ワイ小説家志望、人生も執筆も行き詰まり絶望する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若いぷりぷりの脳で10年分の記憶を元につくった話しと忘れっぽくなった年寄りの脳で直近の話しを元につくった話しでは出力が違って繰るからな >>58
やっぱ今は書くより読んだり見たりすることに集中すべきなんかね >>56
娯楽が増えすぎたわ
昔みたいに干し柿かじりながらどいつもこいつも小説ばっか読んでた時代じゃないねんw
今はソシャゲとかユーチューバーとかSNS とかわかりやすい娯楽が多いからな
>>57
ざっくりだとローファンダジーかなあ >>61
たしかにな
時間の取り合いに負けてる感じやな
日本以外は結構小説売れてるらしいけど国内は厳しい状況が続くんやろね >>58
あんま年齢を気に病む必要はないと思うで
あと新人賞に出してたら下読みとの相性っという運もあるから >>1
諦めるんやったら
せめてイッチが書いたもんをGでもいいから晒したらどうや?
苦労しながら書き上げた自分の証をそのまま消すのは勿体ないやろ >>64
こういうスレでも見たときでもないと出版したことがあるのを思い出さないくらい >>67
はえー
やっぱ生き残るのって大変なんやね やっぱ今は書くよりインプットに集中したほうがええんかな >>67
正直メッチャ読みたいで
もうこういう機会がないと本は読めんで >>69
大衆文学?
それとも高名な賞を狙ってる感じ? 小説家なんて8割は食えないのに辞めとけ
大半は兼業やで。小説一本はリスク高すぎる >>73
エンタメ小説やで
ファンタジーノベル大賞とかメフィストに出そうと思ってる >>69
インプットとアウトプットはなるべく同じ量繰り返さないと身につかんで
参考書を読むだけやなくて問題解かないと覚えんのと一緒や >>76
じゃあ並行してやるわ
でもなんか切り替えが大変なんよ
執筆ほったらかして読んでると書かなきゃって気持ちが湧いてきて落ち着かなくなる >>75
一般はあまりよくわからないけど賞を取るためにはノウハウも必要だからな
推理小説ばっか取るところもあればうちは推理もの取らないってところもあるし
ワナビ歴と投稿回数は? ラノベ作家になるやつなんてワイみたいな一発逆転狙いのカスばっかやろ(笑)とか思ってたら周りはみんなメチャクチャ優秀な人たちやったわ
ちゃんとしたビジネスマンにたまたま小説の才能も備わってたような
ハッタショのワイだけ明らかに浮いてた >>78
個人的にはそれが執筆に対しての良いカンフル剤になると思うけど
もし集中できんようやったら一定量まとめてインプットしきってから一気にアウトプットしてもええんやない >>82
わいも似たようなタイプや
新人賞取れる力あるのに書かなくなったのはもったいないな >>81
断続的だから書いてない時期も多いけど3年くらいやね
短編小説の賞に何度か出してて1次突破が最高 >>83
なるほど
ここまではインプットに徹するって決めたほうがええかもしれんな >>82
でも賞取れるなら才能あるやろ
なんか今からでもハーメルンとかなろうかなんかで当てられるんとちゃうか? >>85
3年で作家になれるやつは一握りの大天才やろな
年に投稿できても2.3回が限度やろし
文芸書籍サロン板とかいけば10年選手20年選手わんさかおるで 二ー卜はやべえな
普通書きながらなんかしらバイトとかしてるもんだが 歳とった人の話しは安定してるけど突出して面白くはないからテンプレには忠実な方がいいやろな。狂ってて面白いパターンもあるがそれならもうデビューしてるやろ >>88
そんなもんなんか
断続的やから全然書いてなかったりするしまだまだ時間必要なのかと思うと憂鬱になるわ >>91
この前芥川賞を取った無職は40代で職歴なしとかやなかった?
まああれは親が上級らしいけど >>89
まあせやな
ワイもなんかしてかね稼がなあかんわ 20歳でラノベ作家デビューして今3年目のワイが来たで
悪いこと言わんから小説で稼ぐ夢を見るのはやめとけ >>94
夢見たらあかんのか?
売れっ子になりたいぞ >>96
青春学園ものやな
ただデビューしてから業界の現状知ってこれで食ってくのは無理やってわかったから専業は諦めた キャラクター造形難しいよな
全くいきいきしとらんわ >>100
ということはラノベか
匂わせでええからなんかヒントくれへんかな?
是非とも一冊買いたいで 読んでみたらめっちゃおもろいやん
続けたほうがええで >>102
人様の作品についてだから何とも言えんけど自分で面白くないって思った小説は絶対あかんやろな
そもそもそれを書き続けていっても自分自身が楽しめてないとどこかで頓挫すると思うし >>101
別にワイが言わなくても計算すればわかるやろ
仮に年2冊出したとして1冊あたり10000-15000部、印税は紙8%電子20%の定価750円と考えればろくな金にならないことくらい明らか ラノベでもなんでもとりあえず早く一冊目出したい
気持ちばかり焦る >>106
さんがつ
その辺の事情すらよく知らんかったわ >>105
せやな
やっぱ思い切って新しく書き直すか だから兼業でやれって言ったのに
才能なくても24時間365日かければプロになれるとか幻想だからね? 小説家は夢が無いわ
仮にヒットしても100万部とかで
漫画家の足元にも及ばんし
漫画家はヒットすれば1000万部オーバーとかザラなのに しかもプロになって3ヶ月毎に出版しても重版かからなければ年収200万以下
暮らしていけないぞ >>112
ほんまやな
漫画家はほんまジャパニーズドリームや
かぐや様の作者なんてもう働くつもり無いんやろ バイトでもいいから働いてたほうがメンタル的に捗りそう >>110
まあワイはイッチを応援してるで!
厳しい世界だけどぜひ刊行してヒロイン橋本環奈主人公ディーンフジオカとかで映画化するといいな!
ジャンルよくわからんけど >>109
はえー、確かにアマチュアだとあんま情報出回ってないかもな
だいたい大手だと1巻の初版が10000-、紙が8-10%(発行部数ベース)で電子が20-25%(実売)やね
献本関連で紙は何十部か引かれるのと、電子は値引き加味された金額だから体感定価の15%くらいしか入らん >>113
ニートみたいに連続的に時間有り余ってるパターンは実は効率悪い
アイデアも出ずに何時間も過ぎるとかザラにあるから基本意味がない >>119
詳しく教えてくれてありがとう
献本分って引かれるんやね ワイも小説家なりたかったけど描写が一切書けない
小説そこそこ読んでいる自負はあるけど人物が物に触れるときの物の名称がわからない
読む分には何となくわかる >>111
まあ別にプロになるのは難しくないけど、専業でやれるほど売れるのは才能が必要だわな >>122
なんかここでの会話を元に話とか作れんか? つかアイデアってめまぐるしい生活の中で降って湧いてくるものだから、
はっきり言ってアイデア出しで机の前に向かってる時間って無駄でしかないんだよね
その時間でなんかして金稼いでたほうが合理的 >>132
いろんなバイトしまくった方が世界観が広がるかもな ウィキペディアとかで同い年で売れっ子になってる作家とか見ると悲しい気持ちになる ガキの頃ラノベ読みまくって将来自分もこんな本作って出版したいと夢見た時期あったなぁ
どんな形であれクリエイターの方々は尊敬してるわ >>132
小説家目指すなら市役所職員なったほうがええって有名な小説家が言ってたってのをなんGで聞いたわ アニメ化してるやつくらいなら流石に兼業でも食っていけるんか? 文章力より数撃ちゃ当たるやぞ
どうせ8割くらいはコネとか俺が作家を見つけた感出したいだけや
文章力なんて後付けで評価しとるだけや >>116
まーでも絵をかけた上で話も作れるってすごいよやっぱり >>142
たしかに
一人で何でもやらなあかんし激務やもんな >>141
これはガチ
そもそも成功には運の要素が大きい >>141
たしかに文章力はぶっちゃけいらんと思うわ
ラノベや大衆文学ならな
ラノベは舞台設定とキャラクターの魅力やな ワイも今から原稿書くで、締切飛ばしてて編集からガチギレされてるし
イッチも頑張れ >>145
魅力的なキャラクターってどうやったら作れるんや
設定を箇条書きにして作れるとは思えん >>134
イッチにはイッチにしか書けん物語があるやろ
他人よりも自分との勝負に勝利して
イッチの作品を世にだしてわいらの目に触れさせてくれや >>141
ラノベなんて中学卒業の文章力さえあれば十分だろ >>148
さんがつ
自分の書きたい物語を出せるように頑張るで ラノベに文章力がいらないとかあんま本気にせん方がええぞ…
その気になればいくらでも硬く書けるうえで中高生向けに崩すんや
スローボールが投げられるのとマックスがスローボールでは話が違ってくるやろ 社畜になることをまずは受け入れるところからやな
ふつうに働きたくないからクリエイター目指しますはきつい
30でやることじゃない >>156
いまだと筒井康隆とか恒川光太郎とか貴志祐介とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています