コミケで大人気ソシャゲがオワコン化!? 同人イナゴから見放された『プリコネ』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年1月7日
コミケで大人気ソシャゲがオワコン化!? 同人イナゴから見放された『プリコネ』
オタク界隈の流行が残酷なほど顕著になる『コミックマーケット』。昨年末に開催された『コミックマーケット101』においても、とあるコンテンツの衰退が可視化され、SNS上では悲しみの声を上げる人が相次いでいる。
プリコネ界隈が限界集落に!?
「コミケ」を始めとした同人紙即売会には、いわゆる“壁サー”と呼ばれるサークルが存在する。
混雑が予想される大手サークルを中央に配置すると、参加者の通行に支障をきたしてしまうため、壁際に配置しましょう…という取り組みだ。
そして昨年の「コミックマーケット101」では、ソーシャルゲーム作品の二次創作を取り扱うサークルが集まったエリアで、『ウマ娘 プリティーダービー』や『原神』関連の大手サークルが“壁”を占拠。
やはり二次創作の人気は、題材とするコンテンツの強さに大きく左右されるので、現在流行りの作品が賑わうのも当然と言える。
しかしそんな「ウマ娘」や「原神」の陰で、衰退が露わになってしまったコンテンツも…。
一時期は同人作家がこぞって二次創作を作っていた、『プリンセスコネクト!』シリーズだ。
昨年の「コミケ」では、同作を扱うサークルが激減。各サークルの机が集まったひと固まりを「島」と呼ぶのだが、今回の“プリコネ島”を見て、「限界集落」などと表現する参加者もいたほどだ。
「プリコネ」が衰退してしまった理由は?
人気コンテンツには大手サークルを始めとした多くの同人作家が群がり、衰退したコンテンツにはコアなファンしか残らないという、同人界隈の現実。
流行のジャンルにばかり飛びつく同人作家は「イナゴ」などと揶揄されることもあるが、良い悪いは別として、やはり盛り上がっているコンテンツほど多くの同人誌が描かれるものだ。
では、一体なぜ「プリコネ」関連の同人誌を取り扱うサークルが減ったのだろうか?
その理由の1つは、競合する人気ソーシャルゲームの台頭にあるだろう。
まず国産ソシャゲとしては、2021年にリリースされた「ウマ娘」が大ヒット。
最近はゲーム自体のブームは落ち着いてきた印象だが、コンテンツの人気自体は依然強く、今でも多くの絵師がファンアートをSNSなどに投稿している。
さらに「プリコネ」と同じく“キャラ萌え”を狙ったソシャゲとしては、『Yostar』が運営する『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』に人気を持っていかれた印象。
ゲームの面白さも正直なところ「ブルアカ」の方が上なので、萌えソシャゲとしての完全上位互換が出てしまった形だ。
他にも「原神」の人気は言うに及ばずだが、こうしてみると天下の『Cygames』のソシャゲ作品は、ほとんど「ウマ娘」が頼みの綱。
ここ数年で勢力を広げる海外産萌えソシャゲに太刀打ちできる新たなコンテンツは生まれるのだろうか。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116579 むしろクリエイティブの欠片もないテンプレコピペキャラでよくここまで持ったよな ジャンルコードすらないやつらはイナゴに何れ飽きられるイナゴの田園に過ぎないんだよ プリコネパクって面倒にしただけのブルアカが何で面白さ上になるんや…?
まいじつがブルアカ信者なだけやろこれ ごっそりブルアカに入れ替わったイメージやけどそのブルアカは原作ソシャゲが下位互換レベルのゴミやし共倒れコースやろなぁ まーたアフィブログ以下のまいじつかよ
はよ死ねゴミクズ >>18
そもそもプリコネに同人人気あったか疑問やがこの記事だと完全上位互換とか言っとるで >>20
そのレスで同人の話してないけど?
日本語読めないのか 記事タイトルに同人イナゴとか書いてるのも常識疑うよな >>24
覇権ではないにせよ一定のシェアは保ってたイメージや >>26
新キャラに誰?ってリプが大量に付くからな終わりや >>31
もう何の為にそのスレにいるんだよそいつら プリコネはゲーム要素虚無やからな
キャラ並べて眺めるだけの虚無
介入できる要素あるだけブルアカの方がゲームとして上やわ C101サークル数
ウマ娘 728
ホロ 620(Vtuber)
艦これ 654
東方 596
デレ 474(アイマス)
ブルアカ 446
ラブライブ 248
シャニ 232(アイマス)
原神 230
にじ 194(Vtuber)
刀剣 192
プロセカ 172(ボカロ含む)
アクナイ 126
アズレン 120
ガルパン 118
ミリ 102(アイマス)
AS 40(アイマス)
型月 848(内訳不明)
そもそもプリコネってそんな多かったか? >>34
これプリコネは無料10連でログイン増えてるんちゃうんかな >>26
💩でプリコネやってるなんて言ったら大爆笑されるぞ ブルアカはゲーム誰もやってないのに同人誌だけ出てるのは凄いな
マジでほとんどのサークルのやつらやってないだろ プリコネって大人気だったことあるっけ
俺がやってた時も中堅より下のポジだったぞ ブルアカもニケ出てからセルラン落ちるの早くなったな プリコネって元々人気ないやろ
チー牛しか知らん印象 平成の絵に平成のキャラに平成のシナリオに平成のゲーム性ではちょっときついわ ワーフリより早くサービス終わるやろアニメ作ってフルボイスて維持出来んのか ヨスのソシャゲはこういう人気あるだぁっていう提灯記事ばっかで中身ないのがあかんわ コミケっておっさんとババアの集まりじゃん
こんなの人気って恥ずかしい事だろ >>59
そもそも一回死んだゲームやからなプリコネ
リダイブした時点で死相は見えてた ブルアカとアズレンが同じ会社よな
どっちも知名度はあるのに売り上げに繋がってないの不思議 >>59
いうてブルアカも統一感ないキャラデザの数々でワイは萎えたんやけど
そこらへん腐ってもサイゲはさすがやと思ったわ >ゲームの面白さも正直なところ「ブルアカ」の方が上なので、萌えソシャゲとしての完全上位互換が出てしまった形だ。
どっちもごみだろw >>65
パブリッシャーが同じなだけで開発は別やで これだけ長い間ソシャゲ飽きないのはもう障害あるやろ サイゲのゲ―ムって最近チー牛向けのゲームしか作れてないのがね
そりゃ即廃れるよなって感じ >>62
中身ある記事なんてこの世にあるんすか
この手の記事など外面書くだけだろ ブルアカが本当に人気あってプリコネ超えとるならいいけど今のプリコネ以下やからなぁ
ステマ禁止されたら死ぬんちゃうかあの会社
https://i.imgur.com/VeYVeiC.jpg
https://i.imgur.com/LcYSTYs.jpg https://imgur.com/JYg4E5j.jpg
ブルアカが人気なんじゃなくイナゴ絵師が集まってるだけやな >>37
ソシャゲ総合スレ化してるからいろんなソシャゲやってた人やってる人が雑談できるのよ
あとはセイジの話とか
なんGや嫌儲と雰囲気似てるよ💩 衰退したのは運営が手を抜いたからだろ?
当たり前だけどやってる奴が一番敏感だからな >>74
プリコネよりシャドバドラガリワーフリ推したかったんやろなってのは感じる 古臭い方が落ち着くって人には安定するからなあプリコネ
そういうのってもう軒並み死んでいくし >>78
ステマ禁止されたらサイゲの方が死にそうやけど
昔はステマ=サイゲやったけど今はそうじゃないんやな いやブルアカってゲームはプリコネの劣化版やん
ボイスもなしでよく生きてるわ ミストトレインガールズ入れたら本スレがサ終論議してて終わった俺におすすまゲーム教えろ😡 >>78
そろそろステマも取り締まられるようになりそうやからなあ ブルアカはシコるけどゲームそのものは苦痛だから情報だけ追ってる奴が多いんじゃね? >>85
平均40位のグラブルが
平均19位の原神より稼いでるってマジ? マージでブルアカゲーム部分うんこやからな
キャラ引いても素材ゲロ渋すぎて全く育てられんからキャラゲーとしても糞やし プリコネ一時期ハマっとったけど飽きたわ
プリコネに飽きたというよりソシャゲ自体に飽きたんやけどな >>97
じゃあなんでそれにプリコネが負けたんだと思う? >>87
サイゲはM1のスポンサーになったり金かけてCMガンガン流したり宣伝うつまっとうなやり方の会社やからな
絵師にイラスト描かせて流行ってるようにみせるステマはせん >>97
これ
キャラは可愛いけど一辺倒な育成したらそれで終わり
やりこみで更に強くって感じでもなく飽きるわ >>100
ブルジさんアクティブプリコネ以下です😅 >>85
PCとPS入れたら比較にならんレベルやぞ C101同人みてたらVとブルアカばっかでもうついていけんわ >>103
ラスオリってシステム面倒そうだがおもろいんか?
マス目のシミュレーションRPG感あって重そうな印象 サイゲーは無料10連引かせてくれるけどブルアカは無料10連ないのみて所詮は国産には勝てないなぁって ブルジ湧いてきとるやん
まいじつ頼みとか悲しくならんのか >>104
こいつの前から辞めたけど真の仲間だっけ? >>108
ウマと比較しても10倍差つけられてるからな
グラとか100倍どころじゃ効かないやろ モンスター娘TDとかエロソシャゲの中でわりと弱男向けって感じやけど皆やらんの? >>106
プリジさん去年の売上ブルアカ以下です😅 >>111
どっちかって言うと最初は面白くて周回編成組める様になったら飽きる感じ
高難易度はつまらんし >>104
せやな絶対メインにいれちゃあかんかった プリコネやってる奴って自分とこのゲーム馬鹿にしてた癖にブルアカ出てきてからめっちゃ余裕無くなったよな どうせこのスレに書き込んでるやつらも💩スレ民が大半やろ
さっさと帰れ >>118
上海市がだしたミホヨの去年の年間売上が6000億程度なのに10倍差あるわけ無いやん😅
中国サイトの数字信じるのはあほやで プリコネやったら、もう二度とあんなちまちましたソシャゲRPGへの興味なんかなくなるわ
ブルアカとか飽きずに他に乗り換えられる奴は尊敬する
また同じことの繰り返しじゃん >>111
最初は手探りでもクリアできるしどうせ高難易度は先人のクリア編成丸パクリするようになるから問題ない
その編成作れて周回安定しだすまでは楽しい育てきった後は飽きるかもしれん >>123
頭の輪っかを描かないのはにわか
寝ているときに頭の輪っかがあるのはにわか
頭の輪っかを破壊するのはにわか
そもそも頭の輪っかと言ってるやつはにわか
ここまでは覚えた イナゴ以前に運営が見放したんやで
計算されたオワコンだからブルアカに負けた訳やない >>127
それって微妙なんじゃないんか?ストーリーとかおもろいの? アズレンもそうやったけどヨスタゲーってイナゴ寄ってくるけど同人あんま売れないで離れてくイメージやわ てかブルアカ同人いいのなくね?
またのんきぐらいやれ 同人の数で誇ってるって艦豚みたいな事してんなブルアカ >>141
上に貼られてるアクティブみてもまだプリコネの方が上やない 【悲報】売上だけなら圧倒的なはずの原神さん、抜けない 5周年で完結に向かって行きます!でええと思う
これ以上の延命ユーザーからもあんま望まれてへんやろ >>139
これ今まで知らんサークルやったけどガチでヤバい
今回知れて良かったわ >>122
これめちゃくちゃエロかったで😍
エアプでもしこれた >>145
メロンブックス見ても艦これとブルアカが並んでるからお察しや >>142
シナリオは出来にバラつきあるけどメインは7章からは面白いと思う
飽きやすいけどやることない分ダラダラ続けやすい感じやね >>143
知らんゲームの同人は割ればええやで終わるからな >>139
これやこれ
マゾ向けじゃないのにしこったの初めてや >>150
ぼっち作者がブルジでブルアカでコミケ出てるし >>148
いや抜けんわ
AsianタグのAVでもJapaneseじゃないと抜けないのと同じや
ぱっと見の問題とちゃうねん >>134
gamei換算の先月のウマの売り上げ28億
原神6000億なら10倍じゃすまないかもね プリコネってロリ絵だし向いてる絵師とそう出ないやつおるやろ
そら消えるて 抜けるのが正義や
プリコネなんてロリコン以外シコれんやろ >>159
グラブルはモバコ入れたら相当稼いでるんやろな オタクネタのまいじつ,スポーツネタのJキャスリアルライブ
このあたりはほんま勝手になんG使うからなあ メインストーリーだけは確実にブルアカの勝ちなのが悲しい >>153
同人が並んでるからお察しとか意味不明やなw ブルアカって有名キャラおる?
キャルコッコロみたいな >>168
みなみけのオスガキ並の異物混入やめろ🤮 >>162
原神じゃなくてミホヨの年間売上が6000億な
ちなみにサイゲの年間売上は2300億 >>168
そもそもデザインが古臭いわ
令和のデザインやないやろ プリコネの同人って消されなかったっけ?ゲームだけ? >>176
ミホヨなんて原神ワンマンチームやん
20倍くらい?
グラの場合500倍くらいありそうね >>175
ぶっちゃけ声優のお遊戯会見るより開発のおっさん連中の裏話聞いてる方がおもろいからな >>139
こいつのTwitter見たけどアンチやんけ次もプリコネ書くんか? >>159
グラブルフェスはソシャゲで1番豪華やからな >>179
本家風の絵を書ける本家より上手いやつの作った麻雀ゲームだけが消された >>159
まぁどっこいどっこいとはいえプリコネよりグラブルの方がオワコンやろになんでサイゲはグラブル大切にしとるんやろな >>173
ブルアカで有名なのはバニーぐらいやな
キャラ付けが無味無臭だからプリコネみたいにキャラの特徴で有名なやつはおらん >>191
なんGにプリコネかブルアカのスレが建つと💩スレが平和になるのおかしいよね
まるで攻撃性高いガイジしか出張してないみたいじゃん >>196
すげーな
古戦場もまだまだ盛り上がりそうや >>135
ソシャゲどころかゲーム全般それにあてはまるからしゃーない >>43
これラブライブは分解してないのにアイマスとVだけ分解してるのは合体されるとウマ娘超えてくるから説すき グラブル持ち上げてる奴ネタなのかガチの業者なのか判断に困るわ >>196
総プレイヤー数の倍以上いるだろ
誰が見てんだ >>203
一番数多い型月を一番下にしてるのもそれやな プリコネとかもう終わらせて良さそうなのにまだ続けるの何でや🤔
まだ3部で完結宣言の可能性はあるけど >>208
古戦場でのアクティブ見るとなんだかんだで30万人はいるぞ >>213
50万人な
今回の古戦場は確実に人増えまくるし >>203>>209
なるほど
何で分けてんのかと思った >>85
平均が両方10位台ならともかくなんでこんだけ差があってグラブルが勝っとんねん 言うて同人ゲーム作ったら取締役がTwitterフォローして監視してくるコンテンツとか怖すぎやろ >>216
8万人は1日10時間フルオート走り続けるやつがいるのが信じられんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています