【速報】YMO高橋幸宏さん死去
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1980年代にテクノブームを巻き起こした伝説のバンド「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」のメンバーで日本を代表するドラマーの高橋幸宏(たかはし・ゆきひろ)さんが亡くなったことが14日、分かった。70歳。東京都出身。死因や日時は明らかになっていない。2020年8月に脳腫瘍の摘出手術を受け、闘病中だった。高橋さんはYMOの音楽面だけでなく、赤い人民服など独特のファッションを打ち出すことで世界に衝撃を与えた。
【写真】20年8月、脳腫瘍手術を伝えた際の高橋幸宏さん直筆サイン入り文書
関係者によると、高橋さんは静養先の長野県軽井沢町で年明けに肺炎を患い、容体が悪化した。亡くなったのは今週とみられ、仕事仲間や親しかった人たちへの報告が始まっている。
20年初夏から断続的な頭痛に悩まされ、同年8月のMRI検査で脳腫瘍と判明。摘出手術は成功し、入院治療の全工程終了を報告した同10月のツイッターで「新幸宏になって戻ると決意しました」と宣言。軽井沢の別荘で静養する一方、通院治療を続けた。
しかし、21年6月に定期検診を受け、「まんまと嫌な予感が当たり、また別の治療始めます」と投稿。再発ではないとしながらも、詳しい治療内容などは明かさなかった。
病魔と闘う原動力になっていたのが、プロデビュー50周年記念ライブへの出演。70歳となった自身の始まりの場と位置付け、何年も前から構想していたものだ。復活の舞台とするべく前を向き続け、懸命に治療とリハビリに取り組んでいた。公演自体は開催されたが、本人は出演できなかった。
78年に坂本龍一(70)、細野晴臣(75)と「YMO」を結成。シンセサイザーを大胆に使った演奏で80年代にテクノブームを巻き起こした。80年発売の代表曲「ライディーン」は高橋さんの作曲。日本のポップスシーンに与えた影響は計り知れず、正確なリズムのタイトなドラミングでYMOを支えたのが高橋さんだった。 その評価は日本にとどまらず、結成翌年から2年連続で世界ツアーを敢行。83年に“散開”するまでわずか5年の活動ながら、全世界でレコードの売り上げは500万枚以上に達した。高橋さんはファッション面でも斬新なグループイメージを構築。もみ上げをそり落としたテクノカットや赤い人民服などで世界に衝撃を与えた。
YMOはその後、“再生”と称して再結成を繰り返した。19年12月に開かれた細野の音楽活動50周年記念公演では、事前収録された坂本の映像に合わせる形で高橋さんらが演奏、「YMO復活」と大きな話題を呼んだ。その坂本は現在、最も重いステージ4のがんを公表して闘病中だ。 ソロ活動やプロデューサーとしても実績を上げるなど、第一線に立ち続けた高橋さん。ミュージックシーンにとどまらず、サブカルチャーなどにも大きな足跡を残し、国内外に与えた影響は計り知れない。
≪72年「サディスティック・ミカ・バンド」加入≫
高橋 幸宏(たかはし・ゆきひろ)1952年(昭27)6月6日生まれ、東京都出身。72年に「サディスティック・ミカ・バンド」に加入しプロデビュー。78年に「YMO」を結成。02年に細野と「スケッチ・ショウ」、14年には小山田圭吾らと「高橋幸宏&METAFIVE」を組んだ。主なソロ曲に「前兆」や「1%の関係」など。兄は音楽プロデューサーの高橋信之氏。 てか亡くなるにしても坂本龍一のがはやいと思ってたわ
あの人もまたガンやろ まじか
むっちゃ好きで最近高橋さんの「どんないいこと」カバーのブーム中やったのに >>24
なんとなく他の楽器より身体に悪そうな気はするな
なんとなくやけど >>24
なんだろうな
座った姿勢で激しく動くから体に悪いんかね やっぱMETAFIVEの解散はそういう事やったんやな YMO好きだったのになぁ
まさか最初に無くならないだろうと思ってた人が逝ってしまうとは >>35
今や死なれても大して惜しまれなさそうな人になってしまったな 未だにこのイメージだったけどこれ15年前なんだな・・・
https://youtu.be/yFtOfwlGWOA >>48
はい
坂本はユキヒロのアイディアを自分がカタチにした的なこと言ってたけど >>47
一回だけpupa見たけどドラム良かったわ
原田知世も可愛いおはDやったわ メタファイブどうすんねん
LEO個人軍になるんか? >>51
親友の村上龍から少し頑健さ分けてもらえよほんま
村上龍一時期滑舌やばかったけど単に歯痛みたいな一時期的なことだったっぽくて今やピンピンしてカンブリア宮殿かましてるし 坂本龍馬と細川ガラシャが有名すぎて影薄いよなこの人 YMOといえば横尾忠則より先に死んだのかユキヒロ……横尾が代わりに死ねばよかったのに これにピンとこない人が多いからスレ勢いないんやろな
つまりなんだかんだ若者板なんやろなと思う なんかもう段々すげえなとか憧れに思ってた人たちがどんどんあっち行ってるからワイもそろそろ逝っても寂しくないかもしれんなと思い始めたわ えーーーーーーーーマジやん…
教授のほうが先に逝くと思ってた…
ご冥福 よく調べたら三人組のバンドって後にも先にもYMOしかいないよな
B'zは二人組やし他のバンドは全部4人以上やし >>75
リミックスされる頻度で言えばかなり多いから耳にはしてるんやろうけどな
原曲聞くまでは中々いかんのやろね この人のドラマホンマ好きやわ
バシバシ叩きまくるんやなくて、リズム重視やのにめっちゃ存在感ある >>83
ビートたけしと蛭子能収が死んだらワイもそう思うわ 磯村新も亡くなったし
表現界の巨星がどんどん亡くなるね
長生きして欲しいけど坂本龍一も危ないというかまあステージ的に厳しいだろうし
大江健三郎もずっと不調やし
筒井康隆は健筆やし元気そうやが >>86
アルフィーと人間椅子くらいしか浮かばなかった 坂本龍一はクソエピソード聞いてさっさとくたばれとしか思わんわ 教授もやばそうやし
まさか細野が最後まで生き残るとは >>90
急じゃねーよずーっと闘病してたじゃねーか
昨年の記念ライヴも本人欠席で払い戻しになったし >>97
小山田と一緒に音楽活動してるやつなんか無数におるが 小山田はアレやし幸宏さんも逝ったらもうMETAFIVEガタガタやん 2010年くらいまでならまだフェス出たりして若いリスナーにも接点あったんやけどな ずっと治療治療で大変そうでSNS見るの辛かったなあ
それでも更新ありがたかったけど もっと伸びてもいい話題と思うがジジイ板に見えて意外とジジイ少ないか寝てる?ジジイは >>118
メンバー変えてTESTSETって名前に変えた 内向の世代とかの生き残りも少ないな
黒井千次くらいか ただでさえ神経質そうなのに舎弟が大炎上してたのは不憫やった こないだジンジャールートって外人のライブ行ったら
YMOで日本音楽の良さに気づいてそこから日本の音楽にのめり込んでいったとか言うてたわ
そいつのYMOカバーが凄く良くてここ最近は久々にYMOばっか聞いてたから悲しいわ >>119
ジジイ板いうてもボリューム層は40代やし40代はYMOなんかに馴染みないし YMOってバンド名はメンバー三人のイニシャルからとったんか >>120
ガチで海外でも知られてる日本のバンドってこいつらくらいちゃうか >>126
1時間で1000まで伸びるくらい大物やと思ったけど違かったな >>135
そんなの幻想やぞ
健康寿命は下がってるし 一昔前までのネラーは自分の世代じゃないカルチャーもそれなり以上におさえてないと恥ずかしいとさえ思ってるタイプの人が多かったが
「リアルタイムのもの以外詳しくない方がまとも」みたいなスタンスが多数派になったから仕方ないぞ
何故かネット大発展してるのに逆向きになってる >>68
ポンタさん亡くなってたの思い出したわ
つか高橋さんみたいに何食べても太らない系の人って長生きしないよね >>144
ずっとこさ闘病してたから急とは言えんな
突然やが この前死んだやろって思ったけどCCBのドラムだったわ 大人の階段のーぼーるって歌YMO?
声が坂本龍一だよな >>135
寿命がのびても老人の期間が増えるだけやしなぁ >>75
そりゃ共通テスト反省会が伸びるんだから当たり前や >>154
せやで
いまのジジババは戦前の衛生も栄養もやばい環境で淘汰されなかった生き残りだからな >>139
老若男女知ってたらそこまでいくかも
大学生板だからみんな知らないんじゃない? 脳腫瘍てきついんやろ
ハートビーのメンバーも闘病中自殺したし >>148
そんなよぼよぼになってまで生きてどうすんだよ?
アクティブに動けるわけでもないぞ
まさにリビングデッドや >>165
ただ遺伝子が強いだけかよ
でもそいつらのDNA持ってるワイらは? >>135
元ネタは先進国の21世紀生まれキッズの2人に1人って話やっけ >>155
角松敏生というサポートメンバーが亡くなりやすい運命の人 >>167
せん妄とかなるからな
幻覚もみえるし
記憶も危うくなる
何より切除で視覚もおかしくなる
失明じゃないけど視野が狭くなる アラフォーやけどYMOっていえば裏BTSみたいな曲名しか知らん 80代~100代に傑作連発する小説家とか映画監督たまにいるけど
あいつらの細胞とかどうなってんだろ ドラマーって早死が多いよな やっぱり身体によくないんだろうな 70歳から100歳までただ生きてるだけで意味ないなら70で死ねた方がええわ YMOをネタにしてたスネークマンショーの面々も
そろそろやばそうやな >>152
Yukihiro
sakaMOto
hosono
でYMOやん 世代が違うから名前は知ってるという人だな
どうか安らかに 頭振りまくる演奏スタイルの人は楽器問わずやばそう
ヘビメタは骨とか筋肉壊す人多いし トリビュートライブ本人不在やったりやばそうやったけどなんやかんや死なんのやないかとどっかで思ってたわ
悲しいなぁ >>153
なんでだろうな
アングラ好きとかもはやサブカル女とのセックスの道具にしか使われてない印象 >>184
それやったらもうHASYMOでええな🙄 君に胸キュンは何回もアニメに使われたり声優にカバーされてるから案外音楽に無関心っぽい若目のオタクにも知られてる 70でまだ若いって言われてるけど
そうでもないからな >>170
いや君は死にたいのか知らんけどワイは死にたくない ビートたけしが高橋のこと小馬鹿にしてたな
こいつは意識高い小物だみたいな感じだった 機械より正確だったかもな
あと若者にはてーてーてーーん~♪の人って言えばわかるべ >>198
ゲーム音楽手掛けた時もライディーンそっくりの曲書いとったな >>201
定年70歳になると言われてるから若い扱いなはずなんやけどな… ドリフもそうだけど一番先に死にそうな人が案外残るものなんやな >>120
正直そこまででもないだろ
日本のバンドの中では知名度ある方だとは思うけどよくいわれる世界的に有名ってのは言い過ぎだわ YMOといえばライディーンよりテクノポリス
せやね? >>194
サブカルの使い方もなんか変になってる気がする
単に「少し変わったファッション」とか「ヒットソングっぽくないメロディのもの」とかをそいつら憎しの感覚からサブカルって呼んでる人がネットには増えてる感じがする >>211
ほざけ
死んだらファイティングポーズしたるわ >>217
東大卒の文豪達がなんでみんなそろって自殺したか分からんか? >>214
うんうんその通りやね
こういうレス来ると思ってたわ 坂本と細野がバチバチになるといつも間に挟まって火消ししてたらしい
いかにもって感じで草生えるわ なんかある時期から高橋は二十世紀少年の映画に出たりと
仕事選ばないにしても変なノリになってたような感じはする
意外と金無かったんか >>214
アイスランドに住んでるライターが国内でのビョークの人気は日本で言う坂本龍一ぐらいって言ってたの思い出したわ どてらYMO
ttps://youtu.be/yFtOfwlGWOA >>226
芝居はずーっとしてたぞ
戦メリとかラストエンペラー出てる坂本に完全にかくれてしまったが 脳腫瘍の予後はやはり良くないのか
野球界で津田と盛田が若くして死んでるだけに >>221
言うほど日本の作家は揃って自殺ってほど自殺してないという事実
実は北欧とか東欧の作家のが作家の人口あたりの自殺者がクソ多い
日本は大物作家の自己劇化的な自殺が多いからその印象持つのはわかるけど >>226
印税もあるし金には困ってないんや
友達関係とかで映画出たりしてるで >>242
放射線治療
考えたらわかるわな
脳の切除も当然
脳だけはあかんわ >>240
そういうことじゃなくて
一作目の時点で平成映画史屈指の駄作・広告屋の悪ふざけと叩かれまくってた映画に出るか?っていう
宇多丸もショック受けてたが >>230 これすき
細野「ライディーンっていう俺の曲があるんだけど」
幸宏「あ、俺の曲」
坂本「それ俺の曲」 >>153
知らない人に対してマウント取るのは良くないが
知らない人が知らないことを武器に楽しく語らってるところ乗り込んで暴れ出すのはほんま謎 >>153
オタクがただの消費者に成り下がったしな >>231
人気あるんだか無いんだか分からないな
存在はレジェンドだけど tong pooがすき
グリークシアターのライブ映像ばっかり何回も見てる YMOで伸びるって
お前らホントにジジイばっかりだったのか >>173
懐かしい名前だなと思って調べたらもう62歳でビビた クラフトワーク→YMO
テクノポップが日本にあるのはYMOからか? >>258
二十世紀少年の本当のヤバさは2作目なんだよなあ
1作目は役のハマり具合からようやってたよ
原作からしてあんなんだし YMOってそこまで海外で売れてはないから海外の一般的な知名度って点では最近のアニソンに負けそうやけど
海外の音楽好きやプロミュージシャンに異常なほどに支持されているイメージ ユキヒロ→死去
教授→ガンで死にそう
細野ハリー→本日フェスに出演
どうなってんのこのバンド YMOの凄さがわからん
当時はテクノが新しかったんかな フジロックで一度だけ見たことある
見れて良かったわ
この人のドラミングほんま好きだった >>178
YOSHIKIとかもうボロボロだもんな フジロックに再結成YMO出たとき疲れすぎてBehind the Mask聴きながら寝ました(小声) >>258
そんなん言うても映画なんて実際は出来上がるまでうんこかわからんやろ metafiveのライブ見たことあるからマジで悲しい あと10年したら90年代に活躍した音楽家の訃報も増えてきそうや
嫌やな😢 YMOよりアニソンのほうがすごい←はあ
だからYMOよりオレのほうがすごい←ひえっ >>270
若いおじいちゃんや
還暦超えてまだあの声が出せるのがスゴイと思う >>271
プラスチックスとYMOならプラスチックスの方が先じゃない? 癌でやべーと言われてた教授が先やと思ってたのにユキヒロ先なんか… >>269
ジジイやけど未来の音楽にときめいていただけ >>265
それについての研究は結構あるのよね
あとは宗教観の問題だったり時代性の問題だったりその地域の経済事情が関係してたりと
芥川龍之介みたいに「なんとなく不安で死ぬンゴ」する人もいるし
川端康成みたいにサッと死ぬ人もいるし
三島由紀夫みたいに何かの活動の結果自殺する人もおるし
有島武郎や太宰治みたいに恋人と一緒に亡くなる人もいる 教授も教授で全編に渡ってコンサートできる体力がないからNHKのスタジオ借りて一曲ずつ収録するスタイルのビデオコンサートやってこれでライブ活動は終了とか言う始末 >>274
ちょっと前にハリースタイルズが細野晴臣に影響受けてアルバム作ってたし音楽好きは知ってそうやな >>291
脳腫瘍はタイプによっては本気でヤバいからな…… くっそタイトなドラムがほんま好きやったなぁ
一度生で見たかったわ >>272
>>283
確かにな
それに社交性大事にしてた人やし映画だと関係する人数多いし頼まれたら出るか 小山田の風評被害受けてバンド休止してたよや
かわいそうに >>281
X解散の頃からボロボロだったんじゃないのか? 2023一発目の大物訃報
これから誰が続くかな
中居と思ってたやつも多いが目論見は外れた ワイがYMO知ったのはこれがきっかけや
https://youtu.be/jKWXmqmluTk
めっちゃライディーンに似てる >>309
あれ多分小山田の問題が良いきっかけになっただけで高橋がもう限界やったんやと思うわ >>279
あながち間違いではない
ライブも今となっては当然の同期演奏を日本で最初にやっとるしな、いろんなとこでパイオニアみたいなもんや https://i.imgur.com/nFYNTdN.jpg
坂本龍一に憧れてテクノカットにしたのに流行りの髪型みたいに言われてて辛い 磯崎新と中井久夫の対談好きやったから
もう二人ともいないとなると悲しいわ
五~十年くらい以内に高確率で筒井康隆とかもみんな亡くなるんだよなあ
マジかあ
なんか信じられねえ とっくに退職した上司から昔もらった80年代のライブ映像ほんまえぐい
シーケンサーみたいな刻み方しよる >>318
そら元々アレンジのつもりで作ったからな >>278
😭
青木さんきっかけだわ…ブッチャーさんも亡くなり小林信吾氏も亡くなり… もう亡くなったんちゃうか
と思ったらあっちはCCBやった ドラマーは脳とかもそうやけど
手首とか肘とか膝ボロになるって聞くし演奏って過酷やわ >>298
細野晴臣のソロアルバムのレコードが海外で人気あって高騰しとるし
外人は細野晴臣好き多いなマック・デマルコとかいうインディー・ポップ界で有名なやつもカバーしてたわ >>321
今でも語られるってことはレジェンドなんだろな YMOがドテラ着たコントでライディーンだけガチで演奏する動画見てくるわ… >>331
アフターサービスより音的に好き
特にテクノポリス~ライディーン >>269
ワイはZ世代や😡
音楽好きの友達ならみんなYMO知っとるで 細野晴臣はまだ生きていてくれや去年ライブ行けなくて後悔してるんや
あと何回かやってくれ頼むわ 教授より先か〜と思ったけど
YMO時代からメンバーで一番死にそうなメンヘラやったな >>323
むしろ磯崎新ってまだ生きてたんだ枠だろ
批評空間とかに出張ってるから持ち上げられてるだけで建築家としてはとっくに終わってる人やん 今70前後の文化人やそのプロデューサー・出資者で一番長生きしそうなの見城徹あたりな気がする >>343
教授はあり得そうだけど細野は昨日フェスに出演してたよ >>269
音楽の勉強足りてない奴がこのスレに来んなや >>269
言うてリアルタイムで聞いてた奴の方がここ少ないやろ
サブスクやYouTubeで幾らでも昔の音源聞ける環境なのにジジイ認定する方が認識がジジイな気がする ワイT-SQUARE好きなんやけど当時はYMOとどっちが人気あったんやろ
やっぱYMOか? >>359
アンチ乙
ここ十五年は自分の手が入ってようがなかろうがどんなに叩かれてる街でも無理やり魅力捻り出して街の形から気候まで褒めてたから
神戸はまず風水的に素敵だと熱弁してたぞ >>324
シーケンサーみたいってエレドラだからじゃなくて? >>357
アルバム出したのがラストアルバムでそれを以て解散ってなってたはず >>371
このスレはリアルタイム民多いんちゃう?w >>269
サブスクで昔の曲聞ける時代にこんなんでジジイ認定するのほんまに頭悪く見えるからやめたほうがいいで
流行りの曲だけ聞いてるガイジとかもうおらん >>373
カシオペアは?
いまはカシオペアよりカシオペア抜けた3人のユニットのほうがカシオペアらしいというね >>376
そんな淀川長治みたいですごいみたいな褒め方されてもさあ >>269
ジジイはお前やんけ
武田久美子さん(54)自分の娘の彼氏におっぱいを押し付けてる所を娘がパシャリ
1 :それでも動く名無し[]:2023/01/15(日) 01:33:40.06 ID:vW9LgPPI0
https://i.imgur.com/hFPH6Zg.jpg
https://i.imgur.com/q4VtxQa.jpg
https://i.imgur.com/lV7wvHA.jpg >>379
シーケンサーに合わせて叩ける稀有なドラマーそれが高橋ユキヒロ
ユキヒロがいなければYMOはなかった 教授ステージ4にしては活動してね?
本屋行って雑誌コーナー眺めるたびに色んな文芸雑誌とか文化ムックに寄稿してるの見るわ >>269
リアルタイムやないけど大ファンなんやが >>278
自殺だったの?
40代だっけ
教則ビデオとCD持ってるわ ymoは本当いい若いワイらでもハマるやつは多いと思うわ
実際古臭くない曲が多い >>269
嫌儲も伸びてたわ
球速が伸びてなかったのが以外 ジェフ・ベックはあっさり逝っててびっくり
闘病とか無くて逆に幸せなのかな 細野さんも60年タバコスパスパでもう何十年も洋服のままソファーで寝るとか
でたらめな生活してる独居老人やからな 急にガクってこないか心配すぎる >>373
世代微妙に違わんか
ワイもリアルタイムは知らんけど >>391
クリックに合わせて叩くのと何が違うの? >>370
平沢進スレも伸びるしテクノ大好き板やぞ 教授に関しては心の準備しとったがユキヒロからとはなあ
そら脳腫瘍やったけど >>386
カシオペア何故かすっかり頭から抜けてたわ 昔のYMOのライブ映像見ると3人とも機械みたいな動きで演奏してて震える
なお矢野顕子だけなんかピョンピョン飛び跳ねてる模様 >>388
本人も現役で働いてた頃に見たくても見られなかった映画見たり本読んだりすることが楽しかったっぽいし
わりと自分の本業での力落ちてからはのんびり余生楽しんでた感じがある
柄谷行人とか会うたびにんほぉってくれてたし どっちかっていうとYMOって教材的なので知ったやつが多いだろ 細野さんはホシコロが持ち上げたから若い子も功績知ってそう
教授は戦メリとか今でも流れまくるから知ってそう
幸宏さんの功績はホンマジジイが語り継いでいかないと忘れられかねんわ YMO動画もうRIPコメントだらけやな
ほんまYouTubeコメ欄さぁ… このライディーンのアレンジくっそカッコよくてこっからハマったわワイは
https://youtu.be/EKR2ycrVIbk ここだけの話ニコ動のけいおんYMOMADで知った奴おるやろ
ワイやで そういや滑り込みセーフでLive観れたのって
ジョニーサンダースとチャックベリー位か 1970年代発売でミリオン達成したアルバムは3作しかない
その中の一つがYMOのソリッド・ステイト・サバイバーや とりあえずめちゃくちゃ格好よかったわ
しかしよく有名人の訃報きくわ。自分が年取っただけか 何度も言うけど
良いものもある
悪いものある
僕はYMOが一番…… >>395
BOOWYの高橋まこともそんな感じやね
ニュアンスを排したストレートな叩き方 宮崎駿
富野由悠季
この辺もいつまでもオタクにとっては「5~60代くらいの偏屈ジジイ」って印象やろうけど80代なんだよな
80代で現場でブチギレと新提案繰り返してるのやべーわ 去年の50周年コンサートドタキャンした時点で長くなさそうやなって感じはあったよな
坂本龍一も末期癌やし今年はYMOのメンバーが一気に2人逝くことになるんか >>415
それで言えば柄谷行人とか賞貰ってたけど批評家は死ぬまで批評家でなきゃいけないから大変だよね マジで誰だよ
こんなスレ伸びるとかジジイ多すぎだろ YMOからT-SQUAREと続いて今はなんや
まさかスカパラか >>429
何歳だよ
ジョニー・サンダース死んだの40年前くらいだろ エリック・クラプトンも70後半やし今年が最後の来日になるんやろうなぁ >>430
これ矢野顕子育休中80年の日本ツアーのときやしもっと前に出とるやろ >>409
真逆や
クリックに合わせて叩くのを他が合わせる
シーケンサー音源に合わせてドラム叩く >>414
教授はあのメンツの中ではむしろ下手定期 >>429
ワイはオカンに連れてってもらったフジでレミーが死ぬ前のモーターヘッド見れたぐらいや😢 >>439
せやなあ
東浩紀とか大変なのはわかるが力を維持するスタミナ無さすぎるわ
てか柄谷も80かよ 安藤まさひろ(68)
伊東たけし(68)
野呂一生(66)
櫻井哲夫(65)
いつの間にこんな年に >>444
前もこれで最後って見た気がするで あれはポールやったかな >>444
正直今のクラプトン見てられないしレジェンドである内に死んでくれって思ってるファン多いやろ >>414
あれはヘッドホンのタイミング音に合わせてるから、そこに集中するからああなる >>403
違うね
YMOの前は大瀧さんとか松本さんのはっぴいえんどって感じ >>449
蓮實くらい権力持っててやりたい放題出来るならいいんやろうけどな >>442
和泉さんなぁ...ほんま惜しい人亡くしたわ特にワイは吹奏楽部やったから馴染み深かったし
宝島とオーメンズオブラブは今でもよく聞くわ GREAK THEATREでのライブ映像は何回も見たわ
https://youtu.be/hzSIwivBWJc そういやガラケー時代にライディーン標準装備してたからめっちゃ儲かってたて聞いたけど
どこまで本当なんやろ ビートルズとかストーンズももう80前後か
ボブディランとか永遠に生きててほしいけどなあ バンドやってみてわかったけど当時のYMOで高橋幸宏が一番おかしなことやってたわ
バンドサウンドの中にあって多少の歪みもせんドラムはどうかしとる >>442
その次はゴスペラーズか
もはや何の括りかわからんが >>453
確かに老害ムーブがひどいけど死んだら悲しいわ 今の機械のがすごいんだろうが
謎のすごい感がすごかった おそまつのエンディングで知った
ユキヒロさんカッコ良かったよね >>444
武道館100回目やしこれが節目になるかもしれんな >>470
ご名答、あと一つは松山千春の起承転結や >>447
タッチミスしない教授は教授じゃないから… ここ10年くらいの大御所の死にっぷり凄いけど
単純に年齢的にラッシュ期間入ってるだけやんな >>446
シーケンサー音源ってありものでしょ?
テンポも一緒に聞けるんじゃないの 影響力考えたらエグいよな
日本の作曲家の結構な数影響受けてたり波及効果受けて本人ら知らなくても知らずと影響した音楽聴いてたりするし >>444
クラプトンは最後最後詐欺やりすぎてどうせまた来るんやろって思ってしまう >>442
スカパラも初代ドラマー事故死しとるしな >>467
これでも下の写真はもう10年近く前になるんじゃない? >>422
YMO 1978年~1983年
T-SQUARE 1976年~
ウィキペディア情報やけどそんなにズレてるか? >>478
自分の世代のものが死ぬエリアに入ってきとるんやろな
いつでも若者にとっては誰?てのが死んどるだけや >>488
その前に誰か死んでるじゃん
アレはやめてから死んだからノーカンなのか 村上春樹は健康過ぎるから
なんだかんだノーベル賞を繰り上がり的にもらえそう マッドピエロが好きやけどライブでほとんどしないから残念やわ >>492
ここ十年くらいダウンタウン嫌ってたような気がする >>491
元から
ソロデビューアルバムの中ジャケすごいで 教授も調子悪そうやけどこの人はもっと悪かったんやな
合掌や いやでも数年前から闘病したり入退院してたやろ?
若々しい印象はあるけどさ >>482
急速に老いてるなタモリも
もう言葉がとっさに出てこなくなってるし体も完全にお爺ちゃんで切ない なんかこれ怖い
イタリア「工業大国で観光大国で食文化も世界最強です」この国が貧乏になった理由wwwiwwwiwwwiw
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673626929/
131 それでも動く名無し[] 2023/01/14(土) 01:43:16.20 ID:WighT+TX0
全然関係ないんだけど坂本龍一亡くなった?
なんかやたら楽曲が頭の中リフレインする 今のクラプトンひどいって歳で演奏技術がどうこうじゃなくて
老害ムーヴなんや
具体的に何なんや反ワク? >>501
やっぱりランニングしたり規則的な生活送ってるのがええんやろか >>491
元からやろ。学生運動にも参加してたみたいやし >>482
タモリがT-SQUAREに一瞬参加していたという事実 >>491
マジレスするとこの年齢の人で文化人でノンポリなんか超少数派だぞ >>491
教授は高校時代から学生運動に参加している筋金入りなんだよなあ >>519
ZOOの元メンバーみたいなネタじゃなくてマジなやつか >>517
藝大で武満叩きビラ撒いてたとか聞いて草 70歳って聞くとそんな歳かぁって思うけど
70年代から活躍してたんやからそらそれくらいの歳になるよな >>491
新宿高校時代から校内にバリケード作ってたようなやつやで 黒柳徹子もフガフガしててとても聞いてられたもんじゃないけど
テレビに出続けてる方が健康でいられるんやろな >>501
村上春樹は作中での女の扱い方がフェミニズム的にどうなん?って評価が定着しつつあるから多分貰えないと思う >>519
鷺巣詩郎も確か参加してたよなあれcasiopeaだっけ >>516
マラソン
水泳
仕事
読書
友達と社交
この繰り返しで元気に生きてるからな
いつのまにか山中教授と親友になってて驚いたわ
あんまり著名人同士の交際とかしなそうなのに 坂本も逝ったらやばいけど細野逝くのが1番ダメージ来そう
というかYMOって1人も欠けたらあかん >>521
せやね
ノンポリは少数派だしまして保守なんて皆無に近いんちゃう >>529
野沢雅子も悟空辞めたら一気に死にそうとは言われとるな ポッキーのCMに3人で出てたな
近年ではそれが印象に残ってる えー…ざんねん
メタファイブをまだまだ聴きたかった >>488
青木さんか
竹中直人のデカメロンってお笑い番組でいい味出してたわ 村上春樹はヤクルト日本一を見届けたからもう思い残すことはないという風潮 >>538
実はそこから興味持って聴き始めたクチや ラルフの番になったらいよいよ泣いてしまう
もっかい日本来るやろか >>491
週間金曜日か何かで筑紫・清志郎・教授で鼎談してたのは見た >>534
細野さんは始祖の一人だから影響はデカいわね >>459
和泉さんが死んだのショックがデカすぎる
安藤・伊東・和泉さん演奏してたときが一番好きや >>537
実際、大山のぶ代からドラえもん取り上げたらすぐ病気になっちゃったもんな Twitterで反応見てたら報道前にたまたま入荷したレコード屋が絡まれてたわ
https://i.imgur.com/HjoKIIu.jpg >>536
再生が30年前という事実
昨日のお昼テクノドンライブ聞いてたんよ >>534
比べるのはあれやけどそれはそうやな
パイオニアとして細野さんは凄すぎる YMOはほぼ全部聞いたけど高橋ソロでオススメの曲やアルバム教えて欲しいわ >>543
世代では無いけど3人それぞれの曲後追って聴いてったら全員やべーやつで普通に衝撃やったわ… この人、昔から病弱だったような。重たい神経症患ってたとか >>486
髪の毛の有る千春とヒョロガリ長渕剛はかわよやったんよ >>538
あーなんか赤い服着て出てたな
15年くらい前か >>560
『音楽殺人』がいちばん評価高い
けどおまえの好みを知らんからなんとも言えんオレはだいたい好きだけど >>562
デビューから既に怪しかった気がする
その頃のライブ動画とか見ると当時から自虐的にハゲネタ言うてたな >>551
こいつの垢見てみたら案の定アニ豚だったわ >>531
正直もうその流れも数年内に終わるのでは?って世界文壇では言われてる
存命で現役大作家のバルガスリョサの「フェミニストになるのは生きる上で大切だが、文学は文学性と反動性の芸術だ。つまりフェミニズムをはじめとした新思想の推進運動等は即物的で、まやかしだ。お説教が何かの絶対条件にはならない」みたいな数年前発言が当時は叩かれたが
今の異常なポリコレ等のムーヴにインテリ達も疲れてきたのと冷静になったのとで「あれ?芸術ってそれが芸術として優れてたら、優れてることで良くない?」ってなってきてる
乱文ですまんな >>562
完全にスキンヘッドのイメージやけどあれここ30年ぐらいの話なんやな >>550
黒柳徹子とか萩本欽一も仕事してれば元気よな
欽は年末ちょっとあぶなかったけど >>563
神経症患ってから釣り始めたって聴いたな 小沢と小山田がお互い見てられなくなってる雰囲気なのと比べるとYMOの3人は全員かっこいいジジイになってて凄いわ はえー
なんか「原発やめよう、電気なんかいらんやろ」って演説かまして「いやシンセサイザーで電気使いまくって音楽作ってたお前が言うな」って叩かれてたの見て悲しくなったから近年やと思ってた >>571
センター変えて定期的にやった割に認知度が低い印象 >>535
映画監督の長谷川和彦は学生運動のピーク時に東大文学部いたのに学生運動一切せずにアメフトに熱中してたがまあレアケースやな ここ数年コロナでライブ活動出来なくなって一気に肉体的な衰えが進んだ大御所ミュージシャン多そう マジか
教授ももう長くないだろうし細野さんだけになるな >>560
鈴木慶一とのビートニクスってユニットが結構ええぞ >>575
ノムさんも監督やらせ続けてればなぁ
サッチー逝ったのもデカそうやけど >>554
出てた
ビシバシステムの二人とかも
何気にシュールな笑い全開で面白かった伝説の深夜番組 >>571
あの時代に海外のテレビ番組に出てたのすげーよな >>534
ワイは個人の活動追ってるの細野だけやわ >>580
そらライブでは結構使うが
それと国家全体の衣食住の電力イコールにしてもな
揚げ足取りの範疇を出ないだろと >>583
ラッパ吹いてる曲あるしボーカルもとってるで >>573
その小説家を読んだことないがええこと言ってるやん この人らの音楽って海外の流行りを輸入するのは得意だけど独自性はあんま無いんよな YMOとドリフ、どっちのパーティーが先に全滅しますか? 知名度が他の二人より低くて過小評価されがちだったよな
YMOの3人は誰一人劣ってる奴が居ない類稀なるバンドやったわ >>599
ひろゆき最初に見た時若い頃の千春みたいなやなぁと思った記憶ある 坂本と細野って基本仲悪いんやろ
ユキヒロ死んだらもうYMOは終わりやね 今何となく調べてたらムッシュかまやつ亡くなっててビビったわマジで知らんかった >>573
リョサの発言は知らんが海辺のカフカのアレとかもあるしねえ 木村カエラ入れた復活編成の方なら知名度ありそうやけどな >>555
全然知らんやつやったわ
寺尾聰のReflectionsも知ってるクチやけど松山千春だけは長い夜しか知らんわ >>593
矢野も渡辺も松武も小林克也も三宅裕司も横尾忠則も元気だな
なぜよりによってユキヒロが…… >>605
もえ昔ほど蟠りはないやろ
恩讐の彼方に、やわ ライディーンは本当にすごいと思う
80年代日本の象徴みたいな曲 まあずっと闘病してたしなあ
METAFIVEもあんな感じになっちゃって辛えわ >>611
鈴木慶一って20代ぐらいの頃からおじいさんみたいだけど未だに元気なおじいさんやな >>599
沢田研二太ったよな
あとこの前もドタキャンしてたしちょっとね‥ >>611
ワイの中ではアッコちゃんも不死属性付いてる 暗くなった日本のサブカル音楽業界の雰囲気を変えるためにパーフリ再結成しろ >>594
80手前にしちゃおかしなぐらい元気や
ハゲてないんがすごい >>605
今坂本の、数少ない理解者で友達なんだぞ 横尾忠則のマスクがコロナ禍で注目されたけど
70年代からあの手の遊びアートやってんだよな >>620
君に胸キュンって多分ユキヒロじゃないのか
名義はYMOだけど 音楽雑誌の「影響受けたアルバム」みたいな記事で卓球がB-2 UNIT推してたから聴いてみたけど
あんまよくわかんなかった感じだったわ
あれはテクノの素養+リアルタイム体験じゃないと凄さが解らんのかな 水木一郎もまだ死にそうになかったのに車椅子になってからすぐ死んじゃったし
やっぱり弱ると一気にいくな >>610
寺尾聰もミリオンやけど81年発売やな
80年代前半の発売やと他に大瀧詠一のロンバケ、マイケルのスリラー、フラッシュダンスのサントラ、尾崎の十七歳の地図、陽水の9.5カラットがミリオンやね そういやccbのピンク髪のドラムの人が亡くなったの最近知ってマジでビビったわ この界隈早死多いよなぁ
福間創もこないだ亡くなったよな
レイ・ハラカミのライブ昔よく行ったけどあの人もあっという間に亡くなったし ジュリー「アッタマきた!帰る!」
ファン「ジュリーやからしゃーない。ワイらも帰るわ」
やさしい世界 >>513
もう黒柳徹子とかと同じカテゴリーでええやろ >>632
この中でも既に3人亡くなっとるもんなぁ YMO、T-SQUARE、カシオペア、ウォークマンがほぼ同期なのすごいな 小田和正(75)
中島みゆき(70)
松任谷由実(68)
桑田佳祐(66)
織田哲郎(64)
小室哲哉(64)
ASKA(64)
玉置浩二(64)
稲葉浩志(58)
奥田民生(57)
草野マサムネ(55)
槇原敬之(53)
桜井和寿(52)
お前そいつより年上だったんか・・
っての結構あるよね >>628
沢田研二が今度は前代未聞「コンサート前倒しリスケ」 不可解トラブルはなぜ起こった?
公開日:2022/10/14 13:50
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/312872
昨年、コンサートのドタキャンで話題になった沢田研二(74)にまたまたトラブル発生である。
11月15日に東京国際フォーラムで開催予定の「沢田研二 LIVE 2022-2023『まだまだ一生懸命』ツアー」が
1カ月前になって前日の14日に突然リスケになっていたと発売中の「女性セブン」が報じているのである。 >>607
つかハントケみたいなさ
フィクション内でなく本人が過激発言してしかもその言説キャンセルしてない人がその後受賞してんだし
物語内の思想や表現の一つ如きによって「絶対取れなくなる」なんでこと実はない賞だと思うわ 学生運動経験した世代はたいてい今も昔も左翼で
それよりちょっと下の世代になると若い頃はノンポリで年取ってからネトウヨこじらすイメージや >>642
松田聖子はあなたに会いたくてだかが唯一のミリオンやろ
でもそれはCDバブルの90年代 >>642
シングルはあるけどアルバムはないぞ
アイドルは基本シングル型やからミリオンアルバムある方が珍しい 団塊ミュージシャンのお歴々はいつまで元気でいてくれるやろか... >>646
民生も酒癖でトラブったけど改心したんかな この年じゃもう無理か 吉田拓郎は70〜90年代の邦楽リバイバルブームで一向に波に乗りきれないまま引退していったな >>630
名前出てこないが電気グルーヴにいたもう一人の人元気なんか
なんか途中で消えた人 >>639
YMO詳しくないから想像やけどな
過激な淑女はいかにも細野って感じだからわかるけど さんまは元気やなあ
お笑い向上委員会とか67歳がやる番組ちゃうで >>656
まりんは一時期陰謀論にハマったらしいわ >>81 その少し前に アース・ウィンド&ファイアーのドラムも亡くなってる >>656
まりんはmetafiveやってなかったか ライディーンが頭の中に流れてるけど
マクガフが日シリで炎上したの思い出して腹立ってきたちなヤク >>647
ジュリー前回の騒動のとき老害とか言われてたけど若い頃からこんなことばっかやっとるんよなあの人 >>655
拓郎好きやけどもうあとはひっそりと過ごして欲しいわ 高橋幸宏は上っぽいよな
細野と坂本は下で吊り上げてもらう糸を奪い合ってるイメージ >>646
結構順当やと思うんやが意外やと思われるの誰なんや >>642
アルバムは最高でも60万枚ぐらいやな
シングルはあなたに逢いたくてがあるけど マジか
天国の安倍さんにいい演奏聞かせてやってくれ >>656
まりんはこないだ電気のサポートメンバーの代打としてやけど久々に電気のライブに出てたで
CMJKもまあ元気なんちゃう >>649
「僕は自己演出のために、サヨク、をやってます。一世代上の作家への憧れとアンチテーゼです。まあ、ジョークの一環ですよ」
みたいなこと言ってた島田雅彦(60ちょい)がアベガーの代表格やしなんとも言えんな
いやワイも安倍なんか評価せんけども >>655
拓郎のカバーする女の子結構おったけどみんな売れないんよな
フォロワーのあいみょんがようやく売れたけど タモリ77
たけし 18日で76
さんま 67
10年後も普通にやってそう >>648
まあハントケって昔からああいうキャラやしで許されてるのはありそう まじか
YMOだとカモフラージュとか階段が大好きやったんやけどな >>677
タモリはちょっとボケ入ってきてるような気がする >>646
自分で歌書かないからあんま評価されないけど稲垣潤一が69でもう20年ぐらいは声変わってないのビックリするわ >>658
内田裕也は地獄に行く予定だったのが樹木希林が閻魔大王を説得して結局一緒に天国に行った Fu Manchu and Susie Que
And the girls of the floating world
Junk sails on a yellow sea
For Susie Wong and Shanghai dolls
Susie can soothe
Away all your blues
She’s the mistress
The scent of the orient >>666
20代の頃から新幹線で絡んできた乗客殴って謹慎したりとにかく血気盛んな人やね >>675
今のヨアソビとかに代表されるような言葉数の多い字余りな符割りってめっちゃ吉田拓郎的だと思うんやけどな ライディーンのイントロほんま凄いな
日本の全盛期はじまったみたいな感じあるわ まさか教授より先とは…
ハリー細野がしぶとく生きそうだな >>659
さんまが老いるイメージ沸かんわ
ファーッ!って引き笑いしてその笑い顔のまま死んでそう >>684
内田裕也にそっくりな見た目をした
日本イベント史最大の仕掛け人のコウヨシオがまだ存命なのにビビる
猪木対アリを仕掛けた元不良兼東大哲学科の人 レイハラカミ死んだの震災の年やっけ
生きてたら今年で(52)か 早すぎる >>687
ネタにならんような発言しだしてからなんかなあってなったわ >>689
ああ確かに
adoのうっせえわに拓郎がライブで狂ったように歌う人間なんてをちょっと感じたりもするわ >>689
ミスチルの歌詞の二番によくある
字足らずや字余り気味な感じとか吉田拓郎系よな M-1始まった時
西川きよし(54)
島田紳助(44)
松本人志(37)
西川きよしはもう大御所中の大御所のおじいさんってイメージやった
きよしっていうか50歳の芸人みんながやな >>693
本当に東大なんかな
ハッタリインチキだらけの興行師やからどこまで信頼できるのか >>690
テクノドンライブのCHANCEに続くRYDEENの一小節すこ 郷ひろみいつまでも異様に若々しい思ってたけど
紅白みたら流石にシナシナになってきてたな 子門真人やんけと思ったらライディーンって曲があるのか >>693
コウヨシオか
吉本隆明にめちゃくちゃ真面目に論戦仕掛けてたしメディアでヤンチャキャラやる時以外はただのインテリ老人だろ しらべたけど風は秋色とかと80万枚くらいなんやな… >>692
さんまはアパートで変死体で見つかりたいらしい 徹子は死ぬんや思うてからずいぶん長いわ
総入れ歯にも慣れてきたんか喋りもマシになったしや
同じくもう死ぬんや思うてた仲代達矢と喋ってた時は人間たくましいんやなと思い知らされたで >>693
百瀬博教思い出したけどとっくの昔に亡くなってた 15年くらい前に出したBlue Moon Blueはもっと評価されるべきやわ >>707
まぁ時代が時代やからな
やっぱ爆発的にミリオン連発するようになったのは90年代よ >>655
でも拓郎のラジオめっちゃおもろかったで
感性が若すぎるいうかアップデートの仕方エグい
声と喋りだけ聞いて70過ぎた爺さんて気づく奴おらへんであれ >>687
なんかもういいわって感じ
たまたまライブ見たら口パクばっかやったし 平沢進は昔から危うかったが
陰謀論をツイッターに出すようになってしまった😭 >>714
80年代序盤の松田聖子ってすごいイメージあったんやけどな >>716
拓郎と坂崎の絡みなんて24時間聴いてられるわな スケッチ・ショウのライブでの細野さんとの踊りも印象的やったな >>701
むしろ東大内でかなりの有名人だった人やろ
現代的な学園祭文化を東大から作ってきたわけやし 10週連続1位とかやってたガラスの十代でも100万届かなかった時代 >>723
タモリですら喋り方緩慢になったのに拓郎のあの流暢さと頭の回転の速さよ
そらフォークで天下取るわ >>660
クラブ音楽の人がそういうのハマるとやばそう >>701
五月祭委員長やから東大在学してたのはまあマジなんやないの 90年代のcdバブルってほんま異常よな
そら芸人がポンポンCD出すわな 正直中期YMOだと一番尖ってたよな
アルバム曲もソロ作品も >>715
藤谷美和子って何やってんのかな
頭おかしくなって皇居で拘束されたニュース以来名前を聞かないが >>727
いや本人が好きで最新のチャートシーンとかカルチャー追ってる感じや
若い人にはついていけないみたいな概念がない ライディーンといいYMOってなんこ中国っぽいメロディ多いよな
中国要素はどこから来てるんだろ >>722
特大ヒットはないけど3割30本クラスをシングルで20作ぐらい続けたガッツタイプやな 細野、山達、ユーミンとかどんどんいなくなってくんだろうな >>737
いや石原慎太郎とか磯崎とか吉行淳之介のエッセイとかに出てくるやろコウヨシオとの東大内での話とか >>727
拓郎「篠原ともえが理解できなくてなんだこいつって思ってた」
キンキと篠原のおかげや >>732
生き方格好いいから真似するの第一人者かもしれんな
未だにフォークってジャンルが日本に残ってるのは拓郎のおかげや 90年代以前が全盛期やった人や00年代以降売れた人らは総売り上げランキングやとかなり不利やわな >>744
ヨーロッパ人がいい意味で想像する東洋みたいな要素は好んで取り入れとるね
当時ちょい前の映画や芸術界の流れや >>724
あれ好き
レジェンドやのに面白おじさん達よなあ >>754
カールスモーキー石井「あれだけCD売れたのに金がないんですよ今」
何故なのか >>720
発見時デスクに座ってノーパソのキーボードに顔のせて死んでたらしいな 80年代って買うまでもなくほっといても流行りの音楽をある意味でやまほど聞けた時代やったんちゃうの
ラジオかけてもテレビひねっても音楽番組はやまほどあったしや
そういうものの終点が世界に一つだけの花や思うわ >>744
基本的にごった煮
どこともつかない
国籍不明な音楽を作ろうとした >>757
厳密に言うと90年代はバブル崩壊後やけどね >>746
ダブルミリオンやからなH Jungle
ポケビブラビで一番売れたタイミングでも150万枚弱
とんねるずのガラガラヘビでも140万枚 >>757
CDバブルね
まあ音楽聴く方法自体が少ないしね >>753
林田健司の曲キャッチーなのに10位なんや
以外 >>755
確かにヨーロッパから見た東洋っぽさもあるな
やっぱ当時の時代の流れがあるのか
さすがにその時代を生きてないとわかりにくいな >>765
多分テレビバブルのこと言ってるんやないの >>740
Koji-1200ええで
テイ・トウワやしな >>760
あっこは人数アホみたく多いから分け前少ないやろ >>765
バブル期は逆に全然レコード売れなかったんだよな
CDへの転換期ってのもあるけど 今考えるとYMOの曲にゴダールの映画にタイトルつけてる教授が痛すぎることに気付く >>761
全然寝ない人やったらしいし無理な生活してたんやろな >>755
Firecracker ってもろソレなんやろ
オリエンタリズムへのカウンターみたいなこと言ってたやつおったわ ええ・・・早すぎやろ・・・
一昨日ジェフ・ベックで今日幸宏かい・・・ >>755
ファイヤークラッカーをアジア人がシンセでやるのが先にあったんやっけ >>764
意図的にやってたんだな
テクノでありながら中国や東洋っぽさが混ざってるから不思議に感じる >>765
>>767
CDバブルがバブル崩壊の周回遅れだったのがようわからんわ
レコードからの移行がうまくあったからか? >>760
映画なんかにつぎ込むから...
一定の世代までの文化人て一山当てると映画撮る人多かったな 昨日まで細野がLOFTで糸井重里と変なトークライブしてたのにこれって 中華アレンジは手抜きしやすいみたいなこと言ってたよな >>779
飯食ってもファストフードとかそういうのでそもそも飯自体食わないで作業してたらしいしね そら急に死んでもおかしくないわ >>760
ライブ打つたびに赤字出してりゃしゃーない
いまでも浪漫飛行で食べるに困らんくらいはあるやろ
何人で割ってるんか定かやないけど >>753
ようこそイケメン☆パラダイスは今ならTiktokとかでバズってちょっと売れそう >>746
浜田雅功って参加ユニット相当あるよな
H jungleみたいに大売れしたのから日影の忍者勝彦みたいに全然うれなかったのとか >>760
元ホストなんやっけ
ロボットレストランの経営者がやってたとか >>790
もともと東京芸大受けるような人じゃなかったっけ石井? みんな河童はそこそこ覚えてるけどACRIはガチで忘れてるよな >>744
ドレミソラだけで作れば中国っぽくなるで 細野は一番長生きするだろうとは思ってるけど一番先に逝くのが幸宏かぁ・・・ >>788
メディア業界と一般社会とで
貧しくなるのに所謂時差があって
その辺をまとめた本があったが思い出せんな
無能ですまん
CD売れた理由やテレビが90年代大盤振る舞いだった背景を次の世代向けに書いてたやつ
無能ですまん >>796
モニタリングとか出ちゃうのもぽいっちゃぽいのかな >>760
作詞作曲が米米CLUB名義になってるせいや
あの大所帯で等分したらそら残らんよ テレビ持って無くてYouTubeでテレビ番組のちょっと古い切り抜きぐらいしか観ないから、
ピンピンしてると思ってた芸能人の訃報聞くといきなり死んだように感じて脳みそ混乱するわ
最近だとあき竹城とか >>787
アメリカやとビハインド・ザ・マスクがゴリゴリのロック扱いやったしある意味で試みは成功してるわ
聞く人のバックボーンで解釈が変わる >>798
所ジョージがダウンタウンに曲作ったこともあったな >>744
マーティンデニーあたりの1960年代エキゾチックサウンドが元ネタやないかな? >>798
芸者ガールズもあるしソロでも結構出してる ダウンタウンがやってた芸者ガールズはもっと評価されるべきやろ
落語的なお笑いをヒップホップとして解釈してたって斬新やったと思うんやが 所さんも昔ほどテレビ出てないけどレギュラーは持ってるし元気だよな
下手したら畑で死んでたのに >>798
ガキの出囃子まとめてCDにしてほしかったと未だに思う
羊羮夫妻とかタクシードライバーとか松本浜田の薬箱とか 悲しいけど日曜日を充実させるために寝るンゴ
なんG民も健康第一に生きてや YMO周りにおった人間なら戸川純は長生きして欲しい 三瓶のSANPEI DAYSは好きやったわ
DJ TASAKAは色々黒そうやけど そういや中原理恵の話が全く出ないのも時代やな
今何してるんだろ >>796
全盛期米米ライブってめっちゃステージセット凝りまくりだったんやっけ でも70まで生きれば十分やろ
坂井泉水なんて40やで もうそろそろスネークマンショーとSETの話題も入れていいんよ? >>787
細野さんが
マーティンデニーの
ファイヤークラッカーという曲を
電子音楽で再現するというのが
当初の計画で
この元の曲自体が中国っぽくもあり
東南アジア系の不思議な音だから
自然とそっちの方向に向いたのかも >>646
年といえばaikoは何歳まで20代みたいな詞を書くのか気になる >>824
東京ららばいがヒットして以後あまり見かけない気がするけど何かあったの? >>819
最近YouTubeのアカウント閉鎖したけど
やめるまでほぼ二三日に一回くらいで模型とか曲の動画あげてたんだよな HASYMOのときのライブ行っておけばよかった。どうせまたいつかやるだろうと思っていた自分をぶちのめしたい。 >>646
マサムネもそろそろ髪ヤバいのか帽子かぶってライブしてるよね >>788
失われた十年ってよくいうけどまだまだみんな金あったで >>836
バラエティタレントで売れてたんやけど高橋幸宏と不倫したのがバレてからフェードアウトしたんよ >>822
うえに今のやってるやつはっとるで!
>>559 >>841
これがきっかけでCMにまで出る商魂逞しさがすごい >>760
映画とステージやな
もうステージにあんな金掛けるバンド出てこないやろw さすが特注のラディック
乗ってる車はランボルギーニ >>819
そういや所と坂崎幸之助のトークもめっちゃ面白いんよな >>847
米米、ドリカム、ユーミン辺りはもう引っ込みつかなくなってるやろライブに金かけるの >>843
はえー教授共々ユキヒロ氏も女性のそういう話よく聞くね 米米CLUB
爆風スランプ
聖飢魔II
ソニー3大イロモノバンド >>646
全員横山やすしが死んだ年を超えてるんやな ちょうど今日散開の音源を聴いてたから驚いた
悲しいなぁ… ワイジェームス小野田、浪漫飛行と君がいるだけでで出番がなくてむせび泣く >>863
実力があることと色物であることは矛盾しないやろ >>863
あの時代はむしろイロモノの方が演奏力高くなかった?筋少とか スネークマンショーとかドリフのコントとかでコンドーム買うの恥ずかしいってネタ今の人は意味分からんやろな
コンドームつけるほうが正義なのになんで?って >>834
そういやイエモン吉井の息子ってクッソイケメンに育ってたな >>851
最近で言えばセカオワとサカナクションもやな >>854
高橋幸宏をユキヒロ呼び
坂本龍一を教授呼び
細野晴臣をハリー呼び
はたいていジジイやからな😤 >>866
ユニコーンはローリー寺西のすかんちと仲良かったな
すかんちも確かソニー >>825
8周年の武道館8日間公演でステージ以外毎日全部違うとかおかしなことやっとる
映画の才能がなかったことを素直に認めたんが救いやわ >>856
ソニーのイロモノ言えば
昔のキューンソニーってイロモノばっかのレーベルって感じやったな
ビンゴボンゴとかモダンチョキチョキズとか 石原裕次郎や美空ひばりも50ちょいで死んでる
なんやあの貫禄 ドラマーが中心のバンドを一つ想像してください
ジェネシスですね?
これがメンタリズムです >>880
昔の50って今の70ぐらいよな
自分で書いてても意味わからんけど >>879
キューンって電気とラルク以外売れたんかな・・・ >>24
幸宏を師と仰いでいたスカパラの青木は自殺だっけか >>876
すかんちの恋のマジックポーションをミュートマかなんかでユニコーンがやったやつカッコよかったわあ >>872
子供の頃に聞いたたんつぼ小僧は今でも結構トラウマ🤮 じぶんのこえがじぶんをおいかけてくるんです
じぶんのこえがじぶんをおいかけてくるんです ファーストアルバムは完全に細野さんの企画アルバムで
まさか日本で売れるとも思ってなかったはず
セカンドアルバムからは高橋幸宏に任せたって感じで。
2枚目が最高傑作らしい
後は惰性で仕方なくやってる >>882
親父の年に自分がなってみたけど親父ほどの風格ないわとかそんな感じやな >>876
すかんち→イカ天って発想で思い出したけど
池田貴族って
山崎武司と生前知り合いだったんよな >>880
今って貫禄あっても損だよな
若さとか親しみやすさの方が得する 高橋幸宏「みんな坂本を天才だと思ってるけど本当の天才は細野。坂本は適切な言葉が見当たらないけどあえて言えば鬼才。僕はその間を取持つ凡人」 ローリー全然体型変わらんの凄いと思う
しまちゃんはお元気かな スネークマンショーといえば
小林克也はまだまだ元気やな YMOはもう古い
オレ達は そう ニュウ・ウェイブ 音楽番組でカブキロックスと聖飢魔IIが続けて演奏披露した時、あまりの実力の差にカブキロックスが可哀想に見えた 産まれる前の曲だけど何回か聴いたことがある
すごい才能だな >>881
そもそもジェネシスの中心はピーターガブリエル定期 >>882
昔の20〜30代の貫禄の凄さなんなんやろな
今はみんな顔つきが幼いわ 何年か前にやってたライディーンをトラック別に分解するNHKの番組はおもろかったわ
鮎川誠まで参加してたんかって驚いたん覚えてるわ
再放送せんかな >>894
キューンって20世紀のうちに無くなったイメージやったけどアジカン売れるまであったんだっけか >>894
その頃はもうキューンレコードになってて割と普通になってたような ローリーとマッキーは従兄弟だっけ
凄い才能の血筋やな 電気は枯れてて悲しい
やっぱりコカインってすごいんやろか >>911
凡人の太鼓持ちってご本人いってたけどね。ドラマーだけにって クリックに合わせて演奏した最初の方の日本人なのかな 今週Ginger Rootのライブ行ったらYMOメドレー演ってて
海外の若い世代がYMOのサウンドに影響受けて活躍してる姿見て感動したばかりなのに··· >>912
ドラッグがすごいというより、才能ないからドラッグやるってのが正しいからね
ドラッグに頼らざるを得なかった時点でアーティストとしては終わってた >>922
梅田でね
自分で撮った動画見返してるけどYMO愛がビンビン伝わってきて辛い >>929
確かにセロニアス・モンクも薬やらないであれだったしな この人のドラム気持ちよくて好きだったのにショックだわ ドラムに関してはよれたリズムで叩くやつよりこの人みたいに機械みたいにかっちりしてる方がかっこええわ
この人の場合リズムだけじゃなく強弱も異様に揃ってるし 盟友の加藤和彦が亡くなった軽井沢でユキヒロさんも逝くなんて レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。