作曲←わかる 作詞←まあわかる 編曲←これいる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一番大事やろ
歌謡曲は作曲無視して作詞と編曲で選ぶといい 編曲でゴミ曲が化けることがある
ミキシングもバカに出来ん
マスタリングは知らん 作曲はマジ素人でも出来るけど
編曲は音楽理論まなんで音大卒とかかなりのレベルじゃないと出来ない定期 作曲って単音のメロディーだけの場合もあるぞ
コードは編曲におまかせって場合もある 弦とかピアノは完全5度とか完全8度とかあるから
プロじゃないとまあ無理やな YOASOBIとかずっと真夜中でいいのにとか編曲家バカ有能なんやろうなと思うわ メロディー例えば歌モノやったら歌のとこ作ったら作曲や
コードまで付けたらそれはもう編曲に片足突っ込んでる 山崎邦正プロデュースがちゃんとした曲になってるのはそういうことなんやな 編曲家いなかったらヒット曲ゼロだろってレベルのバンド結構あるだろ 音楽ってよくパクリ問題上がるけど
似てる曲あったら編曲家のせいなの?作曲家のせいなの? >>34
音楽は理論上ある程度似るのはしかたないのでプロほどパクリは気にしない 作曲←わかる 作詞←まあわかる 編曲←いる 主題歌協力←なんだこいつ!?いつからいた? 編曲が別人の時の作曲ってどこまでやるんや?
メロディとコード? >>34
ウケるコード進行なんて限られてるから
同じような遺影で葬式でいかに祭壇飾りつけるかみたいなのが編曲家の仕事 コンピューターおばあちゃんが編曲した坂本龍一の曲だと思われとるの草 >>41
そんなに作曲の比重デカいか?
言いたいことはわかるけど原案と漫画くらいやろ作業量的には >>47
バンドスタイルならまあ作曲の比重高い
ストリングスとか入って来るとほぼ編曲の力 >>47
漫画の一番のキモはネームで音楽で言うとここが編曲
さいとうたかをなんか原案も絵も人任せやけどネーム切れるから自分名義でゴルゴを発表出来る 一番難しいぞ編曲って
異邦人も編曲が無かったらあんなに妖艶な曲になれてない 一概に言えんやろ
編曲前の段階でほぼほぼ完成品に仕立ててくる作曲家もいれば
とりあえずメロディラインと雰囲気だけ伝えてくる佐村河内守みたいなヤツもおる ミックスマスタリングガバガバな音楽なんて誰が聴きたがるんやって話やしな 凄いのは確かなんやけど毎度持ち上げすぎなスレ
そんなに凄い編曲者が作曲者としては名前聞かんことも多いんやから
原作にしろ原案にしろ最初のアイデア出せるのはやっぱ凄いんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています