【日テレ】金曜ロードショー!「思い出のルーニー」★15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アカデミー賞ノミネート作品
★孤独な少女杏奈と謎の少女マーニー
★秘密の友達となった2人の前に次々と起こる不思議な出来事
★隠されていた真実に胸が熱くなる感動の物語
<杏奈>高月彩良、<マーニー>有村架純、<頼子>松嶋菜々子、<大岩清正>寺島進、<大岩セツ>根岸季衣、<老婦人>森山良子、<ばあや>吉行和子、<久子>黒木瞳、<彩香>杉咲花
前スレ
【日テレ】金曜ロードショー!「思い出のマーニー」★13
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673617977/
【日テレ】金曜ロードショー!「思い出のマーニー」★14
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673618503/ マーニーは2回楽しめるぞ
1回目の視聴
百合友情物語
2回目の視聴
バッバの愛の物語
3回目の視聴
伏線回収しまくり ジブリヲタのワイがとなりの山田くんだけは見た事がない >>5
地上波でこれだけハブられてるよな
他の不人気でももここ10年で1回はやってるだろうに いや結構ばあさんの事って知らんやろ
爺さんは寺だったの知ってるけど婆さんのルーツ知らんわ >>5
昔TSUTAYAでVHS借りて観たことあるわ
ほとんど覚えてないけど雰囲気が好きやったわ >>5
別につまらんことはないから見ろ
普通のコメディ映画や お前らの思い出のオナニーはなにや?
ワイは中学のころ好きな子のリコーダー持ち帰ってしゃぶりながらしたオナニーや >>9
アンナにもしっかり病弱遺伝子を受け継いどる 公開当時は叩かれてた記憶しかないが
百合アニメが一般化しつつある今ならもう少し受け入れられてたよな マーニーが誰かは分かったけど
杏奈との絡みはなんやったんや 初見だけどクソやったな
オチ知ってから見返したら名作に変わるんやろうか マーニーって無難にええ映画よな
良くも悪くも普通やけど非パヤオのジブリの中では上位に入るわ マーニー好きな奴は今やってるかがみの孤城も見てくれや マーニー見たときは米林イケるやん!って思ったんやけどなぁ
メアリと魔女の花がね… まあ大人な映画よな
ジブリってシンプルでわかりやすい映画が多いから叩かれただけで普通に良い映画やわ 妄想マーニーとクッキーとジュース飲んでる時、実際のアンナは屋敷前の泥水とそこら辺の水草を食っていたと想像したら胸熱 トイチがカズヒコからマーニーを寝取れば良かったんや 夜寝てる時の夢パートと白昼夢パートが複合しているから理解し難い なんというか別に面白くはないし
クソって叩いてる奴の言うこともわかるけど
なんか好きな映画だわ やっぱハウルと比べると色使いも音響も新しい作品って感じがするな 割とマジでジブリで一番可愛いやろマーニー
かわいそうなのもちんぽにくるで サイロのエピソード→かずひこ
花売りの少女とダンスのエピソード→久子
女の子で一番好きよのエピソード→久子
実際にはこんな感じか 視聴1回目→マーニーんほおおおおおおおお
視聴2回目→バッバ「友達とはこうやって仲良くしていくんやで?簡単やろ?」 お金貰ってたってどういうこと?
杏奈は手帳持ちってこと? >>18
金ローではじめてやった放映後1年後は結構称賛されてた記憶 ハウルの10倍面白かった
わざとハウルの後に持ってきたんかなこれ
他のジブリ映画の後ならつまらんかったかもしれんけど
先週ハウルやったおかげでかなり良かったわ >>9
片親の負の連鎖は続く
一度家庭崩壊したら止まらねぇぞ 寂しさってほんま子供を曲がらせるわ
ワイも割と放置されて育てられたから分かる 妄想を現実にするみたいなアニメあったよな?
それってこれだっけ? マーニー悪かったのは風立ちぬのあとだったからなあ
似たようなストーリーなのがたたかれた マーニーに悲しき過去...
・幼い頃に両親に冷たく接され使用人にいじめられる
・幼馴染の夫が病気で死亡
・自分もサナトリウムに入り娘とは離ればなれ
・やっと娘と再会するも当の娘は自分を恨んでいる
・娘が喧嘩の末家出
・その後娘は交通事故で死亡
・娘の子を引き取るも1年後に 実は久子もマーニーと近しい遺伝子を持っている可能性が高いと考察されている >>19
小さい頃にずっと話聞かせてたからアンナが覚えてた
それを妄想してた 久子さんの絵と破れた日記を誰が仕込んだのかは特に触れてなかったよね
結構解釈が分かれそうなところや ガーシー「和彦とマーニーは杏奈に内緒でセックスしてます!!」 これ思い出したわ同じ若い頃のばあちゃんに合うみたいな話だったはず
https://i.imgur.com/jv0ODgw.jpg >>19
マーニー「杏奈ちゃんかわいそうだからちょっと降霊しちゃおっと★」 >>53
ジブリって宮崎駿全部描いてるんやないんか サイロといえば
【悲報】ワイ、前科持ちになる
1 風吹けば名無し2014/06/30(月) 06:39:52.17 ID:qYsUO/l6
でも酒税法違反ってそんなイメージ悪くないよな?
6 風吹けば名無し 2014/06/30(月) 06:42:06.36 ID:MgYOiFgQ
みりん梅酒作っちゃったのか…
11 風吹けば名無し 2014/06/30(月) 06:45:34.81 ID:qYsUO/l6
>> 6
実家のサイロでウイスキー作って通販で売ってたら見つかったんや 米林って今何か作ってんの?
下手なアニメ映画より全然普通にオモロイし色々作れよ
ポノックって息してるんか 初見だけど終盤に向かうにつれて引き込まれたわ
マーニーから人生談を聞いてたことで妄想にミステリーが付加されてて面白かった >>61
久子が隠れクレイジーサイコレズである可能性が高い 太っちょ豚みたいな人間って結構いるよな
ちょっとデリカシーに欠けてる部分もあるけど基本的にいい奴で誰にでも平等に接するし、揉めても後に引きずらない様にする奴 >>63
マーニーはファッションレズだが杏奈に関してはガチという >>17
千尋ともののけイメージしてたよりも少ないな >>70
そっちで作ってるけど延期してる
パヤオの新作にもちょろっと参加してるみたいやで >>57
個人的に使用人に虐められてたは余計や
そこは親には冷たくされたけど使用人とは仲良かったとかの方がまだ幸せに見れたのに ハウルもマーニーも面白いのに叩く人は人の心無いの??? >>70
ジブリ掲げることができずに海外児童文学アニメ化してたんじゃあ質はともかく売上が。。。 サイロで怯えてるマーニー可愛すぎるやろ😄
もっと絶望に歪む顔を見せてくれないか マーニーの正体が判明して杏奈の重度糖質が発覚するのキツいわ
ヨレヨレの服とボロボロの身体で道端に倒れてたあたり完全に放浪しとるし >>67
ちゃうぞ
マーニーもアリエッティも火垂るの墓もめっちゃ非パヤオある >>83
それやとおうちで幸せに暮らせちゃうからアカンやろ マーニーって戦前うまれか?
原作はイギリスだから辻褄あうけど
ジブリだと母親が日本人で遊び人でおそらく愛人
50年代前後かな >>42
パヤオは突然どっかの小説拾ってきてこれアニメにしようぜってなる時あるんや マーニー「許して……」←祖母が孫に向ける気持ち
杏奈「もちろんよ!許してあげる!あなたが好きよ!マーニー!けっしてあなたを忘れないわ!ずっと忘れないわ!永久に!」←ガチ恋 >>79
職場のババアにおるわ
職場内でも好き嫌いガッツリ分かれてる >>88
何度もあんなことあったら病院送りになるな >>42
1枚目この感じで寝とられんのほんときついわ >>84
ハウルが面白いとかガイジかマンコだけやろ 中盤でアンナが「私を置いて死んだおばあちゃんを許さない」って言ってたやろ?
ほんで終盤でマーニーが「あなたを置いてサイロから帰った私を許して欲しいの!」ってアンナに言ってたやろ?
このマーニーの問いかけは「あなたを置いて死んだおばあちゃんを許して欲しい」って意味なんやな
ほんでアンナは「許すよ!あなたが好きだから!」って唐突に言うけど
これは死んだおばあちゃんを許した事の暗喩なんやな マーニーとおおかみこどもと言の葉の庭 どれが一番おもろい? 若い頃の祖母とガチ恋レズ妄想する孫って地味にヤバない?? >>91
親には愛されていない
両親が死んでお手伝いもいなくなって不幸のほうがよかったかもな ってか、マーニーは妄想じゃなくていっそ亡霊にした方が良かったんじゃね?
妄想だと杏奈が異常者過ぎる感が強過ぎる >>38
米林はジブリで1番女の子描くのが上手いとかなんとか 杏奈の妄想って100%妄想なんかね
ワイは少しファンタジー的な解釈入れてるわ 豚「どうかしたの?」
アンナ「だまれ豚」
マーニー「どうかしたの?」
アンナ「札幌からここに来たんです、ちな持病持っています
おばさんがここに連れてきてくれたんだけどやることなくて
兄弟がいるってどんな感じなんだろう マーニーのことが好き!」
なんやこいつ 百合目的で見に来たヤツの脳破壊は草生えるんだよなあ >>106
さすがにおおかみこどもやろ。細田の最高傑作や >>95
杏奈は長文ライン既読スルーするとめっちゃ返信催促してきそう >>95
杏奈がもう百合の湿地から抜けられんのは確実や >>94
耳をすませばとかいうどっから拾ってきたかわからないような少女漫画
庵野とかとみんなで読んでたらしい 実家の隣がマーニー家みたいな感じで殆ど家というか日本におらん白人旦那と殆どオトコのマンションにいて屋敷におらん日本人妻や
一度泥棒だか入ってセコム作動した時に国営セコムがすげー数やってきてビビったわ >>111
そういう境目の演出の見せ方が上手い奴がやったらええんやろなとは思った >>115
てか現在の久子がまだ初老くらいやしほんま死ぬにしては若かったんやろな 杏奈糖質説が主流やけどワイはファンタジーやと思ってる >>42
この絵のイメージって映画より前と後どっちなんや おおかみなんて最初見たときはレスがダバダーで埋め尽くされてた気がするわ おもひでぽろぽろと思い出のマーニー
どこで差がついたのか 杏奈の言う外側の人間って結局どう解釈するのが正しいんやろ? >>117
そこははっきりさせる必要ないし主題でもないわな 見た当時は何とも思わなかったシーンが百合豚に訓練されてしまった今やとめちゃくちゃ脳破壊しにきてたわ
アンナをカズヒコ呼びするとこ許せねえわマーニー >>111
原作やともうちょっとファンタジー要素強くて
ガチめに時空を超えてそうな描写があるんや >>119
ルッキズムの鑑
ファッキューポリコレ最高やで >>111
実際妄想とも亡霊とも言われてないんちゃう?
夢のほうが都合良さそうだけどそれだと辻褄合わんところがあるか でもマーニーで脳破壊されたところに
新たに女の子出てきたのはええね >>106
これまた辛いのばっか並べたな
ワイはおおかみこども劇場で3回見たわ >>38
ジブリ系の絵柄であそこまで可愛く描くのは凄いわ >>105
おばあちゃんも許して欲しかったから化けて出てきた面もあるんやけどな ジブリって年代がわかりにくいわ
千尋くらいやわかるの この監督がジブリ新作の僕たちはで原画描かされまくってるという事実 >>125
マーニーよりいい女を見つけられなくて苦悩しそう いい話だったがワクワクもないし家族向けではなかったな 先週のハウルも今日のマーニーも楽しめたけど実況無しでソロ視聴して楽しめたかというと自信ないわ なんで北海道に設定したんやろ
信州付近にしか見えなかったわw そのうち丸眼鏡の兄貴にノンケにされてあの屋敷に嫁ぐ可能性もあるやろ >>119
これ原作やとふとっちょ豚はクズのいじめっこなんだよなぁ なんか味わい深い作品よな
深掘りするとエモいシーンやったんやなって部分が結構ある マーニーって享年50歳くらいかね
久子がまだ初老くらいやし >>160
そのほうがええやろ。もう監督やりたくないしんどいゆうてたし >>111
ワイは半分くらいは亡霊的な解釈しているわ 太っちょ豚
「あんたの目がきれいなのも、口が悪いのも全部あんた自身なのよ」
「来年は掃除に参加するのよ(来年もまた来なさいよ)」
こいつがなんカスに好かれる理由 >>166
原作の舞台にあう場所にあわせたけっかや >>149
先週完全に理解したわクソマンコ
ババア魔女がショタ美少年に執着して戦争まで起こしただけのクソ映画や
マジで作画しか評価できない >>113
>>155
初めて知ったわ
やっぱ反省会スレは有能や >>153
あれは実は上辺で付き合っているという表現
マーニーには全然及ばないよねって冷めた部分と
それでも一応友達っぽく接することはできるようになったという進歩 初見でネタバレとかも知ってたけど意外とええ話やったな
面白いかは微妙やが >>119
ふとっちょ豚ガチでかわいそう
ええ子なのに アンナってちょっとあおい感有るわ
ぼっちコミュ障のくせに内心口悪いのといい
マーニー頼りなのといい >>5
ワイはたぬき合戦ぽんぽこ?みたいなやつもちゃんと見たこと一回もない >>167
マーニーの血筋が世代を超えて屋敷に戻ってくるとかこれもうマーニーの呪いやろ 正直マーニーとコクリコ坂は割とおもろいよな?
ゲドとアリエッティはつまらんかったけど 絵描きおばさんも旦那もボートとは縁がなさそうだから
ボートに乗ったりパーティに変装して潜り込んだ思い出はボートのおじさんって事になるのか >>45
世界観が狭いんよな
元々狭いのにどんどん狭まっていくという >>160
米林召喚されたんか
絵はめちゃくちゃ上手いみたいやからな >>148
カルシファーに薪を与えず殺す
浴室の棚掃除して逆ギレ発狂
カルシファーに水ぶっかける >>192
コクリコは正直あんまりやな
雰囲気はめちゃすきやけど https://i.imgur.com/SljF5hY.jpg
https://i.imgur.com/58jd5SS.jpg
#米林監督によると、#彩香(さやか)は、#マーニー がいなくなっても #杏奈 は大丈夫だと思わせてくれる重要な存在なのだとか。「彩香は、マーニーが開けられなかった青い窓をいとも簡単に開けることで物語に突然登場します。友達というものは、そんな感じなのかなと」
あら^~ >>122
絵はいいけどストーリーがしょうもないわ
12年を1時間半に圧縮するのは流石に無理があった でも北海道の田舎でボス猿やってる豚とか現実には旭川のいじめリーダーみたいな感じやろ
杏奈いじめてエロ写真撮ったり男友達にヤらせたり >>119
太っちょ豚は杏奈の心のテリトリーに踏み入り過ぎたんやろ
マーニーは少しずつ少しずつ上手いこと侵入したんやと解釈している >>106
言の葉の庭見たけど人生で2回目見ようとは全く思わんかったわ >>194
面白くなりそうな所で終わるからあんまりや
まあ悪くはないけども マーニーって日本人のビッチママと金髪碧眼の外人男との間に生まれたハーフってことよな?
なのにあんなきれいなブロンドっておかしない? 杏奈は女友達は作れるようになったけど結婚はできるんかな ばあちゃんの屋敷を誰が眼鏡っ娘の親に売ったのか気になるわーw >>192
コクリコはここ最近のジブリやと一番好きや
兄妹恋愛かと思いきやそんなことはなかったっていうなんやそれっていうオチも含めて >>201
ファインプレーで窮地を救ってるからな
レズならころっといきますわ 思い出せないってあったけど
過去の記憶追体験ってワルブレと若干設定被ってるよな 山田くん公開のちょっと後にののちゃんのテレビアニメ化もしてるから
公開当時の反響はあったっぽいよな >>201
なるほどね
やっぱり続きの百合はこっちで正解やな メガネかけてるやつがいただけで地元が祭になったレスが一番おもしろかった >>117
30%妄想
30%バッバの伝えた記憶(想い)
30%ファンタジー(杏奈に友達の作り方教える&許してほしい思い)
最後に成仏したしな あと何で杏奈は自分の祖母そっくりのフランス人形みたいのずっと抱きしめてんの?
祖母が「これを私だと思って」とか渡してるなら祖母結構ナルシストじゃね? >>105
はぇ〜
途中で毎日質問3つずとか言ってた下りもなんか意味あるんか?
結局1回しかやってないけど アリエッティもマーニーも日本が舞台じゃなきゃまだ観れたのに >>42
宮崎駿は才能溢れるアニメーターやが唯一0から作る事は出来へんのや
ほぼ原作や元ネタがある >>119
一応アンナの中ではその前に目の色をからかわれたって事になってるから身体的特徴で言い返したんや >>219
あれほんますごい
ワイなんかちょっと雨降ってるだけで必修サボったりするのに アンナってクオーターでもないのに目が青いとか無理ありすぎじゃない?
そもそもハーフのマーニーが金髪碧眼とかありえんやろ >>199
それはソフィーおばあさんのお茶目なノリだから メガネ家族は釧路の浜中とかいう田舎に移住してどうするんやろな ジブリ美少女四天王は
シータ
サン
マーニー
菜穂子で確定やね ただ現実的な目線を入れるともっといい相手が見つかるまではメガネが次の依存相手として暫定定的に寄りかかられる可能性も否定できない なんかマーニーの家が解体されておわりかと思ったら普通にメガネが住むのが良いよな 夜な夜な湖まで行って船乗ってまで廃墟で一人遊びしてる子供とか完全にホラーやん >>239
よく言われてるのはゲ
まあ集中して見たことないけど >>106
言の葉雰囲気はすごい好きなんやけど内容ほんましょーもないんよな やっぱりこの物語のトリックを久子に全部語らせたのはおもんないよな
もっと見せ方あったやろ 世話になってるおばちゃん夫婦のこと思い出せなくなるシーンあったけどあれなんや >>192
ゲドもまあハードル下げてれば見れる
アリエッティは世界観好きだから普通にオモロイわ 反日YouTuberすずきちゃん
毎晩スレに書き込む様子を顔出しで配信
顔文字と改行を多用しスレからズレたひとりごとを書き込み続けるのが特徴
現在生配信で書き込み中↓
tps://youtu.be/aC8iEUJq7xM >>201
でもマーニーと出会えわなければ一生青い窓は開かんかったんやで >>231
0から作ることができる人なんていないだろ 米林が金曜ロードショーあるたびに自分の作品の解説延々としまくるの嫌いじゃないけど好きじゃないよ おばさんが最後急に金の話し出すのは蛇足やと思ってしまったわ ゲド戦記はツンデレアニメだと思って見るととても微笑ましい >>252
ばあちゃんが杏奈を地獄に引きずりこみそうになってて慌てて現世に返したんやろ 何か暗いねん
邦画のジメッとした暗さ
あと感動させたろ感
味の濃いハマグリのお吸い物みたいな映画やったわ 久しぶりにマーニーの顔見たら やっぱ私の気持ち 自分で良くわかった 嘘じゃないって
白くて華奢なカラダ 前よりずっと 綺麗になったよね
子供も出来て幸せそうに見えるけど 私のことも 忘れてないんでしょ
私が欲しかったら たっぷりくれてあげる いつでも
私だって マーニーのケツが恋しい
前みたく 私に甘えてきなよ 素直になって
「女同士でこんなこともう無理っす」 って泣きながら言ったよね
華奢なマーニーを胸に抱いて めいっぱい マーニーの頭 撫でてやった 最後の夜
その後だったよ 最初聞いたときびっくりした マーニーが私のお婆ちゃんだって
マーニーを忘れようと わけもなく いろんな奴とやったけど
やっぱマーニーが一番だった
マーニーのケツ マーニーのチンポ マーニーの色白カラダ そして可愛い笑顔
全部 私のものだ 今でも いつまでも
私は待ってる いつまでも マーニーのいないこのお屋敷で つまんなくはないけどアニメーションとしてはもっと面白くできそうやのにな >>237
都会で虐めにあった良い所のお嬢様とかかも知れん 釧路の海風とかあって建物しっかりしてるのはすごいよな
放置エンドじゃなかったのもええし マーニー=死んだバッバと知った上で見ると
最後のマーニーの「お願い許して!」→杏奈「うん許す!」がカタルシス半端ないで >>267
子供迎えに来ていきなりあれはないよな
脚本の都合でとってつけたように入れた感ありありや >>274
東京の子と札幌の子で都会同士意気投合したんかな 米林ってもののけ姫のドキュメントにも新人でパヤオから色の指導受けてるシーン出てくるよな
あそこで指導受けてるもう1人も天気の子やったかの作画監督になっとるんよな >>281
小津だしとけば論破できるみたいなニワカ恥ずかしくないん? マーニーとはどんな存在ですか?
米林「思い出?」
直球やん マーニーの見た目が太っちょブタだったら崩壊する作品 ジブリってパヤオ死んだらディズニーに買収されそうで怖い
ピクサーやらルーカスやら色々買収してきたディズニーにとって唯一対抗しうるライバルやし >>287
パヤオに「何も考えずに生きてるのか?」とかシゴかれたスタッフの一人か >>280
情緒的にはそうなんだけど
実は悪い遺伝子はずっと付き纏うから
許しようがないという救いのなさもある >>284
東京の方(千葉県松戸市)から来たのかも知れんしな 実況スレの始めの方は謎の批判多かったけど反省会となるとまともに語れるな >>295
アメリカやとジブリ作品はディズニー作品なんじゃないっけ? >>295
とりま黒人のトランスジェンダーが主人公やね 好きになった相手が実の祖母って絶望しかないだろって思ったけど
実況スレに好きになった相手の遺伝子が自分に入ってるとか興奮するってレスあって
確かにそうかもと思った >>295
閉鎖して版権管理会社が残るだけやと思う ジブリで一番好きな作品になったわ
ラピュタとかも好きやけど、楽しいだけで終わりやからな
こんなに見たあと余韻が残るのはこういう作品だけや 良い話だけどとにかくなんか地味なんや
ハクと千尋のエピソードという一本だけで作った千と千尋の神隠しみたいな映画 >>280
マーニーはあれ娘と孫両方に言ってるんや
そしてアンナからしたら母親と祖母を両方許したんやな >>295
でもアメリカ人の解釈でガンガン続編や実写版が作られるジブリはちょっとみたいやん なんG閉じて見たけど面白かったわ
ただマーニー出てくるまではなかなかしんどかった >>311
寝取ってきた相手の遺伝子も入ってるとか無敵やん >>267
杏奈の喘息(精神的な要因もあると作中で言われてる)の原因がもしかしたらお金の明細見た事かも知れないと思っていた事(ちゃんと杏奈の事を思っていた)を気付かせるための大事なシーンやろがい😡 アンナのキャラデザは可愛いよな
なぜがあんまり可愛く見えないけど >>213
マーニーに親類がいて湿っ地屋敷は相続して売ったけどアンナは捨てたんかな 正直面白くなかった…
関係性の描き方も薄っぺらいし
作中の謎を引っ張る割に想像を超えてこない
主人公にも感情移入し辛いし
なにより台詞回しが終始おかしいのがめちゃくちゃ気になる >>311
逆にいえば和彦も自分の遺伝子持ってるやん >>295
いっそポリコレトトロ描いて欲しい
ユダヤ人を遺伝子レベルで治療する施設に母親が収容されるんや >>310
実際ノンケでも女ってめちゃくちゃ可愛い女子とかなら全然付き合えるらしいな
ぶりっ子アイドルを性的に好きな女も割と多いらしい
ワイらはクッソかっこいい男と付き合う気にはならんけど 「許してくれるって言って!」ってどういう意味なんや?🤔 >>318
🧠✨→🤯→🧠✨→🤯→🧠✨
これの繰り返しで草生えた >>231
原作、脚本、監督が全て宮崎駿の作品
風の谷のナウシカ
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
紅の豚
On Your Mark
もののけ姫
千と千尋の神隠し
崖の上のポニョ
風立ちぬ
うーんこの天才 つか幼かったとはいえ自分の祖母の名前忘れてるなんてことあるか?
しかもハーフとかいう希少な存在の祖母を >>263
やっぱ監督がワイらと同じ思考やったんやな
ジブリにしては百合し過ぎやと思ったわ >>88
そこはファンタジーやろ
湿地屋敷でしかマーニーに出会えないんやから
湿地屋敷に不思議な力があったのは確かや >>227
監督のTwitter曰くあれは着色したスタッフが間違えてマーニーと同じ配色で塗ってしまったらしいで
意味深で面白いからそのまま採用したんだと >>330
宝塚の客層のほとんど女やし
女は潜在的にレズなところあるのは言われとる >>295
実際パヤオ死んだら後継者現れるんやろか
庵野は特撮の方行っちゃったし なんか流し見で見てたからサッパリ内容が頭に入ってこなかったわ
架空のお友達じゃなくてすれ違ったりもしたけど和解出来ましたエンドでええんか? >>330
そういうのに対してプロ野球見てる男は全員ホモかよって返した女のツイートがだいぶ昔にバズってた >>57
放置されてグレて結婚子供を作るも事故死って
マーニーの娘が一番哀れやった >>334
On Your Mark金ローで流して欲しいわ これ興行収入どんなもんやったんや?
あんまり売れそうとは思えん内容やったけど >>331
自分を置いて死んだ祖母を許さない
自分を置いて帰ったマーニーを許さない
ってハッキリ言ってたやろ >>335
じゃあお前は4歳の時の幼稚園や保育園の先生の名前言えるか? >>313
勝手に死んで勝手に謝罪されて勝手に許した事にされる母親... もしマーニーが杏奈の完全な妄想だとしたら、
湖の湿地屋敷でしか会えないのはおかしい
せやかは、霊的なファンタジー要素は考える必要がある >>323
これマジでしょーもなかったけどディズニープラスでジブリロゴが出てくるのは謎の感動があったわ >>327
子供の頃にアンナと同じようなことを考えたり、同じような物の考え方したり、西洋児童文学を好んで読んだりとかそういう体験がないと共感もしづらいやろうし面白さも見つけづらいやろな >>301
というかG民って映画でもアニメでも漫画でも何でもやたら0-100で判断して叩いてるのばっかりちゃう?
否定してたら偉くなったと思ってるのか知らんけど >>334
トトロとポニョは続編の構想もあったらしいな >>318
もうつまらん すまん駄作か? とかいうレス結構あったで A.強くなったアンナはガチればいつでもマーニーに会える
🧠❤
https://i.imgur.com/0gOoMeM.jpg 世界三大ファンタジーとして指輪物語と同列に並べられるゲド戦記の評判を地に落として誰からの興味を持たせなくさせたジブリってかなり罪深いよな >>347
1回くらいしかやってないよね
枠の関係で時間余って差し込んだ感じやった >>353
ババアの話の範囲内でしか動けんしええやろ 知ってる難易度
レベル1 祖母の名前
レベル2 祖母の出身地(市名)
レベル3 祖母の誕生日
レベル4 祖母の旧姓
レベル5 祖母の本籍 >>360
鍛錬を積めばいつでも召喚できますみたいな言い方は草 ジブリがディズニーに飲まれたら絶対変な続編作って汚されるわ 駿以外が情けないせいでこんな有能チームが散り散りになったってホントもったいないよな
反省せーよ 誰にも愛されてないと思ってたアンナが祖母にもおばちゃんにもちゃんと愛されてたとか泣けるやん? >>327
ワイもイマイチやったで初見やが
夢オチみたいな感じでリアルではその間どうしてたんやみたいなリアリティが欠けすぎててピンとこない
杏奈は毎回ボロボロの状態で路上に倒れてたんはどういうことなんや?とか パヤオの凄いところはファンタジー系の作品と現実寄りの作品を両方作れてるところやな
演出的には現実離れしてるんやけども 根室を舞台にした意味もあんまないよな
地域の描写が薄っぺらい
なんか祭りみたいな描写はあったけど正直とってつけたようにしか見えん なんか前回マーニー後にpixivかなんかの検索数上がったの草やったわ 話はまあまあ面白かったけどひたすら杏奈とマーニーの声優が棒読みなのが見ててしんどかった >>352
死んだ人間への生きてる人間の感情なんて勝手なもんやからそれでええんや >>57
キャッキャウフフかと思ったがそんな暗い話やったんか >>375
アイツは何であんなにグレたんやろな
めちゃくちゃマーニー優しいマッマやんけ 西洋文学をローカライズするならそれなりの戦略を持ってやってほしかった >>367
ワイ普通にじいちゃんばあちゃんが地元の人だと思ってたら、片方は大阪の都会から疎開してきて流れ着いた放浪人で、もう片方は沖縄から戦火を逃れてきたらしくて震えた >>360
こいつアホやな
監督のくせに霊ではありませんて。
原作のジョーンズGロビンソンはあえて断定しない書き方で余白作っとるのに
確実にマーニーのファンタジー要素はあるで >>371
ディズニー「ほーん、ナウシカ2見たい奴多いんやねぇ…」 >>387
いくら旦那が死んだからって育児放棄はあかんやろ >>387
言っちゃ悪いけど遺伝子
アンナもおばちゃんとそういう関係になりかけていた >>356
批判していると通ぶれるんやないか?
こんなんを楽しめてるのはアホだけみたいな思考なんやろ >>360
サイロのとこの杏奈の喋り方和彦(男役)やったもんな >>351
先生は血縁者じゃないやん
でも養子になる前まで世話してた祖母なら形見となるものたくさん受け取ってるはずなんや
それを成長してから絶対見返すはずやのに何で杏奈はそこまで祖母のこと雑にしか覚えてへんくせに
自分を置いて先に死んだことだけ恨んでるんや?辻褄が合わないやん 大沢たかおさんがゴミ収集車にぶち込まれるシーンが無理やりすぎて狼子供はまともに見れん まあでも物語みるとマーニーも娘も18歳位で子供うんでそうだな
マーニー自体は中学1年生らしいけど
中高どうなってたのかはきになるが ワイ去年ばぁちゃん死んでもうたからほろっときてしまったわいい映画やった ルーニーは結局植毛したんだよ
薬なんかで髪は生えんのやで 百合要素が作品の売りで強みなのはわかるんだけどそれすら薄っぺらだと感じたなあ
仲良くなる過程がいきなりすぎるし、親交を深めていく描写にも特段これといった引っ掛かりを感じない
宮崎駿ならもっと性癖と執念を持って描いてただろうな… >>338
何の伏線にもなってないミスを「意味深だから」みたいな理由で直さないとか
パヤオが聞いたら発狂しそうやがな >>360
何も考えず生きてるのか?
質問者も答えるほうも… >>397
そういえばマーニーのマッマめちゃくちゃ性格悪そうやったな
男作って娘捨てて家出てくとか鬼畜やんけ >>360
マーニーが杏奈の妄想だって断言はしないで欲しかったなぁ
原作でも最後ボカしたまま終わるやん そろそろ海がきこえる放送してもええよな
青春コンプのワイには耳をすませばよりメンタルに来るけど >>111
最後のマーニーが「許して!」って懇願するところで杏奈の妄想100%じゃないのは確定やで
双方向のもんや ラストにモロ説明要因みたいなおばちゃんがオチを全部セリフで説明して終わるっていうのがなぁ
日記の断片とか写真とか情報を小出しにして、マーニーの正体は何なんだろうと視聴者に想像させて欲しかったよな
セリフで説明するのはガッカリや >>398
本当のロリコンが好きな子供って感じするよな >>386
原作だと旦那はチャラ男で娘を出産後にすぐ離婚
別の男と再婚後に新婚旅行先で事故死なんやな >>367
これわからんほうが普通なんかな
ワイも全部わからんけど >>413
宮崎アニメこそ一目惚れでいきなり命賭けるような連中しかいないやん
視聴者もヒロインに一目惚れするような演出用意するから説得力あるけど 一昨日バッバ亡くなったけど亡くなった事に関しては素直に悲しいけど世話しなくてよくなったから楽にはなったわ でもアンナが太っちょ豚の外見でマーニーが黒人のデブ女の方が世界的には良かったよね >>419
たしか未成年の飲酒シーンあるからきついんじゃね これおばあちゃん子の人が見たらえげつないほど泣く映画になるんやろな
ばあちゃんが死んでたら尚更 >>425
杏奈さんはレベル1で躓いたからセーフだぞ マーニーも母親にちゃんと育てられてないから子育て分からんかったんやろ 全部セリフで説明するのは100歩譲って許すとして、その描写すらなんかテンプレチックで心が動かされないんだよな…
せっかく話の謎の中心であるおばあちゃんの過去エピソードなんだから、何か泣かせるエピソードにして欲しかった >>429
それよか単純に数字取れないのと尺が中途半端だからや >>421
あの老婦人の解説なくても話は通じるしな
めっちゃ難解になるけど >>414
パヤオも似たようなことたまにやってるけどな
そんなもんよ 吾郎って今は何作ってんの?
親より才能ないのはとっくにバレてるけどまだ監督やってんのやろ? >>367
これ地味にほとんどの奴は難解よな
祖父母レベルになると知らんことの方が多いわな 家帰って10時やったらつまみになる話見てたんやけど
おもろかった? >>431
片親がドクターコトー見ると漁師親子に感動するやつな >>439
これは忘れてもええ作品やったわワイ的には
また地上波放送されてもワイはもうマーニーは見ない 丹羽圭子
-作品歴・
海がきこえる(1993年)- 脚本(中村香名義)
ゲド戦記(2006年) - 脚本
借りぐらしのアリエッティ(2010年) - 脚本
コクリコ坂から(2011年) - 脚本
思い出のマーニー(2014年) - 脚本
これ脚本家のせいちゃうか? >>440
ジブリパークの館長やってるよ
設計したのは吾郎や >>405
辻褄合わせに対して自分の主観と決め付けが強いわ マーニー家の母型はまともに子供育てられないし依存心が強いしヘラるし早逝 >>421
わかるけど今の視聴者のレベルの低さを甘く見過ぎてるよそれは ワイは祖父母のフルネームは年賀状のプリント頼まれるようになってから知ったわ >>440
アーヤと魔女とかいう微妙な作品をフルCGで作って派手にスベってたで 思い出のマーニーに出会えなかったら杏奈も実母みたいに荒れてたやろな ジブリは宮崎駿の脚本、演出、絵作りの圧倒的才能によって成り立っていて、作画はオマケだということをすごく意識させられた作品だったなあ アーヤもマーニーみたいな感じだったけど
あれは明るい系やったな >>435
つまらなかった映画の反省会スレに居座って
レスも全然つかないのに一人で長文描いてるこういう奴ってなんなんだろうか
煽り抜きでよくわからんわ この内容で35億って結構売れてるんやな
ジブリとしてはショボいんかもしれんけど
つまんなくはないけど 米林が作ってセカオワが主題歌だった魔女のやつジブリをAIに読み込ませた出力された作品って言われてたのすき >>446
ワイがずっと感じてた違和感の正体が分かったわ
アリエッティ臭やマーニーから漂う異臭は
なるほど脚本家が同じなんか あの母型の特徴はヤバい因子モリモリだけどルックスはいいから勝ち残ってしまった 今だったら片親とかルッキズムとかポリコレとかいわれそう >>454
ジブリ絵から脱却して
宮崎駿亡き後もスタジオを続けたいって語ってたけどあのCGは微妙やな >>435
センスねぇわお前
現実はあぁ無情なのがええんやろ 君の名はとか天気の子よりはよっぽど面白いけどあんまり売れてないんやね >>451
鬼滅があんなにヒットしたのは説明が多くてわかりやすいっていうのもあると思うわ >>449
名前も覚えてへん祖母を妄想に登場させられるぐらい恨めるのヤバいやろ逆に
だから統失いわれてんのかって見たら分かったわ >>463
あのまま煮詰まっていくと加藤紗里みたいな天性の淫売が出来上がるんやろうか いいお知らせがあります~とか杏奈は匂わせして去ったけどたぶん久子は表情的にもう気づいてるよな
マーニーと同じ眼の色とかなんとかそんな理由で >>463
マーニーのマッマとアンナのマッマがクズなのは隔世遺伝だからなんやな >>446
作風は大体似てるな
概ねまんさん向けな感じやわ 私たち入れ替わったみたいねでマジで体入れ替えてほしかった稀少勢力はワイ >>467
やっぱでかいヒットするやつってスペクタクルとかアクションが伴うんやね >>461
メアリと魔女の花はな...
冒険活劇とか大衆向けの作品は米林に合わんよ
マーニーみたいに一部には刺さるような静かな映画が向いとる >>456
作中自体で既に荒れてたからな
彩香来なかったらマーニーも許せなくてバッドエンドだったやろな 雰囲気割と良さそうやったから原作も読んでみたくなったわ >>451
今も昔も大差ないやろ
それは「自分は違う」と思い込んでるおっさんの妄言や >>421
マーニーがアンナの妄想っぽく思えてしまうのは猫写ミスやと思うなぁ 色々考えてたら粗は見つかってくるんだけど
やっぱ1番みてる最中に気になったのは「セリフがおかしい」やな
ああいう台詞回しを徹底するなら変なローカライズしないで海外舞台でやればよかったのになあ >>421
全部を説明口調でネタばらしするのに杏奈が抱きしめてた人形をマーニー色に塗り間違えたミスは
意味深だからそのままみたいなバランスの悪さがこの映画がつまらんと思う要因の一つかもな マーニー一家はルックスが悪かったら終わってるな
特にアンナの性格でブスならキツすぎる
そこは親に感謝やね >>469
それはそう
作品はおまえが思ったようにしか見えん >>489
現代日本の12歳の女の子が「〜ですもの」「〜だわ」みたいなセリフっておかしいやろ
根室舞台なのに現地訛りっぽい描写も皆無やし >>490
そういや人形はあれミスリード誘ったんかな?
中途半端やなぁ 片親ってのも煽りの対象になったんか 最近は厳しいな >>490
着彩ミスは本当やけど
意味深だからってだけやなくて
マーニーをイメージする際に幼少期大事にしてた人形の姿を重ねてるって意味もあるで >>494
それはお前がそういう育ちの人間と会ったことがないっていうそれだけだろ >>485
海外舞台やとアンナの過去があんまり共感できないものになりそうで話が弱くなるやろ >>494
(それは半分ふざけて言ってるだけやし現実の子供もそういうことするやろ...) >>497
それが何の伏線にもなってないし回収もされてへんやん結局
そのバランスの悪さよ
ゲドもそうやがやっぱパヤオってすごいんやなってのを世間に知らしめるためにわざと他の奴に監督やらせてる気すらしてくるわ 作画もすげえ丁寧だったし何より音響の良さにびっくりしたわ
目と耳で得られる情報量多すぎて満足感半端ないわ >>467
内容が派手でドーンって感じじゃないからな >>494
そういう上品ぶった話す方するから周りと距離あるんかなと思ってたわ >>467
キャラデザ売れ線にすればワンチャンあったかもな >>505
なんか独り言でもそういう喋り方だったぞ
とにかく作り手に台詞回しのこだわりがないっていうのが答えやと思う
その点宮崎駿は素晴らしかったよ、千尋は本当に現代の女の子だった >>304
ジブリ作品で原作通りってのはないで
めっちゃ改変しまくってる >>510
ラピュタなかったから第二弾あるのかと思ってた これ白人=エルフは老けないんだよね
安倍晋三ゆるせんわ >>500
せめて「支給された里親給付金は全額あなた名義の銀行口座に貯めてあるのよ」みたいな回収が
最後にくるのかと思ったら普通に使い込んでることを白状して謝罪→杏奈が許すみたいな流れで草やった >>43
わかりやすくはないやろ
子供が看て理解できる内容かこれ? 根室はアレやが、釧路ぐらいならイオンモールあるし住むには困らんよな >>494
そこはジブリ構文だろ…
おばさまがたとかあら~〇〇ってジブリで多用されとるがな >>506
伏線ではないが想像の余地が残る演出ではあるやろ
実際公開当時は「杏奈は幼少期のマーニーに会ったことがないはずなので、マーニーの格好は杏奈が持ってる人形がモチーフになっているのでは?」みたいな考察沢山あったしな
流石に重箱の隅をつつきすぎやと思うわ >>508
映画館で流れたエンディング曲が最高やったわ
最強に余韻に浸れた ああいう田舎ってちょっと住むくらいにはええんやろな
定住するってなると結構しんどそうな気がするけど >>513
独り言でもふざけたりはすると思うし
そもそも現実ではそうないような語尾使うキャラおるのってアニメ自体でよくあるやろ >>520
この映画が残念な作りなのはまったく否定できんけど今のおまえは坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの状態や >>524
だとしたら久子の幼少期の述懐に出てくるマーニーは違う容貌でなきゃおかしいやん
久子の過去の回想まで人形そっくりのマーニー出すならそこもちゃんと説明せえやと
このバランスの悪さってことや 早死して杏奈の面倒を見れなかったマーニーが幽霊になって孤独な杏奈を慰めにくる物語 >>494
その言葉遣いから上辺は丁寧でいい子ってイメージを受けたな
でも本当は心は荒れてて、それを強調させる この作品って原作ファンには評判悪いよな
普通に面白かったんやけど >>514
本来なら鳴ってないようなデフォルメされた音とリアルな音の演出具合のバランスが個人的にはすげえ気持ちよかったわ
音楽も良かったしな >>467
だってそれ隕石降ってきたり東京の上空に打ち上げられたりするやん 卑怯やん >>536
普通に人の輪の中に入れないって事じゃないんか? >>531
あれは久子の話を聞きながら杏奈が回想してるシーンやから矛盾ではないやろ
この映画は色々隙の多い出来だと俺も思うが...流石にお前必死に粗探ししすぎやと思うで あともう一つ重箱の隅をつつくが
出てくる家がみんな綺麗すぎ、もう少しリアルな生活感があってもいいと思う
千尋、ハウル、風立ちぬなんかは舞台設定、登場人物の経済状況なんかの描写で説得力があったけどそういうのを欠いたままそのまま踏襲してしまった感が拭えないな
特にアンナの実家とか、給付金もらう家庭なんだからそれなりの汚さじゃないとダメやろ >>529
ワイは違和感あったところを述べてるだけや
「あなたを里親として養ってやってあげてるから自治体から給付金増額されたけどお前には1円も渡さないわよ」
みたいなことを正直に逐一杏奈に伝えてれば里親に対する人間不信はなかったんかじゃあ?っていう違和感 >>367
ワイは曾祖父母までの名前と経歴まで知ってるわ
ファミリーヒストリー見てなんとなく興味持った >>467
刺さる人には深く刺さるけど大衆受けはせんやろ
わかりやすい起承転結がないと売れるエンタメにはならんわ >>494
竜とそばかすも高知が舞台やのにみんな標準語やからな
高知であんな標準語話してたら気が狂ってると思われるで >>544
その括弧内の言葉のチョイスがもうね
既に寄ってるわ >>540
シンプルにそういう解釈でええんかな
愛を知らない人間って解釈もあったからどれが正しいんかなと >>543
おばさん夫婦の車は妙にリアルな汚さだったな >>543
別に給付金狙いでアンナ育ててた訳じゃないからその指摘は違うやろ このスレ駿信者しかいなくてキモイな
チェー牛みたいなもんやろ マーニーのネタバレが遅すぎて感動場面が意味不明になるのはちょっと残念やった >>541
だったら最初に久子が杏奈が描いたマーニーの絵をチラ見して「私の友達にそっくり」いうくだりと
辻褄が合わないことになるやん
そういう雑さがバランス悪いねんこのアニメ マーニー普通に好きやわ
なんやかんや落ち着いてみれる 同じ年にアナ雪あったのが運の尽きやったな
アニメーションとしてはあっちのほうがすごかった >>554
いや普通に金髪の美少女で顔の特徴捉えてたからそっくりってことやろ
バストアップの絵やしな >>556
アナ雪なんもおもろなかったわ
宣伝って大事やと思った >>553
実況では開始5分でババアがネタバレしてたな >>522
根室よりやな舞台は
釧路ですら都会
2014年だから王子製紙撤退まだしてないけど
いまは🤮 マーニーのこと秘密にしてくれって言われてたけどみんなに話したらどうなるんや? マーニーは何気にパヤオには作れん叙情的な良さがあるんよな
パヤオの描く作品って基本的にキャラが独り立ちしてるっていうかパワフルやから
そういう意味でも米林には結構期待してたんやけどな 杏奈はマーニーのおかげで外側から「内側」へ行けたけど
トイチはずっと外側におる存在や
原作やとトイチに別れを告げる時杏奈少し泣いてるしな
「アマリンボー(トイチのこと)にさよならを言えて、うれしかった。あんなにさびしい人を、アンナは知らない。(角川版 P346)」 >>560
脚本70点みたいな映画やけど
曲と雪の描写で100億点や >>558
だから、だとしたらお前の言う「マーニーの格好は杏奈が持ってる人形がモチーフになっている」みたいな考察は
辻褄が合わないやんか 二人くらい暴れてるやつおるけど
ただ単につまらんかったなら反省会スレなんかに長居して長文書きまくったりしないよな
ある意味で惹きつけられてる証拠やな >>560
結局歌&アクションがね
マーニーの前年の2013は豊作だったけど2014はアナ雪だけやった お前らも自分のこと嫌いになること多いけど実はお前が生まれて喜んでくれた人もおったし大切に思ってくれてた人はいるんやで、って言われてるみたいで良い作品やったと思う
まぁ細かいことを言えばそうじゃない奴もいるんやろけど >>569
いや合うやろ
何がどう合わないんや
もっぺん具体的に説明してみ >>565
米林ってまた原画に戻ってるんやな
もう監督は無理か? 死ぬっていう補えない悲しみはでかいけど
基本的にみんなそこそこ苦労せず暮らしてるからなあ
マーニーがいじめられてたのはかわいそうやけど
娘も全寮制ならみんな同じ条件やし >>571
せやなこんなくだらん糞アニメのことを真面目に考察してもしゃーないわ
冷静になれたわ、ほなワイはタモリ倶楽部に移動するわ >>554
それはそうなんよな
人形はただの匂わせにしかなってない
雑なのと辻褄が合わないことを一緒に語ってるから反感買ってるんやないか? >>575
メアリでコケたけどもう1回くらいチャンスあげて欲しいよなぁ >>578
いやその前にお前が必死に指摘してた矛盾点について具体的に説明しろよ
単に説明できんから逃げるだけに見えてしまうが >>580
最近のアニメじゃないけど想像に任せる系は減ったよな
売れるし全部エピソードにしたりするし
まあでもマーニーは説明されたほうやが 旧小説「思い出のマーニーか…表紙はこんな感じかな…」
https://i.imgur.com/XvHDZmV.jpg
新小説「前の表紙なんか違うんだよねぇ…殺風景というか…百合要素がないよねぇ…」ニチャア…
https://i.imgur.com/4aAgSCA.jpg >>565
パヤオって良くも悪くも「オタクはキモい」って自己嫌悪と割り切りの混濁した根幹があるよな >>565
弱くて歪んだヒロイン描けないんかパヤオは >>582
カニの短編もあったやろ...
まぁ正直あれも... てか無理に児童文学原作とかの駿イズ厶なんか継承せんで良かったのにな
あれは難易度高いわ >>585
久子さんとマーニーの関係は想像の余地があって良かったと思うわ >>578
30レス以上も書き込んで挙げ句レスバに負けて逃亡する知的障害者 >>578
ハマりかけてるから文句が出るということを言われたんやぞ >>593
ボートおじさんとのバランスはとってもよかったな情報量 >>585
もちろん新しい流行りとか風潮はあるけど、すずめとか何も説明せずにブチ込んで売れてるからな
それだけやないとおもうわ >>586
完全にイメージがジブリに引っ張られとるやんけ 普段ジブリ作品ってよく説明不足って批判されること多いけどマーニーまで行くと説明過多って言われるんやな
難しいもんや ポンポさんが90分じゃないと今の時代は…ってなこと言ってたけど
多分90分でも長いよな >>585
説明が過剰にあるのもそうやけど何より大事なのは速いテンポで物語が展開していくことやろうな
ゆっくり情景を描写しても視聴者はもう我慢できないんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています