5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? 1と2とかいう誰もやってないから語られない上に人気も全く無いドラクエの恥 11>5>4>8>7>6>3>9>10>2>1
これだぞ >>6
1はともかく2はおっさんがマウントとるために話題に出してるのドラクエスレでよく見るわ >>6
1は11クリアしたら無料でできたからやったで >>8
正直3は社会現象補正や1、2ありきの高評価もあるかな
総合的でなく単体で見るともう少し下がる 7はストーリーが暗いし作業やってる感じが強くて嫌い 音楽の4
ストーリーの10(特にver2、4)
システムの6
ワイ個人はこんな感じ 3が一番面白い
ゲームバランスもいいし
限られたマップが移動手段で開放されていくカタルシスがすごい
裏ボスも1,2やってたら感動できる SFC版3は凄かった
あそこで完成されてしまって今に至るまでほとんどシステム変わってないし ドラクエてやりこみ要素あり高ボリュームよりボリューム薄い方が人気なのなんでやろ?
11は長すぎる位のボリュームやがシナリオやキャラの良さで異例の高評価やったが >>14
アレでやってみて7~9世代のおっちゃんに1つまらんことバレたよな >>20
大体簡単な方が人気出るし難易度高いと不評
FFもそうだし
クリアできるかできないかは大きいからね どうやっても思い出補正入るから人によって違うやろ
1~3とか当時やった人はおもろいやろうけど今やってもつまらんし レビュー見てると2のリアルタイムの国産RPGとしての評価って凄いみたいやな
今からすると理不尽RPGに見えるけどこの時代のファミコンRPGとかクソゲーやし
実際2の時点でめちゃくちゃ売れてるからこその3の行列だけど >>24
そう考えると長いもん同士の6、7と比較すると11はヌルゲー言われてるから長くても人気あったんやな 高難易度アクションは人気なのに高難易度RPGは人気出ないのなんでや 11は敵つよモードにすると丁度いいくらいの難易度で面白かったな
さすがにノーマルだとぬるすぎてぬるすぎて >>27
当時を全く知らんから遡ってレゲー遊んでる人間からするとdq2より同世代のpc98のrpgとかのほうが遥かにクオリティ高い気がするんやが 2評価にありがちなロンダルキアの難易度が~とかではなく
いかに2が傑出した出来だったがリアルタイム勢のレビューだと読み取れる 順番にサゲを適用していくと空気な1が上がっていく予感 >>36
ドラクエ5もドラクエ7も当時FFと比較されて古い古い言われまくってたで
ドラクエはいつもそう言う立ち位置やった >>31
11はクラーゴン倒せなくて辞めたわ
普通にドラクエの中でも屈指の難易度やろ
蜘蛛もめちゃくちゃ強かったし >>36
当時PC持ってた人間がどれだけいるか考えれば自ずと答えはわかるやろ バグのおかげで2周目すぐ飽きる俺でも2週目めちゃくちゃ楽しめたPS2ドラクエ5があるから5が1番上なんだわ 全部リアルタイムでプレイしてきたが、1が至高
それ以外は認めん 4 11 7 8 5
ワイがやった中でのランキングやな >>36
そのサイトでそういうことも書いてあった
初めてPCのRPGにファミコンのRPGが並んだって書き方だから
PCは実際凄いって文脈だけど >>41
君がRPG不慣れだとしか…
11はかなり簡単な方だと思うぞ少なくともノーマルなら 7とかいう石板と胸くそストーリーのせいで評価されない名作 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています