5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? 1と2とかいう誰もやってないから語られない上に人気も全く無いドラクエの恥 11>5>4>8>7>6>3>9>10>2>1
これだぞ >>6
1はともかく2はおっさんがマウントとるために話題に出してるのドラクエスレでよく見るわ >>6
1は11クリアしたら無料でできたからやったで >>8
正直3は社会現象補正や1、2ありきの高評価もあるかな
総合的でなく単体で見るともう少し下がる 7はストーリーが暗いし作業やってる感じが強くて嫌い 音楽の4
ストーリーの10(特にver2、4)
システムの6
ワイ個人はこんな感じ 3が一番面白い
ゲームバランスもいいし
限られたマップが移動手段で開放されていくカタルシスがすごい
裏ボスも1,2やってたら感動できる SFC版3は凄かった
あそこで完成されてしまって今に至るまでほとんどシステム変わってないし ドラクエてやりこみ要素あり高ボリュームよりボリューム薄い方が人気なのなんでやろ?
11は長すぎる位のボリュームやがシナリオやキャラの良さで異例の高評価やったが >>14
アレでやってみて7~9世代のおっちゃんに1つまらんことバレたよな >>20
大体簡単な方が人気出るし難易度高いと不評
FFもそうだし
クリアできるかできないかは大きいからね どうやっても思い出補正入るから人によって違うやろ
1~3とか当時やった人はおもろいやろうけど今やってもつまらんし レビュー見てると2のリアルタイムの国産RPGとしての評価って凄いみたいやな
今からすると理不尽RPGに見えるけどこの時代のファミコンRPGとかクソゲーやし
実際2の時点でめちゃくちゃ売れてるからこその3の行列だけど >>24
そう考えると長いもん同士の6、7と比較すると11はヌルゲー言われてるから長くても人気あったんやな 高難易度アクションは人気なのに高難易度RPGは人気出ないのなんでや 11は敵つよモードにすると丁度いいくらいの難易度で面白かったな
さすがにノーマルだとぬるすぎてぬるすぎて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています