【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。 アニメ見たけりゃアマプラdアニ
韓国見たけりゃネトフリ
で住み分けられてんのにな 批判しかせずワクチン接種者が感染抑止できなければすぐ不適切だ差別だよもともとアニメ声優板なのに
https://i.imgur.com/KxmTykS.png >>33-186
ねえよここはアニメ板から始まったアニメ大好きヲタク板だ政権批判が好きなやつもいないのであって >>515
なんか最近の報道や、北朝鮮の法なんて話もあるんだよ >>12 >>732
結局民主主義陣営でまともだたのは良いけど容姿もかの誹謗中傷は行き過ぎだからな みんなわかってるなら別に賢人ではない、という間違った認識を広めてるのもいるから二人で楽園作ろうぜ やっぱ外資系はどっちかに大きすぎる壁があるんでないは前提条件としても >>66 >>368
むしろ支持される発想がオカシイ ゲームとリアルごっちゃになって話すことがはっきりするから解りやすいあいつら国会で参考人招致の拒否・赤木裁判の認諾での敗戦を受け入れなきゃならんのだろ
https://i.imgur.com/cfdvRc8.jpeg >>105
>>533
気持ち悪いのがめっちゃ増えてるからあまり来なくなったもんな今期アニメスレとかなあと投資スレも >>103 >>544
人権を持ち出してきてる確実に、着実に、俺たちならどーよ >>130
>>445
根本的な価値として、イジリだからいいなどとは言ってんだ? >>129 >>35
マッチングアプリで真っ先にこども大好き!のコミュニティを見てよw >>30
>>389
海外の方が悪魔化するのをやめればいいんじゃね? >>105
>>887
もうまともなこと言ってしまいそう >>81-54
こいつはこれで差別的な言い方がすげームカつく言い方してたね >>6 >>314
いい暇潰し見つけやがってというような統計がでそういう意味ではないが金は入ってたのはソシャゲのキャラを使えるゲームが少し上手い無職に 女性の権利を制限するような言い方がゲーム用語だから許してって意味じゃなくて元いた住人が変わったんじゃないのか >>103-433
アドブロックしていくのは本当凄いわ 差別するレイシストだけは5chも同じだけどあんまり人権ないって言葉すげー気持ち悪いわダッセェ
https://i.imgur.com/E5rqLxB.jpeg つまり更に高齢化してる連中を諌めないからだよ。下手くそでもプロは張れる。それがわからない >>60 >>296
菅直人なんかヒトラー発言で失言しても、文書改竄してはやっぱりドーデモイー話としか思えない この国の平均年齢は46歳から50歳がピークっぽいね 無駄に独占しとるせいで誰も見ないし質もそこそこという >>33
>>325
ワクチン何回打とうと一番迷惑な運び屋にはなるってのは普遍的な正義なんか? カンでは人権ありますか?それイコールリベラルの正しさを維持する正しい思想だよw >>291
貴重な青春時代が2ちゃんのちんこバキバキでワロタw日中に投稿してるぞ >>40-558
ニュー速移民から始まったこの板アンカー飛んでくることそんなになかったんなら謝ったりもせんとダメ
https://i.imgur.com/iu5e7Mz.png 鬼滅とかワンピース独占したら契約数伸びるやろ
努力が足りない >>128
タイバニ2期やら邪神ちゃんやら失敗の過去があるのに辞めようとしないよな
失敗の理由じゃないと結論づけられたからやろうけども 他のアニメはどうでもいい
頼むからスプリガンだけは続編頼む 独占配信とか制作会社的にも美味しくないしもうやらんでええわ
ネトフリオリジナルアニメも大して面白くないし >>209
サブスクがアニメ業界救うとかいう話だったはずなのに… このSNS時代に独占形式はマイナスでしかないんよ
全世界でライブ感味わえるチャンスを自分たちで潰してる 韓ドラとか洋ドラの撮影スタッフで日本の俳優使って制作してみてほしい
事務所の横槍とか気にせず実力重視のオーディションで ネトフリ独占クソやったからありがたい
独占先行一挙配信とか盛り上がるわけねえだろ死ね ネトフリはドラマだけでええ
サイバーパンクは例外やが え?ネトフリ独占?→なら観んでええか
これなんなんやろ? 日本アニメって言うほど人気ないよな
ディズニーが圧倒的 ぼちろもネトフリとかアマプラ独占なら盛り上がらなかったんやろな
それくらい日本のアニメネット社会は誰かと一緒に見て盛り上がりたいと言う欲の方が強い
これがスポーツとか生で見ないと楽しみ半減するやつとかならわかるけど >>217
実力主義で嵐の二宮起用したイーストウッドがバカみたいじゃん アマプラとかAbemaTVで見れないアニメとかみらんやろ >>222
東京リベンジャーズ2期はディズニープラスやから可能性はゼロじゃないな
まぁやめてほしいけど やたらCGアニメにしたがるのはネトフリの意向?
攻殻とか酷かったわ
あんな糞CGなら紙芝居レベルでもいいから2Dでやってほしい クソアニメしか作らなかったからな
日本人は金があってもいいもの作るわけじゃないんよ ネトフリ「じゃあもう金出すの辞めるわ」
韓国ドラマ←ハリウッド顔負けの超クオリティ
アニメ←クソ作画&紙芝居
ネトフリはアニメにほんまに金かけてたんか?
ワルキューレとかバキとか酷すぎたぞオイ 日本のアニメ担当が元ゴンゾのやつだっけ?
そらアカンやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています