5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? ドラクエてやりこみ要素あり高ボリュームよりボリューム薄い方が人気なのなんでやろ?
11は長すぎる位のボリュームやがシナリオやキャラの良さで異例の高評価やったが >>14
アレでやってみて7~9世代のおっちゃんに1つまらんことバレたよな >>20
大体簡単な方が人気出るし難易度高いと不評
FFもそうだし
クリアできるかできないかは大きいからね どうやっても思い出補正入るから人によって違うやろ
1~3とか当時やった人はおもろいやろうけど今やってもつまらんし レビュー見てると2のリアルタイムの国産RPGとしての評価って凄いみたいやな
今からすると理不尽RPGに見えるけどこの時代のファミコンRPGとかクソゲーやし
実際2の時点でめちゃくちゃ売れてるからこその3の行列だけど >>24
そう考えると長いもん同士の6、7と比較すると11はヌルゲー言われてるから長くても人気あったんやな 高難易度アクションは人気なのに高難易度RPGは人気出ないのなんでや 11は敵つよモードにすると丁度いいくらいの難易度で面白かったな
さすがにノーマルだとぬるすぎてぬるすぎて >>27
当時を全く知らんから遡ってレゲー遊んでる人間からするとdq2より同世代のpc98のrpgとかのほうが遥かにクオリティ高い気がするんやが 2評価にありがちなロンダルキアの難易度が~とかではなく
いかに2が傑出した出来だったがリアルタイム勢のレビューだと読み取れる 順番にサゲを適用していくと空気な1が上がっていく予感 >>36
ドラクエ5もドラクエ7も当時FFと比較されて古い古い言われまくってたで
ドラクエはいつもそう言う立ち位置やった >>31
11はクラーゴン倒せなくて辞めたわ
普通にドラクエの中でも屈指の難易度やろ
蜘蛛もめちゃくちゃ強かったし >>36
当時PC持ってた人間がどれだけいるか考えれば自ずと答えはわかるやろ バグのおかげで2周目すぐ飽きる俺でも2週目めちゃくちゃ楽しめたPS2ドラクエ5があるから5が1番上なんだわ 全部リアルタイムでプレイしてきたが、1が至高
それ以外は認めん 4 11 7 8 5
ワイがやった中でのランキングやな >>36
そのサイトでそういうことも書いてあった
初めてPCのRPGにファミコンのRPGが並んだって書き方だから
PCは実際凄いって文脈だけど >>41
君がRPG不慣れだとしか…
11はかなり簡単な方だと思うぞ少なくともノーマルなら 7とかいう石板と胸くそストーリーのせいで評価されない名作 過ぎ去りし時を求めなければ11がナンバーワンやったかもしれん
あれのせいで一位には出来ない 11の現代に置いていかれた仲間たちはあれどうなったの? 5がドラクエ代表作みたいになったのなんでや
売り上げも別に大したことないのに 最近FC版の3やったんやけどリメイク版より歯ごたえあって楽しかったわ
リメイク版はふくろあるから辛い序盤をやくそうでゴリ押せるのがかなり強い >>56
嫁論争やろ
ドラクエがテレビで取り上げられるとしたらいつもこの話題になる >>52
Sfcの3456やプレ2の8等オリジナルもやっとるぞ ドラクエの音楽とキャラがあってまぁまぁ面白ければなんでも良い 5の主人公の服装も昔は1番バカにされてたのに今じゃ1番オサレ扱いや >>59
じゃあ5のSFCとリメイクの違い10個くらい書いてみてや >>60
難易度低めでクリア率が高いのと話もわかりやすくて万人向けだからそれは無いわ
ただ当時でも足が遅いのはそこそこストレスだったけど
それこそ6の一番の評価点ってやっぱ足が速くなった事だわ 5と6はモンスターシステムがあるのが大きいわ
リメイク6は許さんからな 主人公勇者じゃありません
主人公の服装ダサいです
パーティキャラ少ないです
職業システム無いです
これで5がダントツ人気の理由 11は過大評価や
アレをもう一回やりたいと思うか? 服装のダサさは6の方が酷くねーか
当時ワイはそう思ったぞ >>70
でも発売当時は大して売れなかったし批評家からもボロクソ叩かれてたんやろ?
ワイのアッニ曰くFF5の方が話題持っていったらしいし 11は時戻りが無い方がシナリオの完成度は高かったと思うわ >>72
そもそももう一回やりたいと思えるドラクエってなくね 11は8以来13年くらいぶりの後継作やから過大評価定期 >>72
どれも1回で十分やわ
3とかは縛りプレイやりやすいからたまにやるが 10オフラインやったけどパーティキャラのバランスめっちゃ良くね?
どいつも強いやん
主人公以外 >>86
人の配信で見てただけやけど味方強すぎて主人公完全に足でまといになってたわ >>71
9リメイクしてもあの頃一緒にやった友達はリメイク出来ないぞ >>86
そういや10のオフラインってバージョンはどこまでできるんか? FC版の123は流石にクソやろ。リメイク版は面白いけど。SFC版は全部良かった 今3やってみたら昔のソフト特有の弊害多すぎるやん?
ヒント少ないとか無駄に次の目的地遠いとか FFは5くらいからグラフィック路線やから話題になりやすかった
なお 『勇者』といえばドラクエ3のをイメージするくらいには偉大な存在やと思う モンスター仲間にできるけど仲間の選択肢多いなら絶対に必要な回復役どうすんだ
って問題を「主人公を僧侶の回復役にする」って方法で解決したの地味にすごいと思う >>99
口伝で紋章のありかとか広まったんかな草生えるわ >>100
スーファミまではデータが消える事もあったから
そうじゃなくても取り逃し要素とか色々あったから何回もやり直してた人多かったと思うよ
だから値段は高くてもコスパは今より良かったと思うわ イッチ逃げちゃった😭
やっぱりエアプだったみたいやね😢 >>93
オフラインそこそこいい値段したやろ
また金とるんか? 2の紋章のありかは攻略見てないけど解いてたから
ガチのノーヒントではなかったと思う
一文だけヒントがあってあとはしらみつぶしアイテム使うみたいなやつだよな >>98
2以外は主人公ベホマザオラルまでは覚えたしその感想は変じゃね?むしろベホマズン覚えんし >>100
5なら何回も出来るわ
違うモンスターで進めたり嫁選びも楽しめるし >>109
3はMP少なすぎるし4は他にも回復役がいたからそう感じやすいのはある 今朝家出る前にドラクエ3初めて女主人公をセクシーギャルにしたところまで進めたけど仲間3人を何にしたらいいか指示クレメンス >>87
主人公が大器晩成形過ぎて空気なんや
転職してステータス上昇のスキル取りまくれば強くなるけど通常プレイでストーリー追うだけなら普通そこまでせんしな 9低すぎる 友達と一緒に宝の地図攻略するの楽しかったのに >>113
タフガイの戦士とセクシーギャルの盗賊は入れてええんちゃうか 全然世代やないから分からんのやけど2とか4は販売当時3程でないにしろドラクエ狩りおこるレベルで人気だったってたまに聞くけどガチ?
逆にオリジナル5は今程評価されてなかったってのも本当なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています