5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? 10オフラインは頭身普通にして主人公の強さとドロップアイテム調整してれば良作だった
プレイしてれば頭身気にならなくなるって意見良く見たけど俺は無理だった 当時の評価をするなら1には何者も越えられない壁があるやろ >>119
SFCで先にFFが出てたけど、5はそれに比べてしょぼかったから評価低かった 1から基本的なシステム何も変わってないのにまだちゃんと売れてるしな >>117
9叩いてるのはドラクエおじさんやろ
9の時小中高生やった奴らは友達とマルチプレイで楽しんでたやろな
友達と一緒にワイワイやった補正ってめちゃくそクソ強いからな >>113
盗賊魔法使い遊び人で全員タフガイ
レベル20で盗賊と遊び人を賢者に転職
スマホ版ならバイキルト覚えたら魔法使いを武闘家に転職
これが一番早いと思います 3も比較対照が2だと驚きの完成度だろ
社会現象含めて文句なしの評価や >>118
サンガツ。後一人は遊び人でも入れとくわ なんだかんだで10オフラインやってる人そこそこいるのな
やっぱオンラインが障害やったんか?
バージョン2、4、5は面白いぞ ドラクエ5もそうだけどFF7も
スタッフが気に入ってて何回も移植されたり外伝が出まくったりするから
世代越えて認知度が高くて人気投票でかちやすいのは絶対ある >>131
サンガツ。3は何度かプレイしてるから弱い職業も入れるで。 >>134
バージョン1やってたときタコメット狩りしかやることなくて嫌いだった
ネットコミュ症だからパーティ組めないし友達はMMOなんかやらんし 8は3DS版やってるか否かで人によって評価大分変わるだろうな 総合的な評価しても意味無くない?
リメイクやらバージョンアップやらで変わっとるわけやしさ
全盛期の評価にしようや
一番は9や ドラクエ3は勇遊遊遊はかなりキツイけど勇棺棺棺に転職したら攻略が一気に楽になったな >>134
バージョン2までやったけどオンラインゲーの宿命かレベル上げがしんどすぎて強い味方雇って戦闘中眺めてるだけでクソつまらなかったわ 自分はドラクエにおいて全クリしたあと時が経って
再プレイしたくなるかどうかを重要ポイントにしてるんやけど
これで7と8は落ちる気がする
7は面白かった記憶はあるんだけどやり直したくないから愛着が足りない >>137
11て8より4に似てない?
雰囲気的には11と8も似てなくはないと思うけど >>140
双竜タンバリンゲー楽しいやん
文句ある奴は双竜タンバリン禁止縛りでやれ ソウルライクなドラクエやってみたくない?
1とかでさ、主人公一人だけだし >>141
9は幅広くやってるやつおったからな
勢いだけなら歴代No1やな >>143
レベル上げはメタキン持ちよりか狩場に篭るとかになっての作業だからな >>154
6は仲間モンスター改悪とかドランゴ引換券とか突っ込みところが多すぎる >>155
やってみると結構面白いぞ
正直値段には見合ってないけど 11はガキの頃に遊べてたらクソハマったかもしれんなぁ なんだかんだ最高傑作でしょ 6はストーリーの分かりづらさがな
ムドー倒したところから鮮明に覚えてる奴そんなおらんやろ
瓢箪島の鳥と海の魚と天空城の海パン男を断片的に覚えてるだけでそこまでの道のりやストーリーが全く思い出せん >>160
ガキやと過去作と繋がりが理解できるか怪しいな
もちろん好きやけど 6はリメイクの出来次第では5になりえたかもしれないよね
Sfc時代な限れば5より売れてて人気だったんだろ? そういえばワイ7と8エアプやわ 2と5はクリアしてないし オフライン10はバージョン2まで入ってるならやろうかと思ったけど1までよな? 6でほぼ完成して
それ以降はグラフィックしか進化してないようなもんなんだよな
7~11はそういう意味で評価低いやろ >>170
7→8の進化はリアルタイムでくっそ感動したけどな
フィールド歩くだけで楽しかった
だからワイは8結構好き 6のリアルタイム人気は前作5の期待値~膨れ上がってから度重なる延期~SFC末期のRPG的な
部分があるからリメイクの出来がよかったとして5を超えるのは難しかったと思う >>168
8はすんなりクリア出来るが7は多分結構しんどいで
7はストーリーはおもろいんやけどなぁシステムとキャラデザで損しとるわ >>168
よくそんなんで会話に参加しようと思ったな >>161
主人公の本体探しっていう目的をもっとはっきり明示しとけば多少マシだったと思うわ
途中から目的忘れるやろあれじゃ 2は調整の時間がなくてクソゲーに片足突っ込んどるからな 3プレイワイ「えっ?この先住民の村に誰か仲間を置いて行かないとあかんのか…?」
勇者ワイ、せんし、魔法使い「「「遊び人くん、ほな、また…」」」 >>179
遊び人くんはレベル20で賢者に転職できるから…(震え声) 9のリメイクやりたいってやつは10やればええと思うんやが
10やった上でもそう言っとるんかな 11はシリーズやっててその順位やな
シリーズやってる前提のネタ多すぎやろ 10なんかお使いとくそ長いフィールドの時点でゲームとして成立してない
ストーリーもバージョン2はまあまあでも1が虚無すぎる 3勧められてやったけど全く面白くなかったわ
思い出補正やね ドラクエ3HD-2Dって今どうなってるんや
発表から発売まで2年以上明けるような規模のゲームじゃ無いよなあれ
ドラクエ11みたいな3Dでリメイクするならまだしも 8はあれだけ見た目を一新したのにちゃんとドラクエやってる感覚があったのは偉かった 言うほど仲間がモンスターだからどうしたってわけじゃないから普通にワイの中で5は評価低いわ
キャラの立ってる4とかのが好き 10はver3の終盤くらいからストーリー面白くなるんやけど
その前に辞めた奴多いからあんま知られてないんだよな
ver1から4や5並のストーリー出してたらもっと評価されてたやろうに 5はドラクエ史上最も語り草になった作品ではあるやろな
ビアンカフローラ論争なんてSFC版発売直後からあったみたいやし、去年の2022年ですら普通に見かけた >>192
逆に言えばそれだけなんよな
それが標準になっていくと埋もれていく >>20
キャラなんて小説で保管するくらいで良かったのになあ >>191
通信とは言え流石に社会現象起こしてるしそれは言い過ぎやろ >>196
ver1とかカジノすら開いてない欠陥品やし… >>27
リーマンが飲み屋で話題にするくらいやからな 5って1~4に比べてシナリオがドラマチック過ぎるというか
「ドラクエらしくない」という評価を発売当初受けたんじゃないかと想像する 11と5逆や
過去やってきたドラクエの思い出補正まるっと含めてやけど
新規に5なんて今更勧められんし >>27
当時のRPGはちゃんとクリア出来るってだけでかなり貴重やったからな
バランス調整完全に放り投げてるゲームが多すぎた 9やっけ?DSのやつ
あれ、都会のやつならともかく田舎のやつ無理ちゃう? 当時のゲームのレベルの相対評価じゃもうきつい
ドット絵時代のはグラきつくて評価普通に落ちる 9は爆発的に売れた割に肝心のシナリオ誰も全く覚えてないな >>206
今更の話なら11以外勧められるもんないで 4の各シナリオの黒幕が同じで最後は主人公達が集まって黒幕を倒すっていう王道感好き >>214
最初操作できるのが勇者じゃなくて変なおっさんの時点で投げたやつもいそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています