中国 ←こいつが未だに音楽分野で目立ってない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オケはまあまあ進歩しとる
ゲーム音楽とかsnsのやつも大分進化したけどpopsはガラパゴスやね 歌だとかなり不利そう
偏見とかじゃなく中国語の発音耳障りやし 器楽が覇権取ってるやんけ
音楽って歌が全部じゃないやろ 言うても最近の中国のクラシカルな作曲家ってよく知らんなワイも
アンドレア・ポルテラとか坂田直樹レベルのって誰か居る? 目立ってるやろ
toppingとかhifimanとか知らない? 中国って日本の80年代みたいな音楽番組が流行ってるんじゃなかった? イー↓シャン↑、リンチー↓チン↑シャオ↓ラー!(威嚇)
こんなの言語を歌に乗せて聞かされてもね ユンディ・リとかヨーヨー・マとかリュウ・ウェイとか、クラッシックではその分野のトップ取ってる人いるぞ 軍歌も中国のはいまいちやな
ソ連とか北朝鮮のは大人気なのに 伝統的な楽器が主流でギターやDTMみたいなポップス人気ないからやろ クラシックガチってどうするんやろな
クラシックなんか誰が弾いても同じやろ、経験者にしか違わからん アニメとかもそうだけどエンタメとか規制させられて自由が制限されてきたからクリエイターが中々育たない環境だったの中国は
だから創作分野において競争も生まれずオリジナリティがない
パクリだけ 歌詞は検閲あるとしてもクラシックインスト系でも特に目立ってないのは謎だよなあ 歌より詩が進んじゃって楽曲は下品なものってのが文化として染み付いてるとか? >>32
ゲームとか育ちかけてたのに政治の都合で潰されたな >>22
中国語の響きって何かフワフワしてるのがな…
逆に朝鮮語は濁点多くてなんか格好良い >>33
は?クラッシック覇権とってるやろピアニストもチェリストも 中国語って音程で意味判別するから歌になると意味不明になるって聞いて草生えたわ
音楽に全く向いてない言語なんやな 確かにあれだけの文化大国なのに
音楽関連のイメージは一切ないな >>37
レーンーみーん くーでぃーぴーとか言われてもピンと来ないよな 音楽なんて同じ言語圏の国でしか普通は売れないからな
莫大な国費投入して世界中に売り込んでるKPOPが異常なだけでそれと比較したらアカン >>39
演奏とかどうでもええんよ
作曲で目立たなきゃ無意味や クラシックって何が面白いんや?
過去の偉人にあやかって毎回同じ曲弾いてるだけやん >>45
アメリカやイギリスも日本にいろいろ売り付けてたろ チン・ウンスクとかおるやん
と思ったけどあの人韓国か ロックは反体制なので規制されるし
他の現代音楽はロックの派生なので育たないとか? >>47
今で言うとこのゲーム音楽みたいなもんやぞ >>45
ドイツ語やフランス語で歌ってるアーティストが世界的に有名かといえばそんなのほぼおらんしな
英語圏のクソでかいマーケットがあるから英語の音楽は覇権取れてるだけで 文化圏的に中華の民謡とかも少しははいってきていいのにね
ロシアのカチューシャくらい馴染みのある極とかあってもいいとは思う >>56
それはあるだろうな
若い層にはそれがないから韓国語のほうが人気あるけど 土人だからやろ
一部の都市で経済がハッテンしてるだけでまだ文化が未発達 中国語は言語として汚過ぎる
なんであんなに醜いのか 中国は言語がアカンって言うけど
日本語もだいぶゴミやろ、音節途切れまくりやん >>57
ロシア民謡はテトリスのせいでかなり広まった感があるよな >>61
スペイン語も同じやろ
でもラテン系音楽は大人気や 英語じゃないと人気になれないよ中国語なんて特に醜い言語だし欧米人が言う様にチンチャンチョンにしか聞こえない弟子「 中国語は言語自体差別用語にされてるくらい響きが醜悪な言語と世界で見なされてるからな
歌となったらまた別かもしれんが いうて音楽ガチってるのアメリカか日本か韓国ぐらいしかないやろ 国内だけで十分やって行けるから韓国みたいに海外に売り込まないしね 中国語の歌はこれくらいしか知らんけど中国語が歌に向いてないってことはないと思うけど
https://youtu.be/N5-h77JYOhE 中国語のインターナショナルとか聞くとなかなか洗練されてて面白いけどな 台湾はイケてるバンドいっぱい出てきてるのにな
やっぱ検閲とポップミュージックは相性悪いわ >>71
トーンで意味変わるから中国人でもそもそも歌詞見ないと何歌ってるか理解できんらしい >>73
歌詞が変わるだけで中華人民共和国国歌に雰囲気似てくるな >>71
全体的にボソボソ歌ってるから誤魔化せてるだけやん
所々声張り出すところはキツい 中国語は声の声調で意味が変わってくるから歌は不向き
だから中国の歌番組も全て字幕付き >>75
規制かかっとるんやないか?
日本がどこの奴隷で日本で洋楽や洋画ったらどこの国の流れるかって話よ
隣の国やし本来ならそっちのが流れやすいんやがな >>84
中国語のドラマはスカパーでいっぱい放送してるのにか? 日本の音楽ってインディーシーンやったらアジアに滅茶苦茶影響与えとるよな
最近の韓国のインディーアーティストとかみんな邦楽のフォロワー自称しとるし 日本語も英語も歌詞表示されなきゃ何言ってるかわかんない曲ばかりやろ
向き不向きとかはないやろなぁ >>84
流行ればアメリカ以外の曲やアーティスト普通に流れるわ ロックだかなんだか知らねえがそんな敵性音楽歌ってどうするかー!! >>92
日本の場合電通の存在がネックやね
あいつら韓国にしか興味ないからw ゲームbgmとかサントラに力入れてんのほぼ日本しかない >>98
洋ゲーの音楽にも名作あるが向こうは音楽が主張しすぎるのを嫌う傾向あるんだよな >>99
ひでえとこあるのも事実だが発展してるとこの人口だけで日本の数倍あるのにな >>103
電通そのものが昔から在ってよく言われるやん >>102
音楽多すぎると作品の質落ちるわ
君の名は。天気の子でそう実感したで
少なくとも歌はアカンなBGM程度でええ 中国語ってだけで耳障りが悪いんだよな
音楽に向いてない言語だと思う 何十年経っても女子十二楽坊がうっすら浮かんでくる位やもんな >>109
日本は歌手の質低いしな..
アイドルばっかりや >>114
統一かどうかはしらんが創業者の成田ってヤツが昔から在だって叩かれとるで ジャップの本命は"JAZZ"なんだよなぁ
popはゴミ 音楽とか思いっきり大衆文化やし
共産党転覆の歌なんて流行ったらどうする >>120
日本も自民党転覆の歌歌うと発狂するやつおるで Xue hua piao piao bei feng xiao xiao 日本と同じやろ、国内市場しか見てないから世界的に評価され得るものが出てきにくい、出て来ても消えていく でもお前らの世代ならみんな、
「どいた圭ちゃん むっちゃ元気 人生ホルモン。ちょワラ毛がばっちぃ兵隊 が~ばちょん!」
って文字見ただけで歌とBGM頭の中に流れてくるだろ? >>133
かなりの邦楽フォロワーやなエレファントジムは
近年のマスロック系全般そうやけど 自国内だけでやっていけてるんじゃないの
英語も使わないし海外志向がなさそう ビリビリ動画見てると父さん達もkpopのエロダンス見てシコシコしてたわ そもそも中国以外もわからん
むしろユンディリがおるだけ強い >>141
草
アジアの父としてのプライドは無いんか? 日本もクソザコだしkpopもなんG民が思ってるほど世界で売れてないし kpopのノリの良さは言語によるものなのかな
中国語はきちーよ バンドとサッカーに向いてない国民性ってなんなんやろな
日本でも韓国でもそこそこのレベルには行くのに 昔の皇帝とか音楽大好きだし楽器もたくさんあるしガチれば伝統音楽たくさん出てくるんじゃないのか 国内で方言がキツすぎてなんかヒット曲あっても省ごとにしか流行ってないんやなかろうか 中国語ってジェットコースターみたいに抑揚が上下するよね
音に乗せるの向いてなさそう 喋るときは四声ちゃんとせな伝わらんのに歌う時は四声なくてええとか意味わからんのやが ヒップホップは潰されたけどロックは盛んなんだよな
c-rockって言葉あるくらい 演劇やけど京劇の京胡の音すき
最初は耳障りだったけどあのキンキン音が一周回っていい 中国をイメージさせる曲ってのが確実にあってああいうのは好き 台湾のロックバンドは今地味に来てるで
いいバンド多いし日本の影響バリバリ受けてるから日本人にもキャッチーや
中国本土の方はちょっとびみょい ヒップホップかガチの反体制で地下で命はって活躍してるのは知ってる
日本のラッパーがめちゃくちゃ推してたから >>165
世界的にロックが死んでるからなぁ
アメリカでもコロナ禍でギターブームあったし復権してもおかしくないが 日本はサザンRCブルーハーツが大正義すぎてバンドブーム来たからな
アイツら政権批判のマインドあるしな
中国はそれ克服したら色んなジャンルで活躍しそうやがまあ無理や ロックバンドはなんか批判せなはじまらんからあかんか このまえテレ東でしてた海外で日本の歌知ってるかて奴では80sシティポップがなんか人気やった
音楽ってファッションみたいに廻ってるよな >>175
まあ聞いてみてや
MVもかっこいいし懐かしい雰囲気のテイストや
https://youtu.be/z1vGOBGr6CQ >>174
ヒップホップやろ
英語圏だけじゃなくイタリアだろうがスペインだろうが売れてる >>171
確かにコロナ禍でギターブームあったけどアメリカとかみんな何弾いてたんやろ >>184
俺の感性と違いすぎてつらいわ
興味なさすぎる 海外の流行りとか文化を取り込んだ音楽が使えないから育たないんやろ?無理やろ >>186
暇つぶしの習い事としてブームになったが何弾いてたのかは知らんな 日本のヒップホップって歴史あるしいい曲多いのに「アメリカのwダサいw黒人の貧民が〜」厨湧いて過小評価されてるよな >>191
大麻とかほざいてる奴はダサいけどシリアス系は結構イケるやろ
禁断の惑星人間開発辺りのジャンル好きなんや 韓国台湾あたりは日本の影響バリバリ受けてるバンド多い なんでこのスレの住民はみんな音楽=歌なんや?
歌なんて音楽のいち分野にすぎんやろ
なんで歌でしか評価しないんや?クラッシックは? すんげえ才能の持ち主が政治の都合で狂人として過ごしてそう >>200
演奏力だけやろ?ユンディリしかわからねえ >>200
別にクラシックでも良いけど曲で有名なのおるんか
例えば坂本龍一みたいな感じで うーん
ちゃんと聞きに行ってないだけちゃうか
網易雲とか行けばいくらでもええのあるわな >>207
聞きに行かんでもきてくれるくらいやないと 中国ってほんま謎やわ
あんだけ人数おって何やっとるんや 日本は安定しとるやろ
最近はシティポップやらアニメタイアップやらでちょくちょく海外進出してるし
何より歴史とジャンルの幅が広いわ >>209
bilibiliでも覗いてくれば少しぐらい分かるやろ たまにどこかの国のヒット曲が世界に広がるパターンあるけど
中国からそういうのが出るパターンって知らんな 中国で流行ってるの野獣先輩とかだし中国オタは日本きた方がいいやろ
あんな抑圧的環境から文化は生まれへん >>124
ラップなんて歌詞わからんと価値なくね?何がええんや? 実際中国で流行ってる曲紹介するチャンネルみたいなのあったけどなんか古臭いのばかりやったな
民族楽器的なの入れないと受けないらしい >>212
ゴミゴミ言われてるけどアイドル音楽みたいな明るいきゃぴきゃぴした音楽は唯一無二と思ってる 中国の歌は歌というより詩じゃね?
嫌いではないけど天下とれるようなポップさはない >>219
Google翻訳したあとに聞いたらある程度分かるやん
漢字やし字幕あるし
この曲に関してはリズムが好きなだけやけど 邦楽の良さはジャンル幅広さやと思うね
みんな他とは違う変なの作ったろうっていう逆張り精神があると思うわ >>225
ドマイナーでもええ曲いっぱいあるのぐうすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています