英国3大ギターはエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジらしいが日本3大ギターは
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>>25
ビートルズは演奏テクは超一流じゃないし、ギターギターもしてないし
Queenのブライアンメイもいいけどそこまでやな >>25
ビートルズは別にテクニックがどうこうってバンドじゃないし ロバートフィリップ
アンディラティマー
ゲイリームーア 日本はテレビタレント活動してないと知名度低すぎて無理やろな 世界で有名なギタリストって日本だとあずにゃんとかやろ 現代ギタリストで人気ってだれ
マテウスアサトとトム・ミッシュはよく耳にする >>49
すまんワイが思いついたのがこの3人てだけでもっと相応しい人はおると思う >>60
John Mayer
Tom Misch
Cory Wong >>40
高見沢は堂本兄弟でコンプレックスの恋を止めないでのイントロ弾けてなかったのが衝撃やったから上手い印象ないわ 鈴木茂
城島茂
松崎しげる
これが日本三大シゲルギタリスト >>58
ベースのみで天下取ったって普通に頭おかしい こういうのって超絶技巧派が選ばれるから布袋とか松本は入らなさそう >>50
三大ギタリストとかいうのがもう年寄りなのでむしろ爺の方がええんやないか いない
ガチでその格がいない
日本で上手いと言われてるようなプロ()ギタリスト皆どいつもこいつも海外ギタリストの猿真似みたいなやつらばかりでオリジナリティがない
強いてあげれば村下孝蔵くらいかなぁ 日本のトップでも世界では完全に無名やから該当無しでええんちゃうか >>58
んなこたなあない
アルフィーのグラサンとか有名やろ オーストラリア
AC/DCのアンガスヤング
トミーエマニュエル
あとは? カイハンセン
マイケルバイカート
ローランドグラポウ 「パッと聴いたら誰が弾いてるかわかる」部門ならそこそこおるんちゃう?
Miyabiとか田渕ひさ子とか 日本3大ギターゆうてるのに外人を挙げてる奴は何やねん ギタリストじゃなくてギター本体なら布袋のアレとhideのアレと高見沢のアレやな ミスチルのやつワイより下手なくせに桜井の友達ってだけで金稼いでてムカつく >>85
松山千春が泉谷が練習したせいで私が一番ギターが下手なフォークシンガーになってしまいましたと言っていた 最近世代のバンドでテクニックで認められとるようなギタリストおるんかな >>100
ミスチルのギターてハマタに似とる人やっけ? でもラストロックスターズは「MIYAVIって誰?」とかすげえ言われてるよな >>75
言うてジミーペイジ入ってる地点で結構ハードル下がってる 人間椅子のギターを誰も上げてない時点で無知のマヌケが多いなw >>104
認められとるの定義が不明やが最近の若いのはテクニックはあるぞ
親世代やインターネットの影響やな 前におっさんに勧められたから聞いてみたけどここら辺のギタリストって下手糞じゃね?
昔なら絶賛されてたんだろけど そもそも3大ギタリストなんて当時の日本の音楽雑誌が勝手に言い始めただけやからな
それ真に受けて3大ギタリスト!3大ギタリスト!て…
なんか幼稚というか浅はかというかね… >>116
みかんのうたのソロが昔よりちょっと増えるくらいにはAnchangに認められた🥺 >>119
演奏テクだけやないしなその国の顔みたいな
ガチったらスタジオミュージシャンとかも考慮せなあかんくなる >>124
布袋を上げてる無知のマヌケに言われたくないわww エース清水長官
Sgt.ルーク篁III世参謀
ジェイル大橋代官
ダミアン浜田殿下 >>111
イキって出してきた割にメジャーなアーティストで草 >>106
ミヤビってあの中じゃダントツで金持ってないやろな
売れた曲無いもん ギブソン5本目のシグネチャー貰ってる松本は入れざるを得ないだろう >>130
オウム返ししかできんのに煽りカスやってるのか
お前の負けや >>129
70年代に色々ありすぎて一気に老けたんや 聖飢魔IIの3人って誰が1番うまいん?
なんか海外行ってたらジェイル? >>141
先に安価付けてる無知のマヌケが煽りカスなんやでマヌケww クラシックやってるガチの演奏家から見たらお遊びみたいなもんなんやろか
ギタリストって >>85
さだはいいとして
泉谷と武田は一発しかねえじゃん >>146
ジェイルちゃう
清水はなんか人間に戻ってから下手になったわ エリッククラプトンジェフベックはわかるがジミーペイジは言うほどレジェンドか? >>149
完全に見下してるやろな
クラシックの巨匠カラヤンがstairway to heaven聴いて私が編曲しても全く同じ構成にしただろうと評価した話有名やが
なんでお前がジミー・ペイジより上なこと前提で話してんの?って
クラシックなんて苔むした音楽で飯食ってきたやつが当時の最前線の若者音楽してたやつを評価しようなんておこがましい >>149
せやろな
ほとんど独学でちょいちょいやってるだやろし サンタナまだ(75)なんやな
もう死んでると思ってたわ >>149
クラシックの音楽学校からロックやっとる連中なんていくらでもおるで
古くはジャック・ブルースとか アコースティックとエレキを一緒くたにしてる無知のマヌケがいるなww このスレタイで言ってるのは明らかにエレキだとわかるのに
クラシックを持ち出すマヌケww ひろゆき「ローリー寺西呼びする人、全員ジジイです」 ワイの好きなギタリスト
アレキシライホ
ブランドンエリス
ジョンフルシアンテ
どんなイメージ? ギターに限らずクラシックのほうがすごいとか圧倒的に素晴らしいって万人が感じるなら
エルビスやチャックベリーの時点で売れずに終わるわな
そういう理屈なら古典的な絵画の画集があればマンガは要らないって感じや >>171
ジョン・メイオール「ワイの方がすごいで」
そう言えばまだご存命やな今年で90歳 >>180
ペイジがヤードバーズ魔改造してツェッペリンになったんやっけ? >>149
そもそも伝統芸能の演奏者と商業芸能の演奏者を比較するのがおかしい >>186
タッピング曲芸おじさん
上手いとは思うけど スピッツの派手な見た目の割に丁寧なアルペジオ奏でるやつ >>25
ブライアン・メイはアイデア型でテクニックが特別秀でた人ではないからね
言うてもめちゃくちゃ上手いけど
作曲力・発想力に関しては歴代ギタリストの中でも最上位に入れていいレベル >>190
ギターもいかついのに優しい音奏でるやつ >>186
ピロピロだけならもっと上のプレーヤーは山ほどおるけどそういうのを超越した上手さや 世界3大キング
BBキング
フレディ・キング
便意・キング チャー、布袋、ローリーあたりが分かりやすく3大感出るかな
元ネタもロック系の人らやしセッションフュージョン系ではなくこの辺りの3人が妥当っぽい >>191
クイーンはほぼ全員センスすごいよな
ロジャーは知らんけど >>183
ミスめっちゃ多いし似たような即興ソロばっかりやからしゃーない >>92
ほんならギター言うてるのに演奏者挙げるのもおかしいやん にわかしかいねーな
マイケルロメオも知らないにわかはギター語らないでくれや ギターのオリンピックでも開かれたわけじゃなるまいし
一定以上のレベル達したら誰が上手い下手の優劣つけるの不可能やろ ギタリストに限らんが自分のサウンドを持ってるプレーヤーは皆凄いわ
小さいハコでスマホで撮ったようなクソ音質でも一聴して「あ、こいつや」ってなるからな >>201
ロジャーもレディオガガ作ってるしな
歌唱力凄くて楽器全部出来て器用貧乏感あるけど、普通に天才ミュージシャン >>207
好みやね
プレイが速くて正確だからってかっこいいとは限らない ジミヘンとかクラプトンとかなんで変態ギタリストってブルースに回帰するの? まあワイギター弾くけどあんまりギタリスト知らんわ
超絶テク系とか曲が好みちゃうから聞かん
好きなギタリストは?って言われたらジミヘンとか言っちゃう バンドマンよりもスタジオミュージシャンの方が上手いっていう人おるけど
その理論やとスティーブルカサーとかがトップに来るんかな >>42
そこに高崎晃や松本孝弘、charもやっぱ入れたいんだよなぁ
個人的には春畑道哉が実力一番だと思ってるんだけど >>177
大衆文学と純文学の構図と同じ
世間から需要あって受け入れられてるのは大衆文学なのにアカデミックきどって分かるやつには分かるって気持ち悪いドヤ顔してニチャってるのが純文学
クラシックは純文学みたいなもん テクニックだけで言ったらインペリテリとか…
古いけど King Gnuの常田ってあんまギタリストとしてみられてないよな
結構音とかフレーズ好きなんだけど >>219
久々に名前聞いたわ
曲がマジでテクニック披露会で好かんかったわ ローリーはちと違うな
ギタリストというよりエンタメロッカーとして上手い でも目の前で弾いてくれるとしたら城島茂よりキムタクがいいよね🥺 >>226
売れてるなかではギターソロに力いれてるしな
ギターもありきたりのやつじゃないし
あと見た目 ブライアン・セッツァーってあんま評価されないな
あれで歌まで上手いんだからチートやと思うんだが >>231
歌いながらあれ弾けるのやべー奴と思うわ >>231
全盛期セッツァーって見た目もかっこ良すぎない?
なんなん? 布袋松本に続けてアベフトシがギタリストとして成功したと言える感じやな
明確な基準ってのは無いけどロキノンあたりが褒めちぎる「外国のバンドそっくり」から抜け出せたのはこの3人
あの曲はパクリだとかあのフレーズは似てるとかうるさいのに
曲もファッションも顔つきも海外の流行りのバンドに寄せると
カルチャーだムーブメントだと絶賛する変な界隈だから
そういう意味でスタイルや曲を持ってる人はすごい >>204
バッキング上手い人は過小評価されがちやな
マルコム・ヤングみたいに ジョニー・ラモーンがギタリストトップ100に入る時点でテクニックなんか大した基準にはならんやで >>217
1人選ぶとしたらcharになるんやろな
松本は商業と引き換えにギタリストとしての格を換金し過ぎてもうた
高崎はテクと実績は申し分ないけどメタルファン以外にもアピールできるこれぞ高崎って曲が無い
春畑はサトリアーニ的な位置付けやからギター小僧向けやね 音聞いただけで特定出来そうなのは松本布袋あたりかな 前から思ってたけどイギリスの3大ってこれ
ヤードバーズ繋がりってだけちゃうの >>238
メタリカのボーカルみたいなザクザク刻むギタリストめっちゃ好きやわ >>131
浮雲はギター上手くない曲作りは上手いから映画音楽とかで稼いでる >>238
もっとリフ・バッキングの方をもっと重視せなあかんね
3大〜に選ぶような基準なら尚更 >>231
十分されてるで
ストレイデビュー以降影響されたギターメンはメチャ居るやろ
ワイは好き過ぎて6120買うたw >>249
スコットイアンも凄いで
昔リキッドで間近で見たけどあんなに動き回ってるのに安定感半端なかった >>247
ヤードバーズにあらずんばギタリストにあらずという風潮 >>242
メタルファン以外にもとか無茶言うなよ…
赤ずきんちゃん御用心があるやろ 菊地英昭は日本のブライアンメイだと思っていた時期が俺にもありました 3大○○ってのは結局上手い下手じゃなくて影響力の大きさで決まるんよな
その分野だけでなく社会的な影響力も含めて >>231
ザックよりチキンピッキング上手いわな
余談やがペプシCMで流れてたIchiro〜No51〜♪って曲、あれブライアンセッツァーやったんやな charは殿堂入りでええと思うわ
確かにすごい影響力だったけどミュージシャンやプレイヤーとしてのアップデートがほとんどないのが物足りない
でも海外の情報が入ってこない時代にすごく頑張った人だから悪く言えん
あとブライアンセッツァーは横浜銀蝿やキャロルみたいなもんやな
悪くないけどドライブ中に彼女に聴かせるとちょっと引かれる >>232
あれは筋肉少女帯の本を出すためにライターがわざわざ地方のライブに付いてきてインタビューしてくれてたのに大槻ケンヂがずっと漫画の話をしてるから「ロックの話をしろ」って言ったらしい
大槻はこのエピソードを意図的にはしょって「俺が漫画の話をしてたら橘高が『ロックの話をしろ』って絡んできた」ってことにした >>250
うまくないってのも語弊がある気がするけどな
あのプレイスタイル誰から来てるんや >>255
今ならichikaとか入りそう
日本の他のギタリストって結局似たようなのがそれ以前の時代からおるけど、ichika系は他にtim hensonしかおらんしそいつよりも売れたのがやや早いし人気もある >>265
ヤコペッティとか吸血ゴケミドロみたいなB級映画の話やなかったっけ? >>269
ジャンプに載ってたアストロ球団やったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています