巨人・元木大介作戦兼内野守備コーチ(51)が7日、東京都内でトークショーを行い、さまざまなトークでファンを沸かせた。

もしも魔法が使えたら―。そんな話題になった際の元木コーチの答えは「お金をいっぱいもらう。ビル・ゲイツぐらい」と言ってニッコリ。では何に使いたいか―。その問いには「球団を買う。球場を造る」。愛する野球のために使いたいという壮大な夢を語った。

「元木コーチが決める○○ナンバーワン」というコーナーもあり、練習量は誰が一番多いかと質問されると「丸でしょうね。僕が見てる限りでは。みんな振っているけど、丸は振らないと感覚が狂ってくるタイプのようで、常に振っている」。よく食べる人はの質問にも「丸だね。すげぇ食う。試合前の量はすごい。それこそ、餅をうどんの中に6、7個入れて食べる」と明かした。

一番質問に来るナンバーワンは? と聞かれると「オリックスのラオウだね」。質問の内容については「いつもバラエティー教えてくださいってね」と言って笑った。野球のことについては、巨人の湯浅がよく聞きにくると話していた。