『ローグライク』とかいうジャンル、面白そうなシステムなのにこれと言ったタイトルがない
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シレンシリーズやってると勝手にスレスパの評価が上がっていく
過去作からの変化が弱すぎるわいらない攻略法とか残しすぎ >>698
ローグライク・・・射撃必須のバランスで、属性装備も重要、キチガイみたいに強い敵がいて、プレイヤースキルを要する
ローグライト・・・基本的によほど馬鹿でない限りクリアできるバランス調整はされてる入門者用
ハクスラ・・・ひたすら殴り、ひたすら拾い、自己強化していく内容
ちな公式の定義はこれ
ローグライクは、まさに「ローグのような」という意味で、1980年リリースのダンジョン探索RPG『Rogue』がもつ要素を備える作品を示すジャンルだ。厳密な定義のひとつとしては、2008年に開催されたInternational Roguelike Development Conferenceにて提示された「ベルリン解釈」があり、それは以下のとおり。
・ランダムマップ生成
・パーマデス
・ターン制コンバット
・グリッド移動
・複数の攻略法が可能な複雑さ
・非モーダル(すべてのアクションがいつでも実行可能)
・資源管理
・ハックアンドスラッシュコンバット >>741
ゲームバランスとダンジョンの多様性
それに咥えて動作もサクサク >>732
普通の放置ゲーやぞ
ただ素直に褒めないスレ民にイッチがガチギレてた >>530
東方要素無ければ買うんだけどな
東方ってだけで買う気うせるわ >>749
4が悪すぎたのか……3も評判悪いよな? スマホでelona mobile以外でelonaみたいなのをやりたいんやが見つからんな >>727
ローグライク作品が好きならええんちゃう
ローグライクという確立したジャンルなんやし
なんか的はずれやで シレンもよう分からん偽アイテム増えてたな
聖域と聖城ぐらいまでなら構わなかったけど ポケモン不思議のダンジョンってローグライクか?
アホみたいにハマってたわ
ポケモン全員仲間にしたROM未だに手放せなくて持ってるわ ワイローグ大臣、理不尽に死んでしまう懸念があるのでモンスターハウスを全面廃止 なんかアクアスタイル落ちたって言われてるけどアクアスタイルなんていつもあんな感じやろ
良くも悪くも同人気質 >>762
これ、普通に滑ってるし新規バイバイでしか無いからやめて欲しい >>758
3が稀に見るクソやったんや
4はそこからだいぶ戻したんやけど初心者排除するような要素があまりに多すぎた
そこらへんをマイルド調整して間口広げたのが5や >>765
店長かわいそうだから泥棒も禁止にしよう steamのローグライクタグとかいう全く信用ならないタグ アスカ至上主義者ほんま気持ち悪いわ
シリーズあらかた触ったが最高傑作は5やろ 懐古厨の老害といわれるのはわかってるけど
シレン初代やってから一気に5やったからどうも俺には合わんかったんだよな
DS初代リメイクもつまらんわけじゃないけどSFCのほうが個人的に良かったしで >>747
そうなんか
古参ならアレやけど最近買ったからやります!みたいな人やと覚えてないディスクどこいったかわからんみたいな言い訳できないしいい質問やな 3悪い悪い言われてるけど絶対3ちゃんとやって無い奴の方が多いやろ
ヲチミヅあたりは面白かったで そもそも40年前のゲームシステムをなんでありがたがってんだよ
終わりだ終わり
解散解散 スレスパはええ感じのフォロワーなかなか出てこんな
結局本家がナンバーワンや >>780
格ゲー、シューティング、ローグライクとかいうオワコン三銃士 >>781
インスクリプションのユーザーmodおもろいからおすすめ
ケーシーmodじゃないやつね >>777
シレン初代リメイクは追加要素が悉くプレイヤー不利に働いて萎える
あのクソペンギン考えた奴は腹を切って死ぬべき >>727
ヘングランドはやったわ
犬が一生ブレスしてきていらつくからやめた 今シレン6を作ったら図鑑説明や武器の名前になんGのスラングが使われると思うとうーんこの >>781
堂々と丸パクリしたまほまほとかいう神ゲー ローグライクどころか最近のRPGはリソース管理の概念が消えてる気がする
何が楽しいんやもう >>701
これエンドレスフロンティアの下位互換やと思うんやがどうやろか >>724
y余ってるな…じゃあyeekでええか
の精神やぞ シレンはHPの回復システムが変わったのだけ受け入れるのにめちゃくちゃ時間かかった
夜システムはそんなにやったけど 最近はリニアで進む物語ありきなやつしかやる気がせんわ
賽の河原システムはもう辛いんじゃ ローグライクでもまじもんの1からリスタートは流行らんわ >>784
シューティングはFPSにローグライクはローグライトへと進化したぞ
格ゲー?無理やろなもう >>792
武器の大振りが気にならないならな
ワイはそれがやりにくくて初めは紫で攻略した >>790
カオスハウンドとネクサスハウンドという邪悪 DSリメイクのペンギン死ねとか言うやつほとんどがエアプやと思ってる
隣接したらダメな敵なんていくらでもいるだろ
ただのノロージョ亜種やぞあいつ >>804
そういう意味ではバトロワって結構近いんよな >>784
格ゲーもriotが参入してきたりSNKが中華マネーで復活したりようわからんことになっとるぞ >>789
無駄にバランス取ろうとしてつまらなくなった感
ペンギンはひどすぎやね シレンの夜って感覚的には特殊ダンジョンのギミックなんよな
それが通常のダンジョンにまで侵食してるのが違和感ある >>701
これ一生広告見てて
1日30秒の広告30回見たら週に30秒180回広告見てるんやなって思ってやめたわ
”垓”とか出てきた時点んでガイジちゃうわボケってブチギレた >>781
他作品も差別化しようとしてたり光るところはなくはないんだけど、長年かけただけあって本家のバランス調整が神すぎるんだよなあ >>786
ハクスラって基本的に殴り合いする職業弱くね?
弱いというか装備にコストかかりすぎで超上級者じゃないと遠距離職に勝てないみたいな >>785
あれガッツリダンジョンに持ち込めるのすき
あんくらい緩くて良いのにな
どうせ自分で持ち込み◯◯まで〜って縛れば良いんだから elona大昔からあるけどなんだかんだやってないわ 今始めるならスマホ版?のほうがええんか >>777
シレン5はクソな要素はあるけど
クリア後ダンジョンの数が山ほどあるから好みのダンジョンを探しやすいのがええ所やな
原始はオーソドックスでやりやすい >>497
それなら先に作ってて知名度もあるトルネコライクな方がええやろ ローグライクはHadesやって一周で飽きたから向いてないわワイ ただでさえローグライクなんてゲーマーほとんど食いつかんのに
死んだら全ロス1からスタートとかもう誰もやらんやろ >>809
正直そこまでやり込んでないからだけど
ペンギンに苦しめられたのは言うほどではあるが
エアプ関係なくノロージョの完全上位互換でしょ ローグライクって強くてニューゲームできんのか
飽きるやろ普通 ビビットナイトってSwitch版の操作性どうなんやろ >>798
右下で絵を痙攣させながらプレイしてもクリアできるって考えたらほんま思い出補正シリーズやね…… >>824
スマホ版はローグライクちゃうからやらんでええと思うで >>824
Elonaの名前もらった類似作品やからPC版の方がええ
操作性は悪くないんやけどな >>802
逆に歳とってストーリー物が無理になったわ
そこらへん浸りたいなら映画ドラマでええやんって >>825
クラスいっぱいあってもやることかわんねーのどうにかしろ >>809
ペンペンはカスやが一番の脅威はガイコツやからなぁ
やまびこ廃止で代用品もドロップなしはやりすぎやわ >>798
リソース管理の必要に対してリソースへのアクセス性とか操作が進化してないのが問題やと個人的には思うで
剣盾までは我慢出来たけどシレン2の腕輪外しすら面倒やからワイはそこまでハマれんかったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています