ファイアーエムブレムエンゲージの様々なサイトの海外レビュー(翻訳版)到着!
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IGN本家
「エンゲージ」はシンプルだが楽しいストーリーを届け、シリーズのこれまでを祝うような作品でありつつも新規プレイヤーにもしっかりと楽しめる作品になっている
多種多様なユニットからチームを編成し、「指輪」で過去の英雄と組み合わせるシステムによって、膨大なカスタマイズ性と戦略性をあわせもったタイトルとなっている
特別なスキルや能力で敵を一掃するのはいつだって気持ちがいい
メインミッションはもちろん、サイドミッションもきちんと歯ごたえがある
よくあるミッションの目的ばかりではなく、面白い変化球や特殊な障害物も多い
細かい改善点も有用なものばかりだ
そんな「エンゲージ」はシリーズの歴史に敬意を表す作品であると同時に、今後はその歴史の一部として認識されるだろう Gamespot
IGNのレビューと同様にバトルまわりを高く評価しており、「戦闘のメカニクスはシリーズ最高のクオリティー」とまで言い切っている
だが、単純で予測可能な物語や単調なサイドアクティビティを問題点として挙げている
「指輪」を通して登場する過去作の英雄については戦略性に貢献しているが、キャラクターとしては「表面的な描写に留まっており、改善の余地が大いにある」と主張している Nintendo Life
「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した【恋愛シミュレーション】がなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張
「練り込まれたタクティカルRPGを遊びたい人にとっては、本作ほど秀逸な作品が今年出るかどうか」と書いているが、「風花雪月」のバトル以外の部分を楽しんでいたユーザーを満足させることは難しいという IGN Spain
「革新的な作品を手掛けた後に、インテリジェントシステムズは再びクラシカルなアプローチに戻り、新要素で戦闘をさらに興味深いものにしている。このジャンルのファンにとってはマストバイだ」 ジャップ「海外様のレビュワーが言った事だから正しい」 VGC
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい
『風花雪月』の【恋愛シミュレーション要素】の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしてもその欠如によって大事な部分が失われたように感じた」 海外評価短評
・恋愛要素はありません
・バトルは最高峰です
・シナリオは期待しないで
・結論、令和に遊ぶ戦闘特化型クラシカルFEです FEっていくらゲームバランス悪くてもストーリーで評価されてるのあるよな
ソースは聖戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています