives/denryu-sen3-1.html ググればなんでも出てくる時代でもクイズ王はなくならんやろ
プロ棋士もなくならんわ 渡辺明と芝野虎丸の名人対談見たか?
囲碁はAI使って局後検討しても答えわからなくてそのまま進むのに渡辺がビックリしてたぞ >>89
レーティングだと藤井五冠の予想勝率が83%だけど、羽生さんに頑張ってほしいわ 将棋ソフト開発者って妙にSNSとか取材でイキっとる印象あるけど何でなん? >>90
クイズは観ている側も参加できるエンタメ特化しているからだろ >>98
技術者が自分の技術アピールするのはどの業界の最前線でも同じ >>98
イキったり煽ったりする風潮が出来てるんや
あいつらほんまきもい ワールドスタンダードなチェス型ボードゲームを開発してオリンピック科目にしてけよ 将棋はソフトの手が人間の理解できる範囲なのはラッキーだったよな >>105
煽るなら煽るでせめて意味のわかる煽りをしてくれ 麻雀こそAI滅茶苦茶強そうやけどアカンのやな
あれ確率をひたすら追い求める競技やろ? >>100
一手に時間かかるタイトル戦より秒読み将棋のがエンタメ的にはええな
今後そっちにシフトするかもしれん 麻雀は天鳳卓でトップクラスの成績残してなかったか? 麻雀AIのナーガくんの場合は局面をひたすら覚えて完全に理屈抜きで経験から導き出す感じらしいんやけどこういう仕組みのAIって珍しくない?
丁度お絵描きAIみたいな感じやけど じゃあAIに劣る人間の棋戦に意味がないかって謂われると全然ちゃうけどな
例えば人類はベーラン勝負じゃ猫にすら勝てん訳やし 将棋ってもっとアレンジしたりしないん?
たとえばコマは最初に自陣内に自分の好きなように配置していいとか 零和ってゼロサムゲームか
よく考えなくてもそのままやったわ 知らんけどAIは勝ち筋から逆算しながら打つ感じかね
AI対AIになるとまだ行けそうな盤面で投了すんのかな よう知らんけどさ
ちょっと強いくらいのPCに振り飛車だけ差させても藤井くんボコボコにできるんやろ?
振り飛車復権はないんか? >>34
囲碁は打てる選択肢となる場所が多いだけで、実際勝つために打つ場所はそんなにないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています