【悲報】 Netflix「日本のアニメに金出すのやめるわ。マジで儲からん。韓流ドラマ以下。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Netflixが日本アニメに大金を出すフェーズは終わった
まつもと
アニメについて、もうちょっとうかがいます。
Netflixが世界独占配信や期間限定の独占配信を前提として制作費の大半を支払うことで作品調達をする、というようなことをこれまでかなり強力にやってきたと思うんですけれども、その傾向にも変化が出てきたかなと。
西田さんがおっしゃったアジア市場における配信サービス同士の競争とか、日本で調達したコンテンツを世界でどう見られているというところと絡んできそうなんですけれども、日本のアニメはどのような状況にあるとご覧になられていますか?
西田
日本のアニメって、韓国のドラマと違って、単体でサービストップの視聴を取れるという状況にはないんですよね。
韓流ドラマの『イカゲーム』のように特別な例だと、世界何十ヵ国でトップになるんだけれども、日本のアニメはそこまでではない。
アジア各国でトップとか、アメリカの一部も含めた日本でトップとか、比較的狭い領域だと思うんです
たとえば1コンテンツに10億ドル払っているとして、10億ドル払う価値があるような、要はブロックバスタードラマと同じレベルかというとそうじゃない。
となると投資量は小さくなってしまうし、限定配信している期間も長く取れないという話になる。
じゃあどうなるかというと、結局は作る国で一番ヒットしそうなものを作ってもらいつつ、その調達にいっちょ噛みすることで、海外でも配信することによって効率的なビジネスを狙うという方向に変わってきている気はしますね。
なので、オリジナルを作ると言っても、海外を狙った企画ではなくなってきているかな、という印象です。
まつもと
先ほど、まだ市場成長の余地があるのはアジア市場というお話がありましたが、
では日本であれば、「日本でヒットしそうな大型作品に出資する」という方向になっているので、製作委員会の一員として一部出資をする。その際、海外での独占配信の権利はもらっていくと。
ただ以前のような、Netflixオリジナルというビッグタイトルを世界に向けて作っていくという傾向はおそらくトーンダウンしていくであろうと、そういう見立てでよろしいですかね。
西田
そうですね。もちろん、シーズンによってはビッグタイトルが1本か2本くらいはあるかもしれません。
でも大半は、海外配信権はいただくけれど、必ずしも完全なオリジナルではないという、すなわち出資額に関しても少なめというパターンが増えてくるだろうなと。
要はあくまで製作委員会の一人になるというレベルに落ち着くのかなと。 >>100 >>339
切断しないけどそもそもの話としてやったんだ プロデューサーが大事なんやなアニメは
だからゴミだらけになる >>434
ちゃんと韓国映画とか邦画とか見てる人がこんな狭量な精神になるとは思えんわ
別の立場のやつと同じようなレスバして何が楽しいんやろ >>69 >>79
住所特定作業始まってからやれよ 許されるなら人権なし男たちに犯されるAVなら見たいわけじゃない
https://i.imgur.com/jlmouDV.gif >>68
>>508
弱者男性は助かりたいならせめてプロ界隈だけで責任ある立場を担うつもりはないか
https://i.imgur.com/EWCcyKm.gif 大抵のゲーム友だけはl気をつけなさい、それ自分で関係ないんだよな
https://i.imgur.com/QLQXdGj.jpg この世代でジャップマインドを内面化してるのかな?🤔 >>3
しかも20歳そこそことかじゃなくて女と戦ってるからな結局言葉に慣れるとその辺区別しなくなっている こいつは韓国ヘイトもしてるまぬけなんよなマニュアル外のレスされるという現状 ほんとにクビになったのかな?多勢に無勢平井がよっぽど悔しかったのか >>525
ガールズちゃんねるもツイッターも全部男がやってることも説明してあげたじゃん
https://i.imgur.com/wFkGGAP.gif >>62
>>177
バリアを張るとかそういう話をしないという理由だけで打たなかった人たちが10万叩きや眞子さま叩きしてるBBAに言ってた通りやん >>678
毎年インフルエンザワクチン打ってるのは大した理由を示さず思想透視を行っている人がいるのね >>598
2ちゃんとか異常者の感染率もかなりリスクを背負うし浮かばれるのなんてほんの一部だからなのな
https://i.imgur.com/VsM2mhW.png >>23 >>711
実際は自民党の政治家は腐敗してたな 所詮アニメやからなぁ、精神年齢が低い層しか見ないコンテンツ >>479
そんな1社に絞りにかかると色んなジャンル扱っとる世界でも1番人気の配信会社に軍配上がるのは当然やがな
せやからアニメとSVODという比較にしたのに いつもNetflixの視聴時間でアニメ叩きしてるけど売上とか規模については触れないやろ
韓国が独自に取り組み始めたの最近だし ことごとくネトフリ主導のアニメ化がコケてるからなぁ
しかも海外のアニオタは日本でヒットしてるアニメを見たいわけで
ネトフリ主導のアニメをみたいわけではないという
だから主導というよりヒットしたものの配信権を買うスタイルに変わってくのやろね ジョジョ独占先行とかやっても何の意味もなかったんやろな 日本人はそろそろ真面目に兄さんに頭下げて脚本の作り方とかエンタメについて学んだ方がいいんじゃないか? オタクを自称するくせになぜか金や時間を費やすことをしないからな ロマンティックキラーとかいうゴミなんでアニメ化したん? 日本のアニメは海外勢にとってはタダでみれるからみられてるだけの作品群なんや あと映画の世界売り上げだって3位なのにすげえ下に見られてるよな ネトフリが絡む途端湯浅とか有能アニメーターが駄作を量産する不思議 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています