サザンオールスターズのツナミってなんであんなに売れたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サザンオールスターズあまり詳しくないんだけどなんでや? タイアップが良かった+CDが売れる時代+サザンや桑田佳祐の全盛期 なんでやろな
一応人気番組のタイアップではあったが 本作のヒットの要因としては、購買層がメンバーと同じ世代の40代前半から中学生(いずれも発売当時)まで広がったことや普段はCDを買わない中年層の購買意欲が高まったことが挙げられており、親子の“共通言語”として大ヒットに繋がったとされる[14]。当初、桑田は前作以上に大ヒットすることは一切想定していなかったという[11]。 >>8
けど売り上げダントツやん
デビューしてから何年もたって全盛期きたってこと? 「津波のような侘しさ」って津波って全然侘しくねーだろってずっと思ってたら、侘しさが津波のように押し寄せてくるって表現だったの最近知ったわ Kamakuraは別に全盛期ではない
売上的にKeisuke Kuwata~キラーストリートぐらいが全盛期だろう >>10
去年の紅白でMISIAの後の桜坂、盛り下がり過ぎてて草生えたわ
やっぱ桜坂って大した曲じゃねーわ よくわからんからTSUNAMIとそれ以外の比較もくれ >>2
ぶっちゃけサザンって90年代はミリオン出したり売れてたが
B’z ミスチルとかのほう売れててちょっと落ちてたと思う
そこで00年まさかキャリアハイ出した感じ ツナミも桜坂も一番売れたが一番良い曲ではないしな
そういう乖離がよう起こってた時代の最後の作品群という印象 あの前後で出してた「東京」が売れたの方がすごいわ
サザン・桑田なら誰もが飛びついて買ってた時代だな >>22
すげーなぁ
一旦落ちてからまた跳ね上がったのか
マジの天才やんけ クッソ名曲なのにテレビでは二度と聴けないのほんと悲しい 東京が売れたのは9割以上可愛いミーナのおかげだから… >>26
安定的に売れてたが90年代といえばB'z ミスチル 小室とかのほうがインパクトあるからね
90年代後半には宇多田ヒカルという新星も出てきたし
桑田佳祐は90年代はB'zに嫉妬してたらしいし 2000年TSUNAMI、ホテルパシフィック
2001年 波乗りジョニー、白い恋人達
この2年濃過ぎるやろ 普通に今聞いても確かにこれはそりゃ300万枚売れるわって曲だな >>29
歌ってないらしい
最近ラジオでかけたくらいで話題になってた >>35
はぇーまじか
名曲なのに残念やね
個人的にはもう歌っていい気もするが TUNAMIじゃなくてBIGWAVEとかの曲名にしとけば今も歌えたのに >>32
ここちょっと抜けてますねこの青い空緑という曲があったんですが マンPのGスポットも売れるんだから耳なんか付いてないんやで
ラーメンハゲの言うとおりや 1997 01MESSENGER ~電子狂の詩うた~ 週間5位
1997 BLUE HEAVEN 週間5位
1998 LOVE AFFAIR ~秘密のデート 週間4位
1998 PARADISE 週間4位
1999 イエローマン ~星の王子様~ 週間10位
2000 TSUNAMI 週間1位(2週連続・3週連続・通算5週)2000年度売上1位 歴代売上4位
2000 HOTEL PACIFIC 週間2位
2000 この青い空、みどり ~BLUE IN GREEN~ 週間3位
TSUNAMIで復活や >>3
CDが売れる時代 の最後らへんっていうのが一番大きいとは思うけど
それら全部がうまく噛み合ったって感じやね >>40
ホテルパシフィックってもっと古い曲かと思ってたわ ホテパシなんでミリオン行かなかったんやろな
まだ勢いあったのに >>40
わりと落ちかけてたんやね
それで完全復活とかすごいやん >>32
99年生まれワイでも3/4でプレイリスト入りなの強すぎるわ ミスチルのhimawariなんか20年早く出てたらダブルミリオンやったのに >>40
この頃はたった数年ヒット出せないだけで落ちぶれたとか気軽に言われてたよな
実際はこのすぐ前に愛の言霊とか大ヒットしてるんだけどさ 「涙の海で抱かれたい」あたりでフォーマットが決まったのか以降は似たようなキラキラしたのが増えてつまらなくなった印象 あいのりのタイアップ曲も売り上げ強かったし
あの頃は恋愛リアリティーショーが流行ってたんや てか未来日記懐かしいから調べてみたら今もユーネクストで新しいのやってるんやな >>46
01メッセンジャーとかイエローマンは大衆性はないけど音楽的に挑戦してるから今聞いても面白いよな ちなみにツナミの次に売れた歌は槇原敬之が作った世界にひとつだけの花だっけか
あれも名曲やな イエローマンとかいうライブではクッソ盛り上がるのに糞ほども売れなかった曲 >>63
あーなんかファンが買いまくったとかあったっけか
ツナミ抜かされたんか 桑田やスピッツは最近の曲も良いよね
ユーミンはシチューの曲以降微妙
中島みゆきはペースが遅いから良いの出せる >>56
悪くはないんだけどあれでサザンからチョット離れたわ
それぞれ好みはあるんやな サザンと桑田ソロって何が違うんや
曲のタイプとか別に何も変わってないやん サザンはミス・ブランニュー・デイのMVが草生えるわ
なんやあれ… 桑田の全盛期
ソロでもミリオン
ここで超一流からレジェンドになった >>69
昔は結構違ってた気がする
ソロの方がポップスよりだった >>17
名曲かどうかと言うより単調だから盛り上がりに欠ける
MISIAの曲はサビになると声デカくなって盛り上がるからね 未来日記のテーマソングやっけ
とはいえ番組の力はあんまり関係なくて普通にいい曲だから売れたと思うけど >>73
MISIA上手いけど壮大すぎて胃もたれするから好きちゃうわ MISHAはEverythingの前までぐらいの曲がすき ミス・ブランニューデイ(84年)
はえ〜すっごい… 当時は小田和正、チャゲ&飛鳥、松任谷由実
中島みゆき、浜田省吾に続く昭和のスター
探していたわね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています