弟子「一体どういうことでしょうか」
ブッダ「弟子よ、お前は"家"というものが存在すると考えているか」
弟子「師匠、私は"家"が存在すると考えておりますし、その中で暮らしております」
ブッダ「では弟子よ、私が指を指す方を見なさい。そこには何が見える」
弟子「何の変哲もないただの木の家でしょう」
ブッダ「弟子よ、お前はこれを"家"と呼ぶのだな」
弟子「それ以外になんと呼べばよろしいでしょうか、師匠」
ブッダ「弟子よ、"実体"なるものは存在しない」弟子「・・・???」
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1それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:47:36.94ID:t5kD3CVT02それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:47:58.01ID:t5kD3CVT0 ブッダ「ではこの家から床を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「言えます、師匠」
ブッダ「ではこの家からさらに屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」
ブッダ「ではこの家からさらに壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」
弟子「言えます、師匠」
ブッダ「ではこの家からさらに屋根を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「不十分ではありますが家と呼ぶことも可能でしょう」
ブッダ「ではこの家からさらに壁を取り除くことにする。弟子よ、これは"家"と呼べるだろうか」
弟子「師匠、これはもはや家とは呼べません」
3それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:48:25.08ID:t5kD3CVT0 ブッダ「お前は今まで"家"であると述べてきたものを"家"でないと言った。弟子よ、お前にとっての"家"は壁であったのか」
弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」
ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」
弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」
弟子「師匠、それは違います。壁がなくとも柱と屋根があればそれは家と呼べるでしょう」
ブッダ「では一体"家"なるものはどの時点で"家"となり、どの時点で"家"でなくなるのか」
弟子「師匠、それは我々の暮らしに安息を与えるものにできる時点でしょう」
4それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:48:49.31ID:t5kD3CVT0 ブッダ「つまり"家"なるものは個々人の思い方によって存在する時点が異なるというのだな。草原に生きる人は布の天幕にも安息の場を見いだすが、雨風の多い我がインドの地に生きる民はそうはいかない」
弟子「そういうことになりましょう」
ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ」
弟子「そういうことになりましょう」
ブッダ「弟子よ、お前は初め「家は存在する」と言った。しかし"家"というものなど初めから存在しないのだ。その存在は我々の心が作り上げたものでしかないのだ」
5それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:49:06.13ID:9PYlZmQM0 偉そうなこと言ってるのに負けててくさ
6それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:49:19.37ID:t5kD3CVT0 ブッダ「同じことはあらゆるものに言える。存在は絶対的なものではなく、相対的に我々が生み出しているのにすぎない」
弟子「師匠、それは違うのではないでしょうか。家は存在しないかもしれませんが、それ以外のものには確実に存在しているものがあります」
弟子「師匠、それは違うのではないでしょうか。家は存在しないかもしれませんが、それ以外のものには確実に存在しているものがあります」
7それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:49:43.21ID:RaX82+ahd 弟子の方が頭良さそう
8それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:50:15.61ID:t5kD3CVT0 弟子「家は人が作り上げるものですから、確かに人がいなければ存在しておりません。しかし、家を作るために必要な"木"は確実に存在しております」
ブッダ「なぜそう考える」
弟子「木は人間の存在に関係なく存在しているため、個々人の考えに左右されることもないからです」
ブッダ「なぜそう考える」
弟子「木は人間の存在に関係なく存在しているため、個々人の考えに左右されることもないからです」
9それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:50:49.49ID:uKR9FppQd 弟子強くて草
10それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:50:53.53ID:xIEgYlWW0 これ弟とブッダ逆なんだよね
11それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:50:59.31ID:H90v+Qgh0 カントの物自体の概念やろこれ
12それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:16.60ID:t5kD3CVT0 ブッダ「弟子よ、そなたの考えはまことに鋭いものだな。しかしそれは違う」
弟子「なぜですか、師匠」
ブッダ「"木"も所詮人の考えで生み出された相対的な存在にすぎぬ。弟子よ、そこに生えている木をこすってみよ」
弟子「なぜですか、師匠」
ブッダ「"木"も所詮人の考えで生み出された相対的な存在にすぎぬ。弟子よ、そこに生えている木をこすってみよ」
13それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:25.22ID:9PYlZmQM0 >>10
ブッダ子てこと?
ブッダ子てこと?
14それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:25.97ID:NtV6GpJaM ウダウダうるせえなぶちころすぞ
15それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:34.68ID:cbY2+W120 弟子うぜーな
みんなで無視しよ
みんなで無視しよ
16それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:36.04ID:uWk4kFXt0 テセウスの船やん
どこにでもあるんやなこんな話
どこにでもあるんやなこんな話
17それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:51:39.90ID:t5kD3CVT0 弟子「こうすればよろしいのですか、師匠」
ブッダ「手のひらに何が見える」
弟子「木の表面から剥がれた小さな木屑が見えます」
ブッダ「弟子よ、それは"木"と言えぬのか?」
ブッダ「手のひらに何が見える」
弟子「木の表面から剥がれた小さな木屑が見えます」
ブッダ「弟子よ、それは"木"と言えぬのか?」
18それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:16.48ID:t5kD3CVT0 弟子「これはただの屑であり、木と呼ぶことなどできないでしょう」
ブッダ「ではその木の屑が集まったこの大木もまた、"木"と呼ぶことはできないのか」
弟子「それは違います、師匠」
ブッダ「なぜだ」
弟子「それは…」
ブッダ「ではその木の屑が集まったこの大木もまた、"木"と呼ぶことはできないのか」
弟子「それは違います、師匠」
ブッダ「なぜだ」
弟子「それは…」
19それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:31.85ID:H90v+Qgh0 >>16
テセウスの船の話とは全然違うでガイジくん
テセウスの船の話とは全然違うでガイジくん
20それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:38.85ID:Mv63GhQx0 弟子強くて草
21それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:44.04ID:t5kD3CVT0 弟子「しかし、木は葉を生やし、すくすくと成長し、人々に安らぎを与えます。ただの木屑の集まりとは明らかに違うでしょう。木屑を集めただけでは葉は生えません」
ブッダ「弟子よ、お前がそう考えるのはお前自身が人間であるからにすぎない。人間であるからこそ、葉を生やし、実を落とす木に特別な意味を見いだしているのだ」
ブッダ「弟子よ、お前がそう考えるのはお前自身が人間であるからにすぎない。人間であるからこそ、葉を生やし、実を落とす木に特別な意味を見いだしているのだ」
22それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:54.32ID:F64upbM40 仏陀論破されそうで草
23それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:52:57.76ID:yCd/eGW+0 弟子の反応の台本感
24それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:53:06.00ID:9ODicW24d ハゲは何本抜けたらハゲなのか問題やな
25それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:53:14.67ID:T+BcDpCK0 師匠押されてて草
26それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:53:16.38ID:GxyWa4NM0 一瞬ブッダに屈しそうになったけど弟子のおかげで踏みとどまれたわ
27それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:53:23.78ID:t5kD3CVT0 ブッダ「もし人間が落ち葉を焚き火に使わず、果実に甘味を感じぬ生き物であったなら、おそらく我々は"木"に意味を見いだしていなかっただろう。そのとき、木はただの"木屑"の集まりとしか見なされない。人間の視点を捨て、ものを突き詰めて見れば、木も、木屑も、どちらも同じ塵の集まりにすぎぬ」
ブッダ「弟子よ、足元に転がっている石を見なさい。それらはどれも全て形も大きさも異なっている。しかし我々はそれらを全て区別して別の名で呼ぶだろうか? 我々はそれをしない。なぜならそれらを区別することが、人間にとって意味を持たないからだ」
ブッダ「弟子よ、足元に転がっている石を見なさい。それらはどれも全て形も大きさも異なっている。しかし我々はそれらを全て区別して別の名で呼ぶだろうか? 我々はそれをしない。なぜならそれらを区別することが、人間にとって意味を持たないからだ」
28それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:53:48.63ID:uIu1BaknM 話するからおかしなるんやろ黙らせろ
29それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:03.01ID:LhGLt3Hq0 弟子のほうがかしこそう
30それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:07.91ID:BXqKShm+0 ハイデガーの実存
31それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:13.85ID:xIEgYlWW0 これっていつ挿入パート?
32それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:22.34ID:uKR9FppQd33それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:38.32ID:puShWRxt0 でも俺のマグナムぶち込めば悩み吹っ飛ぶで?
34それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:45.96ID:rHdGA/pz0 ブッダってやつめんどくせえな
法華経と大日経作ったろ
法華経と大日経作ったろ
35それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:54:52.64ID:t5kD3CVT0 弟子「つまり、木が我々にとって意味あるものであるから、単なる屑の集まりとは異なった見なし方をしているだけ、と?」
ブッダ「そうだ、あらゆるものは人との関わりによって存在を与えられる」
弟子「なるほど……あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
ブッダ「そうだ、あらゆるものは人との関わりによって存在を与えられる」
弟子「なるほど……あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
36それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:55:14.98ID:t5kD3CVT0 弟子「つまり、木が我々にとって意味あるものであるから、単なる屑の集まりとは異なった見なし方をしているだけ、と?」
ブッダ「そうだ、あらゆるものは人との関わりによって存在を与えられる」
弟子「なるほど……あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
ブッダ「そうだ、あらゆるものは人との関わりによって存在を与えられる」
弟子「なるほど……あなたが普段おっしゃられている"縁起"なるものはそのことですね」
ブッダ「そうだ」
37それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:55:22.45ID:H90v+Qgh0 これで弟子が勝ってると思うのってほんまに馬鹿なんやな
まあこのブッダの下り自体ソース無いんやけど
まあこのブッダの下り自体ソース無いんやけど
38それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:55:22.61ID:uWk4kFXt039それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:55:43.38ID:t5kD3CVT0 弟子「師匠、確かにその考えは面白いものではあります。しかしそれが結局のところ、私の人生にとって何になるのでしょうか。私は空虚な言葉遊びを嗜むために家を捨ててきた訳ではありませぬ」
41それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:56:02.19ID:XEpbn/G40 太古のレスバトル
42それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:56:09.00ID:F64upbM40 >>39
こいつ生意気やな
こいつ生意気やな
44それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:56:27.90ID:xIEgYlWW0 >>39
ブッダ「うるさい口はここか」ンチュ
ブッダ「うるさい口はここか」ンチュ
45それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:56:38.22ID:iJRVGOcrd >>39
この弟子強すぎやろ
この弟子強すぎやろ
46それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:00.86ID:9PYlZmQM0 屁理屈でしょ
47それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:05.67ID:1qNmiDPX0 >>39
え、これで終わり?
え、これで終わり?
48それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:11.34ID:Lq4Bxks/d >>39
レスバにおける禁じ手使ってて草
レスバにおける禁じ手使ってて草
2023/01/09(月) 01:57:19.48ID:KkX1Mi/ma
ブッダの教えって基本無視されてるよね
50それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:22.81ID:GxyWa4NM0 >>39
てめーレスバしに来たんなら家帰れよ
てめーレスバしに来たんなら家帰れよ
51それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:25.60ID:T+Wu+2G40 ひろきの前世
2023/01/09(月) 01:57:29.00ID:Vb7AJspEF
ひろき…嘘だよな?
53それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:33.63ID:t5kD3CVT0 ブッダ「弟子よ、存在に囚われぬことで初めて我々は苦の呪縛から逃れられるのだ。我々が目指す地は、正にこの縁起の理解なくして辿り着けぬ」
ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」
ブッダ「我々はなぜこの世には"悪"なるものが存在するのかと心を悩ませている。しかし弟子よ、それは無益だ。"悪"などは初めから存在しないのだから。あらゆるものは我々が生んだ言葉でしかない、そこに絶対的な存在はないのだ」
54それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:57:56.91ID:RvuKEL9M0 たしかにだからなんやねんっていう話だったわ、サンキューデッシ
55それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:01.46ID:5zpjbP6g0 >>39
良かったな…で、それが何の役に立つ!
良かったな…で、それが何の役に立つ!
56それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:07.95ID:jF6EcxyH0 >我がインドの地に
手塚ブッダの知識しかないけどマガダとコーサラとその他だよな当時って
インドって概念あるのかな
手塚ブッダの知識しかないけどマガダとコーサラとその他だよな当時って
インドって概念あるのかな
57それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:12.03ID:t5kD3CVT0 ブッダ「それは"悪"のみではない。"善"も"美"も"快"も存在しないのだ。」
ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。その欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」
ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」
ブッダ「我々は往々にして快楽に溺れる。その欲望は無限に尽きることはないが、我々の力は有限だ。ゆえに我々は必ず手の届かぬ快楽を前にして苦に苛まれることとなる」
ブッダ「しかし弟子よ、案ずるな。快楽とは絶対的なものではない。それは初めから存在しているのでない。ただ我々の心が生み出したものなのだ。ならばそれは必ず克服できる。そもそも我らがそれを生まなければいいのだ」
58それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:13.62ID:BXqKShm+0 ウィトゲンシュタインの論理実証主義やん
59それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:24.39ID:rHdGA/pz0 ワイが好きなのは毒矢の譬え
60それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:33.64ID:t5kD3CVT0 弟子「師匠、我々はどうすればそれを生まぬ人となれるのでしょうか」
ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」
ブッダ「弟子よ、"美"も"快"も"名"も、そして"苦"でさえも全て『言葉』であることを知れ。それらはみな先の木の家である。我々がそれを生み出したことを知るとき、我々はそれらへの従属から解放される」
61それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:40.81ID:OBWUiKqL0 はえー
62それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:58:55.07ID:t5kD3CVT0 ブッダ「それらは絶対的存在ではない。ただの言葉なのだから」
ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」
ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」
ブッダ「あるゆるものが存在しないことを知るとき、我々はついに"存在"に対して執着することを止めるだろう」
ブッダ「その時こそ、初めて我々は苦から解放されるだろう」
63それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:59:09.17ID:kfQJVfER0 そろそろエロシーンか?
64それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:59:25.41ID:F64upbM40 >>62
ええこというなぁ🥺
ええこというなぁ🥺
65それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:59:28.89ID:GAeXlZmS0 ガイジも言葉やから気にするなってことやな
片親とかハゲとか人権無しも
片親とかハゲとか人権無しも
66それでも動く名無し
2023/01/09(月) 01:59:38.77ID:t5kD3CVT0 弟子「"苦"から解放されようと考えてる時点で"苦"を実体として捉えてしまっているのではないでしょうか?」
弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」
ブッダ「弟子よ、それはお前が自身で考えることだ。私はただ、お前より少し先に道を歩く者にすぎない」
弟子「それでは永遠に"苦"から逃れることなどできないのではないでしょうか?」
ブッダ「弟子よ、それはお前が自身で考えることだ。私はただ、お前より少し先に道を歩く者にすぎない」
67それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:01.39ID:hoSgKs3Fp 何言ってるかよう分からんけどワイらがモノに意味を見出すから実体があるって事?
69それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:02.51ID:EvQS6ETs0 結局は心の在り方っていうブッダが真実だと思うわ
70それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:02.78ID:xIEgYlWW0 >>66
逃げてて草
逃げてて草
71それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:17.68ID:kfQJVfER0 弟子草
72それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:24.60ID:rHdGA/pz0 けど心から言葉を伝え方って禅宗から批判されたよな
73それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:26.36ID:5zpjbP6g0 >>66
この粘り腰レスバトラーの鑑
この粘り腰レスバトラーの鑑
74それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:37.54ID:ShMhkGSQa >>66
負けてて草
負けてて草
75それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:38.75ID:vEL9jA+e0 ブッダは気づきを与えてくれてるんやぞ
77それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:44.02ID:Lq4Bxks/d >>66
これ弟子の理屈論破するの不可能じゃない?
これ弟子の理屈論破するの不可能じゃない?
78それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:49.62ID:kBBbRNQQ0 >>66
は?
は?
79それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:50.36ID:F64upbM40 >>66
涙目敗走で草
涙目敗走で草
80それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:51.50ID:RvuKEL9M0 ブッダってやつわりとワイと考え方近いな
81それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:52.82ID:3UKYTCrE0 砂場のパラドックスか?
82それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:56.01ID:Km+DD6BU0 >>67
ものに見出した意味だけが存在して実体はないってことや
ものに見出した意味だけが存在して実体はないってことや
83それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:00:56.19ID:Th9cOOl7085それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:10.84ID:BAiXbgPY0 数学もそうだけど宗教哲学って
早い段階から高いレベルに到達してるよな
早い段階から高いレベルに到達してるよな
86それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:19.13ID:9PYlZmQM0 つまんなブッダってぇのはこのてーどのもんなんかい?
87それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:23.33ID:F64upbM40 >>77
もともとブッダの理論がめちゃくちゃやからな
もともとブッダの理論がめちゃくちゃやからな
88それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:39.74ID:5V0iYMUL089それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:45.07ID:t5kD3CVT0 弟子「師匠、そのような煙をまくような物言いをなさらないで下さい。その道の先に何があるかを教えろなどとは言いません。しかし、その道を歩く方法くらいは教えて下さい」
ブッダ「これを語ることはあまり気乗りがしないが、そこまで言うのならしょうがない、語ることにしよう」
ブッダ「これを語ることはあまり気乗りがしないが、そこまで言うのならしょうがない、語ることにしよう」
90それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:45.41ID:rHdGA/pz0 >>77
四諦というのは知ることだ
四諦というのは知ることだ
91それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:01:55.54ID:Gw3p8lxM0 ブッダ「叩くだけって簡単だよな」
92それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:08.68ID:kfQJVfER0 続いてて草
93それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:25.80ID:BXqKShm+0 >>68
論理哲学論考でも読んどけよ
論理哲学論考でも読んどけよ
94それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:36.57ID:NxkYdiZC0 >>66
草
草
95それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:39.90ID:7UdNoiW/p >>82
サンクスもう一回読み直してみるわ
サンクスもう一回読み直してみるわ
96それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:45.82ID:uWk4kFXt0 物に実体など無くて人間が定義した概念が在るだけって話やな
わかったわかった
わかったわかった
97それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:02:48.69ID:F64upbM40 >>89
追撃したら反論されるパターンやん
追撃したら反論されるパターンやん
2023/01/09(月) 02:02:52.13ID:gCcKVpnnp
この世界どうやっても苦しいことばっかだから解脱しようぜだしなブッダ
99それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:03:04.33ID:9B5O2Jej0 >>66
弟子、お前の勝ちや
弟子、お前の勝ちや
100それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:03:12.58ID:t5kD3CVT0 ブッダ「弟子よ、お前の言う通りだ。我々が言葉の中で苦から逃れる方法を考える限り、解脱に至ることは永遠にない」
ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えてはならない、と。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」
ブッダ「弟子よ、だから私は言う。考えてはならない、と。言葉を超えるのに言葉を用いてはならない」
101それでも動く名無し
2023/01/09(月) 02:03:22.18ID:frjpVUCBp >>83
それとこれとは話が別やろ
それとこれとは話が別やろ
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