5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? 1と2とかいう誰もやってないから語られない上に人気も全く無いドラクエの恥 11>5>4>8>7>6>3>9>10>2>1
これだぞ >>6
1はともかく2はおっさんがマウントとるために話題に出してるのドラクエスレでよく見るわ >>6
1は11クリアしたら無料でできたからやったで >>8
正直3は社会現象補正や1、2ありきの高評価もあるかな
総合的でなく単体で見るともう少し下がる 7はストーリーが暗いし作業やってる感じが強くて嫌い 音楽の4
ストーリーの10(特にver2、4)
システムの6
ワイ個人はこんな感じ 3が一番面白い
ゲームバランスもいいし
限られたマップが移動手段で開放されていくカタルシスがすごい
裏ボスも1,2やってたら感動できる SFC版3は凄かった
あそこで完成されてしまって今に至るまでほとんどシステム変わってないし ドラクエてやりこみ要素あり高ボリュームよりボリューム薄い方が人気なのなんでやろ?
11は長すぎる位のボリュームやがシナリオやキャラの良さで異例の高評価やったが >>14
アレでやってみて7~9世代のおっちゃんに1つまらんことバレたよな >>20
大体簡単な方が人気出るし難易度高いと不評
FFもそうだし
クリアできるかできないかは大きいからね どうやっても思い出補正入るから人によって違うやろ
1~3とか当時やった人はおもろいやろうけど今やってもつまらんし レビュー見てると2のリアルタイムの国産RPGとしての評価って凄いみたいやな
今からすると理不尽RPGに見えるけどこの時代のファミコンRPGとかクソゲーやし
実際2の時点でめちゃくちゃ売れてるからこその3の行列だけど >>24
そう考えると長いもん同士の6、7と比較すると11はヌルゲー言われてるから長くても人気あったんやな 高難易度アクションは人気なのに高難易度RPGは人気出ないのなんでや 11は敵つよモードにすると丁度いいくらいの難易度で面白かったな
さすがにノーマルだとぬるすぎてぬるすぎて >>27
当時を全く知らんから遡ってレゲー遊んでる人間からするとdq2より同世代のpc98のrpgとかのほうが遥かにクオリティ高い気がするんやが 2評価にありがちなロンダルキアの難易度が~とかではなく
いかに2が傑出した出来だったがリアルタイム勢のレビューだと読み取れる 順番にサゲを適用していくと空気な1が上がっていく予感 >>36
ドラクエ5もドラクエ7も当時FFと比較されて古い古い言われまくってたで
ドラクエはいつもそう言う立ち位置やった >>31
11はクラーゴン倒せなくて辞めたわ
普通にドラクエの中でも屈指の難易度やろ
蜘蛛もめちゃくちゃ強かったし >>36
当時PC持ってた人間がどれだけいるか考えれば自ずと答えはわかるやろ バグのおかげで2周目すぐ飽きる俺でも2週目めちゃくちゃ楽しめたPS2ドラクエ5があるから5が1番上なんだわ 全部リアルタイムでプレイしてきたが、1が至高
それ以外は認めん 4 11 7 8 5
ワイがやった中でのランキングやな >>36
そのサイトでそういうことも書いてあった
初めてPCのRPGにファミコンのRPGが並んだって書き方だから
PCは実際凄いって文脈だけど >>41
君がRPG不慣れだとしか…
11はかなり簡単な方だと思うぞ少なくともノーマルなら 7とかいう石板と胸くそストーリーのせいで評価されない名作 過ぎ去りし時を求めなければ11がナンバーワンやったかもしれん
あれのせいで一位には出来ない 11の現代に置いていかれた仲間たちはあれどうなったの? 5がドラクエ代表作みたいになったのなんでや
売り上げも別に大したことないのに 最近FC版の3やったんやけどリメイク版より歯ごたえあって楽しかったわ
リメイク版はふくろあるから辛い序盤をやくそうでゴリ押せるのがかなり強い >>56
嫁論争やろ
ドラクエがテレビで取り上げられるとしたらいつもこの話題になる >>52
Sfcの3456やプレ2の8等オリジナルもやっとるぞ ドラクエの音楽とキャラがあってまぁまぁ面白ければなんでも良い 5の主人公の服装も昔は1番バカにされてたのに今じゃ1番オサレ扱いや >>59
じゃあ5のSFCとリメイクの違い10個くらい書いてみてや >>60
難易度低めでクリア率が高いのと話もわかりやすくて万人向けだからそれは無いわ
ただ当時でも足が遅いのはそこそこストレスだったけど
それこそ6の一番の評価点ってやっぱ足が速くなった事だわ 5と6はモンスターシステムがあるのが大きいわ
リメイク6は許さんからな 主人公勇者じゃありません
主人公の服装ダサいです
パーティキャラ少ないです
職業システム無いです
これで5がダントツ人気の理由 11は過大評価や
アレをもう一回やりたいと思うか? 服装のダサさは6の方が酷くねーか
当時ワイはそう思ったぞ >>70
でも発売当時は大して売れなかったし批評家からもボロクソ叩かれてたんやろ?
ワイのアッニ曰くFF5の方が話題持っていったらしいし 11は時戻りが無い方がシナリオの完成度は高かったと思うわ >>72
そもそももう一回やりたいと思えるドラクエってなくね 11は8以来13年くらいぶりの後継作やから過大評価定期 >>72
どれも1回で十分やわ
3とかは縛りプレイやりやすいからたまにやるが 10オフラインやったけどパーティキャラのバランスめっちゃ良くね?
どいつも強いやん
主人公以外 >>86
人の配信で見てただけやけど味方強すぎて主人公完全に足でまといになってたわ >>71
9リメイクしてもあの頃一緒にやった友達はリメイク出来ないぞ >>86
そういや10のオフラインってバージョンはどこまでできるんか? FC版の123は流石にクソやろ。リメイク版は面白いけど。SFC版は全部良かった 今3やってみたら昔のソフト特有の弊害多すぎるやん?
ヒント少ないとか無駄に次の目的地遠いとか FFは5くらいからグラフィック路線やから話題になりやすかった
なお 『勇者』といえばドラクエ3のをイメージするくらいには偉大な存在やと思う モンスター仲間にできるけど仲間の選択肢多いなら絶対に必要な回復役どうすんだ
って問題を「主人公を僧侶の回復役にする」って方法で解決したの地味にすごいと思う >>99
口伝で紋章のありかとか広まったんかな草生えるわ >>100
スーファミまではデータが消える事もあったから
そうじゃなくても取り逃し要素とか色々あったから何回もやり直してた人多かったと思うよ
だから値段は高くてもコスパは今より良かったと思うわ イッチ逃げちゃった😭
やっぱりエアプだったみたいやね😢 >>93
オフラインそこそこいい値段したやろ
また金とるんか? 2の紋章のありかは攻略見てないけど解いてたから
ガチのノーヒントではなかったと思う
一文だけヒントがあってあとはしらみつぶしアイテム使うみたいなやつだよな >>98
2以外は主人公ベホマザオラルまでは覚えたしその感想は変じゃね?むしろベホマズン覚えんし >>100
5なら何回も出来るわ
違うモンスターで進めたり嫁選びも楽しめるし >>109
3はMP少なすぎるし4は他にも回復役がいたからそう感じやすいのはある 今朝家出る前にドラクエ3初めて女主人公をセクシーギャルにしたところまで進めたけど仲間3人を何にしたらいいか指示クレメンス >>87
主人公が大器晩成形過ぎて空気なんや
転職してステータス上昇のスキル取りまくれば強くなるけど通常プレイでストーリー追うだけなら普通そこまでせんしな 9低すぎる 友達と一緒に宝の地図攻略するの楽しかったのに >>113
タフガイの戦士とセクシーギャルの盗賊は入れてええんちゃうか 全然世代やないから分からんのやけど2とか4は販売当時3程でないにしろドラクエ狩りおこるレベルで人気だったってたまに聞くけどガチ?
逆にオリジナル5は今程評価されてなかったってのも本当なの? 袋はめちゃくちゃ便利だけどあれのせいで薬草詰めればいいからってなってバランスだいぶ変わったな
6はまだまとめ買いが無かったから良かったけど 10オフラインは頭身普通にして主人公の強さとドロップアイテム調整してれば良作だった
プレイしてれば頭身気にならなくなるって意見良く見たけど俺は無理だった 当時の評価をするなら1には何者も越えられない壁があるやろ >>119
SFCで先にFFが出てたけど、5はそれに比べてしょぼかったから評価低かった 1から基本的なシステム何も変わってないのにまだちゃんと売れてるしな >>117
9叩いてるのはドラクエおじさんやろ
9の時小中高生やった奴らは友達とマルチプレイで楽しんでたやろな
友達と一緒にワイワイやった補正ってめちゃくそクソ強いからな >>113
盗賊魔法使い遊び人で全員タフガイ
レベル20で盗賊と遊び人を賢者に転職
スマホ版ならバイキルト覚えたら魔法使いを武闘家に転職
これが一番早いと思います 3も比較対照が2だと驚きの完成度だろ
社会現象含めて文句なしの評価や >>118
サンガツ。後一人は遊び人でも入れとくわ なんだかんだで10オフラインやってる人そこそこいるのな
やっぱオンラインが障害やったんか?
バージョン2、4、5は面白いぞ ドラクエ5もそうだけどFF7も
スタッフが気に入ってて何回も移植されたり外伝が出まくったりするから
世代越えて認知度が高くて人気投票でかちやすいのは絶対ある >>131
サンガツ。3は何度かプレイしてるから弱い職業も入れるで。 >>134
バージョン1やってたときタコメット狩りしかやることなくて嫌いだった
ネットコミュ症だからパーティ組めないし友達はMMOなんかやらんし 8は3DS版やってるか否かで人によって評価大分変わるだろうな 総合的な評価しても意味無くない?
リメイクやらバージョンアップやらで変わっとるわけやしさ
全盛期の評価にしようや
一番は9や ドラクエ3は勇遊遊遊はかなりキツイけど勇棺棺棺に転職したら攻略が一気に楽になったな >>134
バージョン2までやったけどオンラインゲーの宿命かレベル上げがしんどすぎて強い味方雇って戦闘中眺めてるだけでクソつまらなかったわ 自分はドラクエにおいて全クリしたあと時が経って
再プレイしたくなるかどうかを重要ポイントにしてるんやけど
これで7と8は落ちる気がする
7は面白かった記憶はあるんだけどやり直したくないから愛着が足りない >>137
11て8より4に似てない?
雰囲気的には11と8も似てなくはないと思うけど >>140
双竜タンバリンゲー楽しいやん
文句ある奴は双竜タンバリン禁止縛りでやれ ソウルライクなドラクエやってみたくない?
1とかでさ、主人公一人だけだし >>141
9は幅広くやってるやつおったからな
勢いだけなら歴代No1やな >>143
レベル上げはメタキン持ちよりか狩場に篭るとかになっての作業だからな >>154
6は仲間モンスター改悪とかドランゴ引換券とか突っ込みところが多すぎる >>155
やってみると結構面白いぞ
正直値段には見合ってないけど 11はガキの頃に遊べてたらクソハマったかもしれんなぁ なんだかんだ最高傑作でしょ 6はストーリーの分かりづらさがな
ムドー倒したところから鮮明に覚えてる奴そんなおらんやろ
瓢箪島の鳥と海の魚と天空城の海パン男を断片的に覚えてるだけでそこまでの道のりやストーリーが全く思い出せん >>160
ガキやと過去作と繋がりが理解できるか怪しいな
もちろん好きやけど 6はリメイクの出来次第では5になりえたかもしれないよね
Sfc時代な限れば5より売れてて人気だったんだろ? そういえばワイ7と8エアプやわ 2と5はクリアしてないし オフライン10はバージョン2まで入ってるならやろうかと思ったけど1までよな? 6でほぼ完成して
それ以降はグラフィックしか進化してないようなもんなんだよな
7~11はそういう意味で評価低いやろ >>170
7→8の進化はリアルタイムでくっそ感動したけどな
フィールド歩くだけで楽しかった
だからワイは8結構好き 6のリアルタイム人気は前作5の期待値~膨れ上がってから度重なる延期~SFC末期のRPG的な
部分があるからリメイクの出来がよかったとして5を超えるのは難しかったと思う >>168
8はすんなりクリア出来るが7は多分結構しんどいで
7はストーリーはおもろいんやけどなぁシステムとキャラデザで損しとるわ >>168
よくそんなんで会話に参加しようと思ったな >>161
主人公の本体探しっていう目的をもっとはっきり明示しとけば多少マシだったと思うわ
途中から目的忘れるやろあれじゃ 2は調整の時間がなくてクソゲーに片足突っ込んどるからな 3プレイワイ「えっ?この先住民の村に誰か仲間を置いて行かないとあかんのか…?」
勇者ワイ、せんし、魔法使い「「「遊び人くん、ほな、また…」」」 >>179
遊び人くんはレベル20で賢者に転職できるから…(震え声) 9のリメイクやりたいってやつは10やればええと思うんやが
10やった上でもそう言っとるんかな 11はシリーズやっててその順位やな
シリーズやってる前提のネタ多すぎやろ 10なんかお使いとくそ長いフィールドの時点でゲームとして成立してない
ストーリーもバージョン2はまあまあでも1が虚無すぎる 3勧められてやったけど全く面白くなかったわ
思い出補正やね ドラクエ3HD-2Dって今どうなってるんや
発表から発売まで2年以上明けるような規模のゲームじゃ無いよなあれ
ドラクエ11みたいな3Dでリメイクするならまだしも 8はあれだけ見た目を一新したのにちゃんとドラクエやってる感覚があったのは偉かった 言うほど仲間がモンスターだからどうしたってわけじゃないから普通にワイの中で5は評価低いわ
キャラの立ってる4とかのが好き 10はver3の終盤くらいからストーリー面白くなるんやけど
その前に辞めた奴多いからあんま知られてないんだよな
ver1から4や5並のストーリー出してたらもっと評価されてたやろうに 5はドラクエ史上最も語り草になった作品ではあるやろな
ビアンカフローラ論争なんてSFC版発売直後からあったみたいやし、去年の2022年ですら普通に見かけた >>192
逆に言えばそれだけなんよな
それが標準になっていくと埋もれていく >>20
キャラなんて小説で保管するくらいで良かったのになあ >>191
通信とは言え流石に社会現象起こしてるしそれは言い過ぎやろ >>196
ver1とかカジノすら開いてない欠陥品やし… >>27
リーマンが飲み屋で話題にするくらいやからな 5って1~4に比べてシナリオがドラマチック過ぎるというか
「ドラクエらしくない」という評価を発売当初受けたんじゃないかと想像する 11と5逆や
過去やってきたドラクエの思い出補正まるっと含めてやけど
新規に5なんて今更勧められんし >>27
当時のRPGはちゃんとクリア出来るってだけでかなり貴重やったからな
バランス調整完全に放り投げてるゲームが多すぎた 9やっけ?DSのやつ
あれ、都会のやつならともかく田舎のやつ無理ちゃう? 当時のゲームのレベルの相対評価じゃもうきつい
ドット絵時代のはグラきつくて評価普通に落ちる 9は爆発的に売れた割に肝心のシナリオ誰も全く覚えてないな >>206
今更の話なら11以外勧められるもんないで 4の各シナリオの黒幕が同じで最後は主人公達が集まって黒幕を倒すっていう王道感好き >>214
最初操作できるのが勇者じゃなくて変なおっさんの時点で投げたやつもいそう シナリオのボリュームなら8がちょうど良いのかな?
長過ぎず短すぎず ドラクエって11しかやったことないけどドラクエの中やとこんなもんなんやな >>214
ドラクエ4ってクリムゾン2のパクりだよな >>216
メインストーリー意外のエリアごとのイベントにちからを入れすぎやと思う
どんどんクエスト感薄れて傍観者として眺めてる感じになってるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています