【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる
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米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ BDも買わなくなったしガチャもしなくなったしで何に金使ってるの? CS→ガチャ→スパチャ
下へ下へ流れていく
次はなんだ 儲かるからって制作側が舐めすぎ
そらユーザーも愛想つかすよ 月600円であのクオリティで遊べる原神に皆気づいたからな
ポチポチ紙芝居に重課金必須とかそら廃れるわ やっぱパズドラはガンホーだから海外資本扱いじゃねーか
やっぱ日本産偽装じゃねえか NIKEもエグい落ち方してるし
原神に至ってはアクティブが壊滅してるのバレたからな
日本のアプリゲー市場壊滅しかけとるやろ ここ10年で荒稼ぎしたツケ
十分稼いだしもういいだろ ソシャゲもゲームの括りえけど正直あれらはゲームと言ってええんか? 飽きたやろいい加減
まだやってるのはガイジ入っとるで パズドラ→韓国
モンスト→韓国
ピッコマ→韓国
日本雑魚すぎない? モンストもパズドラももうコラボでつらなきゃやってられない たかがゲームで毎月何十億と利益出してた今までが異常な訳で 覇権ソシャゲ運営「重課金するやつ、全員バカですw」
『原神』開発元「螺旋のようなエンドコンテンツはもう追加しない」と明かす。“過剰な不安”を与えないために
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221004-221503/
HoYoverseが懸念する「過剰な不安(excessive anxiety)」がどういったプレイヤー心理を指すのかは、解釈の余地があるだろう。
ただ、深境螺旋のように戦力が最重視されるコンテンツが増えれば、
いわゆる「強キャラ」への希求のさらなる激化などにも繋がる。
そして、「強いキャラをなんとしても祈願(ガチャ)で手に入れなければ」
「さらにバリエーション豊かなキャラを手に入れて、
どんなバトルにも対応できるようにしなければ」といったプレイヤー心理が、
過度に刺激される状況にも繋がりかねない。
HoYoverseが「深境螺旋的」なコンテンツ追加を避けるとしたのは、
そうした傾向を避け、
初心者などにも遊びやすい環境を作りたいという姿勢の現れかもしれない。
上述の質問のなかでHoYoverseは「プレイヤーがみんな深境螺旋に興味があるわけではない」ともコメント。
『原神』内に今後実装予定のカードゲーム「七聖召喚 」を例にあげ、
バリエーション豊かなコンテンツの提供に注力する姿勢を示している。 >>4
スパチャとかいうガチャ以下のものに使ってるのに? 原神やったらウマ娘に課金してたのアホらしくなったわ
ウマ娘だけならまだしもサポカ課金とかやってられん >>45
課金する人がいないゲームは続かないけどな いつまでも絞れるワケちゃうって事やな
マジで滅んだ方がええ文化やからめでたいわ >>53
おまえみたいな無課金しかいなくなったらゲームは無くなるけどな ソシャゲから家庭用に流れるとええんやけどな
あっちは現物はあるから完全オンライン以外はずっとやれるからええやろ ガチャゲーなんて無くなってもええやろ
CSやsteamで買うわ >>55
ゲームはなくならないよ?
いい加減目を覚そう まだパチンコやってる奴の方が100倍健全だわ
金に余裕あるならええけどそうじゃないのにソシャゲに大金突っ込む奴ってガチガイジやろ コロナピークが過ぎただけで19年20年比率より高い
どうせやらおんの転載なんだろうけど 1本ゲーム買う方が楽しめるのに課金しまくるのアホやろ 原神とかアズレンってまじでガチャ優しいよな
中国の方が技術力もあるし運営としてもまともや クッソこの敵強すぎる…→金で強くなって勝ったろ!
どんだけガイジやねん 金云々よりソシャゲは時間の無駄って気づけない馬鹿しか残ってないよもう
発達の類 底辺の弱者男性ほど失う物が無いから他から見たら
どうでもいい物に生活費を削りながら金を突っ込めそう
その金で為替や株に金を投げ始めれば考え方変わりそうやけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています