FEエンゲージ、様々な海外レビュー(翻訳版)到着!?
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IGN本家
「エンゲージ」はシンプルだが楽しいストーリーを届け、シリーズのこれまでを祝うような作品でありつつも新規プレイヤーにもしっかりと楽しめる作品になっている
多種多様なユニットからチームを編成し、「指輪」で過去の英雄と組み合わせるシステムによって、膨大なカスタマイズ性と戦略性をあわせもったタイトルとなっている
特別なスキルや能力で敵を一掃するのはいつだって気持ちがいい
メインミッションはもちろん、サイドミッションもきちんと歯ごたえがある
よくあるミッションの目的ばかりではなく、面白い変化球や特殊な障害物も多い
細かい改善点も有用なものばかりだ
そんな「エンゲージ」はシリーズの歴史に敬意を表す作品であると同時に、今後はその歴史の一部として認識されるだろう Gamespot
IGNのレビューと同様にバトルまわりを高く評価しており、「戦闘のメカニクスはシリーズ最高のクオリティー」とまで言い切っている
だが、単純で予測可能な物語や単調なサイドアクティビティを問題点として挙げている
「指輪」を通して登場する過去作の英雄については戦略性に貢献しているが、キャラクターとしては「表面的な描写に留まっており、改善の余地が大いにある」と主張している Nintendo Life
「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した【恋愛シミュレーション】がなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張
「練り込まれたタクティカルRPGを遊びたい人にとっては、本作ほど秀逸な作品が今年出るかどうか」と書いているが、「風花雪月」のバトル以外の部分を楽しんでいたユーザーを満足させることは難しいという IGN Spain
「革新的な作品を手掛けた後に、インテリジェントシステムズは再びクラシカルなアプローチに戻り、新要素で戦闘をさらに興味深いものにしている。このジャンルのファンにとってはマストバイだ」 VGC
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい
『風花雪月』の【恋愛シミュレーション要素】の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしてもその欠如によって大事な部分が失われたように感じた」 海外評価短評
・恋愛要素はありません
・バトルは最高峰です
・シナリオは期待しないで
・結論、令和に遊ぶ戦闘特化型クラシカルFEです 恋愛っても聖戦のような良さが出せてないんやからほんまにイラン 風花雪月の学校パート面倒だったから朗報
ストーリーはよかったんやがな 実際ソシャゲに勝てないんだからゲーム性と3Dで勝負する方向性は悪くないだろ >>14
ソシャゲはあんなんで売上あり過ぎや
すぐにサ終すると思ったのに >>14
3Dはソシャゲに比べてもへぼへぼやないか
まあSwitchのせいだからしゃーないけど ツイッターみたら外人が同性愛あり!って騒いでたけど嘘なん? ifより上のシナリオにifレベルのシステムがあれば神や >>19
噂によると主人公は男女問わずみんな恋愛エンドあるんだとか
登場人物全員バイになった >>16
ポケモンsvより高い
ポケモンsvはおもしろかった キャラ紹介ページ見てたけど王族とその臣下しかおらん辺りIf臭半端ないわ
何回〇〇の臣下って紹介すんねん >>8
これだけ見るとマジでif暗夜っぽいな
ifほど破綻してたり見てて苦しくなったりせんかったらええんやけど >>17
覚醒に92点出すようなとこなら低いほうが信頼できるな つーか全員と同性エンドできるなら風花の時にやっとけや
黄色選んだら魔性のノンケに騙されたのまだ忘れてねえからな >>27
ラスト・オブ・アス2が93点やぞ…1ならともかく 暗夜しかないifって普通に糞ゲーだと思うからレビュー低いのは妥当やな 今作はキャラとストーリーに微塵も期待できないからシステムだけが頼みや >>35
風花雪月って恋愛要素あるか?
普通の支援会話レベルじゃね その戦闘面も指輪の特別なスキルや能力で敵を一掃とか書いてる時点でかなり怪しいんやが そっか考えてみれば恋愛シミュレーショんでって海外の人にとっては珍しい要素なんやな
それだけで加点になるんや 一応百合ホモエンドはあるっぽいが風花雪月ほど凝ってはいない 小室がシナリオ書いとる時点でもう何も言うことないわ
ISってほんまストーリー作れる奴おらんのやな
にしてもこいつだけはやめてほしかったわ 難易度は結構高めらしいけど今作は新規向けって感じだから
まあ古参なんかの意見聞いても売れへんしええと思う >>37
支援Aで発情しまくりやんけ
互いの故郷と親に会いに行く話ばっかしとるわ >>44
新規向けならそれやめた方が良かったと思うわ
ifと違って白夜もフェニックスもないからゲーム途中で投げるやつ多発すると思う
レビュー良くないとしたらこれやろ 拠点ウロウロも無いなら買ってもいいけどな
もうポリゴン人形同士の日常会話聞いてられないわ >>32
ペルソナを異常なまでに礼賛して全肯定してるからな
ええゲームやと思うけどメタスコアでエルデン超えの96点はやりすぎやわ >>48
新規向けってインタビューで言ってんのに難易度高いのは正直意味わからんわ
そのうち更新でフェニックスモード追加しそう 戦闘パートは面白いって評価が引っかかるよなぁ
海老兄さんみたいなゲームバランスぶっ壊す壊れキャラが絶対おるやん >>27
覚醒はメインストーリーと戦闘はクソやったがキャラはめっちゃ評価しとるで いうていくらでも巻き戻せるからノーマルなら新規だろうが余裕やろ >>54
ぶっちゃけレビューじゃ戦闘面わからんと思うんよね
ifは終盤のルナティックが綺麗だからこその評価やと思うけどこれは蓋開けて見ないとわからんわけやし 高難易度は封印ハードと風花雪月ルナしかクリアしたことないけど初見ルナクラで行くわ挫折しそうだけど 今やってるゲームあるし一か月後の評価見てからでええわ >>51
ペルソナ5が93点ってのは置いといて全部のゲームが同じ尺度で点数付けられてるわけちゃうのに単純に点数比べてああだこうだ言ってアホやろ >>55
ワイにとってはコザキの時点でマイナス評価やね
覚醒はその他要素含めて褒めるとこがないわ 2日前からフライングゲットしてプレイしてるが普通に神ゲーだから安心しろ
難易度は低めだからノーマルかハードをおすすめする >>61
ルナクラとはやるな
ワイは所見はルナだけどカジュアルにするわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています