ブレードランナーっていう昔の映画を観たんやが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アレそんなに人気になる映画か?
期待してた未来感も使い古された感じやったし ブレードランナーと21世紀宇宙の旅は言われてるほどおもしろくないよ
睡眠導入剤や イッチあかんで
ブレードランナーはバカにしたらあかん
恐ろしく面倒なんや すげえ眠くなる映画やで
2049も眠くなる
催眠映画 ヴァンゲリスのシンセサイザー聴くと80年代って気がする 三大過大評価映画
ロッキー
ブレードランナー
あとひとつは? 未だに見てもあれパワーある映画だよな
サイバーパンク知らん当時の人間があれ見たら衝撃凄まじいと思うわ 映画より原作の方がおもろいで
よくわからん宗教出てくるし 2049は至高
ワイにとってのトップガンマーヴェリック あのビジュアルと雰囲気はCGじゃない時代だからこそや デザイン系や建築系やと教材として今でも使われたりしとる オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦
タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビーム 未来感っていうか未来なのに小汚い現代感残したのが斬新なんやろ? リドリーは街の撮り方が最高にクールや
ブラック・レインの大阪もかっこよかったしな ディック原作やとスキャナーダークリーの方がおもろい ワイはマッドマックス1をみて新鮮味あったけど
マッドマックス2をみると笑えてきた 日本風のセットとレプリカント役の人のサイコ演技を楽しむ映画だぞ >>19
映画だと宗教関連ガッツリ削除されとるからな
あと生き物関連 ブレードランナー
↓
AKIRA/攻殻機動隊
↓
マトリックス
の流れって聞いた ニューロマンサーはなんで映画化頓挫してばっかなんや ディックは流れよ我が涙とかユービックとか映像化してない面白いのいっぱいあるからはよやってくれ
>>42
その代わりかわからんけどペリフェラルは結構良かったわ 村上春樹を今読んだら陳腐に感じるがそれだけ模倣され尽くされた証拠だろうと評論家が語ってたけど同じことだと思う 名作の設定は使い潰されるからな
限りなく薄まってコモディティ化されたものを先に見てしまっている人は不幸やね あのネオンビカビカの小汚い路地の未来感ってブレードランナーが初出なんやろ
だとしたら凄い発想よな >>16
映画にバージョンが複数あって
主人公がレプリカントであることを匂わせてるのもあるで ロイかっこええのにほんま子供みたいな顔になって泣くのがすごい >>39
ニューロマンサーとクローム襲撃ないんかよ
クソ重要な作品やぞ >>42
ぶっちゃけ今更やっても感あるしな
いまApple TVが企画してるらしいけど >>42
今となっては全然不可能じゃないけど
話としておもしろくないんや >>46
今見ても面白い映画と今見たら「ん?」てなる映画の違いはなんやろう
時計じかけのオレンジ見た時も当時は面白かったんだろうけど今見たら微妙やな…て感じたし 人間とレプリカントの違いを問う説明が必要最小限の哲学アート映画やからなあれ 最初の屋台で丼の上に乗ってるゴキブリみたいなやつなんやあれ ふたつで十分ですよの正体明かされたのお前ら知ってる?
すげえまずそうな深海魚みたいなやつやで あれは風景楽しむだけの映画やからな
ストーリーはクソ >>68
SFとしてはええと思う
ブレードランナー2としてはもうちょい何とかして欲しかった 実際現実世界でAIが意思や人権を持ち出すときに必ず引用されるだろう作品ではある >>65
監督の熱量の差とかだったりして
若い頃に作ったのはギラギラしてて意欲的なのになるけど年を経るとそれが薄くなっていく的な? >>68
めっちゃ好きやで
デューンは期待はずれやった
なんかモザイク入ってるし >>66
まぁそれを言い出すとロボット工学三原則みたいにそれだけで本が数十冊掛けてしまうもんなので 見てないけどジャンルとしてのサイバーパンクの源流なんか? そのまま何もしなけりゃ名作やったのに後付に次ぐ後付でクソ以下になった映画や >>65
むしろキューブリック映画は映像がすごいから今見てもおもろいやろ
今見てつまらんのはシナリオが受けてたような映画やろ >>82
いいえ
サイバーパンクは電脳世界に行かないとあかん もう古典だから今の人が見ても新鮮味もなければつまんねえよ
作品作りたいやつが土台作りの参考にするもんやああいうのは ポリススピナー吊るしてるワイヤーが隠す気ないんかってくらい見えてた >>59
聞いた話だからそこまで詳しくはないからなんとも。
80年代のハリウッドは表現方法とかに行き詰まりを感じてたけど、そこにブレードランナーとジャパニメーションの攻殻機動隊が注目されて、それにカンフー映画を加えたらマトリックスが出来た、みたいな話だったかな >>85
ロリータとかアイズ・ワイド・シャットとかの例外を除けばそうやろなぁ 最後にして最初の人類って映画見たやつおる?
SF好きなのにあれだけは劇場で寝た唯一の映画や >>87
元々低予算やし最初はそんなに売れなかったからな >>82
ビジュアルの部分を確立したって感じかな
電脳とかサイバースペースは後のニューロマンサーとか攻殻機動隊やけど ブレードランナーのパクリが出すぎて逆に大元の作品を見ても何も面白くないんだよな
同じようにシェイクスピアも何もかも既視感感じるだけで現代人のワイらからしたらただの駄作だよ古典なんか >>92
まずSFのニューウェーブが土台や
それがなかったらサイバーパンクもブレードランナーもないんやで サイバーパンクの原点作ったのはいいけど全部のサイバーパンクモノがこれ起点にしとるせいで80年代から何も進化しない近未来SFという矛盾した世界ができあがっとるよな ブレードランナーはワイは逆に昔の映画なのに映像すごいやんって思ったな >>102
白人クリエイターがその世界観すこりすぎてるのがあかんわ 2049はほんま糞やったな
怒りのデスロードとかマーヴェリック神がかってたのに >>102
言うて今の人類が全然進歩しとらんからな
行き過ぎた資本主義、増える格差、冷戦はないけどロシアは戦争始めとるし 2001年宇宙の旅はどんなに眠いつまらん言われても自分の中ではNo.1の映画や。小説読んだほうがもちろん良いが もっと入手性の高いデッカードブラスターのレプリカ出してくれ >>78
あーそういうのもありそうやな
>>85
オレンジは前知識で暴力的な描写が当時論争になったみたいな話を読んだから期待して見たら「当時やからこんなもんか…」みたいな感じになってもうた サイバーパンクのイメージってこの前には何もなかったの? 他の映画の未来描写だとガタカのレトロ風な未来は良かった ライアンゴズリングどの作品見ても同じような表情しとるよな 最後のルドガーハウアーのポエムに全てが詰まってるからな
映画史に残る美しいシーン イケイケな日本が世界を支配するみたいなのも夢物語というか随分遠い所に行ってしまったな 最近見てくそハマった
たまたまファイナルエディション選んだのも良かった >>124
日本人俳優で言うとこの西島秀俊みたいな >>114
本当に傑作なのか揺れ始めて巡り巡ってああガチで傑作やったんやなって確信出来る映画やからな
よう出来とるわ ブレードランナーはともかく2001年は最近のSF映画よりよっぽど映像がカッコイイわ 今見ると使い古された感じに見えるってのが面白いな
みんなあれを真似してるから斬新さを感じないんやな
アンディ・ウォーホルのシルクスクリーンもあの人が最初なのに
使い古された表現に見えるのと一緒やな これゲーム化したら売れるやろと思ってたけどゲーム化されとったわ
2077は世界観こそ作り込みが凄いけどブレードランナーのサイバーパンクとはまた違うんよな >>102
あれはあれで完成してるやろ
実際みんなあの世界観に魅力感じてるわけやし >>121
サイバーパンク自体がこの映画の前後でできた概念やからな >>121
SFのニューウェーブ
エイリアンだって予算ないから宇宙船しか描かれてないけどブレードランナーと関係あるといえばあるし 2049ワイはすき
ウォレス社長はどうなったんやろ >>146
あいつなんかストーリーからフェードアウトしたよな >>135
チャップリンの価値観が現代にぶっ刺さるの凄いと思うわ そろそろ新機軸のサイバーパンクの土台となる作品出て欲しいわな三体はまたちゃうし デッカードが実はアンドロイドだったって公式まで乗っかるのは違うよな SFは原作の方が面白いしわかりやすいのが多いからなぁ、映像化が難しいのももちろんあるやろうけど
タイムマシンとか別物すぎた ルドガー・ハウアーに目潰された社長の人は去年亡くなってたよな >>156
公式が調子乗って全て台無しにしたからな >>104
電脳世界で神が誕生した!
一行で説明するとこう ・ハリソンフォードが絵になるびしょびしょの街
・レプリカントは生きるために必死になり、主人公はだんだん獲物を始末するために人間性を捨てていくストーリー(主人公はレプリカントなのかと自然と思わせる作り)
・ヴァンゲリスのシンセ音楽
どれをとっても最高の映画やろ
しっかり見てると退屈だけど何度も流したくなる映画やで 2010年ってやたら叩かれがちだけど一つの答え出したのはわりとええと思っとる
出来も丁寧やし 時間経過した今更続編ってなんだかんだ旧作のキャストが出てくるとテンション上がるもんだが正直ブレードランナーはハリソン・フォードが出たからってあんまりテンション上がらんかった
なんならもう少しライアンゴズリングとAI彼女の逃避行見ていたかった ニューロマンサーや宇宙のランデブーとか映画化の話あったがいつの間にか無くなってた 80年代のSFは名作というか当たり多いわ
90年代になるとなぜか不作になる >>149
まああれ以降キャラクター広げようもないか😞 >>175
ロボコップとスターシップトゥルーパーズとマトリックスがあるやろ? ブレードランナー好きやけど雨の中の涙そんなに名セリフかなとは思う 原作の方でデッカードがレプリカントと取れる描写なんてあったか?映画も原作もうろ覚えやわ 初代は原典という点において画は最高なのは分かるけど
続編はいよいよ持ってして謎。金かけたB級未満って感じ スターシップトゥルーパーズくらいのエログロエンタメを年一で作って欲しい アンドロイドは電気羊の夢を見るか?って最高のタイトルの一つよな スコセッシはギリわかるにしてもリドスコが巨匠扱いされてるのはなんか解せぬのよな SFのイメージで言えば電脳コイルが個人的には1番衝撃だった >>185
エイリアン
ブレラン
グラディエーター
映画史に残る3発当てたからレジェンドよ >>188
コケたし予算もかけられなかったから何度もバージョン違いを出している >>179
薬やって頭アヘアヘで書いてるからな時系列とか無茶苦茶や >>190
なんか最近史実もので調子取り返してきたな スターシップってなんか古いのもあるし新しいのもあるしでようわからんのやけど、
何年の奴から見ればええの >>173
ランデヴーは2021年末に発表されたばっかやないか
監督がDUNEの人やから後回しやろけど >>194
せやで
んほぉSFファンがこの世界観(誤用)たまんねぇってのがジワジワ一般に広まっていったんや
映画としては普通 >>200
そうなんか、かなり前にモーガン・フリーマンが権利持った話があったはずやが。楽しみやな 2049はWWEのバティスタが重要キャラっぽいなと思ったら序盤であっさり死んでた なろうアニメスレ6つも7つも完走させる園児板で語れる訳ないやろ ブレードランナーって馬鹿に見つかった映画やからな
ワイは馬鹿だったからわからなかった >>204
低予算であんな映像とれるの普通ちゃうで aiのガールフレンド役やってた女優、クッソかわいいよな
ワイもあれ欲しい >>185
ブラックホークダウンも作ってるし相当凄いと思う >>213
それがわかるのマニアだけなんすよ
70~80のハリウッドなんてエンターテイメント映画全盛期やぞ アンドロイドも電気羊の夢見るならそれはもう人間と変わらんよな身体のパーツにしたって義手義足なりだって今の世界ですらあるんやししたらそれらつけてる人が人間やないなんてことはないしその境界はどこなんや…… スターシップちゃうわ、スタートレックや
どれから見たらええの
スターシップもスターシップで面白そう スマホのAndroidの名前の元ネタはこれやからな ブレードランナーっぽい名前で黒人のモヒカンの奴が主人公の何かデカい剣かなんかを振り回して戦うSFっぽいヴァンパイア的な奴が出てくる映画のタイトルが思い出せん >>230
マッドマックスやがな
間違いあらへんわ >>230
ブレイドですね
一応マーヴェルコミックスなんやで 未だに遊星からの物体X超える特撮知らんわ
マジでグロいわあの首取れるところ AKIRAとか童夢見て使い古された表現とか言いそう それよりもハリソン・フォードまたインディ・ジョーンズの新作かよ
キチガイ通り越してるやろ >>234
>>235
はえ〜あれマーベルやったんや
サンガツ >>238
言うて恐るべき子供たちが元ネタやけどな >>226
なんか大きい黒い魚や
魚の丼みたいなのを頼もうとしたけど店主にデカいから2匹でええわ任せろやって言われたんや ブレイドも好きやなあれも予算かかってなさそうやけど >>239
もう亡くなったと思ってたけど生きてるんか 誰かが言ってたけどレプリカントって名前がいいって言っててなるほどなと思った ブレイドは吸血鬼が日焼け止め塗ってセーフだったのは笑った >>251
まぁ作品によってゾンビの性質が違うし何ともな ブレードランナーの特典ディスクに収録されてる劇中のロゴデザイン集だいすきでよく見とるわ
美術やらデザインやらがほんまにすごい 設定がとにかく良かった
絶大な影響与えたわ AKIRAと同じくらいに >>256
エイリアンは小物のデザインもいいよな
ノストロモ号の船員ジャケットとかかっこいい スタートレックは歴史も長いしシリーズも多いから今から全部追うのはキツそうではあるワイは近年のリメイク映画シリーズは見たで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています