麻雀でいらない要素、ガチで一致するwwwwwwwwwww
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>>152
小三元は役牌2が自動で付くから
実質満貫役や >>152
混老頭と小三元は必ず二飜増えるから別に良くない? >>153
狙えないっていう縛りがあるから駆け引きになるんやんけ
常にリスクとリターンが釣り合ってたら役っていう存在がゲームに必要無くなる ダブリーはマジでいらん
1巡目からリーチをできる時点で十分ついてるんやから1ハンでいいだろ >>161
あれは有無でゲーム性がかなり変わるから要らんな 逆にいるものは何?
三連刻、一色三順
四連刻、一色四順
大車輪、百萬石、人和
燕返し、槓振り
このへんは正式採用でもええと思う 鳴き一盃口を有りにしてほしいわ
なんか昔ローカルルールではあったらしいな >>165
ダブリーが先でリーチの方が後やからしゃーない >>131
おかげで、4枚目の字牌切ったときに一瞬止まることもあってホンマに心臓に悪い 黒川検事長のお陰で点ピンまで合法見解になったのホンマ草 点数計算の複雑さと点棒でのやり取り
あれマジで新規のハードル無駄に上げて業界全体の底上げ阻害してる
簡易化したとこで押し引きや読みの要素がつまらなくなるわけじゃないし >>164
手牌によって最適な役が変わるんだからそれでよくない? 別に点数計算は難しくは無い
70符ぐらいまで暗記すれば実用上困らないし ワンパイ取り切りも採用してみてほしい
これやるとカンに関するルールが崩壊するけど >>178
順子より刻子のほうが集めるの難しいから >>133
小四喜、もしくは大四喜
どっちかでええやろ 符とか翻数のバランスは中途半端に古典ルールを引きずってるせいや >>172
満貫でいいから十三不塔は要る
絶望的な配牌で始めたくないわ >>186
だから包と関係ないやつがロンされたら半額だけだろ支払うの >>180
リーチのリスクにもなってるからワイは有って良いと思うわ 三槓子は60符以上なら1飜プラスみたいなもんだから実質3飜
符計算を廃止したらこういうのが無くなる >>183
ネトマが流行る割にリア麻に勢いないのはこれのせいだよな
あと賭けやる店の多さ、初心者が握るわけない >>187
60は30 80は40を倍するだけでええしな
70だけちょっとめんどいけど 四槓流れを廃止
二槓子って役を作って、一翻にしよう
それで、三槓子は三翻に上方修正 >>183
自動卓は手牌まで配るし勝手にドラめくるってなっとるし
点棒をあるとこに入れれば自動的に振り分けとかあるのにな
なんで点数計算は自分たちでやって点棒でのやりとりなんやろ ドラがめくった次の牌ってわかりにくいからやめたほうがいいと思う 3人にロンされたら流れるみたいなルール要る?
どんな救済措置やねんw てかスマホで撮影すれば点数計算してくれるアプリとかまだ無いんか? 焼き鳥とかいうシステムなんなんやあれ
ワイなんもしてないのに2位になれそうやったから振らない上がらない戦法やってたら終わったら焼き鳥で罰金とか言われたんやけどこんなルールないよな? >>159
わかる
テンパイ3000点山分け自体が低すぎるわ >>155
それってみなし残業手当みたいなごまかしやん あと途中流局もいらんよな
特に三家和と四人立直は興が削がれるゴミルール >>185
役の意味が無くなってただの絵合わせゲームになるぞ
揃ったらその時点が1番期待値高いんやから >>193
わかる
十三不塔が役満は無いと思う
ただ、確率で見ると割と役満クラスらしいんだけどな 符の計算って鳴いたらほとんどの場合は30符計算になるんやから楽やろ
メンゼンの時だけやでややこしいの
でも今の世の中ずっとメンゼンにこだわる奴も少ないし1000200039007700だけ覚えておけばええ 七対子の2翻25符もよくわからんわ
七対子が1.5藩程度の難易度
ってのはわからなくはないけど >>207
あるとこはあるけど事前に聞くくらいにはマイナールールやろ ドラクエウォークの麻雀で倍満振り込んだ時にあがられる直前にありがとうのスタンプされてぐうむかついたんやが
思い出したら未だにイライラするわ 呪文で覚えるしかない
イックニ ニゴロ ザンパッスー チーロンパ ピンピンロクや >>219
鳴きまくってチャンタドラ3でアガるんやで >>87
それまではぷよぷよみたいな感じで和了をより大きい和了で返すみたいな感じか
役満狙いゲーやんね >>220
元々100符0翻役だったのを無理矢理2翻にしたから25符になっただけや
満貫ルールができたから0翻やと困るってなった >>219
ドラ抱えてて端によってるときの役としてのチャンタは便利やし安全だから狙いたい
ジュンチャン三色ドラ1で満貫とかすごい好きや >>225
難易度の割に役が低すぎる
言ってるのは字牌がドラのときやろ 低学歴が符計算できるのを自慢してるけど
高学歴はそもそも麻雀に興味ないというね >>87
そもそももなにも過去にややこしい計算から頭打ちに変えられたんなら今からでも符計算を無くせると思うわ >>219
積極的に狙わなくても後ろを向きながらアガれるから良いじゃん。三色も付きやすいし >>231
ジュンチャンはいいよ
ないた普通のチャンタや 確率的には30符が6割40符が2割5分くらいらしい みんな符の計算って出来るん?
中卒なのもあるけどどこでどうやって覚えるんや?
4はんだから8000点要求したら7700やとか6400やとかインチキされてるんやけど >>220
チートイツは50符1翻と覚えた方がわかりやすいぞ >>224
ピンピンロク以外はなんやねん
初めて聞いたぞそんなん >>219
配牌チャンタ二向聴でもやるやつはアホなんか 4翻が実質5200と7700しか無いし
覚えるのは1~3の70符までと考えたら
覚える量めっちゃ少ないやん…
符計算なんてただの足し算やし 敵A「ロン」
敵B「ロン」
敵C「ロン」
ワイ「ヒエッ~😭」
流局
これ草生える >>240
昔は出来たけど点覚えればいいだけだから不要になる 東と南だけ優遇されすぎやろ
試合前に東南西北ルーレットしてでた目を役にしろよ >>233
あんなん「ポケモンで難しいダメージ計算できます」って言ってるようなもんやしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています