モンハンサンブレイク(快適さS、ボリュームS、武器調整S)←こいつ
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モンハン自体に飽きたんや
ワールドより前に出してたら絶対にもっとハマってた こういうライズageのやつって口だけで絶対討究レベル200まで上げてないよな >>8
どう考えてもアイスボーンより良ゲーなのにアイスボーンほど熱中できんかったわ
作り手の簡悔精神って大事なのかもしれん サンブレイクでそれならアイスボーンはボリュームと武器調整SSSSSやん 結局サンブレイクって良かったの?
riseが微妙すぎて買わなかった グラをワールド並に戻してくれ目がしょぼしょぼするんじゃ ワイ両方ともラスボス倒してやめたけどアイスボーンの方が楽しかったわ
やっててワクワク感が凄かった >>20
クリアまではそこそこ
クリア後はそこそこ💩 >>20
ライズは微妙やけどサンブレイクで大分挽回したで
武器の性能も大分テコ入れされたし 傑作すぎて消費が速すぎる
出来が素晴らしいから逆に時間を使わせるゲームとして駄作 >>20
同じモンスター延々と狩り続けてレベル上げるだけのハタショ向けゲーム >>19
武器調整はサンブレイクのが良調整やと思うで >>25
ライズ→サンブレイクの話ならそこそこ
サンブレのアプデで大分強化された 2月のアプデでイヴェルカーナらしいけどFよりにしとるならシャンティエン出して欲しいわ… >>28
180くらいまでレイア希少種の足散弾ライトでいじめ続けとったな
あんなんハタショになるわ オンラインまわりどうにかせえや
マルチがムズ過ぎて人おらんやん グラって重要やなってなったわ
モンスターの迫力やマップの作り込みが完全に別物や エンシェントレーシェンのイベントのせいでプケプケを狩るのに罪悪感を感じるワイ >>40
新規でやるなら楽しめると思うで
かなり快適やし >>36
マルチはワールド引き継ぐかいっそ3DSまで戻せばな
中途半端はアカンわ >>40
クロスプレイ出来るならなぁ…
出来んから微妙かもやでまぁPS4版が初見になるなら買ってもええんやないか >>43
部屋名付けれんから剣士でわちゃわちゃしたくても来るのはガンナーばっかやしなぁ… >>35
あんな作業ゲーと比べたら導きの地は全然マシやったわ 近距離武器はマジで武器調整Sだわ
かつてこれ程までにどれ使ってもそう違いはないってなったことはない
近と遠で差がありすぎる カタカタで乱数消費されたら悔しいのでアプデで即直します←これで快適さS?w サンライズでモンハンというコンテンツそのものが飽きられた感がある結局どのシリーズもずっとやること同じだからな いつまで4人集会所やってんだよ
トライみたいな仕様にしてくれよ XXのブレへべよりはましやがやっぱりガンナー環境によってしまうのはなんともやな そういえば何で16人部屋止めたの?
スイッチのスペック的に無理でそれにpc版も引っ張られた感じ?それともキッズ向けのオンライントラブル防止的な観点なのかな 16人仕様にしたくてもSwitchとかやと限界あるやろなぁ… ガンナー強いのはええと思うけどな近接も上方修正されたのばっかやし
ガンナー弱体化したらしたらでまた簡悔調整かって叩かれるに決まっとる >>60
スペックやろな
ライズとかPS4Proでも4K出せるぐらい軽い >>56
トレモリセマラ修正する奴らやぞ
悔しくて仕方ないらしい >>62
ガンナーは逃げ道として残しとくべきやと思う
ガイアデルムとか剣士で周回したくないでホンマ >>60
ワイは16人仕様好きやっただけにそこは残念やったわ
まぁ機種のスペック的に無理あるからしゃーないけど サンブレ出てからPC版買ったけどライズ部分クソつまらんかったわ
半額でサンブレだけやらせて欲しいレベル >>57
ワイもこれやわ
サンブレイクは買って20時間も出来んかった
やる暇無くて乗り遅れたのもあるけど ただガンナーでも放散撃つガンナーは総じてダメガンナー…
ってか放散撃たれると剣士のワイは目がムスカ状態なるからやけども >>66
そういやワールドは集会所でワイワイやってる人らに混ざるの楽しかったわ
ライズの4人集会所は入りすらしなかったからほんま勿体ない 武器も近接はほぼ全てが蟲技頼りのクソ調整なんだよね
蟲技使わないガンナーに劣ってる ワールドアイスボーンはベヒ、マム、ムフェト、アルバ、ミラこの辺りがモンハンという枠を超えて革命的だったんよ
サンブレイクは全体的にいつものモンハンに戻したことで元々あったモンハンのマンネリ感やコンテンツとしての限界を感じさせられた プレイ直後ワイ「アクション要素最高傑作やろこれ!」
討究200達成後ワイ「鉄蟲糸技ゴミ過ぎアイボーの方が遥かにおもろかったわ…」 スペックだけが理由なら16人は無理でも10人とか8人には出来たんちゃうんか?公式でコメントあったならすまんが
一応apexとか動くんだしwiiでも10人(だっけ?)いけたこと考えると そういやグッド機能とかいう実質バッド機能だけはライズの汚点やわ >>21
ワールドのグラは流石だけどあれ長時間やると目が疲れないか?
やりこむならライズぐらいがちょうどいい気がする >>71
全く知らん人達とわちゃわちゃ出来て良かったよなぁ ワイガンサー、ブラダリバブラのないモンハンにもう戻れん模様
頼むから次回作でブラダだけでも続投してくれや
アレもうないの考えられん 久しぶりのモンハンでsteamのライズ買ったんやがワールドの方がええんか? 割とマジでSwitchじゃなければ良かった
目に見えてガクガクやしついでに研究レベル上げと錬成がクソ過ぎて復帰すんのやめた ボリュームAかBちゃう?
よぅやっとるけど他のシリーズに比べたら
キークエあっという間やった気がする
正味エンドコンテンツはどうでもよくて解放要素がなくなった時点で飽きる 無印100時間
サンブレイク100時間
まではやったけどそこから急激に飽きたわ
モンハンは100時間までやな 16人部屋ってライズ発表時別にいらなかったしええわって意見結構あったけどな
そら多いに越したことは無いが これが答えや
ワールド
2000万本
アイスボーン
980万本
↓
ライズ
1000万本
サンブレイク
400万本 >>80
ぶっちゃけどっちでもええよ
難易度的にはライズのがええかもしれん >>73
まぁベヒとエンシェントレーシェンは別枠ちゃあ別枠やけどメーカーの枠越えてのモンス参戦は夢あったよな ワールドは陸珊瑚の空飛ぶアノマロカリスの捕まえ方を外人に教えてもらったわ
こういう何の意味もない野良での楽しみライズで全部消えたからな >>71
分かる🥺
スタンプにセリフがつく仕様とか細かい部分でもオンラインゲームとして微妙なんだよね >>87
400万から一切続報がないあたりガチで売れてないんやろな >>86
ライズ時代は金剛ループが強かったけどサンブレイクだと痛すぎて無理ンゴ 蓄積強化でガンナー近接の火力差だいぶ縮まったわ
ラーとかワイは近接の方が早くなった >>86
真溜めと言うロマンしかし裏を返せば悪意の塊と言うね… ワールドは兎も角、ハナクソゲーのアイボーの何がええねん
ハゲージまでは行かんとはいえクソ要素やろアレ ワイガンスに取っては神ゲーや
もう他の作品には戻れん >>87
ライズほんまゴミやったもんな
カスカスロードマップでまともな人間は卒業したやろ ワールドもライズも既にどうでもええ
PS5箱X世代のモンハン早く出せよ 開国ナズチ倒してからはスプラポケモンやってたけど討究200の難易度なんぼや? 研究レベル上げがうん地より遥かに苦行なの人がおらんからか一切話題にならなくて草 ワールドアイスボーン は救難信号が快適でマルチ探すの楽しかったしグラ綺麗で装備も好きやった
ライズは移動快適で盟友もええけどカイイカとかマルチのシステムがうんちで飽きるの早かった アイボーはクラッチクローと言う名の絶対的悪意の儀式が無ければ良かったのに… クラッチってクラッチ消して傷付けだけで良かったよな特定の部位を攻撃し続けると肉質柔らかくなるみたいな サンブレスレで暴れてた一式ガイジ覚えてるやつおる? >>103
モンジュとかいうオリキャラでんほる運営見たらライズを神ゲーなんて冗談でも言えんわ 武器調整Sとか本気で言っとる?
スタンをハンマーと笛以外から没収してからがスタートラインやぞ 研究レベルとか1乙ナスバゼやってたら爆速でカンストしたわ
慣れればソロでも回しやすいしな >>105
モンスによっては開国テオや開国ナズチのが強かったりする >>56
MODで踏み倒せばええねんあんなクソガチャ >>107
ワイはうん地でひたすら狩るの好きだったから楽しくやってたで
最近やってないから100以降知らんけど これはモンハンだけの問題じゃないけど世界同時発売になってから発売前にリーク来るようになったのがほんとクソ ガンスはF仕様で出さない限りもう未来無いわ
クソ続きからの落差でサンブレのゴミガンス有難がるしかない程終わってる >>18
まだアルバミラ枠が来てないのとマルチが糞なのと怪異化が単純作業だからだろ ガチャがうんこ過ぎるねん
UIゴミカスだろあれせめて快適に回させろ レベル上げ大分前に終わらせて最近はランダム救援or勲章コンプ作業中や
前者はたまにクソクエ引けるとめっちゃ脳汁出るわ >>114
片手で毎回初回咆哮でスタン取ってすまんな サンブレ買おうかなと思ってるんやけど買う前にライズでやっておいたほうがええことってある? >>113
あ~ こんなのあったな
そんなに使用率高くなかったと思うけど >>121
クシャはマシ
ワイの中ではナズチが一番面倒開国テオはマルチでやると地獄や… >>111
供応つけないとか太刀に集中つけたりしてたやつだっけ >>126
特にないからさっさと進んでええぞ
ライズで作った装備はサンブレであっさり更新されるからな しかしライズのアプデ途中で打ち切ったのは何でやろな
あれモンハン史上最悪レベルの判断やろ
イベクエは今でもショボいまんまやしこれから先のアプデに不信感持たれても仕方ないやろ >>126
サンブレはライズの拡張だからライズやらんとできんぞそもそも >>132
だってオッサンらが4人に戻せ言うてたし >>129
だって初回咆哮は昇竜ヒャッハーチャンスその1やもん… ワールド遊んだやつからは軒並み不評やな
グラフィックをはじめとして全く自然の息吹を感じられないただの狩りアクションゲーに成り下がってる 錬成のせいで色んな武器使ったろってならんのがね
あと属性のせいで複数武器作るの面倒くさすぎる >>137
まぁあらゆる新要素がユーザーから否定された結果ではあるんやけどね ハンマーのかち上げなくせよ
盟友推してるしマルチやらせる気あんのか ワイは元々F民やったからナス参戦はほんま嬉しかったわ
って事で白ナスも勿論来るんやろ?いや白ナスは出せよ! カーナよりアマツがええわ
まともな水属性武器ないやん >>140
今スキップ出来るんか
ナルハタ1回目は必須やと思ってたわ 討究はハッタショ向けすぎるし頑張ったところで何もない虚無だし
怪異錬成はアプデで新スキル新装備追加されたらまた一から始める賽の河原やからな マルチで広域早食いとか付けてるようなやつ背負いながらソロより体力増えたモンスを広域のエフェクトに邪魔されながら狩るのは俺には無理で引退した >>133
理想:任天堂ハードだしマリオとかゼルダのコラボクエストとかXXのコナンとかゴンさんみたいなネタクエ出るんやろなぁ追加モンスターも和風だしアマツとかヤマツカミとか来るんやろなぁ
現実:オオナヅチとバルファルクだけです
イベクエはカプコン作品だけです F民だけどギウラスが行った株ポケのアルセウスがフレーム回避ゲーになってたのは笑ったな
実際関わってるのかは知らないけど アクション最高やエアダ続投してくれ
でも700時間ぐらいで飽きたわ ワイとりあえず村6まで全部終わらせて集会所一切手つけてないんやけど今作のオンラインって部屋入ってやる感じでええんよな? >>141
盟友の事でもそうやけどやっぱサンブレイクはFよりに作ってるんやないか?とは思うわ
盟友=ラスタみたいなもんやし 正直ワールドが面白すぎてな
また似たようなことやるんか…という気持ちになってやめたわ ポジスレ立てても不満レス一色なの草
ゼルダみたいやな >>143
でも冰気来たら救われる武器(大剣)もあるんやで! >>57
4以降煩雑な新要素やプレイ時間引き伸ばしのための嫌がらせが増えていって、ワールドで色々快適にした一方プレイの複雑さがインフレして、ライズでワールドの自然や生活要素省いてアクションに注力したら今までの不満点が一気に出てきて快適なせいで味気ないしストレス溜まるだけのゲームに成り下がったからな
ハンティングアクションのモンハンはもう終わりやね
辻本の発言的にも次からはブレワイ路線やろな >>137
自然の息吹なんていらんからただただ便利になった要素だけはよかったで >>120
リバブラ!合気!とかキャッキャしてたけどリバブラでガード含む産廃基礎アクションを首の皮一枚で繋げただけやしな
共通砲撃音でデザイン面もゴミやしFガンス持ってこれないなら削除でええわ >>150
救援に入るのが基本やで
部屋にわざわざ入る奴は少ない >>133
昔みたいに手当たり次第の謎コラボクエスト期待してたんやけどな
本気でユーザーがスタンプ称号ポーズを望んでると思ってんのか グラがなぁ
ワールド出たあとやと見劣りするわ
Switchでやる分には気にならんけど >>162
正直、任天堂に頭下げてSwitchだけでも任天堂コラボでブレワイやらメトロイドやらのコラボ装備出すだけで売上1.3倍くらいは伸びそうやと思った エスピナスとかもうちょっと温存しておいても良かった気がする
次回作辺りでチルカとかガーグァとか出されたら無条件で買っちゃいそうだけど同時に想い出の中でじっとしておいて欲しいって気持ちもある🥺
難しいねんな >>159
バーナー追加されたらガンサー歓喜するやろな >>166
サンブレ直前の調整アプデが入ってればまあ弱くはないレベル
それがないなら鉄蟲糸技を決めるだけのゴミや >>166
ハンマーは涙出る程のゴミやから逆にやる価値あるで 確かにモンハンってポケモン並にプレイ体験変わってないなそりゃ飽きるわ ライズがコケたときは「ワールドがクソゲーだったから!」って言い訳できたけど信者絶賛のサンブレイクはアイスボーンよりDLC装着率低いんよな >>147
モンハンの寿命が縮まったのライズのスカスカアプデのせいもあるやろ
売上もアプデ終わった辺りでストップしたしマジで決めたやつ戦犯やな
元々ワールドかPS4で分断されてた上にライズもガタガタのまま1年放置で世間にとってどうでもいいゲームに成り下がった >>170
WIBそんなにやってて700時間できたなら上出来やろ 盟友システムだけはガチで画期的やと思う
ゴッドイーターみたいに勝手に死んでた狩りゲーから輸入されてAIも既に完成されてるし、今後も絶対入れて欲しい PSに出るのフリプの弾にされる未来しか見えないんだが チャアク使っとるけど希少タマミツネどうやったら勝てるんや?
動き過ぎやろアイツ
というか最近のやつ動き過ぎやろジッとしろ >>176
サンブレイクにもグーク人形はあるで
福引で当たる置き物やけど ワールドの時からやけど数ヶ月間隔のアプデ待ちで飽きて遊ばなくなるから最初から全部追加した状態で調整アプデだけみたいな状態で発売して欲しいわ >>171
HBも欲しいけど頑なに砲撃固定ダメージに拘るの今すぐやめるべきやと思うわ
あんなもん百害あって一利ないし面白さに寄与しない >>182
初日ゲームパスのゲームとか絶対配られるやろな >>162
イベクエも無能すぎて草も生えんわ
ワールドという好例があるのに本気でジェスチャー称号でプレイヤーが喜ぶと思ったんか
サンブレは金冠確定とか素材救済とか重ね着クエも増えたからちょっとマシになったけどそれでも水増しのクソクエの方が多い 次のアプデでワールド産のモンス来るって噂やがアマツかミラオス出せやってみんな思ってるやろ 次回作から翔蟲無しはキツイっす
ピヨッてハメ殺される自信しかない なんだかんだアプデの度にしばらく遊ぶくらいにはハマっとるわ
買って損したとは思わん ワールドやった後やったからライズは音がちゃっちいのがひたすら気になった
ガンランスガチャガチャしてる時の音なんかワールドは重い金属感があったのにライズはおもちゃや
なんかこだわりがなくなった あと神モンス不在やな
何回もやりたくなるモンスターがおらへん >>182
ゲーパスの弾なんだよなぁ
サンブレ入ってないけど WIB「イベクエは歴戦王です。めっちゃ強いけど強い装備作れます。」
ワイ「うおおおおおおおお!!!!」
RSB「ほい、ジェスチャー!w称号!wおまけにスタンプだ!w」
ワイ「あっ…いいっす…」モチベシニー 傀異討究上げしんどいわ あんなん部屋ハメしなきゃやってられんし傀異モンスは捕獲出来んし >>179
獄泉郷とかいうアマツ用っぽいステージあったしアプデ打ち切った説は有力だよな PS4と5に後発で出すのがサンブレイク無しのライズのみバージョンでDL版オンリーって何が目的なのかさっぱり分からん 諸々の快適さは断然サンブレやがアプデで手抜き過ぎや 久々に復帰しようと思うんだけど克服テオって強い?
あいつ通常個体でもくっそ苦手なんや >>187
まあガンランスは昔から緑でも攻撃倍率0.9の呪いが伝統ですから… スプラもそうだけど未完成状態で長期アプデで釣るのやめてほしいわ
1ヶ月以上も空いたら熱なんてさめて二度とやらなくなる >>200
ゲーパスの弾ついでに小銭稼いだろ位の感覚やろ ワールド以降のモンハンに対応できない
ワイの中でモンハンはXXで終わりや >>111
あいつ他所のスレでも暴れてて別の名前のネームドガイジとして認知されてたの草 >>208
XXできたんなら楽勝やで
そういうことではないんやろうけど >>203
粉塵のせいで画面が見辛いという最高の嫌がらせしてくる >>212
なんか一式の他に2つくらいあったよな
しかもそれ自分から言ってて草生えた もう一度Fみたいなプロハンや名人様隔離用のモンハン必要やろ
文句ばっかになったのもFサ終辺りからやし もはやサバイバル感ない演舞ゲーやし過去最速で飽きたわ
かつての無骨なモンハンがしたい >>203
相変わらずあちこち動き回って面倒やけどマルチですると更にぐちゃぐちゃなって地獄やからソロでやる方をオススメするで >>219
ワールドで古代樹でも散策してりゃいいんじゃ 首都圏の最底辺、ダ埼玉(別名ウンコ臭い玉)の特徴
ダサい、臭い、恥ずかしい、カッペ、ゴミ、カス、クソ田舎、負け組、災害に弱い、治安が悪い、民度も低い、ケンモメンがたくさん住んでる
http://imgur.com/5AwSsvN.gif
http://imgur.com/WcSSpGv.gif
http://imgur.com/CpsXlVH.gif
http://imgur.com/1wkTXXg.gif >>214
杭ひでえよな、せめて攻撃力乗せてくれや
でも杭戻す代わりにリバブラなくすけど?って言われたらワイは杭を諦めるわ >>166
インパクトバーストとキープスウェイ解放後の勇なら強い
それ以前つまり無印の範囲ではへなちょこ火力や 環境生物が全部効果付きになったの
自然の中を歩いてたのが一気にアトラクションになったみたいで嫌や >>225
極ベビが割と早めにいたからなあ
IBはそういえばそうかもしれへんそいつら来るまでは救援と装飾品集めひたすらやってたわ >>137
まぁワールドアイボーの時点で狩りゲーとしてのモンハンはほぼ破綻してたからな
PSPや3DS時代の再来が無理そうなのは悲しいけど
ライズはオープンワールドモンハンの実験台になればええと思っとる ライズにしてもサンブレにしても運営側の盛り上げようって姿勢が明らかにワールドアイボー程ないんだよな Steam版MHRISE人口スレ Part2
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1672499037/42
42 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7f28-PB+X [123.220.3.1]) 2023/01/16(月) 18:02:00.34 ID:SO47Px8z0
2023/01/16(月) 18:00
MHR 15,518
MHW 15,765
まだアプデ残してるのにWに負けてて草 >>137
アイボーも人気コンテンツはアクションゲーの決戦フィールド連中ばっかりやけどな ソロに死ぬほど優しくなったのは有り難いわ
あとは既存のモンス強化個体だけやなく新規や復活系を5体くらい入れてくれや >>229
そう!ライズでは笛強いよ!ライズではね!
なおそれ以降は… ワールドのミラとかアルバとかええけど
ベリオとかクシャはもう二度と戦いたくないわ エスピナス亜種までしかやってないけどなんか増えたん? >>217
カプコン流出騒動の時に一応Fの後継オンゲーのリークあったんだよね
当時のスタッフどれだけ残ってるのかな… ライズスカスカアプデでSwitchユーザーに見捨てられたの今後どう響いてくるかだよな
今はワールドから続けてやってるコアなファンしかやってない >>125
3回はスタン取れるからカス火力の片手がハイエナしようが何の問題もないで🤣 アイボー止まりなんやけど武器バランスマジで良いの?
ヘビィのうんち仕様と徹甲撃つだけの機械卒業したんか? >>244
最初らへんのアプデの生放送同接とか50万行ってたよな
そこらへんの期待を裏切ったのは重いで >>239
あの頃のクシャは飛ぶ事しか考えんクソクソ&クソやからな コラボモンスが居ないのがなー
ワイは極ベビ倒せんかったけどあの理不尽は割と楽しめた、ff知らないから新鮮だったし ワールド2を待ち望んでたのにライズ無印を出されてつれぇわ >>244
スタートダッシュは大成功だったしモンハン苦手って層も遊びやすくして取り込めてたのになんでストーリーズより展開ショボくしたんだ 今回はシリーズ最速で飽きたな
ストーリーやら設定も一番つまらなかった >>244
あれほんまヤバかったよな
えっ?こんだけ?ってワイでもなったし ワールドは環境生物とか小型モンスターの挙動細かいところまで作り込んでて感心したわ >>252
RPGだから一見そう見えるだけやで
普通にライズのアプデのがボリュームあったわアレ >>244
アプデサボったのはほんま悪手よな
せっかくの盛り上がりに自分から水を刺すのアホや >>252
遊びやすくしすぎたな下手したらスマホゲー並みやろもう >>246
最近知らんけどエンドコンテンツ級のモンスがどの武器でもまぁまぁ楽に狩れるようにはなったで わざわざ人減るの待ってからアプデする意味がわからん
来月より今月のほうがユーザー多いし今月より先月のほうが多かった
金と時間かけて損することして何がしたいんかわからん ハンマーが3回スタン取るとかハンマー側がめっちゃ上手いか周りが仕事できてないかどっちかだよな ワイは今の快適さで自然の中で営みをしつつ拠点を一から作れるモンハンがやりたいけど時代には合わへんやろなあ >>245
片手=低火力の時点でハンマー使いってバカよな
一生ハンマーだけつかっとけw >>257
戦闘狂になったライズの小型モンスターマジでクソ アプデに関してはワールドが気合い入りすぎだったから客のハードルが上がってしまったんやろ
無料アプデなんてこんなもんよ 新しい装備作るのに手間かかりすぎ
必死こいてようやく作ってもアプデでやり直しになる可能性あり
アイスボーン(初期)除いたら歴代最低作だわこんなん ライズ「鬼滅コラボするぞ、呪術コラボするぞ、チェンソーマンコラボするぞ」
これだけで良かったのに どうしてもハードが分かれてたからずっとゲハに粘着されてたけどPSにもライズ出るんやな
W:IBがコア向けでライズはDS時代のライト向けってイメージだったけど遂に決着ついたんか? >>191
カーナで無理矢理喜んでるワールド信者くっせぇわ
最低でもアマツと禁忌来ないと満足出来んわ アイボーまでやとボウガンのスタンが異常すぎてハンマー可哀想やったけどそこは直ったんか? >>234
モンハンってよほどの理由がなければ最新作やった方がいいってタイプのゲームやのに前作に人口負けるって相当よな >>272
次のアプデにアマツ、最後はミラオス来てほしいわ この先W2出るとしてもPS5独占なんだろうなーってのが見えてるから辛い、Steamで同時発売してくれたら崇める >>272
そこでFモンスのシャンティエンさんですよ! まぁ実際ワールドのアプデで金使ったけど費用対効果が無かったからやめた可能性もあるわな
コロナも重なったし プレ4で出るやつって追加DLCも最初からディスクに入ってんのかな >>268
ワールドのアプデって大分虚無で強いジョー期間限定で荒れてた思い出なんやが 傀異克服をアプデの目玉にしてるのホント手抜きだよな 新モンスターだせや >>274
マルチプレイ関連が尽くワールドから劣化してるからな >>276
今更PSにそこまで入れ込んでるのスクエニぐらいだろ
普通にPCメインで性能的に問題ない機種は全マルチだろ >>259
ストーリーズの方もショボいなら尚更最悪やんけ
まぁカプコンもどうせサンブレで巻き返せるやろwって高を括っとったんやろな
なおスプラ3ポケモンSVに無事嬲り殺された模様
さらに新狩りゲーのワイルドハーツも襲来するし最終アプデの頃にはゼルダ新作も控えてる模様 >>271
それで棲み分け出来てると思うぞ
ライズは難易度も簡単だしガキ向けでアイボーは難易度それなりガチ勢向け
バランス取れてていいと思う 確かにアプデがクソなのもあるけどボぶっちゃけモンハンというゲームに飽きた感ある あとはかちあげや竜撃砲のFF残してるのも意味不明よな
カジュアルに遊ばせたいならそこはいらんやろ >>276
最近のカプのムーブ見てると余程のことがないと独占しないんちゃう >>276
普通に考えたらPSXBOXSteamやろ
ライズで独占して売上半減した反省はしとるはずや ミニゲーム延々やってる気持ちになってハマらんかったな >>293
辻本がff大好きだからしゃあない
体験版だとなかったffが製品版だとある技があるとか聞いたわ ワイずっと双剣使ってるんやけど他にいい武器ないか? 不評やけどワールド2はクラッチ続投してほしい
クラッチヘビィ大好きやってん クシャやレウスはライズになって挙動がええ感じになったからそこは変えないでほしい アプデの度にゴミみたいな傀異討究レベル上げとかいう虚無作業させられるわ新防具出れば傀異錬成とかいうつまらんガチャガチャさせられるわ追加モンスターは亜種か希少種ばかりで新鮮味皆無
体力と攻撃力だけ雑に強化された固くてワンパンばかりのつまらんモンスターの周回作業
誰がやんねんこんなゲーム >>288
スプラもアプデ全然こーへんしライズと変わらんわ サンブレイクがSteam同発で盛り上がったしワールド2もPCと同時じゃね >>293
カチアゲなんて昔tjmtがカチアゲでキャッキャしたせいでずっと残ったままやからな… 怪異討究200まで上げた暇人おる?
上げたところであんまモンスター強くないよな アイスボーンの太刀はマジで一つの完成形だと思うわ
攻撃避けながら練気ゲージ貯めてチャンスで兜割りとかほんと気持ち良すぎる
ワールド2でもこの辺の操作感は弄らないでくれよ >>8
ウケツケジョーの差でアイボーの負けです🙅♀ 研究レベル上げを果てしない苦行にしたのはなんでなんや
導きのうんちリスペクトか? >>301
絶対的儀式やからクラッチクローはちょっと… >>300
結果的にやけど楽しくなくなったな
兜割のクールタイム増加はやり過ぎやわ サンブレ買ったのにやってない
アカムとかミラボ追加されたらぼちぼちやるか >>248
あれYou Tubeの歴代同説でもベスト10くらいに入ってたんやないか? 傀異レベル上げ上限200は誰も止めんかったんやろか
ギルクエですら100→140なのに >>298
ハンマーだけやたらと吹き飛ばし技多いと思ったらそういうことやったんか 最近のモンハンのストーリーありきな感じ嫌い
昔みたいな狩猟生活しながらなんかやべーやつ来たなくらいのストーリーがちょうどええねん
ライズとワールドはクソや >>304
まぁスプラもライズと同じ轍踏んでる感あるわ >>315
兜はマジつらいわ
ナーフ後に闘技ラージャンSとるのキツかった >>309
意地でレイア25分を200まで上げたわ…
まぁ片手のアイドル教官やから上げたんやけど上げたら上げたで虚無になってしまった… >>308
アイスボーンはカスタム素材使い回し出来たからな
サンブレイクみたいに賽の河原にはなってないぞ ライズもサンブレも糞ゲーだとは思わんしそれどころか文句なしに良ゲーだとは思うけどそんな何百時間も齧りつくようなゲームではなかった ワールド2がPS独占になるにはFF16が発売初週に国内100万で世界で1000万売れたりすればPS5独占を検討するレベルやろな >>326
バハリコインがクソレートすぎるわ
一桁少なかったららくらく作れるのに >>8
アイボーははまれなかったな
アクションはサンブレイクのが好きだわ >>323
そうなると最早クラッチクローの存在意義無くて草 >>321
ストーリーズ路線といいなんかポケモンになりたがってる節感じるけど絶対無理よな ダメージ表示出したのもうんこ
あれのせいでただの数字を見るだけのゲームになった。モンハンの世界感に浸るというゲームではなくなった >>308
討究レベル上げなんて存在しねーしMR100まで上げてれば良い
錬成もないし珠ガチャこそあったが組みたい装備に揃ってれば新しく防具が来てもガチャし直しなんてない
歴戦も200lvほど雑にワンパンなんてしてこない
一緒にしないでくれ サンブレイクで褒められるの受け身くらいやな
デフォ性能死ぬ程下げて全てを虫技に依存するカスアクション褒めてた奴だけは信用できんわ てかワイルドハーツとかいうゴッドイーターもどきも出るし、ライズに拘る必要なくね
余計なことしないで次のモンハン作ってりゃいいのに >>334
それは海外ニキのニーズに応えるためらしいからしゃーないで 分かったぞ😤ライズやサンブレはあまりにも快適すぎたんや
ポケモンSVのクソレイドのようにユーザーにほどよい不快感を与えなければ繰り返し遊んでもらえない
という訳でジョジョブラキだせ🥺 >>194
攻撃音とかスタンプのふきだしとか細かいところで致命的なやらかししてるの痛すぎる
ライズ最初の方スタッフ全然いなかったらしいし後半はコロナでマジで地獄だったんやろな >>333
生体映像とか依頼書とかのテキスト無くして何がしたいのか全く分からんわ 傀異クエ200の報酬ってどんなもんなん?
1回クリアでカタカタ何連ぐらい回せるんや MHXXとかと比べても手触りが気持ちよくないんだよね
モーションエフェクトあと特に音
まぁ主観だし多くの人はそんな気にしないのかもだけどそこが1番大きいと思う
太刀メインじゃないけどIBの太刀は気持ち良すぎた >>334
ダメージ表記出したおかげで武器バランスがマシになったのに
もっと開発のこと考えろよガイジか? >>339
>>343
消せばいいとかじゃないねん見れるようになると周りもそれありきで話すからみんな数字の話ししかしなくなってつまらんのじゃ >>342
仮にもモンハン新作なのにカプコンの目標が国内100万本とかだっけか?
マジで小遣い稼ぎ程度の規模だったんじゃないか サンブレイクは装備自由度が高いからとりあえず付けたいスキル付けれるのが楽しい >>346
アイスボーンの太刀は完成されてるからな
納刀からの派生モーション考えた奴はマジで天才だと思う >>347
属性弾や徹甲弾が暴れてるからお仕置きで弾肉質下げる開発だぞ
ガイジじゃなきゃなんなんだよ 単純にグラフィックがきついわ
ワールドのときのワクワク微塵も残ってなかった >>344
ストーリーに出てすらいないオリキャラの方が設定しっかりしてんのほんと草 >>349
想定より売れたって言ってたし
そうかもな >>347
開発側は昔から見れただろうがこっちが見れるようになるのと全く関係ないわ 大剣とかヘビィはWの負の遺産の特殊装填とかもっさり回避とか真溜めとか消してええやろ >>350
あえてスキル0を目指してマルチに潜りたい気持ちがワイにはあったりする… >>336
IBプレイヤーの半分ぐらいはMR100まで上げてないしマム70体倒しても抗菌揃わなかったぞ エルデンリングやってるとモンハンの武器のダサさに耐えられない これが初モンハンで普通に楽しんでたから不評多いことにビックリや
むしろ翔虫とか犬無い以前の作品の方がしんどそうに思えるが >>321
この路線は4のせいな気がするわ
Xは普通にモンハンしてたし >>364
不評はガイジだからな
ものたりないはあったとしても >>364
実際過去作遊ぶとストレスだけどただ無いならないで物足りないみたいな ライズはまぁまぁゴミやけどサンブレやったら評価変わるんか? >>364
ワールドやってるかで大分評価変わると思うわ
何を求めてるかによっては前作に比べて物足りない部分はあるし >>348
モンハンにおける火力の話はシリーズ通してずっとメインの話題やけど >>358
ヘビィローリングがXXの懲罰やから…で当然みたいな風潮嫌い >>364
ガルクはほんま無いと辛い感覚になってもうたわ
次作もガルクは続投して欲しい それ最初からやっとけよって内容で文章量だけは多い(多く見える)アプデ嫌いだわ
わざと自分で落とし穴作って後から埋めてるだけやん ライズやってて出来良いなって思ったのにすぐ飽きたからもしかしたらモンハンっていうコンテンツに飽きが来てるのかもしれない
結局同じことの繰り返しだし慣れたら昔みたいに大苦戦とかないし >>364
初モンハンなら満足やろな
文句言ってるワイらの方がおかしいから安心せえ >>361
討究200lvまで上げたやつはMR100の比じゃないくらい少ないんだが
サンブレ擁護したいのか貶したいのか分からんが ガルクなんて和風の世界観だからいいけど
例えばワールドにいたらおかしいよな
次はバイクでいいよ 目新しさ何もないもんな
ワールド以前のモンハンやってる気分になるわ モンハン民って新作出ると旧作あげて新作叩くよな
でもドスだけは見たことがない、トライがWiiで出るからゲハは荒れたんやろか >>373
まぁXXのブレへべはやり過ぎた感は否めんわ 初期キャンプ選べない上にサブキャンプ不足のクソマップで一回限りのFTとか意味不明な劣化やめろ
マルチも救難ソート出来なくなったしスペック関係ない部分のゴミっぷり異常やわ >>372
それはそうなんやけど数字として確定してしまうとなんか違うんや アップデートのあのシルエットってヤマツカミが逆さになったやつやろ?
つまり“ミカツマヤ”や >>370
回避性能つけやすくなってそこそこ楽しくなってるぞ
-1が0になった >>364
実際初心者の取っ付きやすさはシリーズでも随一やと思うから自分の意見大事にしてや XXがあまり評価されないのはなんでや😡
今と違ってアプデありきでもないのにあのコンテンツ量なのに🥺 >>380
次の追加のシルエットがカーナっぽいなとは思った スタンが取りやすいわけでも火力がぶっ飛んでるわけでも機動力が高いわけでもないハンマーさん… >>390
ハンターの常時強化はあんまやりすぎるとバトルに影響出るからアカンで ガンランスのフルバレットファイアは他ハンターを吹き飛ばさなくなりましたか…? >>396
XXはかなり高評価よりやろ!X、XXは画期的やったと思うで >>364
正常だから安心しろ
ユーザーの新陳代謝が低くなってきたシリーズだから思い出の過去作と比較してグダグダ言ってるやつばっかりなだけ 実は大翔蟲使いこなすとちゃんとマップ移動できるんよな ここまでランスの話題なし
ランサーワイは引退を決意 ガルクに乗れるならフィオレーネにも乗りたいよな
もちろん乗られる側でもいい >>395
ごちゃごちゃしすぎず殺風景でもなく良い塩梅だわ >>401
いうて受け身蟲技で超人に片足突っ込んでるから誤差だろ
みんな便利便利って受け入れてるし >>388
お前は一生旧モンハンやってた方がいいぞ
老害に合わせるのやめたからワールドはあんな売れたんや諦めろ >>396
亜種で手抜き水増しじゃないだけでも偉いし武器とスタイルの組み合わせで無限に遊べるからな
ようやっとる >>402
申し訳無いがFBFブッパガンサーさんはキックで… ていうかワールドはボウガンの仕様を一新したのに装填パターンは過去作まんまなせいでマトモに使えるボウガンがめちゃくちゃ減ってるからちゃんと調整して? >>396
特殊許可がやり逃げ推奨のクソ仕様だったことを除けば大満足の出来やった >>413
ワールドは久しぶりにpsにモンハンが帰ってきたってのもある、ストーリーは大不評やぞ >>381
まだアプデして2月程度なのと比べるなよ
ワイが言いたいのはどっちにもクソな部分はあるってことや >>408
ジャスガの判定アップしたおかげで強武器に仲間入りしたやん! ワイはラセンザンないと生きていけない身体だから今後も翔蟲は続投して欲しい ワールドの後に出していいゲームじゃないわ
アクション以外全て劣化してるやんけ ワールドは久々のPSモンハンだったこともあるしフィールド初見のインパクトが凄かったからな
ライズもストレス要素減ってかなり快適やったけどそれ以外のマンネリはしょうがないと思う
次のモンハンは結構大事やと思うわ エアプか下手くそがいつもネガキャンしてるけど今のハンマーは結構強いで
スタン能力は抜けてるし火力もあるし機動力もある >>419
そもそもなんやがモンハンのストーリーなんざ誰も気にしてないんや
ほとんどのユーザーはクリア後のコンテンツしか興味ない ワールド持ち上げてサンブレイク貶してるやつってゲハやろ
文句もSwitchのスペックが~ばっかやし >>416
やっぱクソゲーだよ!!!
野良マルチ行くのが好きやったからIBから愛用してたガンス降りたわ >>408
サンブレで大分楽しくなったよな、ほぼピストンしかやらんけど
アレやけど太刀ちゃんと殺してくれたの地味にデカいと思うわ ライズは外伝だしな
本編と比べられるだけようやっとるよ >>420
クソな部分でIBのMR100の難易度と傀異討究200が同じくらいだと思ってる時点でエアプやろ ブレイヴ大剣はシリーズで一番完成度高いと思う
最近の儀式路線は何がしたいかわからん >>430
実際売上半減してるけど買わなかった人らは全員ゲハカス扱いするん? >>430
実際全力で足引っ張ってるからな
文句も言いたくなるわ >>435
戦犯真溜め
なんやあのアホみたいな動き >>396
発売当時は3DSモンハン自体のマンネリもあって初動売上も低かった印象やけど
今は正当に再評価されてると思うけどな >>419
別にストーリーはワイも微妙だとは思ってるわ
ダメージ表記とかいつまでもくだらん伝統捨てたから売れたのは間違い無いぞ
未だに旧モンハンの仕様で売ってたらシリーズガチで終わってるわ >>425
なんだかんだ1作に数年引っ張ってるからマイチェンレベルだとキツくなってくる感じある 無料アプデってボランティアみたいなもんだし何かあるだけ十分やろって感じしてしまうけど贅沢なのが多いよな
そもそも現時点で傀異討究100以上になってるユーザーってどれくらいいるんやろ
20%くらいはいるんか? >>421
>>432
ほんまか?ならサンブレ買うわ >>426
ほんまそれ
ガイジが「スタンが〜」とか抜かしてるけど全武器頭狙うんだからそのオマケでスタンが取れるのと
ダメージ下げてスタン取ってる武器とじゃ天と地の差があるのに
どんだけ頭悪いんやガイG民 モンハンって初代から不便さを楽しむみたいなとこあったし快適にしすぎたらアカンかったんやな
あとワールドからグラフィックとか雰囲気の要素ガッツリ削ったらそら見劣りするよ
基本やる事は一緒なんやもん 次作どうすんの
蟲でスタイリッシュに動けなくなるじゃん 別に全部がゴミってわけやないで
ガルクで移動楽になったしキャンプ複数でいつでも装備変えてアイテム補充出来るのは良い事や虫で移動回避できたりな、虫技とかは正直あんま使ってなかったけど >>412
その辺はええねん
走る速度が早くなるとモンスターもそれありきで調整するからマズいってだけや >>439
3GからXX終わるまでずっとPS無視されてDSに出されてたのに足引っ張ってるとは…? ランス使わんからわからんけどランスもちょこちょこスタン取るよな >>440
タックルと言う儀式を強制的にやらされるからなぁ…
小樽呵成テメーはダメだ!(マルチでは) >>447
属性復権気味なのもあって楽しいで
虫技もそこそこ良いの揃ってるし >>452
むしろおもろい要素も多いからゴミなのが目立つわ Steamでワールドとライズ買ったんやけどやっぱワールドからやったほうがいいんか? >>452
虫技使わんとか
あれ前提のバランスやろ 蟲とか和風の世界観だからいいけど
例えばワールドにいたらおかしいよな
次作は蜘蛛でスパイダーマン風でいいよ 太刀への仕打ちとボウガン優遇で個人的に武器調整はアウトです 今まで届かない部位へのストレスがあったからライズサンブレイク一番好きだよ
ムフェトの部位破壊のためにライト使ったりせんでええのが嬉しいわ >>445
リバブラはワイが使いこなすには難易度が高すぎた… >>455
シールドタックルやシールドチャージで割とスタン取れるんよ 16人集会所なんで無くしたんやろな
あれ結構良かったと思うんだけど ワールドはグラフィックから何からとにかく変わりまくって進化した感すごかったわ >>460
ガルクと虫の移動になれるとワールドの歩いて痕跡集めが苦行になるからワールドからでええよ >>460
どっちでもええ
ワイはW→ライズ→WI→SBでやった >>467
リバブラ使えへんガイジってほんまにいたんや >>429
逆にワイはあんまendコンテンツには興味無いねんな、トッモと集会所進めるのが楽しい ワールドやった後だとパチモン感がね😅
なんかスマホで機能詰め込んだパクリ版出しましたって感じが😅 動きが3次元になったから旧作好きでもついてこれない奴がいるのは理解できる
それならWIBの方bェ簡単やもんな ボウガン(非物理弾)強いから良いじゃんでボウガン(物理弾)がゴミカスなの放置するのやめてくれんかな
ガンスが砲撃だけ強いせいでランスが弱体化されたら誰でもキレるだろ >>470
シールドの打撃判定でスタン取ってたんやな ダブルクロス以来の復帰勢だったけど集会所が作業部屋と化してて悲しい >>468
やっと操虫棍の話題出て草
マルチで一番人気ないらしいな >>467
カエルで練習するんやで!リバブラ闇討ち使えるとグッと楽しくなるで! どの武器もカウンター技もらってランス使わなくなったわ ライズうんちやったけどサンブレめっちゃおもろかったわ >>461
虫技意識すると被弾が増えてしまうわワイ >>404
マジでユーザーの新陳代謝を本格的に考えるべきやカプコンは
ワールド2が外国人の口に合わなかったら今度こそそっぽ向かれそう >>488
リバブラ使わんガンスってなにするん?
拡散? 今から3g以前のモンハンやれって言われたらお前ら無理やろ
モンスター側が強すぎるわ >>477
多分そこでズレてるからここの人らと話合わんのやと思う
モンハンの会話内容とかクリア後前提でどのスキルやどの武器が強い云々の話ばっかやし
モンスターの話も当然のようにエンドコンテンツの話ばっかや >>486
盾散弾とか属性弾みたいなのはまあそう言われてもなんも言い返せんな >>489
ラービームをガ強なしで当たり前のように抜ける太刀見てライズやめたわ IBのミラは本当に楽しかった
あれ以上の体験はもうモンハンじゃ無理なんじゃねえかと思うくらい >>474
エアプにも程がある
イベクエやら導きやら調査クエやってりゃ勝手に上がるMRと傀異クエ以外上がらずアプデ前に回しまくろうが蓄積もないゴミ仕様が同じとか湧いてんだろ >>495
4gもキツい
Xからじゃないともうやれない 傀異討究のレベル上げだけはうんちやろ
MR作った意味なんやねん 仲良い友達やSNSのフォロワーと駄弁りながら狩猟してた過去に戻りたいわ
一人でちまちま傀異討究レベリングとかする気微塵もせんしワイもモンハンから卒業や ライズサンブレは無数に世に出たB級狩りゲーの位置までわざわざ降りた感ある
これはちゃうわやっぱりモンハンは良く出来てるんやなって感想をまさか本家から感じる日が来るとは思わんかった
カプコンはアクション作るの下手になったと思うで >>502
確かに、でもXXは獰猛と二つ名の難易度高すぎるわ >>503
せめてホイホイ上がってくれたらええのに
2-3クエで、1とかだるいわ >>508
マルチでも嫌がられるから嫌いやわソイツらは 次回作でチャアクはまた音の出るゴミにされるんやろな >>289
ライズは環境生物とかワールドから色々とやれなくなってる要素多くない?
単に難易度の棲み分けやないと思うぞ >>504
おそらくギルクエを見てきた者達だ面構えが違う 祭り感がないよなライズとブレイクは
百竜夜行に期待したが虚無だったし
モンハンWはうイッチャ-とミラとベヒィオスがよかったな >>492
そんなあなたも片手剣使ってみませんか?
カウンター昇竜を覚えたらカウンターバスバス取れて脳汁ブシャー!
カウンター苦手な方でも風纏3にしてリキャスト6秒で風車(何と50f無敵)雑プレイと蟲技意識しすぎて被ダメ負う事もグッと少なくなりますよ!
さぁあなたもレッツ片手剣ライフ! ランスは昇天突きも気持ちいいぞ
刺さる相手にはとことん刺さるし
ゼクスとか飛んでる奴にジャスガ決めてからの昇天撃墜はマジでクソ気持ちいいんだわ ワールドのモンスターは簡悔精神の塊やったけど正直あっちの方が良くない?
ライズのモンスター何追加されようが苦戦しようがなさすぎておもんなさすぎる 蟲技のおかげでクッソスタイリッシュに動けたのよかったわ
アレがモンハンかと言われるとわからんが面白かった >>489
片手剣のガード斬りが実用性帯びてて草も生えないですよ
殆どの攻撃をガード斬りカウンターしてジャストラッシュできるようになって驚いたで ライズはサプライズでベヒーモス参戦しないかな
蟲技有りなら余裕で勝てるわ😎 >>520
意外とおるぞ
今でもYouTubeに動画上げ続けてる人おるし 属性ヘビィはまじでボタン押すだけのゲームになるからな ジャスガ出来ん奴のランスに人権はあるんか?
ワイは出来んかった 次はヌシジンオウガとヌシディアブロスも出るようになるんかな
ヌシが全般的に動き良くても琥珀美味しいくらいしかやり甲斐ないのが残念だわ >>495
モンスターの強さに関しては4Gの頃が一番酷いと思う
XXもぶっちゃけシリーズの中でもかなり厳し目 >>519
これメンス
簡単にクリアされたら悔しいのは実はプレイヤーだったんだな
最初は難しくしてそしてアプデで後から簡単にすりゃいい >>519
狩りごたえあったのは間違いなくワールドやな
ライズはハンター側のインフレが激しすぎてモンスターが追いつけてない >>526
煽衛のおかげで実質ガ性10くらいにできるからジャスガできんでええぞ
攻めの守勢さえ発動できればええ モンハンはゼルダシリーズと懇ろだったからコラボでライナルとか出してくれないかなと思ってた事もありました >>519
客の言う事全部聞いたらゴミになるの典型やぞ
クリアに対してある程度のストレス要素があるからこそクリアしたときの達成感が生まれるんや アイスボーンはマジで毎回クリアタイムギリギリだったわ
サンブレイクは15分ぐらいでだいたい倒せた 次のアプデ次第で戻るかどうか考えるわ
アマツらへんは来るよな >>505
ワイもSwitch出た当初はまだそんなモンハン夢見てたけどもうそんな時代やないしカプコンも作る気無いって悟ったわもう諦めろや >>522
パリィ片手は煽衛付けてはじめて輝くからなぁ >>528
アイテム制限がある中で超特殊許可クリアするのってなかなかキツイものがある🥺
体力もなかなかの化け物っぷりだし >>528
獰猛と二つ名がなければヌルゲーなんだがな
この2つの要素のせいで難易度爆上がりや 最高傑作を決めろって言われたら2gかワールドなんか? >>526
削りアリの技だけガードレイジキメりゃええねん
なお多段 >>311
それがライズで居合い一辺倒になりサンブレイクでゴミにされた ゲーム下手くそなワイでもライズサンブレイクは10分切り余裕なヌルゲーや >>536
流石にそれは慣れただけやろ
IBでも長くて30分以内にはクエ終わるで >>519
なんJ時代にハザク死ぬ要素ないって言ってた奴がハザクであっさり乙ったの思い出したわ 今作の弓は楽しかった
でも最終盤でやっと本領発揮し始めるのは微妙 >>448
本スレどころか武器スレまでこんな調子やったからなもう見てへんけど
まあ溜め勇むずいんやろな ライズは一方的にボコれるけどじゃあモンスターのアクション良く出来てるかって言ったらそんな事無いのがな
当たり判定もゴミやし移動ルーチンやアクションも全てが蟲前提の雑な作り ライズはモンハンって付いてれば何でも面白いって言い出す層にしかうけなかった アイスボーンはほんまクソゲーなんやけどそれはそうとして楽しかったよな
ガバストーリーとかLEVEL DOWN…とかハナクソ炙り棒とか今となっては悪くない思い出だわ 小出しアプデは糞やけどサンブレイク自体はボリュームある名作やろ
半ライス時代はネタにならない糞だったけど >>529
無限スタミナと不死な
狂化奮闘使い出してから乙ってないわ すまんがサンブレイクが爆死したのは事実や
400万で売上ストップ、以降続報なし
ジワ売れしたアイスボーンと真逆の売れ方やね >>540
ソロ超宝纏とかいう苦行
クリアした今だから笑えるけどもう二度とやりたないわ >>548
ワイは弓はワールドの調整が好きやったな
クイショかえして 4gで120ブン回してたけど極限抗竜石は馬鹿だと思う サンブレイクになってからイベントクエストが一度も更新されないバグにあって泣き寝入りしとる アイスボーンの太刀は居合に納刀術がほとんど効果ないのが微妙やけど他は完成度高かった >>519
あんまり簡悔持ち上げてたらまた4Gみたいなのお出しされるかもしれんから程々にしとき
あんなん出されたら金輪際モンハンから卒業やわ 基本ワールド~サンブレイクまでの方が過去より好きだけど
ワールド以降の大剣は失敗と認めてまた抜刀コロリン初心者武器に戻した方がええと思うわ
初心者に聞かれた時おすすめする武器めちゃくちゃ迷うわ >>519
ライズの難易度でも重大事変とか高難度とかソロでろくにクリアできてないプレイヤーが山ほどいるからな
世の中下手くそだらけやで >>548
ラスボス倒さないと頭装備が上位ので固定なのがね >>536
IBでもタイムアップなんてミラボとかでもない限りないやろ
IBで狩猟時間長い奴は傷つけじゃなくて吹っ飛ばしできてない奴が多いんやろうなって イベクエ配信するで~報酬はジェスチャーとか称号な←これやめろ😡👎 >>563
居合の色上昇がほんま余計な調整やったな 正直サンブレのプロレス形式が好意的なら一番近いのがフロンティアという事実 翔蟲の受け身はあかんかった気がするな
受け身狩りみたいな行動する敵もいるけど戦闘の緊張感が全くなかったわ >>538
ライズ発売”直後”はまだ4人集められるぐらい繋がりあったんやけどな…
あの虚無期間が悪いわ みんなそこで開発への信頼失くしてもうた >>561
状態異常は百歩譲っても属性無効は完全にやりすぎだと思うわ >>558
宝纏主任はホンマにクソ!二つ名で一番嫌いやわ… >>565
やっぱ真溜め来てから難易度めっちゃ上がったよな
うまいこと当たらんねんな >>535
言うほど怪異化レベル200に上げるのに達成感なんてあったか? >>570
これはある
外してもデメリット無いから抜刀気刃ゲーが加速した感 >>571
Fはモンハンじゃない!とか言ってたガイジ息してんのかな >>565
ワイ初心者は操虫棍簡単やなぁと思った
動かすまでがムズいけど防御高いし跳んで逃げれるし回復できるし ワールドやり込んだから新鮮味がない
初モンハンだったら楽しかったかもな 今からアイスボーンやろうと思ったら近距離武器何が強いんや
ライズサンブレイクはずっと笛使ってた 傀異討究150まで上がったで!
これから200までになんか面白いイベントある? ワールドの前に出てたらケチつかんやったんやけどな
グラと雰囲気じゃワールドには及ばん 試作抗竜石の方が効果時間長くて使いやすいのほんまバカプコン 面白かったしよくできてたと思うけど、一瞬でSNSの話題から消え去ったイメージ
コンテンツの消費が早くなってるとはよくいうわ >>565
初心者には太刀薦めときゃええやろ
なんだかんだで使ってて楽しいとは思う >>495
ジョジョブラキはおろかランディープラギアすら無理や🥺
スキル盛り盛りの環境に慣れすぎてしもうた >>537
最悪カーナとかいう前作からの使い回しで終わる可能性あるで
理想は4弾でアマツ、5弾で禁忌やけどな ワールドも好きやったけどアイボーでチャアクゴミにされたのがクソ
ライズもカスやったけどサンブレイクで超強化されて嬉しいわ😁 switchでやる気ならんかったからやらんかったんやがsteamで買おうかな >>578
アイスボーンは強化撃ちと回復カスタムあったからまだゴリ押し気味でも体力回収できてなんとかなったんやけどライズ以降はきついわ 3g以前の何が一番ゴミってアイテムのマイセットないことや
毎回アイテムボックスからポーチ調整せなあかん 虫棒の照準ボタンワールドがLでライズがRなのなんでなん
そういうとこは統一しとけや 一度サンブレのランス味わったらワールドのランスには戻れへんわ。快適度合いが違いすぎる ここまで円月の話なし
モンハン板の太刀スレでずっと話題に出てるのに >>570
あれのせいでひたすら居合→兜割り…
アイスボーンは全部のアクションに使い道あったんやが 次のアプデいつや?
どんだけ目玉モンスター来ても戻る気にはならんやろうけど >>586
武器錬成進むから火力が上がる
あと作れる装飾品が増える 流石にワールドのあとじゃ全体的にちゃちく感じてキツイ もしやヘビィボウガンにガ性と煽衛つけてシールド運用したらほぼ死ななくなるのでは? >>581
デメリットはなしでもいいんやけど居合で色上げ+兜割りのコンボが強すぎて極論これだけやってれば良いみたいな調整やったのがあかんかったわ
見切りの存在意義がほぼ回避のみになっとったし >>573
もうモンスター担当班がプレイヤーはめ殺すモンスターしか作れないからああするしか方法が無かったんやで
3Gまではまだギリギリのバランス保ててたのにどうしてこうなった >>620
窯覗き込んどる時にケツしばいて顔突っ込ませたい ぶっちゃけ錬成がアカンかったよね。ギルクエ民はこんなの望んでいたのかな? >>618
プレイヤー強くしすぎやねんだからプレイヤー殺すには理不尽ムーブするしかない >>582
モンスターの見た目とか色彩がパチモン臭いからきちいわ レスがバラバラってことはライズ時代の太刀みたいのはなくて割とバランスええんか
糞武器聞いた方が良かったわ >>620
モンハンであんな嫌われるキャラ逆によう作れたわ
天才やろ >>623
錬成はええよ
クソみたいに渋くするのがあかん >>570
居合抜刀がお手軽色上昇なせいせ威合が微妙なのほんま使えんわ
威合も手動カウンター成功で色上昇するいうにしろ😡 サンブレが快適過ぎてアイスボーン久しぶりにやったら違和感凄かったわアマツマガツチ楽しみ とにかく快適性は上がってプレイヤー側がクソ強くなったことの代償がでかい
でもじゃあ昔に戻すかと言われたら絶対無理、受け身なくなったらもうできないと思う >>596
カーナ来たら拍子抜けもいいところ
まああんまり期待せず待っとこう >>624
ホンマに181以降キッズ全然居なくて快適になるからなw NSしかないならともかくPCとかPS4でわざわざライズ買う意味はない >>637
カプコンの人間の3D班って無能よな
ストリートファイターとかもなんか嫌や >>592
単純にモンハンが色々と時代遅れなだけでブレワイみたいに本当に面白いゲームは何年も語り継がれとるわ
ライズサンブレはアプデのやる気も皆無やし
ワールドの環境生物集めとかモンスター観察が未だに国内外で話題になるの見るとモンハンの目指す方向はそっちやと思うんやけどな
ネトゲ成分いらんわ 逆張りと言われてもええけどワイIBよりサンブレイクの方がアクションは楽しかったなあ
IBは色んなモンスターが出てきたのが神や 受付ジョーなんてブスでも可愛くてもどうでもええわストーリー終わったらただのモブやし >>620
このジョーのイベント悪ふざけすぎてきらい
同じようにモンスターに単身突入して主人公らに迷惑かけたの忘れたんか うん地はやっぱりうんちやけど何も気にせず友達とボイチャ繋いでグダグダ狩るには最高に楽しかったわ
わかる奴おるやろ >>646
そこらへん全く触ってへんし興味もないわ… >>625
逆やで
モンスター強くしすぎたからプレイヤーが超人的な動きするしか対応出来なくなったんやで ハンマー弱いんやが武器調整完璧とはなんなのか
ワイは認めんぞ >>629
ヘタクソな使用者が多いのもあるんだろうけど、マルチで大剣と太刀がいると露骨に狩猟時間伸びるな
あとロングバレルつけたライトボウガンも超クソ >>646
それは出た時代もあるし、ブレワイが最近出てたらすぐ飽きられてたと思うで
ここ数年で色々と変わりすぎてる アプデ入ったサンブレは文句無しで面白いのにライズのスカスカとサンブレアプデ前の拍子抜け感でめっちゃ人減らしたやろ多分 >>648
結局どっちもええとこあるからな
こっちはゴミとか言ってるのはゲハに毒されてるんちゃうか ライズサンブレより足早くて快適らしい笛使い続けてもええけど色々試すわサンガツ カタカタあり4スロは目標にするにはええ感じやったけどカタカタなしは3スロすら狙おうとも思えん アップデートによるモンスターの逐次追加ってのがこういうゲームと合ってないと思うわ
最初の熱量で長く続けるのが1番面白いのにその時点の最新コンテンツまでやり尽くして次を出されてもそれを消化するだけで終わってしまう
どれに手を出すか悩める時間が長いほど満足度が高い >>655
どんな武器にも全盛期と冷遇期があるししゃーない >>582
Fのハンター知ったら本家の貧弱ハンターは腹立つ >>653
でもアクションメインに据えたライズサンブレが急速に飽きられとるんやからそっちに進むしかないやろ
マルチ快適にする気は微塵も無いみたいやし >>655
弱くはないわ、マルチだと特定の戦い方で味方に迷惑かけるってタイプ >>662
武器重ね着いろんな武器種使うから無能すぎや
同じ装備のマイセット複数用意しても外れるとかなんやあれ もし次作のモンハンに翔虫やガルクが消えて
アイスボーン以前に戻ったらマジでキツいかもな快適過ぎるのも毒かも知れんわ >>657
それでもポケモンはまだ話題保ってるしモンハンが一部の人にしか買われない閉じコンになってるのもあるわ >>652
溶岩地帯追加辺りでみんなやらなくなって1人でシコってたわ >>659
ライズはワールド並行で開発してたとかいう癖にあのスカスカ具合ってあのハゲ何やってたんやろうな
なんかコロナガーとか言い訳しとったけどそれ以前の問題やろこれみたいな部分多すぎや >>670
いうて今ワールドもミラとかアルバ、極ベヒの話のが多いやろ? ライズの方がゲームスピード速いけど爽快感はワールドの方があるわ
ゲハちゃうけどグラフィックのせいでライズはエフェクトが軽すぎる ワールドのようなフィールド凝りまくり厳しい自然の世界でライズ路線のアクションやったら違和感あるし、ライズの世界観でワールドのもっさり狩りだと絶対キツイ
なんか中間くらいの出せないんか?
なんで両極端になるんやろ >>669
でも極みの型なんて実装されたら全武器パワーランで走り回ってしまうじゃないですか… これから始めるハンター達1人で百竜夜行やらなきゃいけないの可哀想 あとサンブレに欲しいのはマイセットの枠の拡張やわ
なまじ属性武器が強いからそれぞれの武器でそれぞれの属性マイセット作ると全然枠が足りん >>674
形や名称は変わっても同じようなのは続投してほしいな
せめて片方だけでも 寒冷期はともかく繁殖期だったりモンスター一体一体に値段ついてるドス形式復活させてほしいわ
あの頃の古龍には格があった ライズのおかげでグラも大事って再認識出来てよかったわ ワールド時代はマムとかムフェトとか腹立つ仕様も多かったけどアプデ頻度高くて運営のやる気が伝わってきたから夢中になったわ
ベヒとかもやり込んだプレイヤーが挑む場所があって良かった >>683
抜刀ダッシュあっても移動系虫技のが機動力あるしセーフセーフ 今こそ導きの地がほしいわ
拠点に戻らず永遠狩れるやつ >>660
最近のモンハンの場合いいとこと悪いとこが極端すぎるわ
そろそろ腰据えて究極のモンハン作ってくれ ライズの場合問題はグラやなくてfpsやと思うんやけどね >>680
エフェクトもそうやけどサウンドも大事やなと改めて実感したわ
ワールドのサウンドは聞いてて気持ちいいの多かったわ >>675
そういやオトモはワールド形式に戻してくれんかな
使い捨てはどうも愛着が サンブレイクMOD少ない
もっとワールドの防具移植MOD出して >>679
ミラアルバは最終目標やしそらそうやろ
極ベヒ話題にしてるの殆ど見てないわ 武器種変えたら武器の重ね着も消えます
運営はすごい馬鹿なのかただ技術が足らないのかどっちや >>652
初期のレベル上げのマゾさとゴミ拾いの儀式さえなければワイも好きやでうん地
気軽に好きなだけ自然に籠るってのもええもんや ライズsteamで買い直したら別ゲーすぎて驚いたわ
今は知らんけどスイッチ版だとfpsの関係で貫通弾の処理抜けてたりしたんやろ? ライズ→琵琶法師いらんやろ無くせ!😡
サンブレイク→😨😨😨😨😨 >>691
でもFなら色々コラボあったしなぁ…
ミンサガもリマスターされた事やしFのミンサガコラボみたいにサンブレイクでもミンサガコラボしてくれんかなぁ…
溶岩洞あるんやしフレイムタイラント先生実装出来るやろ! MODはブレヘビィMODとか出んかなとか思ってたけど出ないな
エネルギーブレイドとかブレ太刀のMODはあるけど >>652
野良でのんびり狩りするのマジで好きやったわ
OWのモンハンとか出たらどハマリするかもしれん 一度ライズのガルクや蟲で快適にしてまったら新作でまた不便に戻すのリスクデカいよな
仮にワールド2作ったらじゃあ初代ワールドより売れるかと言ったら正直厳しいと思う
ポケモンのアルセウスとSVみたいな本編と外伝の2ライン路線に出来ればええけど >>678
なんか最初のスタッフめっちゃ少なかったらしいしREエンジンの実験もしたりで頭が回らなかったんやろ
しかもワールドでベース自体が一新されてまだその評価も全貌も明らかになってないのにどういう路線で作るか迷走するのも当然やろ Switchもっとらんの民やから20日からよろしくたのむで steamのフレに勧められてアイスボーン始めたけどこれ何で叩かれてたんだ?
防具デザインえちえちのムッチムチやし戦闘もサンブレイクより面白いと感じるワイがおかしいんか うん地レベル上げしんどかったけど討究レベル上げに比べたら全然遊べるなと思ったわ >>703
判決地獄行きのインパクトが強過ぎたんや… アイスボーンのグラフィックにサンブレの快適さが合わさればマジで神ゲーになりそう何やけとねぇ数年掛けても良いから1度やってくれんかな いうてPCやとグラそんな気にならんけどな
まあそらアイボーの方がええわけやが >>703
ネタにもならないフィオレーネさん可哀想
どうせならフィオレーネさんにも判決地獄行きって言わせろ >>713
最終アプデ後のアイボーは普通に神ゲーや
初期が色々と酷かった >>702
ワールドの頃からやぞ
steam版かつ重化パーツ付けた貫通弾の気持ちよさよ
散弾ヘビィばかり話題にあがるけどシールド運用とも相性いいしアイスボーンでは貫通ヘビィが輝いてた 討研とかいうクソみたいな要素
ハッタショ以外無理やろあんなん
常人が百体以上同じモンスターを狩れると思うなよ カプコン自前でサーバー持てばクロスプレイやクロスセーブできるようになるんかな?
全マルチで各自見合った環境で一緒にプレイできるのが理想やろ >>713
初期勢•ps4•pc•アプデ終了後勢で評価が変わるから >>723
最終的にイベクエくらいしかやらんなるから忘れるけど普通のクエやると合流酷すぎて笑えるわ >>718
なんつーか光の処理というか色調が苦手な人はおるやろな
PC版は大社跡の水の反射がくっそキレイで好き >>722
ライズみたいなもんか
ボロクソに叩かれてたのは知ってたから逆に驚けたわ >>723
アイボー評価されてるのも最後やるの合流と無縁の奴らばっかりやしな >>731
結局あれのせいで最後は古龍系しかやらなくなる
アホやろ作ってる奴ら無能すぎる >>723
サンブレイクは操竜で合流地獄がむしろプラス要素になったな >>713
おかしくないで
発売日から最終アプデまでやったけど正直やってて楽しかったのはIBの方や
不満点もあるけどそれ以上に楽しかったのは間違いない
こう言ったらあれなんやけどレビューとか見てるとIB叩いてるの下手くそなんやろうなこいつってのばっかや モンハンはリメイクとかリマスターないの?
XXをライズのグラフィックでやりたいわ 鳴神回す時毎度のようにバフバロ乱入してきてくっそイラついてたもんな
今は操竜あるから合流されても気にならなくなったのはでかいわ >>740
リメイクはないな
Switch版のXXはグラどのくらい良くなってるのか知らん >>740
確かにXXをオープンワールドでやってはみたいな >>735
ミラとアルバとカーナで忘れられがちやけどほんま許されへんわ
結局導きも片端から狩ろうにもアホみたいに強い奴らが合流してゲームにならへんから落とし物拾う事しか考えなくなるし 初モンハンがワールドで意図せずHR999到達するくらいにハマった
サンブレイクは500で飽きちゃった >>739
冷静に考えて過去作込みでガチでやってる奴がちょうどいい難易度ってハードもハードモードなんですよね
何千時間もプレイしてるハッショと同じプレイスキル求めるな😡 >>733
アイボーになったときワールド時代のMOD殆ど潰されとったし
カプンコ自体MODよく思ってないんかな? >>713
売上、同接、一般評価どの観点から見ても順張りやで >>703
そもそもモンスター登場の語り自体がゴミなんだよ
琵琶法師はエフェクトも演出もウザすぎて飛ばしたけどフィオのはエフェクト大してなくてムービー自体の音も普通に聞こえるからまだマシだわ
せっかくムービーはいいのに勿体ないし臭すぎるしマジで死ねよあれ考えたやつ スラアク飽きたから他の武器使おうと思うけどまた錬成せなあかんかと思うとダレるんだよな >>738
実際これのおかげでアイボーに帰らずにエルガドにおるわ ワイお守り装飾品ガチャ嫌いなのに発掘装備は好きでmh4を5000時間やってたわ
発掘もガチャなのにこの魅力はなんなん アイスボーンのクソさは最初期からやってないと分からんよな
最終的にはライズサンブレより好きなゲームにはなったけど アイスボーンは傷付けもクラッチ壁当ても知らずにラスボスまで倒したけど叩かれまくっててビビった >>749
潰されたんか?大型アプデやし当たり前では
まあ改造クエストとか割と怒ってたしな サンブレイクで初めて金冠揃えるまでやりこんどる
好きな武器が強いとここまでいけるとは なんでさっさとベヒやミラボみたいなやりごたえあるモンス出さないんや? https://youtu.be/N-Q302xdBBE
アイスボーンとサンブレイク比較した動画やけどマジでサンブレイクゴミやなってなったは… プレステで出すんやろ?
グラフィック改善してるんやろか? >>747
ワイはワールドから始めたドのつく初心者やったで
最初はストーリーのレイア亜種やネギに苦戦してたレベルやったけど
結局最後はミラ狩れるまでにはなったから過去作の経験とか関係ないわ >>746
というかサンブレは上がりづらい気がするな
ワイもどハマリして3ヶ月間みっちりやっても600届かなかった 百竜ももっと高速で処理できるとかクエ外で砦の強化ができるとかヌシが出ても最初の砦が即決壊しないとかあればもっと楽しかったのにな
タワーディフェンスやるにしても手間と時間がかかりすぎや >>708
そもそも従来のモンハン自体時代遅れやし複雑化しまくっとるしで限界やし
ゲーム性一新しないと厳しいと思うわ
次回従来路線なら買わん
ましてPS5独占とか誰得やねん >>680
カメラアクションとか演出とかその辺もちょっとチープさを感じたわ >>749
モンハンに限らずアプデでMODが対応しなくなるのはMODあるあるや どんなクオリティでも結局フレンドが
居てVCしながら遊べば楽しいのよ
フレンド売ってないよ? >>757
まぁアイボーはアプデ毎にプレイヤーの意見取り入れとる感じあったから最終的に全て上手く収まったからなぁ >>768
かといってSwitchでまた出すのも今更遅いわって感じやし
PS5で出すならオープンワールド化ぐらいやってくれ すまんがチャアク1本で怪異レベル150まで来たんやが流石に飽きたんや
他になんかええ武器ないか? >>771
まぁそれはそうやな、余程のぼっちでもない限り1番おもしろかったのは大学生時代にやったモンハンになるわ >>763
グラはしゃーないけど生態描写捨ててんのはあかんよな
ブナハブラにブチギレビームかますバルファルクとか開発途中におかしいと思ってほしいわ >>764
PCと同じやろ
売れそうもないPS5向けにわざわざ新調するかいな 全モンスの操竜大技を金レイアの操竜大技くらい派手にして欲しいわ >>778
強走薬にあれ以上求めるのは欲張りすぎやぞ >>780
地味にナスに食われるカエルとか足が奇形になってナスに捕食されやすいようになってるみたいや >>765
そんでプレイ時間は?黙っとんちゃうぞ
数千時間プレイしとる異常者が健常プレイに物申すのおかしいと思えよ
ちなワイも異常者やからミラボとかきっちり討伐しとる >>738
そもそもライズサンブレの合流自体すぐ帰るし操竜で追撃できるしで過去作より格段にマシになっとるわ
正直ライズの合流を操竜と絡めて叩くやつだけはエアプやと思っとる >>771
ワイなんてえちえち装備の為にフレに付いて行って石ころでつらら落として小動物捕まえて双眼鏡でスクショ撮ってるだけやからな
毎回誘ってくれるフレに感謝しかないわ >>678
明らかにサンブレ前提で出し惜しみしてたわアレ >>778
そもそもかつての仕様があまりにも元も子もなかったからしゃーない >>678
ストーリー2やってくれ感が露骨にあったよなあれ >>783
なんや残念
でもPCと同じならSwitchよりは綺麗なんやろね スラアクがもう今のままで完成されてて楽しすぎるから次回作はもうこのままにしておいて欲しい >>763
グラフィックとかじゃなくてこういう細かいとこで評価落としてるんよなライズ
作り込みが甘いというか
コメ欄見ても海外の連中からめっちゃ突っ込まれてるし ライズのときロード早くて神って言われてたけどサンブレイクになってからロードクソ長くなったよな
起動して動かせるまで2分くらいかかるし ライズはハンマーがうんちやから糞ゲーです😡😡😡😡😡😡😡😡 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています