FEエンゲージさん、ゲーム部分は面白いと評判
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ママがやられるシーン撤退するのも意味不明な上水晶落とすのもガバすぎて草 ストーリー見る時間ないから5行ぐらいでネタバレ張ってくれないか? >>3
闇夜はおもろいけど覚醒と白夜のゲーム部分はクソゲーだぞ🥺 風花も設定とキャラがええんであってストーリーが良いとは思わんかったけどエンゲージ更にストーリー下なんか ストーリー酷いと戦闘良くても盛り上がらないんだよなあ 小室の復活ってRPGで言うところの魔王の復活みたいなもんだよな >>20
あれ他社でいうと誰に当たるんやろな
鳥山求あたりか?🤔 テキストや会話の次元は風花より明らかに下がったな
そこらへんもう全部コーエーに投げろ UIが微妙に良くないところあるのがちょっとアレやな
ゲーム部分を売りにしてるんやから尚更 ワープライナなんかコーエーっぽい演出だなと思ったけど関係ないんか 結局どうなん?ストーリーに目をつぶればっていうけど
マルスとか過去キャラはどんくらいストーリー絡むんや? ゲーム部分はってなんやねん
ちょっと配信見たけど典型的なギャルゲーで全くやる気しないわ >>29
ワイ的には紋章の謎がおすすめやが古いし風花でええよ なんか海外版がかなり規制食らっとるらしい
未成年キャラは指輪付けるイラスト差し替えられてるとかなんとか ゲームとして面白いかとかどうでもいいからエロいかだけ教えて ストーリーもフレーバーテキストもゲームの一部なのに
当たり前のように切り分けて評価しないといけないのオカシイやろ ストーリーがいいFEってそもそもあるか?
蒼炎は暁で台無しになったし他のも設定やなんとなく辛い状況作ってごちゃごちゃやってるだけやん
なら戦闘がおもろい方がいいわ ひとつくらいシナリオもゲーム部分もどっちも面白いみたいな完全体出してみろよ 面白いって絶賛してる奴もテキストはゴミ評価してるのが草生える
擁護は「FEは昔からこんなもん」これ一本しかなくて誰も良さは口にせん >>37
それはそうやな
話が良いから戦闘が盛り上がるってこともあるし 5000円やから安かろう悪かろうでええやん
チケット余ってるから使いたいで >>42
擁護とかじゃなくてそれで楽しめてるんやから別に問題ないやろ >>30
いるだけ参戦やで
リュール「指輪付けっぱだった」
マルス「そのほうがいつでも守れるからできればずっと付けててくれないか」
リュール「確かに安全だね!そうする!」
敵「オラァ死ねぇ!」
リュール「うわぁ死にそう!」
マルス「……」
ルミエル「危ない!」ドンッ
シグルド「……」
ルミエル「あぁ死にそう!……え?なんで神竜の私が死ぬのかって?それは実は私がリュールに力をあげててさ~」ペチャクチャ
リュール「母さんおいて行かないで~😭」
ルミエル「でさ~……あ、あと指輪使っていいよ!そろそろ死ぬわじゃあね!」チーン
リュール「かあさぁぁぁぁん!!!😭」
マルス「彼女のことは災難だったね……😟」
シグルド「子を残して死ぬ無念……よくわかるぞ😟」
指輪云々の前振りあってこれとかシナリオうんちすぎない? UIひどいし戦闘バランスがええって言ったほうがええか
どうせバランスも後々強スキルが広まってガバガバ言われるんやろうけどな 風花はゲーム部分がFEとしてはイマイチ
分業が必要なんや 最初はシナリオおもんねーわってなってたけど
ゲームが面白いからだんだん気にならなくなってきた
不満点がない訳ではないけどまあ及第点は超えてる >>44
逆も然りやな
ストーリーやテキストよくても聖戦みたいなヌルゲーだと萎えるし
やっぱりどっちもバランスよくいいのが欲しいわ >>42
覚醒if経験しとるからほんまにこんなもんとしか思えんし
風花が突然変異だっただけや 個スレの人減ってきたからってわざわざ建てんなよ気持ち悪いな やっぴー!w
よろぴっぴ!w
目線いただきました!w
卒倒しそうです!w
ウェーイ!w 仲間がベルナデッタみたいな奴らばっかりになってきたって例えで草はえた 昔からこんなもん厨はやめろ
一口にストーリーが良くないシリーズと言ってもそれぞれの期間でテイストが全然違うんやから 70点くらいのハードルを75点くらいで通過していくのがFE 風花のストーリーが良いとかいう風潮意味わからん
なんで何周もする前提やねゆ 覚醒やifよりモデリングがいいからかまだマシにみえるのはある
あと敵AIが頭良くてトラキアや封印みたいな理不尽な難しさじゃないのがゲームとしての進化を感じる ストーリーは別にええわ
UIクソって見たけどどうなの 過去作のキャラ絡めてガイジストーリーにされると萎えるんだよ
だからいらんねん キャラ付け薄くしたら最近でも無味無臭のエコーズやぞ
あっちも支援ワンパ気味やし変わらんのはガチやろ 昔からこんなもんっていうのはあくまでストーリーの内容とかガバガバさとかだけの話であって
ノリが寒いとか文章が下手とかキャラの掘り下げが下手とかそういうのはワーストレベルのゴミさだぞ なあなんでダメージ予測見れへんの?巻き戻し前提って事なん? 3章でこのストーリーどうしようもねぇと察せるのでまだセーフ >>66
要素多い割に一発でアクセスできなくてめんどくさいくらいやね
フォルダ分けが下手🤣 >>72
下の真ん中に出るし敵のアイコンの下にも殴ったらどんくらい減るかみたいなバーも出とるやん 時間戻す機能って風花雪月から?
ワイこの機能なかったら途中で挫折してやめてたと思う 風花雪月と比べるから評価あかんの?それとも風花雪月と比べなくても評価悪い?単純にクソゲーなん? ulは風花のが分かりやすくて使いやすかったなたぶん >>78
風花よりゲームとしては面白いぞ
キャラ面は風花より劣るけど 発売前はエンゲージ要素が死ぬほど叩かれたけどエンゲージシステム無かったらたぶんクソゲー扱いされてだな 開発が違う風花と比べんでも3DS時代と比べてもUI劣化しとらん?
敵兵の装備見るのがめんどくさいんやが >>78
キャラやシナリオはあらゆる作品と比較してもゴミ
戦闘面は風花より上
風花で新規増やしてFEはこういうゲームってイメージつけた後にこれ出したのが問題 >>78
PVとキャラデザ見てキッツ…ってなる人は耐えれんかもな
見てもやってみようと思えるなら普通に面白いぞ シグルドとセリカの移動力が強過ぎてこの指輪付けてる2人が基本前線で無双する形になりがちにはなるな
移動力強化出来ないマルスさん恥ずかしくないの >>84
カーソル合わせりゃ何持ってるかは見えるし詳細知りたきゃX押すだけやろ >>84
LRで詳細切り替えできないとかほんとかゆいところに手が届かなすぎって感じやね 明らかにテキストのレベル下がってるのが素人目にも分かるって相当な実力ってことやで
いい加減まともなライター雇え同じ失敗何回も繰り返すなや シナリオとテキストはコエテクに作ってもらって
戦闘とマップはISが作る
これだけで最高傑作になるのに… ほんまにお前ら無双のストーリーやモニカ見てここなら大丈夫や!!って思えるんか? 風花で過去作ファンと覚醒以降のファンがある程度納得したのにエンゲージでまたぶち壊すのは流石やね >>15
これ
それに古参が風花雪月キッズwwwとか煽りまくる地獄
こりゃ一度滅んでもいいんでね 風花のゲーム部分てぶっちゃけ糞ゲーに片足突っ込んでるしあれよりマシいうても当然やない? 敵の情報というかまだ慣れてないからかもしれないけど全ての情報確認するのがめんどい
あと敵の兵種がぱっと見わからんときある 風花と比べて一番良くなったところはロードの長さだよ
学校重すぎんねんマジで 三竦みはやっぱいるのかな
何だかんだどう動かすか考える要素になってるし
スタンドは困ったら使えて便利やな
前作より時戻したくなるから戦闘は良くなってんじゃね >>98
今回はやっててシコれるからええけどあの絵じゃ無理や ライターガチで誰やねん
なんでこんな低レベルな連中雇っとんのや >>99
ゲーム部分は歴代でもかなり上の方やと思うで 序盤からシグルドの紋章が早くもぶっ壊れの予感がするわ >>99
マシというか今のところ暗夜レベルでおもろい >>100
兵種の名前コロコロ変えすぎや
盗賊がシーフになるくらいはええとしても
ソードファイターランスファイターみたいな名前でメイン武器分かりやすくしてると見せかけて
ドラゴンはメイン武器なんでもドラゴンなんかいみたいな本当に意味のない覚え直すだけの名称 >>107
世紀のクソライターとして一世を風靡した小室菜美の御帰還や そもそも風花本編とか覚醒が世に受けてた時点でゲーム部分なんて対して重視されとらん 風花ではなく覚醒ifの血脈が正統というのはまあそう
風花は優秀な姪みたいなもん
無双でちょっとグレた 散策してもキャラのセリフ変わらんしこういうところはアカンわ
あと筋肉体操な >>104
完全に要るわ、まぁブレイクは使っても使われても強すぎる気がするが… >>117
章固有のセリフ喋るやつだけ吹き出しつくから吹き出しだけでええぞ 頑張っていいゲーム作ったのに小室が全部ぶっ壊すというね
頼むから消えて欲しい 覚醒ファン「FEのシナリオはこんなもん」
古参「ムキーーー😡」
だったのが
エンゲージファン「FEのシナリオはこんなもん」
古参「こんなもんやな」
に変わりつつある ハードクラシックで始めたけどこれでも難しいのにルナティッククラシックはどんなんになるんやろ
ハードをクリアしたらルナティックでやりたくなるものやし ボス戦の仕様ええな
面倒なマップもワープからワンパンゲーじゃなくなったんやな >>113
もはや「ゲーム部分」って造語があるのが謎だわ
ゲームなのにゲームじゃない部分が面白いってどういうことかと
じゃあそれゲームじゃなくてよくね?と思うわ >>113
覚醒が受けた時点でストーリーすら望まれとらん
必要なのはイケメンと可愛いキャラだけや 俺がクリア出来ないゲームはクソゲーって奴が実際多いから難易度高いと大体評価低くなる 周回要素、引き継ぎ要素が無いゲームって手抜きでしょ セリーヌの合体フォームは可愛いくて強くて好きやな
まだそこまで進めてないけどセリーヌ限定なんあれ ライターってコネやからどんだけ世に評判悪いもん出しても仕事は無くならんのよなあ 取り敢えずセリカの指輪は序盤に手に入っていい性能じゃないわ
開幕ワープライナが強過ぎる
いやこっちが強いのはええのかもしれんが ストーリー含めてゲームでしょ
何言ってんのこの人達 >>128
TOリボーンでも似たようなクソ擁護あったな 風花の学園パートだけ切り抜いたようなゲーム出そうや
売れるで サガのとちぼりといいユーザーから望まれてない奴が続投出来るのはすごい ゲーム部分がいいならシナリオがクソになってシナリオがいいならゲーム部分がクソになる
どっちがええんや? リューネちゃん身体えっちすぎん?
探索パートで毎回シコりたい欲に駆られて大変なんだけど >>136
擁護じゃなくてそういう傾向があるっていうただの事実
FEエンゲージがどうなのかは知らん >>131
魔道士系のキャラで使えば大体みんなあんな見た目になるで
髪の色は指輪の種類で変わるからセリカの指輪なら皆ピンクになる まあ著しく評価低い部分の元凶ははっきりしとるからな >>141
前者に決まっとるやん
シナリオは一度見たら終わりや 小室シナリオだけなら別にそこまで気にならんのやけど
やっぱこのキャラデザは苦手やな >>144
魔道士系はああなるんや
見た目変わりまくりやな
魔法少女みたいやん >>134
戦闘部分ももちろんゲームやから風花とエンゲージの平均点は同じくらいやで
良いところが違うだけや 支援会話が掘り下げなさすぎて虚無や
CBと内容変わらんやん 小室はこれだけ実績作ったんだからバンナムの中途採用ワンチャンあるやろ キャラ一覧見ててロサードとかいうホモかわいいなと思ったら声男で草
攻め過ぎやろ テキストとBGMがうんちすぎてストーリー頭に入ってこないわ そろそろ過去作のキャラを持ってくるのやめない?
何回マルス出てくるんだよ 序盤からいるアルフレッドより後から来たゴルドマリーを馬に乗らせたほうが強い 拠点うろつくのもうちょい楽しめるもんにして欲しかったけどなあ >>157
アルフレッドはパッとしないよな
俺もすぐスタメン落ちしてしまったわ 今回もそこそこは売れるだろうからさらに小室が評価されるのが納得いかない シナリオ見るだけなら動画でいいから実際に遊ぶ時間の9割以上占めてるシミュレーション部分の面白さの方が重要や
ここすらつまらなかったら語る価値ないクソゲーになってた >>113
お茶会とか学校もゲーム部分ではあるやろ
ごく一部のマニア以外には戦略要素なんかいらんのや アルフレッド微妙ながらも使ってるけどこいつもう切ったほうがええんかな
王子やし育てて損ないやろ枠と思ったら伸び悩むし >>155
BGMもうんこなの?
風花はよかったのになあ 普通年数経ったら人って成長するもんやから小室も成長してるやろと思ってたら全く変わってなかったわw >>152
すまんがワイはもうちょっとマシなテキスト書いてる てかまだ買ってすらいないガイジがスレ立てて草
エアプのガイジがスレ立てるほど落ちぶれたのかよこのシリーズ >>163
赤緑が恒例だった時代のソシアルナイトレベル
妹が強すぎてゴミだわ ワイが歳とったからなんやけどキャラの名前覚えられん
ルイはよく使うしすぐ覚えたけど >>167
新品で買ったら小室エムブレム支持することになっちゃうし…🥺
メルカリに流れ始めたら買うよ キャラデザはほんま好み分かれるやろな
ワイも豚やけど好きになれんし >>176
こいつにシグルドつけて前線に置いておくだけでクソ強い KMR帰還ってマジ?
あれだけやらかしたら普通名前出さないようにすると思うけどそんなに権力持っとるんか スキルポイントたまりにく過ぎへんか?
まぁたまりやすかったらそれはそれでゲームぶっ壊れるのかも知れへんけど >>170
ワイも
ただかなり時間をかけているモデリングは微妙やな キャラデザがウケれば何でもええから小室がどんだけ力量なくてもどうでもええんやろが流石にお荷物すぎる
少しは勉強して😭 ストーリーは幼稚でええんやが
人間はそんな会話しないって感じのズレたやりとりやめて欲しい >>182
馬場と一緒や
作品自体は売れてるからな… エリウッドの指輪はよ出せや
下手したらお蔵入りになるぞ この出来でモデリング微妙って言われるの可哀想
そこらへんのゲームよりかなりいいのに オープニング曲、ダサいのに話題にならない
ファイアーエムブレム,エンゲージ! エンゲージはテキストよりも設定をもっと作りこんでほしかった
支援会話も薄味だしキャラに愛着沸かんやろ 初めて初回からマイユニ女使うわ
CV下野で情けない台詞吐かれたらブチ切れる可能性がある >>191
歌は所々小気味良いのとダサいのが入り混じってるけど曲はカッコええからすこやで
エンゲェ~ジがダサすぎるけどホンマダサい 風花雪月の拠点パートみたいなテンポの悪さは改善されたんか? 風花よりふざけてるのが増えてるだけでテキストもがんばってるやん
https://i.imgur.com/ze1uAx5.jpg >>197
拠点自体はあるけどまぁ風花よりはやらなきゃいけないこと少ないからマシになってる
ゴミ拾いは取り敢えず鍾乳洞の中だけしときゃええと思うわ 砂漠の国だからモスクみたいな城にしよっていうのが安直で非常ににFEらしい ゴミ拾いって何だってなってたけどやってすぐ理解出来たわ
あれロード無駄に挟むしいるのかな >>202
牧場も拾っといた方がええぞ
犬が銀晶石取ってくるし >>206
けど1個やからなぁ
あれって動物の種類や数でコンボみたいなボーナスあんの? ストーリーとキャラは確かにゴミだけど風花雪月みたいなパチモンじゃくて"本物のFE"だなこれは
ちゃんと遊べる質がある またアンナだけ支援少ないんか支援会話はなくてもええけど支援ないのはかわいそうや 男でマトモなキャラクターディアマンドくらいしかいなくない? >>216
てつ武器から錬成すればええぞ
一番下のトゲトゲや FE初プレイでキャラデザとモデリング好みで買ったけど割と満足やで ロリアンナはもっと早く出せば良かったのにな
今まで誰も思いつかなかったんか シナリオは別に二番煎じの幼稚でも構わないんやけどさ
このテキストなんなん?言い回しが臭過ぎるんだが 軽いネタバレなるけど10章で指輪無くなるから遭遇戦とかでレベル上げてない奴はそこで一回止まった方がええぞ 育成怠くなる >>210
ファミコンの頃はマップ上のユニットは味方は青で敵は赤にして区別つけてたんや
そんなわけで青は主人公陣の色で赤は敵の色っていうのがFEの伝統やからそれを取り込んだ形や ハードでも遭遇戦とか訓練くっそ敵強いんだけどこれルナティックだったらクリア不可能やろ 周回しやすい?
そこがワイにとって一番大事なんやが
学園パートみたいなのとか拠点であれこれみたいなのが多いと一気にだるいんやが 今3章クリアしたんやけどいきなりマッマ死んでみんな泣き出してワイくん置いてきぼりや そもそも風花のシナリオ自体今までと比べてそんな絶賛するほど良かったか? リーフくんは元モブみたいなもんやし……
こじつけるならフィンが青い >>234
だってそいつ後から主役になっただけやし
そもそもトラキアもスピンオフやん まだ最初しかやってないけどショタボーイの声本当嫌い 馬糞ってどうすればええんや
嫌いな奴に渡せばええんか >>235
拠点関連とかは何もしなくてもオッケーやぞ
やればやるだけ得っちゃ得やけど時間かけるなら普通にマップ出て戦っても良いレベル 指輪磨きってマジでネタ要素でしかないよな
絆ポイント使う訓練の方が楽に大量に上がるし >>246
クラシックモードでも試練ではやられてもキャラ死なないらしいで >>248
もう一人のプレイヤーと交互にマップ攻略する?みたいな説明やからそのプレイヤーがいるのが怖いって話しちゃうか
ワイもやってないから詳しいシステムは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています