5>11>3>8>6>7>4>9>10>2>1←総合的に見てドラクエはこうやと思っとる
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ちな全てプレイしてるで
売り上げやネット等の評価で見たら大体こんなもんよな? 今3やってみたら昔のソフト特有の弊害多すぎるやん?
ヒント少ないとか無駄に次の目的地遠いとか FFは5くらいからグラフィック路線やから話題になりやすかった
なお 『勇者』といえばドラクエ3のをイメージするくらいには偉大な存在やと思う モンスター仲間にできるけど仲間の選択肢多いなら絶対に必要な回復役どうすんだ
って問題を「主人公を僧侶の回復役にする」って方法で解決したの地味にすごいと思う >>99
口伝で紋章のありかとか広まったんかな草生えるわ >>100
スーファミまではデータが消える事もあったから
そうじゃなくても取り逃し要素とか色々あったから何回もやり直してた人多かったと思うよ
だから値段は高くてもコスパは今より良かったと思うわ イッチ逃げちゃった😭
やっぱりエアプだったみたいやね😢 >>93
オフラインそこそこいい値段したやろ
また金とるんか? 2の紋章のありかは攻略見てないけど解いてたから
ガチのノーヒントではなかったと思う
一文だけヒントがあってあとはしらみつぶしアイテム使うみたいなやつだよな >>98
2以外は主人公ベホマザオラルまでは覚えたしその感想は変じゃね?むしろベホマズン覚えんし >>100
5なら何回も出来るわ
違うモンスターで進めたり嫁選びも楽しめるし >>109
3はMP少なすぎるし4は他にも回復役がいたからそう感じやすいのはある 今朝家出る前にドラクエ3初めて女主人公をセクシーギャルにしたところまで進めたけど仲間3人を何にしたらいいか指示クレメンス >>87
主人公が大器晩成形過ぎて空気なんや
転職してステータス上昇のスキル取りまくれば強くなるけど通常プレイでストーリー追うだけなら普通そこまでせんしな 9低すぎる 友達と一緒に宝の地図攻略するの楽しかったのに >>113
タフガイの戦士とセクシーギャルの盗賊は入れてええんちゃうか 全然世代やないから分からんのやけど2とか4は販売当時3程でないにしろドラクエ狩りおこるレベルで人気だったってたまに聞くけどガチ?
逆にオリジナル5は今程評価されてなかったってのも本当なの? 袋はめちゃくちゃ便利だけどあれのせいで薬草詰めればいいからってなってバランスだいぶ変わったな
6はまだまとめ買いが無かったから良かったけど 10オフラインは頭身普通にして主人公の強さとドロップアイテム調整してれば良作だった
プレイしてれば頭身気にならなくなるって意見良く見たけど俺は無理だった 当時の評価をするなら1には何者も越えられない壁があるやろ >>119
SFCで先にFFが出てたけど、5はそれに比べてしょぼかったから評価低かった 1から基本的なシステム何も変わってないのにまだちゃんと売れてるしな >>117
9叩いてるのはドラクエおじさんやろ
9の時小中高生やった奴らは友達とマルチプレイで楽しんでたやろな
友達と一緒にワイワイやった補正ってめちゃくそクソ強いからな >>113
盗賊魔法使い遊び人で全員タフガイ
レベル20で盗賊と遊び人を賢者に転職
スマホ版ならバイキルト覚えたら魔法使いを武闘家に転職
これが一番早いと思います 3も比較対照が2だと驚きの完成度だろ
社会現象含めて文句なしの評価や >>118
サンガツ。後一人は遊び人でも入れとくわ なんだかんだで10オフラインやってる人そこそこいるのな
やっぱオンラインが障害やったんか?
バージョン2、4、5は面白いぞ ドラクエ5もそうだけどFF7も
スタッフが気に入ってて何回も移植されたり外伝が出まくったりするから
世代越えて認知度が高くて人気投票でかちやすいのは絶対ある >>131
サンガツ。3は何度かプレイしてるから弱い職業も入れるで。 >>134
バージョン1やってたときタコメット狩りしかやることなくて嫌いだった
ネットコミュ症だからパーティ組めないし友達はMMOなんかやらんし 8は3DS版やってるか否かで人によって評価大分変わるだろうな 総合的な評価しても意味無くない?
リメイクやらバージョンアップやらで変わっとるわけやしさ
全盛期の評価にしようや
一番は9や ドラクエ3は勇遊遊遊はかなりキツイけど勇棺棺棺に転職したら攻略が一気に楽になったな >>134
バージョン2までやったけどオンラインゲーの宿命かレベル上げがしんどすぎて強い味方雇って戦闘中眺めてるだけでクソつまらなかったわ 自分はドラクエにおいて全クリしたあと時が経って
再プレイしたくなるかどうかを重要ポイントにしてるんやけど
これで7と8は落ちる気がする
7は面白かった記憶はあるんだけどやり直したくないから愛着が足りない >>137
11て8より4に似てない?
雰囲気的には11と8も似てなくはないと思うけど >>140
双竜タンバリンゲー楽しいやん
文句ある奴は双竜タンバリン禁止縛りでやれ ソウルライクなドラクエやってみたくない?
1とかでさ、主人公一人だけだし >>141
9は幅広くやってるやつおったからな
勢いだけなら歴代No1やな >>143
レベル上げはメタキン持ちよりか狩場に篭るとかになっての作業だからな >>154
6は仲間モンスター改悪とかドランゴ引換券とか突っ込みところが多すぎる >>155
やってみると結構面白いぞ
正直値段には見合ってないけど 11はガキの頃に遊べてたらクソハマったかもしれんなぁ なんだかんだ最高傑作でしょ 6はストーリーの分かりづらさがな
ムドー倒したところから鮮明に覚えてる奴そんなおらんやろ
瓢箪島の鳥と海の魚と天空城の海パン男を断片的に覚えてるだけでそこまでの道のりやストーリーが全く思い出せん >>160
ガキやと過去作と繋がりが理解できるか怪しいな
もちろん好きやけど 6はリメイクの出来次第では5になりえたかもしれないよね
Sfc時代な限れば5より売れてて人気だったんだろ? そういえばワイ7と8エアプやわ 2と5はクリアしてないし オフライン10はバージョン2まで入ってるならやろうかと思ったけど1までよな? 6でほぼ完成して
それ以降はグラフィックしか進化してないようなもんなんだよな
7~11はそういう意味で評価低いやろ >>170
7→8の進化はリアルタイムでくっそ感動したけどな
フィールド歩くだけで楽しかった
だからワイは8結構好き 6のリアルタイム人気は前作5の期待値~膨れ上がってから度重なる延期~SFC末期のRPG的な
部分があるからリメイクの出来がよかったとして5を超えるのは難しかったと思う >>168
8はすんなりクリア出来るが7は多分結構しんどいで
7はストーリーはおもろいんやけどなぁシステムとキャラデザで損しとるわ >>168
よくそんなんで会話に参加しようと思ったな >>161
主人公の本体探しっていう目的をもっとはっきり明示しとけば多少マシだったと思うわ
途中から目的忘れるやろあれじゃ 2は調整の時間がなくてクソゲーに片足突っ込んどるからな 3プレイワイ「えっ?この先住民の村に誰か仲間を置いて行かないとあかんのか…?」
勇者ワイ、せんし、魔法使い「「「遊び人くん、ほな、また…」」」 >>179
遊び人くんはレベル20で賢者に転職できるから…(震え声) 9のリメイクやりたいってやつは10やればええと思うんやが
10やった上でもそう言っとるんかな 11はシリーズやっててその順位やな
シリーズやってる前提のネタ多すぎやろ 10なんかお使いとくそ長いフィールドの時点でゲームとして成立してない
ストーリーもバージョン2はまあまあでも1が虚無すぎる 3勧められてやったけど全く面白くなかったわ
思い出補正やね ドラクエ3HD-2Dって今どうなってるんや
発表から発売まで2年以上明けるような規模のゲームじゃ無いよなあれ
ドラクエ11みたいな3Dでリメイクするならまだしも 8はあれだけ見た目を一新したのにちゃんとドラクエやってる感覚があったのは偉かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています